« 13年12月終了アニメ | トップページ | 改造を受けてない英雄と改造された英雄の話 »

2014年1月20日 (月)

気温関係と8インチタブレット(1/23 追記)

 と、云う訳でネタが無い
 …いや、有るのだが、この新春アニメのインプレは…数が多いのだwww
 昨日、チェックした番組を友人と指折り数えた所、40以上…勘弁してくれorz
 先日、3連休中の土日を使って友人と1泊旅行に出たが、その関係で出来た未消化のアニメが未だに消化し切れて無い…どぉよorz
 と、云う訳で、今回のインプレは数が多いのでチト遅くなります

 その代わりのネタが無いのだが、昨日、単車(ZZ-R250)が動かなくなった話を…
 まぁ限界まで燃料補給せずに走った関係で…と云う可能性もあり、タンクをリザーブに切り替え、少し手押しした後にセル起動で動き出したのだが、寒い中、この作業には涙と鼻水があふれ出る状態であった…
 しかしながら、その後しっかりガススタンドまで辿り着き、給油の後タンクのバルブを通常に戻し、一晩置いておいたのだが…起動しないorz
 仕方無く、今日はSHRPAでの出勤となったが、このまま動かないのは非常に困る…オーバークールの類だろうか、チト実兄に陽の明るい時に診て貰えるよう頼んでおいたので、ナニか判ると思う
 少々心配である

 さて、落ちの無いネタのもう1つが8インチタブレットである
 取り敢えず、私はiPad miniと云う8インチタブを所有しているが、御存知の通りコレはiOSである
 まぁ普段携帯しているiPod touchと連携させるには、その方が都合が良いし、取り敢えず一昨年(年が明けたので、もぉ一昨年なんだよなぁ…)糖尿病で入院した際に新製品として発売された目新しさも手伝って購入したモノだが、その後の有効活用に若干の不具合が出ている

 私の母艦PCがWindows機である事も一因しているのだが…データ連携に必ず母艦(iTunes)を使わないといけない事が先ず第一である
 取り敢えず、暇つぶし用にNET小説を入れ込む為にはDropboxなるストレージソフトを使って何とか凌いでいるが、幾つかの持ち歩きたいデータが持ちこせない状況が有る
 コレは、持ち歩きたいデータの形式がWord・Excel・csv(ぶっちゃけコミケカタログの巡回データ)だったりする場合である
 Officeが全く動かない…AppleStoreで閲覧ソフトを仕入れても、データ移行はiTunesを必要としたり、編集不可だったりと、やはり少々の不便は感じる
 特に、今回コミケでは、飼主からの買い出し依頼リストが前日に届くと云う無茶が有ったのだが、コレに即応する為には、貰ったデータが直ぐに反映出来る(私の現状では、iOS用のソフト用に一旦変換して、iTunes経由でデータを移行して…という手順が必要になる)のは非常に大きい
 つまり、単に8インチタブでは無く、Windowsタブが必要である…と云う事だ
(Androidタブでは結局iOSと同じく変換→転送の必要が出来るから)

 さて、Androidタブを排除して、Windows8インチタブと云うと、取り敢えず以下の商品が出ている
・東芝 dynabook Tab VT484
・Acer Iconia W4
・DELL Venue 8 Pro
・Lenovo Miix 2 8
 取り敢えずコンなモノか…
 どれもOfficeは2013のPersonalかHome and Businessがバンドルされているし、性能的にはドレでも問題は無い訳だが
 だから逆に迷う事態になっている

 取り敢えず、メーカの信用問題で云えば、ダントツの日本メーカ東芝を筆頭に
 東芝>Acer>DELL>Lenovoとなる
 Lenovo(中国)は問題外な訳だが、Acer(台湾)とDELL(米国)はDELLのサポートは法人に特化しており、個人ユーザには非常にそっけない事が有名であり、個人ユースはお薦めされない事に起因する

 次に重さだが、コレは純粋に数字の問題で以下の通り
 Lenovo(350g)<DELL(395g)<Acer(415g)<東芝(445g)

 最後にお値段だが、昨今の定価が無い状態では少々比較が難しいが、一般的な値段として以下の通りとなる
 DELL(約\39k)<Acer=Lenovo(約\43k)<東芝(約\5.5k)

 取り敢えず、この関係で云うと一番良さ気なのがDELLと云う事になる…ので、取り敢えずDELLに焦点を絞ってみた
 すると、調べると調べただけ愉快な事実が判明した

 DELLの商品が…届いてないのだwww
 DELLのこの商品、発注方法が限られており、Amazon発注・DELL直販サイト発注・DELL Real Siteと呼ばれるショールームで発注・NTT-Xと云うNTT系の通販サイト発注の4つで、店頭販売が無い
 この内、Real Site発注は基本、DELL直販サイト発注と同じであり、DELL職員が入力してくれるので記載漏れ等が無いという安心は有るモノの、納期その他は直販サイトと同じだそうである

 で、Amazonは11月に発表時点で限定2千台だかの\3kクーポン+マウスプレゼントキャンペーンを打ち、12月には爆発したブラウザゲーム『艦隊これくしょん』用に\2Kクーポンプレゼントキャンペーンを打った
 で、日本での発売日となる筈の1月14日…商品が届いている人間が殆ど居ない状態であった…らしい
 殆ど…と云うのは全く居ないかは未確認である事と、個人輸入の手続きをして既に持っていた日本人も若干居た事からの表現だが、このキャンペーンやDELL直販・NTT-Xで発注したユーザには届いてなかったのは事実らしい
 ナンか一部情報ではオーダーステータス(発送状況等の確認項目)が戻った(本来、製造中→国際輸送→国内輸送の順の筈が、国際輸送→製造中に戻ったとか…部品を輸送して国内で作ったのか? ソレなら日本製として逆に信用出来るがwww)とか云う話も有ったし、この製品関係でDELLの信用ガタ落ちであるwww
 さて、週を明けて現在、DELL直販に早期に発注した連中・NTT-Xにナンとか希少在庫に有り着いた連中が入手…と云う話は聞いた
 一応最新情報では11月の発注をしたAmazon組にも物は届いた様だが1週間弱遅れた状態だ…しかも、現状まだ在庫不足でこれから発注しても今月中には少々難しい感触との事

 さて、DELLの特色としてもう一つ、sim搭載可能型が有る事とアクティブスタイラスによる筆圧感知である
 simについては、simフリーでBIGLOBやその他キャリアのsimで3G通信可能…と云う事でWi-Fiの電波が無い・弱い場所でも通信可能と云う強みがある(当然、通信料金は別途必要)
 アクティブスタイラスは現時点で幾つかの方式が開発されているらしいが、DELLのはスタイラス自信が電波を発信して感知させるものらしく、スタイラスに電池を入れないと、普通のスタイラスと変わらない反応しかしないモノらしい

 さて、幾つかのプラス・マイナス要因が耳に入って来た所で、もう1つ情報が入って来た
 ASUS(台湾)で新型のVivo note 8と云う機種が発表された様だ
 メーカイメージはAcerと同程度、重さは380gとLenovoとDELLの間、値段は日本での価格が発表されていないが、32Gストレージで$299、64Gストレージで$349との事である
 スタイラスはワコム方式を採用しており、タブレットから電波を発して筆圧感知する方式で、スタイラスには特に電池内蔵の機構は無い
 ナンかコレが一番良い気がしてきた…simは別途契約する積りは取り敢えず無いし、Wi-Fiだけで使うなら充分である
 取り敢えず、発売予定が今年の第1四半期後半から第2四半期前半…との事であるので、3月~5月中辺りまでの発売が予定されている
 夏コミ前に使いこなせて居れば充分なので、日程的にも問題は無いが、4月を過ぎると消費税増税が待ってるので、出来れば3月中に発売しておいて欲しいモノだ

 取り敢えず、ASUSの新型が発売される頃には更に他メーカも新型を発表すると予測居出来るが、ソレを考えると何時まで経っても買えないし、この辺で勝って置かないとミケ当日には持ってても使いこなせないとか情けない事に成りかねない
 まぁ発売時期と価格の確認をした所で、DELLにするかASUSにするか決定するか、と云う所である

 さて、書く事が無いと云いながらも結構な字数が埋まった気がする
 次回に新作アニメインプレが出来れば良いなぁ…
 無理なら別のネタを^^
 ソレまで皆様、御多幸を^^

P.S.
 本日(1/23)、ASUSの新型について発売日等情報が…
 明日(1/24)発売で\49.8K…
 ヨドとソフマップの通販サイトで確認…
 思いの外、発売が早かったので2chスレ見て人柱の感想を確認の上、選定かな…
 カタログスペック的には申し分ないんだけど、\10k値段が違うとなぁ…
 officeのグレードが違うけど、OneNoteとかパワポとか、普通に使わんし…
 DELLの在庫も普通に通販レベルになってる様だし、コッチに戻るかも…

ヨドバシ.com
 http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=VivoTab%E3%80%80note%E3%80%808&ginput=VivoTab
ソフマップ.com
 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=12288084/-/gid=PC05030200

|

« 13年12月終了アニメ | トップページ | 改造を受けてない英雄と改造された英雄の話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だから言ったっしょ DELLキラーイ!って(笑)。

まぁそれはともかく。
iPad系でExcelデータを扱うならMicrosoftのSkyDriveを使うのが便利。
要はMicrosoftのクラウドサービスなんだけど、safariの画面内にExcelそのものを表示させてExcelデータを扱えるんで、たけちゃんの場合ならWiMAXで通信しながら使う、でいいんじゃないかな、とか。

投稿: たいちょ@ちば | 2014年1月20日 (月) 13時12分

あーあと。
単純に日本メーカーだからOK、海外メーカーはNGって言うのは今の時代は間違ってるかも。
NECはPCの製造部門はLenovoと提携しているから、NECのブランド名でも中身はLenovoって状態だし。

そのLenovoのPC部門、特にThinkPadに関してはIBMの大和工場の技術者が全員移管している訳で、ThinkPadのクオリティ維持に貢献してる訳だし。

そーいう意味では完全に日本メーカーも海外メーカーもフラットな状態で比較した上で、メーカーの好き嫌いを語らなきゃいけないかと思う訳で。

PCは事務機、と言う観点で言えば、わしゃHPが一番いいと思ってる。
メインフレーム、サーバー、パソコン、プリンタ、電卓まで全て製造してるのも今じゃHPだけだしね。
とは言え、HPのスレート系PCはちょい出遅れ感があるんで、今好き好んで手を出す気にはなれないねぇ。

Windowsタブは実はONKYOのTW317ってのを持ってるけど、Windows7は存外にタッチ操作には向いてないんで(結局マウス操作が前提でタッチ操作は後付感が大きい)、その意味ではタッチ操作を前提にしたWin8の方がタブレットでの操作感はいいかもしれない。
でも、既存のWindowsアプリは指でのタッチでは使い難いよねぇ。

投稿: たいちょ@ちば | 2014年1月21日 (火) 09時48分

Shot>隊長
 コメント感謝

 まぁ隊長は旅行の時に相談した時からそう云ってたよね
 しかし、その時はASUSの新型情報が無くて、DELL通販の体たらくも此処までの惨事になると思って無くて…ってのは有ったのよ
 そうするとDELLとLenovoの一騎打ち(次点でAcerは考慮内ではあったけど、やっぱ持ち歩き前提で400g超えるとねぇ…iPad mini(私の持ってる初代)が308g(今のRetina(第2世代)でも331g)ってのは確かに軽いのよ…USB端子一つ無いけどさwww)になる訳で
 中華と米国比べると、流石に信用度的に中華は信用では問題外でしょ?

 まぁ此処に軽い台湾製が発表されたらソッチに気が向くわいな…ってな状況が今の時点での話になる訳ですよ

 SkyDriveってのの紹介は感謝…Skype持ってるからMSのIDは持ってる筈で、今度試してみます
 まぁソレとは別にやっぱWin8インチは買うと思うけどね…USBで直接データやり取りが出来ないのはやっぱ不便なんで、自前で全部完了する処理と、他人とデータやり取りする処理とで分けて使うとかになりそう…

 まぁ取り敢えずASUSの日本発売情報が確定(発売日や価格)するまで静観するしかない状況なのは事実で…日本発売の発表が無い場合に、台湾本社から直販(個人輸入等)を狙うか、諦めてDELLに帰って来るか、更に発表されるかも知れない別の新型に進む可能性も有りますが、ソンなモンかと

 追記感謝
 …まぁそうかもねぇ…ただ、取り敢えず、表だって銘打ってるって事は『そのブランドで勝負できるスペック(表立ったモノもバックドア的なモノも)ですよ』と云っている…と、理解してますが
 即ち、中身が同じ内容でも日電名義で出せるか、Lenovo名義で出すかの判断は社に有る訳で、その辺の信頼を裏切るブランドなら、次からそのブランドも信用無くす訳ですよ

 先日、液晶TV関係で話した『LGの液晶TVがユーザに黙って選局情報やフォトフレーム用のUSBメモリの中のファイル名をLG社サーバに飛ばしてた』って事件で、私の中でLGの信用一気に無くしたし

 一応、ThinkPadも8インチタブの発表はしており、ASUSとどっちが発売早いかの話題は出てるんですがね…確かにIBMの技術者ごと抱えてのThinkPadなんだろうけど、ブランド力ってそう云う事だと思うんですよ
 この場合、ThinkPadブランドの信用とLenovoの信用の無さがどう相殺されるか…って事で

 HPはWinタブを出してないので、今回は考慮外です
 私もHP-100LXや200LXユーザだったんで、HPの評価は低く無いですよ?

 Winタブの使い道は基本、屋外でのデータ端末としてだけど、オーガストのゲームとか若干入れてみたいって色気は有るのよ
 オーガスト公式では『対象外だが動く』と明記しているゲームも有るし
 今、タッチパネルが入力の基本になりそうなタブレットでWin7の選択肢はチト無いですよね…

投稿: 毘沙門天松茸 | 2014年1月21日 (火) 12時16分

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140123/1054727/?SS=expand-digital&FD=-1246103458
今日の日経トレンディネットの記事。
未使用のダイナブックタブが39800円だそうだけど。
Officeに関しては欠品だそうで。
でも細かい仕事をしないのであればWindows用のOffice互換ソフトを使うって手もあるかも。
http://ja.libreoffice.org/
LibreOfficeならタダだし。

投稿: たいちょ@ちば | 2014年1月24日 (金) 09時58分

Shot>隊長
 コメント&情報感謝

 東芝のWinタブは…重いんだよねぇ…
 ミケの会場で持ち歩きするのに、450gはチト…ねぇ
(実際携帯して歩いた事無いけど、iPad miniの308gから考えると、約1.5倍な訳で…多分重いと思うんですよ)
 で、Office…Libreは自宅の母艦で使用中です
 最新バージョンになって、やっと血糖値記録用のシートで使ってた関数が実装されたから、使える様になったんですが、カラーの付け方とか、結構未だに良く使いこなせてない感が有ってねぇ…
 MS-Officeが使えればその方が良いは良いのよ

 ちなみに、2chスレ追っ掛けてった情報によると、今日発売のASUS新型はヨド・ビックGP(ビック・ソフマップ・コジマ)専用のオリジナルバージョンだとの事で、ソレ以外の店舗用には2月下旬との事
 さて、ナニが変わって来るか…
 取り敢えず、ヨドであれば、ポイントが適当に溜まってるので、消費税分の負担程度で入手可能だと思われ
(その代わりポイントがゼロになるけどwww)

 さて、ソロソロ入手した第1陣の人柱からのレポが見えるかな…って感じですかね
 1~2万円分くらいポイントにして、DELL価格でASUSもアリかも知れないし…
 DELLも悪くないんだけど、スタイラスにも電池必要の部分が気になってねぇ…

投稿: 毘沙門天松茸 | 2014年1月24日 (金) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/58978308

この記事へのトラックバック一覧です: 気温関係と8インチタブレット(1/23 追記):

« 13年12月終了アニメ | トップページ | 改造を受けてない英雄と改造された英雄の話 »