« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »

2013年11月3日 - 2013年11月9日の記事

2013年11月 5日 (火)

10月最終週の週末

 ってな訳で、観劇,親父の49日法要・納骨と有ったこの週末をカッ飛ばして先週末の事等少々…

 前提として、10月25日(金)・26日(土)は、ウチの職場で一般開放イベントが予定されており、コレには私も駆り出される予定であった
 故に、その周辺の予定は余り参加出来ないと思われていた
 が、天はそう云う状況を見捨てなかった…台風である
 台風27号の影響でイベントは25日の実施は予定通りとしたが、26日の中止を決定、発表後に台風の進路変更が確認され26日は『雨は続くモノの暴風・強風域には入らない』事が判明した
 これにより、私の予定が一気に私的に傾いたwww

 さて、25日(金)の晩から話は始まる
 更に1月位前の話になるだろぉか、最近の行きつけ居酒屋『バッタもん』で佐々木氏(云わずと知れたバッタもんのオーナー、仮面ライダー2号:一文字隼人役の俳優・佐々木剛氏)と速水氏(仮面ライダーX:神敬介役の俳優・速水亮氏)の間で『XライダーDay』なるモノが合意された
 コレは、バッタもんにはライダーFan(当然、佐々木さんの店な訳だから昭和ライダーメインで)が多く集まる訳だが、近隣(と云っても埼玉の様だが)にお住まいの速水氏を定期的にバッタもんに来て戴き、Fan交流を促す意味の定期イベントとして発案されたモノだ
 で、2号と5号の日と云う事で毎月25日開催と云う事が合意された
 その初回が今月で、しかも金曜の晩である…コレは行かない訳にはいくまい…と云う事で参上した

 流石に台風+秋雨前線の影響でソレナリに雨が降ってる中、単車での移動になったので、普段よりも少々時間が掛かったのだが、到着
 すると、既にカウンターは塞がっており、テーブル席に相席…と云う事になったのだが、速水氏の居るテーブルに通される…コレって特等席ぢゃね?www
 まぁ速水氏も最近は俳優活動を余りされていない(引退した訳では無いが、伺った話によると直近のドラマ出演は10年前に遡るとか)と云う事で、イベント等にゲストで参加される等の活動をされているとの事
 そう云う訳でFan交流は全く無い訳ではないが、テーブル挟んで斜向いとか、ソコらのイベントでは味わえない距離間である
 で、ぶっちゃけトーク…この辺は直接会える人にしか話せない(ってか、直接会える人にもオフレコのディープまで飛ばすしwww)等、色々お話を伺える
 ソコに高杉氏(スーパー1:沖一也役・高杉俊价氏)登場…聞けば、第1回の『XライダーDay』に併せて一緒にイベントを盛り上げに来てくれたそうである…此処にライダー俳優の友情を見た
 序でに、スーパー1Dayはどぉよ? と、高杉氏に相談するシーンも有ったが、流石に即決にはならなかった様だ

 さて、この日のイベントを知らずに来てた一般の一見さん客は興奮…ってより緊張でガチガチだった…昨年の私を見る様ではあったがwww
 で、まぁ速水氏も高杉氏も下戸なのでウーロン茶片手にお話が始まるが、途中、客も増えて来て『皆一緒に』とも行かなくなった所で高杉氏が隊列を離れて『スーパー1世代』と自称された一見さん客のグループに分かれる…この辺の配慮も見事である
(当然、そのお客さんもガチガチ…まぁ御二人の御人柄に充てられて、途中からは結構うちとけてた訳だが)

 結構な枚数のサインも書かれたが、取り敢えずあしなが募金への貢献がされた、と云う事で良かったのではないか、と
 ちなみに、秋葉原のフリマ(土日にUDX前で時々行われる)で高杉氏のサインが売られてた(\4.8K)事も報告しておいた
 取り敢えず、我らの様に近場に在住して、行動出来る時間・金(居酒屋だし、行って会ってサイン貰って『ぢゃ!』ってのは流石にマナー違反だろ? 私の場合、金曜の晩飯を外食にしている関係も有るが、ソコソコ飲み食い(ノンアルコールだが)してるし…)があり、更にその行動を始める『一歩』を踏み出せた奴…と云うのは実の所、数は少ない
 で、その立場に無い人でもやはり憧れのヒーローのサインは有れば欲しい訳で、買う人も居るのだと云う
 それ自体は容認…と云うか、致し方無し…と云う感じではあるが、自分が厚意で書いたサインに値を付けて商売する事自体はやはり憤りが有るとの事だ…まぁ当然の話だ
 私の様に、少々時間は掛かってもソレナリの人達に直接会い、直接会話し、サインもお願いすれば戴ける…と云う立場の人間からすれば『会った事も無い、直に見た事も無い人のサインを貰っても…』と云う感じはあるのだが、ソレはその立場に立てる人間の驕りになるのだろうか…
 ソレは別に『幸運』で手に入れた立場な訳では無く(まぁ在住場所が近いのは幸運ではあるが)、やはり自分の行動一つの結果として、現在の立場や情報が入手できるかどうかに影響している訳だ
 LDやDVDの特典でサイン色紙とか有った場合はやっぱり欲しいしねぇ…その辺の理屈や感情は難しい話だけど、やっぱ、そう云う生活を好んでする以上、常に考える必要はあるのだと思う

 さて、このバッタもん…閉店は23時なのだが、佐々木氏・速水氏・高杉氏の調子が上がって気付けば日付も超えて1時間…ママさんも明日も店開くのに…状況も相まって、宴も酣ではあるが…と、お開きになった…と、云うかしたwww
 弐剛会の面子が閉店処理を手伝い、1時半には出て行く事となったが、金曜の晩は取り敢えず帰宅後に深夜アニメを見て終わらせた

 さて、土曜日…本当ならば冒頭のイベントの為に朝も早よから出勤…となる筈だったが、イベント中止で出勤も不要となった
 未消化アニメの消化を済ませ、午後には今度は仮面ライダーBlack倉田氏の店に出掛ける
 昨年は『お願いランキング』で取材を受けたビリー・ザ・キッド東陽町店だが、今回は『私の何がイケないの?』で取材を受けたそうである
 ゲストにIZAM氏と、吉岡美穂氏の芸能人夫妻と云う事だが、コレの収録はぢつは済ませていた訳だが、店内風景…と云うか、通常時の店の入り等を26日に再度取材(当然スタッフのみ)との事で、店で販売してるオリジナルTシャツを持ってるなら着て来店すれば収録される可能性も…と云う情報が入った
 取り敢えず、土曜の晩飯も外で食う…と云うのは少々糖尿的に良くは無いかも知れんが、まぁ良いだろう、と参上する
 情報では17時とあったが、ソモソモ土曜日の開店時間は18時…仕方無く1時間時間を潰して来店…情報を掴んでいた数名も同じTシャツを着込んでいたり、26日発売の可動フィギュア『S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーBLACK』を抱えてる人も若干…飯食うのに荷物になるってwww
 さて、その様な団体客は当然テーブル席に、私の様なボッチ客はカウンターにと配置され、適当に時間を潰す
 イキナリ飯食うと帰る破目になるので、取り敢えずサラダやらスープやらから始める
 18時開店で結局、21時前だったかな…スタッフがカメラ持って登場…1人である
 カウンター側から撮るとの事で、臨時に席を移動…テーブル席に相席となり、収録は約30分…21時半前にTVスタッフは退散した
 ちなみに、食事メニューはTVが来る前に注文したので、食事を終えたのが22時前、会計を済ませて帰宅した
 放映は11月18日(月)19時からだそうだ…さて、私は映ってるかなwww

 さて、翌日曜、27日は特に予定は無かったが秋葉原に出る事に
 長年通い続けた露店のエミュレータ屋が店を畳むとの事で、10月一杯…土日祝のみの出店だったので、この日が最後となる
 ソロソロ15年の付き合いになる露店だったので、最後くらいは挨拶したい…と、出掛けた
 とらのあなで漫画及びラノベを購入、その足で露店に…
 この店も、出店場所の借用契約の関係で路地裏をアチコチ移動して開いていたが、最近は既に顧客が減った事(私も結局、最近はゲームしてる時間が満足に取れなかったし)やTPPによる著作権関係の法律がどう転ぶか不透明な事等も相まって閉店を決めたとの事
 まぁ残念だが仕方が無い…別の常連さんも居たが、一緒になって少々駄弁って別れる…またタイミングを見て来る事は有るかも知れないが、場合によってはもう会えないかも知れない…長年続いた関係だけに残念である
 その所為…と云う訳ではないが、久しぶりに『夢幻の心臓Ⅱ』を最初からプレイし直す…と云う真似をして見た
 1日(出掛けてた時間を抜いて)プレイして、2/3かな?
 クリアに必要な『石』4つ中3つまで入手して『摩神の世界』まで行き、最初のタワー『水の塔』に入った所までである
 しかし、急いで話を進めた事もあり、レベルが9…適正レベル無視の無茶進みである…このままクリアは少々キツいかな…
 続けてプレイするにはチト何処かでレベル上げが必要になるだろう
 ソレはまた今度…

 と、云った所で、字数も結構な状況になったので、今回は此処まで…
 次回は、今週末? あるいは別のネタが有れば、と云う事で
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »