« 刑事ドラマと劇場映画のディレクターズカット | トップページ | 子供の状況 今、昔 »

2014年3月17日 (月)

スカイライダーとWin8タブ

 例によって前半後半で全く違う話になる

 で、前半は例によってバッタもんでの一幕
 何時もの様に飯を食いに行った際、ママさんからこんな話を聞く
『○日か○日、村上さんが来るかも』
 村上さん…バッタもんで村上と云えばスカイライダー:筑波洋役を演じた村上弘明氏の事だ、今までバッタもんに来店した事はないとの事だが、知り合いが案内するとの事である
 スカイライダーは79~80年に放映された作品と云う事で、私が小学4年次、一番ヒーローや特撮作品を見ていた時期の作品である
 その後、必殺シリーズの『鍛冶屋の政』の印象も強い

 通常、平日はバッタもんに行く予定は入れないのだが、予定日に一度連絡して本決まりなら行く…と云う事で約束する

 で、当日…18時開店の所、17時半過ぎに連絡すると予定は本決まりとの事だったので、バッタもんに向かう事にした
 来店時、既に村上氏は来店しており、最初、チト離れたカウンター席に案内されたが、じきに村上氏のすぐ脇のBox席に案内され直した
 で、改めてみると村上氏を筆頭に岡田勝氏等、大野剣友会の重鎮が3人揃い踏み…ナンと豪華なwww
 撮影中の思い出話やソレ以降の出演作品等の話に花が咲く(途中から佐々木氏もその話に混じるが、佐々木氏と村上氏はスカイライダーでの共演以降会う事が無かったそうで、実に30数年振りだとの事である…ソレでもコレだけ縁が繋がるんだから、ライダー(特に昭和…平成ライダーは共演自体が無いからな)ってやっぱ凄いんだな、と思う)
 村上氏もその後、今でも現役で俳優活動をされている一人では有るのだが、やはりスカイライダー・必殺・柳生十兵衛(後に作られた『徳川武芸帳 柳生三代の剣』での役)が、今でも役者の原点であるとの認識に有るらしい
 で、不意に村上氏が席を立つ…まぁ用を足しに行っただけだが、間近で見ると本当に背が高い
 スタイルが整ってるのでヒョロっとしたイメージはないが、私(約170cm)と比べて10cm以上違う
 話題の中に入っていたが、スカイライダーのオーディション応募資格として『年齢18~25歳、身長175cm以上』と云ったモノだったらしく、当時でも180cm以上、今の公式プロフィールでは185cmとの事である
 2人のライダー俳優+殺陣師・スーツアクターの会談が盛り上がっていたので、サインを願い出る雰囲気ではなかったのだが、締めのタイミングで写真と握手は戴けたのは何よりであった
 また来店される…とは社交辞令で無ければ次の機会があると云う事なので、サインはその時にお願い出来れば有り難い…と、思う
 極々内密な(バレたら一気に店が溢れ返る事が明白なので、弐剛会でも情報は出回らず、一部のバッタもん常連のみで迎えた状態であった(同じく常連で情報無しに偶々来た人だけ))会であったが、またもや貴重な経験であった

 さて、話は変わってWindows8搭載の8インチタブの話
 ソロソロあと半月も経てば消費税率も上がる…と云う事で、漠然と『欲しいなぁ』から『買うか…』に考えがシフトし始めた訳だが
 先日、友人のNet仲間に中古…ってか新古品? の型落ち8インチタブが\20k切ってる旨の情報を貰う
 Acerの1つ前の型『Iconia W3』だが、Office無しで\19.8kであった
 まぁWindows搭載の8インチタブでOfficeはLibreOffice(有志がプロジェクトを組んで作っているオープンソースのOffice、ユーザ登録はするが基本無料で、私の母艦PCにはコレがインストールされている)で充分と云う意味であれば紹介されたコレで良いのだが、①W3とW4(現行機、競合他社製品も同じCPUを搭載している)のCPUでは実測3倍前後の処理能力に差がある、②LibreOfficeは私もユーザだから判るが、今でこそMS-Officeとほぼ同じ関数等もフォローされ、ほぼ遜色なく使えるが、インターフェイス等の関係で若干の差がある…出先でチャッチャと用務を済ませる事を最上としたいタブではこの差を出来れば重視したい…と云う理由で、現行機を購入する事にした
 最悪、3月中に買えなければ消費税が上がった後に出る筈の更に後継機種でも良いか…と云う考えであった

 まぁソレでも買えれば買うか…と云う感じで話を進める
 機種としては、やはりASUSのvivotab note8が一番かな…
 2chの当該スレを確認して見ると、Amazonでは到着時期に不安がある(最近は解消されたのか?)様だし、やはり店頭確認の後に購入…と云うのが私のスタイルなので、出向く事にする
 更に云えば、この製品、売ってる店によってモノが違う
 Officeのランク(パーソナルorホーム&ビジネス)だったり、ストレージの容量(32GBor64GB)だったり…
 幾つか検証してみた結果、ヨドorビッグ系列の発売当初に出たバージョンが一番良いと云う事に落ち着いた

 さて、で、秋葉原である
 ヨドで先ず確認したが、在庫は有りそうだが…ナンだ?
 先ず接客が不味い…他人に説明している解説を脇で聞いてみたが商品知識も怪しい(しかも、ソイツがASUSの名札付けてたのには吃驚だ)モンだ…と云う事で、ヨドを早々に切る
 ビッグは…有楽町になる訳だが、最近はソフマップがビッグの系列になっている事も有り、マップに移動してみる
 で、WinタブのコーナーでASUSの名札を付けた兄さんに話をしてみる…ヨドの店員より余程信用出来そうな受け答えである
 と、云う事でマップで購入した

 で、幾つか2chスレ等で話を見てみると、コレの売りはワコム製のデジタイザと云う事だが、付属のスタイラスがまぁまぁの出来らしい…と云う事で、此処に追加購入が必要なモノが幾つか発生する
 先ず衝撃吸収系のスクリーン保護フィルム、64GBのMicroSDカード、そしてスタイラスペンとペンホルダー付きのケースである
 コレらを探してみると…ないorz
 他社製品(Acer・東芝・レノボ)のサプライ品はソレナリに有るのに、ASUSの製品用が極端に無いのだ
 色々探してみたが、結局諦めて本体のみ購入で帰る事にした
 で、仕方が無いのでAmazonの出番である…
 特に、保護シートは早急に購入しないとパッケージも開けられない
 この手の作業が苦手な私はヨドで貼って貰う事にしている
 特にヨドで買ったモノでなくとも、今までのポイントで工賃を支払えるので、便利である(先日、iPod touchに貼って貰った時がそうであったので、実証済み)
 先日の接客には不満がある訳だが…ってか、だからこそ? 無料サービスだけを使ってやると云う事も平気で考えるwww

 と、云う事で今晩にでも保護シートとMicroSDは発注する予定だがスタイラスとケースである…
 出来れば2ボタン・消しゴム付きのスタイラス…と考えると、結構高いモノになるので、思案のし所である…
 1ボタンで良ければSurface Pro付属のペンとかもワコム対応で良いらしいのだが…ワコム製品ではBamboo Stylus feelが対応しているとの事だが、1ボタンで消しゴムも無い様だから、握り心地だけの問題で性能は付属スタイラスと変わらない…と云う事にもなる訳で…
 まぁコッチは急を要する訳では無いので、じっくり良い製品を見付けるとするか(ペンが後日ならペンホルダーの為に購入予定のケースも後日で良い訳で)…と云う事も考えられる

 さて、今週は金曜日が休日(ってか、一応親父が死んで最初の彼岸だし、家族3人で墓参り…と云う話は出ている)なので、4日間だが次回の更新はナニ書くかな…
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 刑事ドラマと劇場映画のディレクターズカット | トップページ | 子供の状況 今、昔 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

サンクリかコミ1辺りにタブレットの使い勝手とかその辺の話を聞くかもしれないです。こういうのは実際に使った人の話を聞くのが一番いいですので。
すぐに買うつもりはありませんが、コミケカタログのアクティベーションの件で、iOSやAndroidでどうなるかわかりませんし。(共信印刷の公式アプリ使えば問題ないと思いますが)
WEBカタログへの移行も選択肢に入れて、少し様子見る必要ありそうです。

投稿: まー | 2014年3月21日 (金) 10時57分

スカイライダー村上氏ですけど、お子さんに「パパって仮面ライダーだったの?」と尋ねられたことがあるらしいですね。
「そーなんだよパパはライダーだったんだよ」までは言うと思いますが「どうしてライダー辞めちゃったの?」とか質問を続けられたらどう切り返したんだろう?ケガして引退しちゃったんだ、とか(^_^;)

投稿: いぶき | 2014年3月22日 (土) 09時11分

Shot>まー さん
 コメント感謝します
 亀レス申し訳ありません

 vivotabは…この金曜日にやっと尼で購入した液晶保護シート(衝撃吸収)が到着し、土曜日にヨドで貼らせましたので、実質昨日から稼働しました
 序でにワコム製のスタイラスも購入しました
 取り敢えずofficeの登録とWinFDをインストールとか…まぁソンな感じですかね
 メイン操作はメールとEXCEL作業ですがまぁ悪くない感じかな
 電池の持ちは…今後の検証次第ですが
 その辺は、コミ1とかサンクリ辺りなら荷物にもならないと思いますし実物を持って行きます
 出来ればオーガストのエロゲを1本程度は入れて置きたい気もしますしwww
 ミケROMについては…そうですね、後で冬の分を試しにインストールしてみます
 今度実機を触って貰う際に、序でに実験してみてください^^
 WEB版は…その時Wi-Fiルータを持ってれば併せてお試しください…としかwww
 と云う形でよしなに^^


Shot>いぶき さん
 こちらもコメント感謝です

 村上さんは先日バッタもんに来られた際、佐々木さんとは30数年振り(スカイライダーで共演以降、初)の再会だったのだそうで…
 ソコに岡田勝氏を筆頭に大野剣友会の重鎮が3人揃ってたので、我々と交流…ってより、この面子の会談(酒の席特有の歯に衣着せない)を傍聴する側面が強く、あまり話せてません
 まぁソレはソレで貴重な経験では有りましたがwww
 今度また来ます…と云う台詞が社交辞令で無ければ次に来る時も同席する旨、ママさん等にお願いしてますので、その辺りの話も聞ける様なら聞いてみたいかな、とwww

 ちなみに佐々木さんがライダーだった時は、佐々木さん自身が売れっ子だった時期なので、お子さんがライダーを見てる時間には自宅に居る事が殆ど無く、稀にライダー放送時間と自宅に居る時間が重なった時、お子さんがTVを佐々木さん本人を見比べて目を丸くしてたとか…まぁお子さんも小さかった頃らしいですがwww

 更にちなみに、村上さんはライダーを終えた後、必殺シリーズで花屋の政(後に鍛冶屋の政)として活躍しましたが、夜遅く(確か22時台)の放送でもあるし、お子さんからこの辺りは突っ込まれなかったのかなぁ…とか想像してみたりしますがwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2014年3月24日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/59308151

この記事へのトラックバック一覧です: スカイライダーとWin8タブ:

« 刑事ドラマと劇場映画のディレクターズカット | トップページ | 子供の状況 今、昔 »