« TV買替え… | トップページ | 液晶TVがやって来るヤァヤァヤァ・バッタもんでの1コマ »

2013年11月20日 (水)

TV買替え(自室編) 11/22P.S.追加

 定期更新では無いが、先日の記事から追加事項が有ったので、P.S.で追加しても良かったのだが、少々字数が中途半端になりそうだったので、新規記事で

 一昨日の更新で自宅のTV買替えについて記したが、記事を書いてる最中に自室TVもブラウン管TVであった事に気付いた
 で、昨日の事だが、やっと時間を取れたので自室TVのサイズを計る…幅50cmジャスト…高さは計らない、何故なら自室TVは4:3の旧型ブラウン管式なので、最近のワイドTVは横さえ入れば縦は間違いなく余裕だからである
 さて、横幅50cm前後のTVで検索すると…19~22型になるか…
 自室TVが画面サイズいくつだったっけ? …まぁスペックだけで見れば小さくなるかな
 しかし現在、地デジ放送になってから上下は黒枠となり、特に下については『現在、CATV局デジアナ変換により…』と結構な頻度でテロップが流れる
 まぁソレを読んでも2~3年中にはTVを交換しないとTV自体が見れないとか云う話になるらしいし、近々中に動かんといかんか…と
 話が逸れたが、現在、ブラウン管TV故にベゼル(所謂画面の外枠)の幅やらナンやらで実際の画面は40cm強と云った所と思うが、コレが45cm弱の画面になる訳なので、若干でも画面は大きくなる筈である

 で、機能的には…今のデッキ(VHS・DVD)が使えれば全く問題ないが、コレも結構ガタが来ているので、やはりBD再生専用でも買っとくかな…序でに番組録画は…有れば嬉しいが無くとも…と云った辺りで、結局見れればなんでも良いのかな?

 しかし、前回の記事にも書いたが、最近は20型以下…もう少々大きくしても24型以下とかのTVって本当に需要が無いのか?
 確かに液晶になってから奥行きがなくなり、軽量化も相まって壁掛けとかも可能になった関係で、置く場所を選ばなくなった…最悪、ドアや窓の開閉に妨げとならなければ何処にでも置けるし、邪魔になる場合も簡単に移動出来るモノになったのかも知れないが…
 部屋事情も、最近は4畳半とか6畳部屋とか、無くなったのかな…その程度の部屋であれば、大き過ぎるTVは却って見辛いと思うのだが…

 まぁ良い、機能限定で探してみると、20型以下の小型TV(最近はコレで小型なんだよねぇ…)では、チューナが1つのみで、裏番組録画は不可能という事らしいし、当前、DVD・BD等のディスク記録機能は無い
 ならば、録画機能の意味は殆ど無いので、本当に『見れるだけ』で良い事になる
 大雑把値段は\20K強~\40K弱と云った所か
 若干高くとも、廃品回収をしてくれる店舗で買う事にしないと不便であるので、この程度ならヨドで充分かな…ってか、この値段ならポイントだけで購入可能とか…www
 今までDVD購入とかでポイント貯め捲ってるしなぁ…
 ただ、5%程度しか付かないソフトのポイントで10%ポイントが付くハードの購入をするのも本来莫迦ゝしい
 先日新型PSvitaをポイントで購入したが、そう云う『別に有っても良いけど、どうしても欲しい物ではない』物を貰う時に使うとするかwww

 取り敢えず、シャープかなぁ…LGも比較対象としたけど、22型でフルハイ非対応という事なので、取り敢えず除外…
 ってか、調べると22型以下でフルハイ対応TVを現在も生産中なのはシャープだけって感じ?
 価格.comで調べるとオリオンとか若干メーカが上がったけど、どれもヨドで確認すると販売終了品として扱われている
 最初からヨドが相手にしないメーカという訳ではなく、販売終了という事は、ソモソモが既に在庫限りとかそういう感じなのだろう
 やっぱシャープのLC-22K90一沢になるのかなぁ…と、云った感じかと
 先月買ったPCのモニタが21.5型なので、ほぼ同じサイズのモノが入る事になる…って事は、深く考えてなかったが、TV専用機の方が実質画面小さい状況で見てたって事かwww
 動画サイトでフルスクリーンにした方が大きく綺麗な映像だったとはwww

 あとの問題は、自室のTVを引っ張り出さないと交換も出来ない…金曜晩か土曜日に部屋から出す作業をして日曜に配達して貰って交換・設置…と云う手筈で無いと不味いかな…
 或いはミケ前になるが、天皇誕生日を使った連休時にヤるかだな…コレも震災以降特に埋もれてる部分の一角なので結構面倒…
 まぁ仕方が無い事だし、ヤるしかないか…はぁorz

 さて、と云った所で次回更新は…出来れば月曜日にネタが有ればwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

P.S.
 昨日、隊長のつぶやきにて、LGのTVは視聴情報や接続したUSBメモリ(フォトフレームにする為に接続可能)のファイル名(フォトフレーム関係無いファイルも含めて)等を所有者の許諾無くLGのサーバに転送していた旨のニュース記事を知りました
 本文ではフルハイ対応ではない旨で購入対象外とした訳ですが、少なくともTVに関してはLGは買うのはよそうと思います…
 PCのディスプレイはLGですが、入力のみの接続ですし、情報は飛んでないと思いますが…
 参考URL:http://gigazine.net/news/20131121-lg-send-tv-watching-info-usb-server/

|

« TV買替え… | トップページ | 液晶TVがやって来るヤァヤァヤァ・バッタもんでの1コマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
以前私が「ブラウン管のPCモニタ」を探しに新横浜のビッグカメラへ行ったら液晶モニタしか店頭に無く、ブラウン管は取り寄せになるって店員さんに言われてびっくりしたことがあったのですが、それと同じ感じで大きいTV液晶モニタ全盛の昨今に20インチ台の取扱はどんどん減っているのかなという気がしました。
それと価格com今見たけどまったけちゃんの希望を満たす一番良いスペックが確かにシャープLC-22K90しかない……。まあ部屋を模様替したついでに大きいTVを導入するとか手段は色々有りそうですけど。

部屋から旧型TV引っ張り出すなら手伝いますよ〜。ついでにお部屋で財宝探し(?)を(^^;

投稿: いぶき | 2013年11月21日 (木) 05時54分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝します

 液晶TV出始めの頃は視野角が狭くて真正面から見ないとマトモに画面が見れないTVばかりだったので、ブラウン管TVの方が人気が有ったのですが、液晶の視野角が広がるに従ってブラウン管が下火になりましたよねぇ…
 ドット落ちとかも少なくなって、今やブラウン管TVは国内生産が全くなくなりましたし
 で、現在は既に廃棄する事すら一手間掛かる…下手すると一手間処ではなく、場合によっては専門業者とかその辺の手間をかける必要が出る可能性が出て来ました

 本文にも書きましたが、小さい部屋(詰まり、画面と視点が近くなる配置)では大画面は却って見辛いと思うんですけど…最近は小さい部屋自体が無いのかなぁ…
 既にTVは『一家に一台』から『個人に1台』又は『1部屋に1台』の時代になって久しいと思いましたが、小部屋はTVを置ける部屋では無くなったんですかねぇ…
 まぁ私もTVは深夜アニメと極稀に休日昼間位しか部屋で見るモノが無いので、他人の事は云えませんが…
(DVDやBDはどうしても見る必要があれば、PCで見れる訳ですし)

 私も機種選定には価格.comを使いました
 各メーカ毎に機種選定するならメーカのWEBページで良いんですが、メーカに跨っての機種選定だと適当な比較対象の出来るサイトが少なくてねぇ…
 有る意味贅沢な悩みですが
 で、22型以下フルハイで検索するとシャープの22型しか無いんですね…まぁフルハイに拘れば、の話ですが
 録画機能もナニも全部カッ飛ばして『見る事だけ』に重点を絞るなら、その程度はやはり選考条件に入れたいかな、と思っただけですが…

 私の部屋を模様替えとか、絶対無理…物が多過ぎるwww
 既にドア以外の壁は窓面も含めて漫画や小説・DVDパッケージ等が占拠していて、ベッド(コレの上にも本が浸食してます)とソコに行き着く為の廊下部分以外は必ずモノが有ります…故に、お手伝いも不要…と云うか入れません、人間がwww

 まぁ玉石混在ですが、発掘すれば結構な宝が掘り出されると思いますが、上記の状況なので、模様替えは不可能ですし、多分、引越す時くらいしか、この部屋はどうにもなりませんwww
 しかし、親父が死んで家の所有者は私が遺産として受けました(維持費を出せるのが稼ぎ頭になる私だけ、と云う理由です…代わりに金銭的な遺産はほぼ全く受けませんでしたが)ので、引越し自体無い(親父が土地付きで購入した物件ですので、高熱水費や固定資産税程度以外の維持費が掛からない)と思われます
 私が死んだ際の遺産分配くらいしか無いかな…?

 家に来る事自体は対応可能な時は歓迎しますが、基本、実際に合う場合は外で…になるでしょうね
 今の家に来た事が有るNet仲間は隊長だけ…かな?
(不要PCを引き取ってもらう際に来て貰った)

投稿: 毘沙門天松茸 | 2013年11月21日 (木) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/58611087

この記事へのトラックバック一覧です: TV買替え(自室編) 11/22P.S.追加:

« TV買替え… | トップページ | 液晶TVがやって来るヤァヤァヤァ・バッタもんでの1コマ »