« TV買替え(自室編) 11/22P.S.追加 | トップページ | 仮面ライダーの日々 »

2013年11月25日 (月)

液晶TVがやって来るヤァヤァヤァ・バッタもんでの1コマ

 別にタイトルに余り意味はないがwww
 まぁ何時もの通り、単なる日記である

 木曜日の事である
 職場から帰ると、実兄から報告
 TVを発注した…との事
 先日ヨドバシAKIBAで見た上でカタログを所望したのだが、結局シャープのAQUOS、LC-40H9なるモデルにして、土曜の午前中に届くとの事
 当然、今まで使ってたブラウン管TVは引き取って貰う、と云う事だそうだ
 まぁ土曜の事なので、その日は『あ、そう』で話は済んだ

 明けて金曜日
 毎度の事だが、板橋のバッタもんにて飯食って駄弁る…のだが、店内に入ると客が居ない…私がこの日最初の客だったらしい
 まぁソンな日も有るか…と、何時もの席に座ると、佐々木さんが店の奥で一心不乱にナニかしている

 聞けば、スマホを落として壊したらしく、新規に買い替えたとの事
 運の悪い事にタッチパネルとなっている強化ガラス面を下に落としたらしく、ガラス全損・液晶表示不可…と云う事で、アプリどころか電話の送受信も不可能になったとの事…御愁傷さまである
 で、仕方が無いのでauショップで買い替えたらしいのだが、店員に勧められて買って来たのがGALAXYである
 今まで使っていたのがiPhoneだったらしいのだが、今までiOSのスマホ使ってた人にAndroidのスマホ売り付ける神経も良く判らんが、更に面倒な事に以下の様に云われたらしい
 タッチパネルの壊れたiPhoneとGALAXYではアドレス帳データの移し替えが不可能である…私はスマホを使ってない(電話するだけならガラケーで充分、アプリで遊ぶならiPod touchで充分である)ので詳しくないが、そう云うモンなの?

 で、そう説明された佐々木さんは仕方なくアドレス帳データを紙媒体の電話帳を見ながら1つゝ入力していた訳である
 私が店に入ったのが19時半過ぎ、店の開店が17時位の筈だから2時間半はやってる事になるが…まだ『あ』から初めて『い』の途中だそうで…先は長いぞwww
 しかも、電話帳に登録の無い番号からの着信は自動的に拒否する仕様になっていたらしく…電話として使えねぇwww(発信は可能)
 更に、何故か幼児・御老人用の『安心ケータイ』(電話番号登録が3件のみしか出来ない、発信ボタン3つのアレ)も一緒に買って来た…って、ナニ買って来てんの?www
 この時点で、佐々木さんの対応をしたauの店員、バッタもん内での信用ガタ落ちである…

 等と色々話を聞いているウチに電池が切れる…まぁ2時間半も連続起動してれば購入時に入ってた電力を使い切る事も有るだろう
 で、充電せねば…となったが、充電器が無いorz
 充電用ケーブルは有るが、USBからの充電である
 取説を借りて読む(字が小さく、佐々木さんは読むのを放棄したwww)…最初の『同梱物』を確認…最初からパッケージされて無いぢゃんorz
 佐々木さんは『ウチにはパソコンは無いぞ』と店に云ったらしいが、充電用AC-USBアダプタは購入を勧められなかったらしい…店員の信用、更に落ちた…店員失格だな
 兎も角、充電出来んと話にならん…と云う事で、ママさんに一声掛けて店の向かいにあるローソンまで行ってみる
 …有った、汎用AC-USBアダプタ、USBが2口で携帯充電用のケーブルもau・docomo・SB用が付いてるヤツで\1.5K
 佐々木さんに報告したら、購入許可が出たのでチトお使いにwww
 で、充電しながら再作業…となる

 そうこうしているウチに、もう一人客が来る…最近、店で良く会う常連仲間だ
 その人もママさんも携帯はガラケーらしく、見守りはするが手伝ってはやれない…と云う状態である
 結局、その日はソレ以外に客は来ないで佐々木さんは黙々と作業してるし、非常に静かな店内であった

 ちなみに明日、26日は第2回Xライダーの日と云う事で、ゲストにXライダー神敬介役:速水亮さんが来店予定である
 下戸の甘党(洋菓子より和菓子の方が好みらしい)との話なので、地元浅草から、舟和の芋羊羹でも差し入れに持ってくるか…とママさんに振って見るが、許可が出たのでソレは日曜買う事にした

 土曜日である
 TVが届く時間が7時~12時と云う大きな枠なので朝食を何時取るか非常に不安定である
 一応食卓は用意するが、喰わずにダラダラして8時半、ヨドバシからTel.が…10時半頃に到着予定との事
 それなら、とっとと喰うべ…と朝食をすませる
 時間になり、TV到着…梱包を解いて中身だけ出し、旧TVを引き取る…私が少々着替えて部屋を出てリビングに着いたら既に業者は次の配達先に行っていた…早っwww
 で、TVのセッティング…今回はTVに端子があるのだから…と、CATVのセットアップボックスからはHDMIで接続…とした訳だが
 取り敢えず、既に殆ど使わなくなったVHSビデオ経由でアナログ変換された画像を見直したが、画像の綺麗さは全然違う事が判明した
 私がPC買ってすぐの頃はデジタルCRTとアナログCRTの場合、アナログの方が性能が良かったのになぁ…
(PC-8801mk2FRに接続した場合、デジタルは8色同時発色、アナログは256色中8色同時発色…同時に発色出来る数は同じでも、アナログの方が色の選択幅が広かった)
 さて、午後は秋葉原で漫画新刊等買物をしただけで過ごした

 更に明けて日曜日、昼食後に雷門までGo! となった
 自転車で10分掛かるかどうかの行程を走り、駐輪(この辺、駐輪場が無いのな…来年頭にはまた、仲間内で神谷バーでの新年会があるが、自転車は駄目かなぁ…場合によっては電気ブラン位は飲むかも知れんし、歩いた方が良いかも知れん)
 雷門脇でサブの差し入れ『雷おこし』を購入…小袋が無い…ってか有るには有るが、小袋仕様は個別封包されてないので、空けたら全部食べ切る仕様である…ソレも困るので、仕方なく中袋仕様で…
 その後、舟和で自分で喰う用にきんつば(舟和特製、小倉餡と芋餡の2つを使った2食きんつば)を少々と芋羊羹・あんこ玉の詰め合わせを1つ購入…
 賞味期限が月曜一杯とか…WEBでは3日持つとか書いてたろ? と聞いたら『店で品質保証できる賞味期限は2日』との事、宅配だと保存料でも使ってるのか?
 まぁ賞味期限切れ=すぐ腐るって訳でも無く、今の時期で冷蔵保存する訳で、一応、明日は持って行くけどさ…

 さて、バッタもん関係のネタの方が多い気もするので、此処でもう一つ液晶TVネタで…
 今現在、最新盤シャープの液晶TVのカタログにはLC-22K90(先日、私の部屋に置こうかと算段した型)が載ってない
 実兄曰く、最近は22型でフルハイにするメリットが少なく、フルハイでなくとも充分綺麗に映るので小型TV(コレ以上小型にした場合、PCやタブレットで見るのでは? との推測だが、確かに最近はソレらでTV見れるしなぁ…)のフルハイはなくなっているのだろう…との事
 で、上記の型もカタログ落ちして在庫が無くなれば販売終了も有り得るのでは…と、云われたので、土曜日に買い物序でにヨドバシに寄ってみる
 店員を捕まえて聞いたところ、逆にこの型は新し過ぎて載ってない…との事
 見れば、カタログは2013-9と書いてあるが、上記LC-22K90は今年10月の新製品だそうだ
 まぁソレなら直ぐに在庫切れとかはないだろう…と、安心した訳だが
 取り敢えず、新しいTVを買うには古いTVを部屋外に出さねばならんので、時間を作って出す算段をしないとな…新型TVの在庫切れは無くとも、旧TVの引き取り期限は何時になるか判らん訳だしな…

 と、云った所で字数も埋まったし、今回は此処までにしたい
 次回のネタは…何になるかな…まぁ幾つか漠然と候補は有る
 それでは皆様、御多幸を^^

|

« TV買替え(自室編) 11/22P.S.追加 | トップページ | 仮面ライダーの日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

佐々木さんのiPhone破損は御愁傷様ですが、交換にGALAXYを売りつけ、且つ充電器の説明が十分に出来ないauショップ店員にも困ったもんですな。
おそらくGalaxyの方が利幅が大きいのと、iPhone5系はショップによっては在庫がないので入手しづらかったのが原因かと。

わしもiPhone3G>3GS>4S>5Sと乗り換えて5年目だけど、3Gを風呂に落として水没させたのと4Sが3G通信出来なくなった事が1回ある位かな。3Gは後述の通り業者修理、4Sは購入1年以内だったんで銀座のAppleStore持込>その場で別品に交換対応してもらった。


あとガラス面から落として割ったって事なら修理業者で修理させる方法もあるかも。

わしも水没させた際には業者に出して修理させたけど、その時は送料込で約8000円。
Apple非公認のリペア業者だと液晶画面の交換修理は1万前後で出来るんじゃないかな(比較的需要は多いし)。

それとiPhoneを使うならパソコンはあった方が絶対便利。
バックアップが出来る、いざと言う時の復元も出来ると、管理する上では非常に便利。
中古パソコンにVistaでも組み込んで佐々木さんにプレゼントするのがよろしいのかもね。

投稿: たいちょ@ちば | 2013年11月25日 (月) 12時43分

Shot>隊長
 コメント感謝します

 私は本文の通りガラケー派でiPhoneも持つ気は無いんですが、iPhoneの充電器ってどうなってましたっけ?
 AC-USB-Lighitningで接続する有線のみでしたっけ?
 iPod touchでは上記有線の充電(ただし、AC-USBのアダプタは別買)でしたが、iPhoneの純正充電器もコレ同じですかね?
 以前、電磁誘導使った接触電極無しの充電器がどうとか聞いた気がするんですが…

 まぁ兎に角、iPhoneを壊した…と、云ってるのにAndroid勧める店員って時点で既に終わってる感がありますし、充電の可否(iPhoneの附属充電器が上記有線用だった場合は、AC-USBまでは流用可能な訳で、その辺りの説明)をしないのは、電気(充電池)で動くモノを売る人間として失格ですね…研修からやり直せって感じで

 最近の5c・5Sはまだ在庫希少なんですかね…多分、auの利幅はAndroidの方が大きいのは事実だと思いますが
 取り敢えず、佐々木さんは知り合いからの電話以外は受けない主義だそうで、私も公式Fan倶楽部のメンバーで、店の常連の位置付けには有りますが『個人的に携帯番号を教え合うお友達』では無い為、佐々木さんの個人Tel.NO.は知りませんし、知ったとして掛けても着拒になる筈です
 ソレでも連絡が付かないのは困ると云う事で、即交換可能な機種に変更したものと思われます
 修理は確かに便利だし愛機を永く使えるメリットは有りますが、一時期手放す(代替機を貸す場合も有りますが、データ移行出来ての話ですし)事になりますしねぇ…
 住居も板橋又は近隣(店までは自転車出勤です)の様ですし、銀座まで出てられなかったのかも知れませんし

 iPhoneにPCがセットの方が絶対に便利なのは判ります…私はiPod touchですが、色々便利ではありますから
 ただまぁ佐々木さんがiPhoneで何してるのか良く判らないので、どうしたモンかな…ってのも有りまして
 PCをプレゼントするまではまぁ出来なくないと思いますが、多分、その手を一切触ってない人種に分類されると思いますので、一から使い方説明とかは、月2回程度、店に顔を出す常連程度ではフォローし切れない部分の方が大きいかな、と思います
 まぁ、iPhoneでは無くなった今更の話ではあるんですがwww
 ちなみに、PCにiPhoneのバックアップを取ってた場合、Galaxsyに機種変してもアドレス帳程度は移行出来るんですかね?
 その辺も謎です…

投稿: 毘沙門天松茸 | 2013年11月26日 (火) 12時17分

iPhoneは結構落として表面硝子+液晶を割ってしまう人が多いのですけれど、他の電子部品が載っている基板がこわれていなければ、修理してくれるショップは何軒もありますので、まずはそこをおすすめしてあげれたら良かったですね。

それはそうと、auは抱き合わせ販売を長野だかの自治体から激しく苦情を突きつけられて、抱き合わせの無条件解約をしてくれるはずです。GALAXYも錯誤させられてるわけだから、iPhoneにペナ無しで(むしろこちらが貰う側)交換できるはずです。

投稿: あまの | 2013年11月28日 (木) 16時18分

Shot>あまの さん
 コメント感謝します

 隊長に続きiPhoneの修理屋情報感謝です
 まぁ私はiPod touchだし、第5世代は今年新型無しの様ですから買い替えはしませんので、修理は…対応してくれるのかな? まぁガラス面交換とかならたぶん可能でしょうけど

 佐々木さんからは詳しい事情を聞いていないので知人・友人からしか電話受けもしないけど、早急に電話を使う必要が有って交換…と云う可能性も有りますし、何せ昔堅気な人ですから(昔堅気の人がスマホとか云わないでwww)、幾ら人に勧められたとは云え、一度自分で決めて機種交換した訳ですので、撤回するのをあまり好む人ではなく(まぁ改めてその辺の手続きするのが面倒…ってのも有るんでしょうけど)多分Gyalaxyを使うんぢゃ無いかなぁ…と

 auは抱き合わせが常套だったんですかね…自治体からの苦情とか、ソコまで酷かったのか…まぁ私は欲しい機種やらコースやらはシッカリ調べて交換等に臨みますので、その辺は大丈夫の積りですが、現代人には携帯と云うのは結構必須アイテムになりつつある現在、無茶な売り方は慎んでほしいですよね…

 まぁ月2回程度しか店にも行かない状況ですし、スマホ事情には弐剛会副会長の方は多分詳しい筈ですし、ナンとかなるでしょうwww
 お心遣いは感謝します、以後何かあればアドバイスの参考に使いたいと思います^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2013年11月29日 (金) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/58641132

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶TVがやって来るヤァヤァヤァ・バッタもんでの1コマ:

« TV買替え(自室編) 11/22P.S.追加 | トップページ | 仮面ライダーの日々 »