« GW以前の企みから、成果 | トップページ | 毎度月末恒例… »

2014年5月20日 (火)

久々に毒吐き(黒バス関係と美味しんぼ)

 まぁネタが無いって事もあるんだが、ちとニュース等で話題になった件から書く事を見付けた感じ?

・黒バス相手の脅迫犯、法廷で開き直り…好い加減にせぇよ?
参考URL:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140506/trl14050618000001-n1.htm

 先ずはコッチ…
 友人であるいぶき氏のブログでも同様の記事をネタにしていたが、黒子のバスケ関係で関係者(広い意味での関係者ね、出版社からキャラ商品取扱店・イベント会場に至る全て)を脅迫して捕まった屑が法廷でナンか抜かした様だが…
 取り敢えず、ネタにする為に記事は一通り読んだ

 私は基本、弱者が嫌いだ
 此処で云う弱者とは、身体障害を持つ者や肉体的に虚弱等の者では無く、精神的に弱いモノだ
 以前、エッセイ『五体不満足』の作者が飯食いに行った先で対応が気に入らんかったとついったで店名晒して炎上した事をネタにしたが、コレも有名人・身体障害と云う根っ子に胡坐かいて我が侭云ったら通らんかったから、と切れた、精神的弱者の対応だ
 まぁコイツについては以前書いたから割愛するが、取り敢えず今回はこの屑である

 自分の環境に納得出来ない事は良く有るし、私だって年中そうだ
 そこで、それを向上心に昇華して上に向かう(まぁ向かっても『進めるかどうか』は別だが)か、妥協してその場で楽しい事・生き甲斐となる事を見付けるかは人其々だが、兎に角、他人に迷惑を掛けない方法で生きて行くのが当然だ
 しかし、その根本を深く考察・追求する事も出来ず、ただ成功者を妬むだけで周囲に八つ当たりとか、迷惑にも程がある

 事件真っ只中の2012年冬コミ(C83)の当日、私は有明の会場に居た
 当時の日記を見てもあまり触れていなかったが、当然、話題になった(コミケがサークルに責任の無い部分で参加自粛を求めた初めての開催だった)事も有り、実情を見て置きたいと思ったから、開催中に当該ジャンルのサークルも回った
 準備会としては、参加自粛を求める際、参加費用の全額返還(チケ回収無し)及び黒バスジャンル以外の頒布物のスペースでの頒布については許可(頒布を行った場合でも参加費の徴収無し)と云う対応をした
 ソレでも、メイン頒布物である黒バスジャンルの頒布が出来ないので、サークル参加率は数%と云った所だったと思う(机の島1つに1サークル来てるか来てないか)
 購入者も殆ど来ず、他の島が人で犇めき合ってる中、ソコだけゴーストタウンの様な状態であった
 さながら前日設営日や閉会後のサークルスペースへのチラシ配布(各種イベント準備会や業者が許可を取って夜中に翌日サークル宛てのチラシを机に撒く時間)の様だが、視線をずらせば上記の通り通常開催の人ゴミがあるだけ、更に異様に見えた
 平成元年春コミから参加し続け、全ての日程(昨年夏の3日目に脱水症状で入院し、初めて不参加となった)に参加した私だが、この光景は二度と見たくないと思った
 黒バスファンでは無い私(まぁアニメ1期は見たけど、その程度)ですらそう思ったのだ、黒バスファンの思いたるや想像も出来ないだろう

 ちなみに当日、出展したサークルさんに話を聞けたが、誰も事件解決こそ願っていたが、準備会を恨んでいなかった
 サークルの皆さんの誰もが、準備会こそ最後まで黒バスジャンル込みでの開催の為に奮戦した事を判っていたし、ソレでもこの様な形での開催になったことを残念に思えど怨む筋合いではない事を理解していたのだ
 本当に『コミケは参加者のモラルで支えられて開催している』と云う事を実感した瞬間だった

 こう云う人たちの思いを勝手に踏みにじって平気でいる屑に掛ける言葉は私には持ち合せていない…ってか掛ける言葉を探す程、私は人間が出来ていない
 被害者(精神的なモノも含めて)が加害者に対して好きにして良い、と云う裁決があったとしたら、真っ先にコイツの横っ面をミケログ(冊子版)でひっぱたいでやるのだが
(止め刺しは黒バスジャンルの人に任せる)

 出所したら人知れず死ぬ積り? さっさと死なせろ? ふざけるな、死ぬ積りがあるなら、法廷の場で舌噛み切って自殺とか、誰がどう見ても勝手に死に腐ったと判る方法で死ねよ
 こう云う屑こそ生き汚いのが判る…結局は死刑になる程度の罪では無い(日本の刑法では罪に対する罰の上限が決まっているのは小学生でも知ってる)事を判った上でやってる様な奴は、死ぬ寸前で(ソモソモ口だけで、死のうとすらしないだろう事も容易に想像出来るが)怖気付いて結局死なずに、またどっかで八つ当たり先を探して悦に入るんだろうが、本当に公衆の面前でイキナリ自殺とかしないかね…これ以上税金掛けて生かしてやるのも癪だ

 結局は仕返し出来ない(社会的地位があるから、反撃すると自分の傷の方が大きい)相手を見付けて八つ当たりしか出来ん奴は生きてるだけ無駄だから、とっとと消えてくれ

・炎上商法に手を出す様では既に…(ってもぉ数年前からオワコンか)
参考URL:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140516/dst14051623260014-n1.htm
http://spi-net.jp/spi20140519/index.html

 さて、話変わって今度は漫画を描く方に非が有る話
 別にね、私は『美味しんぼ』に書かれてる事は真っ赤な嘘が多数散り填められてる(別に全てが嘘とは云ってないが)と思ってる人間だから、『真実』なんて大仰に書いてあっても話8割としてしか見ない訳だが

 取り敢えず、書いてある内容が本当か嘘かと云う事は割とどうでも良い(私にとっては)
 参考URL下段(小学館が公開してるスピリッツのこの話題に関しての有識者意見のみ転載してあるページ)に記載している学者の言を信じるならコレも嘘って事になるが、政府や政府から依頼された学者が嘘付いててもソレを肯定・否定する資料がないのも事実だしな
 私は別に福島在住の人、福島に過去住んでた人、福島産の農作物、福島県沖の海産物も出されれば喰うし、その後腹下し等が有っても別に喰ったモノが悪かった(傷んでたとか)等は考えるが産地云々で差別する積りは全く無い

 ソンな事より、この作品が一番やってはいけない事をやった、と云う事である
 現地産業や住民回帰を目指して必死に運動している地元の人が居る最中、ソレを否定する表現を多数使って風評被害を助長した事だ

 シッカリとした取材をして事実を纏めたってんなら取材元の公開でもナンでもすれば良い、ソレを元に記事否定派の人が根拠を持った反論をして議論になる…コレが『穏当な議論へつながる一助となること』だろ?
 恣意的に残留放射能や事故後遺症について肯定的な意見を纏め上げる事が議論に繋がると本気で思ってるのか?
 それが本気なら相当に思考回路が狂ってるとしか思えん
 自分の作品の影響力を判って無いのか、判ってて利用したのか…上記、五体不満足の作者の様に叩かれて当然だろう

 まぁ『美味しんぼ』と云う作品ソノモノが既に話として終了していて(既に読まなくなって数年~十数年? 経ったが、聞く所によると山岡と海原の親子喧嘩も和解したらしいぢゃないか)、オワコン扱いだろ? 人気が有る、アニメ化された等色々な『大人の事情』で終了出来ずにダラダラ続いた所為で終わりがクソ下らない形になった残念作品は何本も見て来た
 コレも間違いなくそう云う事だろう…炎上商法(態と世論を煽って話題にする商法)に手を出す様では本当に末期も良い所だ
 コレから休載だそうだが、そのまま再開時期延期のまま作者急病で終了…とかの方がまだマシなんぢゃ無いのか?
 まぁもぉ見ないと思うから良いけどさ、少なくとも金が有っても絶対買わんし

 ナンか毒吐きたい事はもう少々有った気もするが、字数が凄い事になったし、今日の所は此処までにしたいかとwww
 次回は…ナニが有るかな?
 まぁ適当にwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« GW以前の企みから、成果 | トップページ | 毎度月末恒例… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/59675083

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に毒吐き(黒バス関係と美味しんぼ):

« GW以前の企みから、成果 | トップページ | 毎度月末恒例… »