« 徒然なるままに13/11/11 | トップページ | TV買替え(自室編) 11/22P.S.追加 »

2013年11月18日 (月)

TV買替え…

 我が家は物持ちが良い
 電気製品も結構長持ちする使い方の様で、滅多に壊れない
 故に、消費電力量が最新の物に比べて非常に落ちる製品であっても、壊れないので捨てない、買い替えない
 しかし、物には限度がある…と云う事らしい

 先日、実兄がTVの買い替えを相談してきた
 父が存命中から話には出ていたそうだが、結局替える前に亡くなり、その後葬式やら49日やらでドタバタしていたので最近まで一時保留となっていた様だ
 ソモソモ、事の起こりは我が家のTVだ
 32型だっけか? のブラウン管式で、地デジチューナも付いていない…ってか地デジが話題になる前から使っている代物だ
 ちなみに我が家はケーブルTVの契約をしており、チューナはそちらからのレンタルで使っているので、番組自体は地デジで見れている
 しかし、ソロソロ各電気小売り店で買い替え時の旧テレビ引き取りサービスの内、ブラウン管TVが除外されつつある様で、区の粗大ゴミとしてもソロソロ不味くなって来る気配が有るらしい
 と、云う事で、まだ廃棄出来る今のウチに買い変えて仕舞おう…と云う事らしい

 序でに、父も亡くなり、3人家族となった現在、ダイニングから続きの仏間に有る掘り炬燵から見れる大きさに変更するか…と云う事で、画面の拡大を狙う事にした
 取り敢えず、台の大きさだが、既に使わなくなって久しいステレオ(コンポではなく、ステレオセットが有る…現在の家に引っ越した際に配線を繋げておらず、使っていないが、多分使えるんぢゃないかな…)の上が定位置だが、この幅が約1m
 このサイズで置ける大きさは、39~42インチと云う事で落ち着いた
 で、最近はTVは見るだけで、番組を後に残して見直そうとか、今見てる番組の裏番組を後で見ようとか、そう云う欲求は全くなくなってしまったので、本当に『映るだけで良い』と云った条件である
 序でに、我が部屋からハミ出したDVDパッケージがリビングの本棚に充実している関係で、DVD・BD再生機も置こうかと画策した(コレは家のTV買い替えとは別に個人的な画策であるが)

 ソンなコンなで一昨日の土曜日、実兄と連れだってヨドバシAKIBAに行ってみる
 ヨドを選んだのは実兄だが、ブラウン管TVの引き取りについて、明言されていたから、だそうだ
 さて、TV売り場は4階である…行ってみると、大画面ばっか有るなぁ…最近の一般家庭はソンなデカい画面のTVばっか見てるのか?
 裏の端子もD1~D4とかHDMIとか…昔はUHFアンテナ端子とビデオ(赤白黄のアレ)良くてS端子くらいだったのに、ナンだこの種類の多さは…まぁ普通にTV・ビデオでは済まさずに、HDD録画やDVD・BDにデータ保存やらPCのディスプレイにもなるし、LAN接続すればNETから番組表やソコから録画予約まで可能…とか、色々機能が付いている所為なのだろうが、生憎ウチではソンなモン要らん…
 と、結局ヨドでは値段の参考になるモノ(つまり、ナンの機能も付いていない一番の廉価品モデル)が置いてない事が判った

 使わない機能を付けた高めの商品を買って旧TVの引き取りを楽に済ませるか、廉価品を扱う電機屋を探して旧TVは廃棄業者を探すか…どっちが兼ね手間が無い方法か、悩む状態である…

 …ソコまで考えて、フと気付く
 我が部屋のTVもブラウン管ぢゃん…orz
 帰宅後にサイズ計って買い替えの準備した方が良いかな…
 まぁ見たい番組は大抵アニメだし、動画共有サイトでチェック出来ると云えば出来るんだが…TV番組流してる最中にPC操作が出来ないのは少々困ると云う事が1つと、やはり定時に放送される番組で生活リズムが出来ている部分は否めないので、完全にサイトチェックのみで生活すると、多分、今以上に睡眠時間やらナンやらが不規則になる可能性が有る…ソレは出来るだけ避けたい

 取り敢えず、この問題は長々考える時間も無い(まぁ私自身と云うより、旧TVが何時『引き取り終了』となるか判らん)ので、出来るだけ早めにケリを付けたい

 と、云った所で少々何時もより短いが、今回はこの辺で…
 次回もナニかネタが有れば…最近ネタが無いので、どうするかなぁ…と云った状態だがorz
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 徒然なるままに13/11/11 | トップページ | TV買替え(自室編) 11/22P.S.追加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/58598154

この記事へのトラックバック一覧です: TV買替え…:

« 徒然なるままに13/11/11 | トップページ | TV買替え(自室編) 11/22P.S.追加 »