« 【毒】AKBに思う事…ナンだか気持ち悪くなってきた | トップページ | 事故った('14/06/06) »

2014年6月10日 (火)

キカイダーREBOOT

 と、云う訳で先週の予告通り先日見た映画の感想等々…
 しかし、未だ公開中の映画だけにネタばれは避ける方向で書きたい…かなりハードルが高い書き方だがwww

 さて、最近の石ノ森リバイバルと云えば、平成ライダーシリーズの劇場版に今までの石ノ森ヒーローorヒロインが悪役で出てくる事が目に浮かぶが、今までもキョーダインやアクマイザー、ポアトリンなんかも悪役で出てた気がしたな
(キョーダインが悪役で出た時はグランゼル役だった佐々木さんの機嫌が悪かった事も有ったし)

 さて、そんなライダーとは無縁に、純粋にキカイダーのリバイバルである
 ライダーも昭和は『改造』と云う重要なファクターがあり、不可逆(ライダーを辞めたら一般人に戻れるか? って話。平成ライダーも不可逆なライダーは居る場合もあるが、『改造』はされておらず、また、可逆なライダーも結構多い)な要素とか、悲劇性は無い訳ではないが、キカイダーは『完全に人造物=報われない恋心』『不完全な良心回路』と云う要因により、ライダーよりも悲劇性が強い
 加えて、メインの題材が『心』であるので、人間ドラマの部分が中心となり、ヒロイックな戦闘部分は飽くまで物語解決の為の手段的な描き方になる
 従って、視聴対象年齢層はライダー(特に平成ライダー)より高い筈なのだが…私が見た席の隣が餓鬼2匹で…orz
 母親らしい保護者と一緒に映画館に来たが、多分母親は自分の見たい映画のチケを買ったのだろう、子供を席に放置してさっさと出て行きやがった…
 上記の通り、今回の映画はドンパチよりもドラマ性の高い作品なので、餓鬼には理解出来ん…と云う事で暇を持て余した餓鬼が騒ぐのだが、喧しいったらorz
 いっその事、殴り付けてでも静かにさせたかったが、泣き喚かれても却って迷惑なので、じっと耐えた…サナギマンか、私はorz
 本当に餓鬼連れの親が餓鬼放置とか、勘弁してくれ…

 さて、ソモソモこの映画を見ようかと思ったのはバッタもんで常連仲間と話してる時に話題になったからだったのだが、その後調べ直してみたら、キカイダー・ハカイダーのリデザインを村枝先生(村枝賢一:仮面ライダーSpiritsの作者、弐剛会会長)が担当したとの事
 村枝先生は弐剛会の件を抜きにしても好きな漫画家さんなので、その意味も含めて興味が増した訳だ…しかし、村枝先生、Spiritsもそうだけど、石ノ森リバイバル作家になってるなぁwww
 今度会えたら云ってみるかwww

 さて、今回の話、原作と大きく違ってる面は以下の通り
・現代劇っぽく、陰謀は国家単位であり、悪の組織が有る訳ではない事
・上記国家レベルの権力からの逃亡劇になるので、目立つ行為厳禁(つまり、サイドマシンの様な目立つバイクでの移動は無い)
・光明寺博士は完全に死んでおり、ハカイダーの脳みそは最初からギルのモノを使用した
・変身は口頭で『スイッチ・オン』と云うだけで、肩等に物理的なスイッチが有る訳ではない
 って辺りかな…

 ちなみに、先日の仮面ライダー鎧武で映画とのタイアップの為か、1回だけキカイダー・ハカイダーが出演したが、その時のハカイダーは脳に見える装置に精神体を移し替える程度で、可逆(ハカイダーの体から、人間に戻れる)設定だったが、劇場版では脳移植を行っており、不可逆であった

 取り敢えず当日朝の話から…
 6月1日、1stDayと云う事で、映画料金割引(昔は¥1kだったのだが、今は¥1.1k)を狙って前売りは購入せずとした
 鎧武→プリキュア→題名のない音楽会→だけど食堂と鑑賞した後に支度して家を出る
 亀有のMOVIXに到着したのが10時半前かな?

 まだ、かなり空いていたので、余裕を持ってチケット購入
 しかし、MOVIX亀有で公開してたのは知ってたが、日に2回とは調べてなかったわ…
 11時05分の回を見逃すと、17時45分の回だっけか、になるので、このタイミングは絶妙と云えた
 チケ確保の後、売店でパンフ確認…主題歌CD(旧主題歌のリバイバル)や幾つかの特典付きのBOX仕様パンフは売り切れ、再入荷無し…この手の限定版パンフ等は、欲しければ公開初日とかで無いと無理なのかもorz
 取り敢えず、通常版パンフは鑑賞後でも良いと判断して売店を出た
(昭和ライダーvs平成ライダーのパンフもDVD付きは結構早く売り切れたとの話も聞いたしな)

 この時点で開演前に昼飯…と云う算段は無理になった訳だ
 ポップコーンでも…と思ったが、すぐに混雑が始まり、とても買える状況ではない…結局、空の鞄だけ持って劇場に入った

 昭和vs平成ライダーの時はシアター前で配られた入場特典は、今回チケット確認の際に渡されたので、まぁそれだけが鞄の中身だったのだが

 で、肝心の映画の感想だが…
 うん、良い出来だったと思う
 長島一茂の光明寺博士ってのは違和感あるかな? と思ったけど、あまり登場シーンが多くなかった所為か違和感を感じる程では無かったし、鶴見辰吾のギルバート博士(プロフェッサーギル)も酷いモンでは無かった
 チトREBOOT(再起動)と云う付随タイトルが付いていたのだから、ラストはもう少々考えても良いかな? 或いは、年月が経った後でも、ジローを再起動するシーンを入れて終わるとか(此処はネタばれになるかな? 申し訳ない)
 まぁ多少意見が出る程度の話で、違和感や異論が出る程の作品では無いと思う
 01や00等、キカイダー・ハカイダー以外のアンドロイドが殆ど出なかった(戦闘フォームにチェンジしない『マリ』と云うアンドロイドは登場する)のも、話がスッキリして良かったかも知れない
(旧TVシリーズのビジンダー・ワルダーとかは、誰が作ったか判らんアンドロイドだったしなww)
 試作品で設計段階のみだった00は兎も角、ジローより戦闘力の高い01が有ると物語が破綻するしなwww…まぁそうすると、何故最初のアンドロイドで『ジロー』なのか、説明が付かんのだがww

 隣の餓鬼ドモに辟易しながら映画鑑賞終了…メディア購入はチト考えるかも知れない…逆に云えば、考える程度には良い出来だったと思う
 終了してシアターを出たのが13時08分だったか、開演前のCM等を考えれば正味2時間って所だと思う
 人間が本当に集注出来る時間は、個人差はあれど平均して90分程度と云う話も有る…その意味でも餓鬼は退屈したのかも知れんが、ハタ迷惑この上ない

 MOVIX併設のArioで昼食を取り、帰宅したが…まぁ満足できた1日だったと思う
 次の映画は…倉田氏出演のレプリカント・イブが8月らしいと云う未確認情報(倉田氏御母堂情報)もあるので、コレか、柿本光太郎氏が収録した作品は…夏公開は無いかな…時間的に秋以降だと思われる(公開可能になったら教えて貰えるよう、本人に確認済)ので、ソンなモンかな

 ここ数年、映画なんか全然見なかった(気になる劇場公開作品もメディア販売まで待ってた)のだが、流石に出演者と個人的に知りあうと、こう云う機会も増えるって感じかな
 あ、そぉ云えばモーパイ(劇団すごろく座長:松本保典氏が出演)劇場版、見損なってたわwww
 これはメディア購入を決めてた面もあっての見逃しだったが、すっかり忘れてたわwww
 来月、すごろくの劇行った時にそぉ云っとこうwww

 さて、次回の更新は…ナニすっかなwww
 まぁ何かあれば、無ければ無いなりにwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 【毒】AKBに思う事…ナンだか気持ち悪くなってきた | トップページ | 事故った('14/06/06) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
長島一茂氏……えー、光明寺博士役なんですか??
ハカイダーに移植されたのーみそが野球脳だと思うと少し微笑ましい(笑)でも鶴見辰吾氏演じるギルののーみそが移植されるとハカイダーは自転車に乗ってしまうので、それはそれでヤバい??ことに(^_^;)

投稿: いぶき | 2014年6月11日 (水) 21時33分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝します

 ねぇ、私も見る前には一茂の光明寺博士とか鶴見辰吾のギルとか凄ぇ違和感が有ったんですが、まぁソモソモ昔のTVシリーズをリメイクしたのではなく、リバイバルとして新しくは無しから作り直した訳で

 尤も、今見直すとキカイダーでの光明寺博士って結構間抜けですよ?
 まぁ脳みそ取られたりとか手術等の副産物で記憶の欠如とか、そう云う設定が有るにしても、それに輪を掛けて間抜けだった気がしますwww

 で、ハカイダーは最初からギルの脳みそ使って、脳の交換はしません
 序でに云えば、体内の血液交換も必要無いらしく、かなり完全体なハカイダーに仕上がってます

 ギルも所謂『悪の組織のボス』ではなく、国家プロジェクトの次席研究員(主席研究員は光明寺博士)と云う役所ですから、禍々しい必要はなく、見てて違和感は感じませんでした

 個人的に云えば、板尾創路の大門豊(2011年版劇場版ザボーガー)や仮面ライダーフィフティーン(劇場版昭和vs平成ライダー)より自然に見れましたから

 取り敢えず、キカイダーはソコまでハズレ感無く見れたと思います
 メディア購入は確かに迷ってます…昭和vs平成ライダーはお蔵入り予定の昭和勝利Ver.のフィルムが入ってるなら買うかな…

 …そぉ云えば、サイドマシンも白いカラスも登場しなかったな、今回の映画www

投稿: 毘沙門天松茸 | 2014年6月12日 (木) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/59791888

この記事へのトラックバック一覧です: キカイダーREBOOT:

« 【毒】AKBに思う事…ナンだか気持ち悪くなってきた | トップページ | 事故った('14/06/06) »