« 死にかけました… | トップページ | 徒然なるままに…'13/9/2 »

2013年8月26日 (月)

退院後1週間…

 まぁ他に書く事も無いし、徒然なるままに書く日記

 と云った訳で、先ず体調関係
 先週の更新で報告したが、ミケ2日目にバテて、3日目を欠席した上で月~金曜まで緊急入院をした
 病名は極度の脱水症状及びソレに伴う腎機能障害(医師の説明を意訳、今度診断書を取り寄せる時には正式に病名が判明する筈)と云う事だが…

 腎臓とは、基本、血液から不純物・老廃物を取り除く濾過器の役割であり、一定以上の血流が無いと正常に働かない
 故に脱水症状が酷いと機能低下を起こし、機能低下時間が続くと慢性不全になり人工透析…と云うコースになる
 ミケでの汗のかき過ぎ→水分補給不足から来る急性的な症状だったので慌てて生理食塩水を点滴する事で状況改善を計った所、腎機能が回復したので退院…と云うのが今回のプロセスらしい

 さて、3日目を完全にサボったので、各方面に迷惑を掛けまくった
 先ず、私に狗稼業を発注した飼主、その狗稼業取り纏めを代行して貰った相棒及び私が買物を出来なくなった分の負担増になった狗部隊の各面々、次回申し込み関係でサークルカットを依頼している仲間内(結局、私が動けなかったので、代表者は私のままだが手続き関係が全部丸投げになって仕舞った)等々…
 ソレでも自分の用事を先に済ますのがヲタの業ではあるが、先週は体力の回復具合(医者に強気な事云って退院時期を早めた訳で、万全の退院ではない可能性も有ったので)の確認も含めて自転車での秋葉原巡回をした所、まぁ先週の更新に有るとおり、走破はしたが直後の立ち眩みが酷い状態であった

 その後、通常業務…と云う訳にも行かなかった
 詳細は省くが本業関係で火・水(20・21日)の朝8時前~10時過ぎまでの約2時間半、炎天下で立ちっ放し仕事と云う業務が…せっかく回復した脱水症状がorz
 まぁ流石に再入院とはならずにナンとか持ったが結構効いたorz

 まぁその後、休暇を取る事も無く生活する事で体調回復を計った訳だが、土曜日、再度秋葉原に行った際は秋葉原到着後に座り込む事も無く買い物や友人との待ち合わせに繋げる事が出来た
 まぁ順調に回復していると思われる
 次回は冬なので脱水症状は余り起こらないと思うが、来年以降の夏は…今年以上にならないよう祈るしかないorz

 金曜日の晩、仕事明けには板橋のバッタもんに赴き、顛末(バッタもんはミケとは関係無いが、佐々木氏の公認Fan倶楽部である弐剛会は毎回ミケに出展しており、会報を販売している…会員は1部無料配付される この関係上、2日目に副会長に挨拶して会報を貰っていたのだ)を話して、今年の夏の酷さ等をネタにして過ごした
 この際、常連仲間になった人から、秋葉原ボークスにレンタルスペースを借りてる旨の話を聞いたので、次に秋葉原に出る際には見る様、話があった

 さて、ミケの後始末だが…上記、申込関係で手間を掛けた仲間内及び3日目の負担増を強いた狗部隊以外には一通り済ませたと思う
 この辺は仲間内及び仲間内の相棒と云った枠内の連中なので、いずれ詫びを入れる事となろう
 取り敢えず、飼主関係を水・木辺りに連絡し、私から依頼していた大手サークル頒布物の取り置き回収(自分の仕事を放り出してナンだと云う話も有るが、事前に取り置き依頼しておいて引き取らない方が負担になるのである)が土曜日に予定される
 待ち合わせは秋葉原なので、買物も含めて予定する

 話は変わるが金曜日にバンダイから『ネットカードダス 仮面ライダー ブレイクジョーカー』と云うカードゲームのiPhone用(iPod touch可)アプリが配付された
 リアルカードは事前に買ってある(先週の土曜での秋葉原移動は個の買物の意味も有った)ので、早速プレイ…
 以前のARカードダスはカード登録用のポイントARコードとカードは別(つまり、ポイントだけiPod等に登録しておけば、カードはトレード可能)だったのだが、今回はカードソノモノにシリアルコードが打たれており、一度iPod等に登録したカードは登録した機材から登録解除の指示を出さない限り他の機材で登録は出来ない…
 つまり、レアカードは未登録カードで無いとトレードの意味が殆ど無い訳だ…バンダイも商売が本当に汚くなってきたな…
 と、云う事が判った

 話は戻って土曜日の秋葉原、飼主の予定がズレ込み、1時間の余裕が出来たので、その間に買物をする
 毎回、飼主経由で買物している大手サークル「Digital Lover」のなかじまゆか氏が挿絵を入れている商業ラノベ『甘城ブリリアントパーク』の2巻が20日に出ていたので、コレを回収、上記ネットカードダスを大人買いで2BOX入れたが不足したレアカード等をシングルカードで回収、更に上記ボークスのレンタルスペース確認(流石にバッタもんで常連になるだけは有り、特撮系のカルビーカード等のセット売りであった…流石に確認はしたが単価が高いので購入はしなかった)等々で時間を過ごし、飼主と合流…となる

 3日目不在の詫び、依頼物の引き取り、次回以降の私の出展サークルのジャンル相談等々実務的な話と最近のガジェットやらアニメやら余暇の過ごし方等雑談まで話し、適当に時間が過ぎたので最後に買物を1つして解散する
 ファルコムのYsだが、以前持っていたモノはXP以前でしか動かず、Win7に変更した今の機械では無理な事が判明したので、7以降版を購入(流石にオールドタイトルなので、\3K少々…ケチる程ではない)する事にした
 まぁプレイはコレよりエミュで動かしてる夢幻の心臓3(キマイラ城でギルに会えない…攻略記事持ってる人いたら教えてorz)の攻略の方が優先されるので、ゆっくりプレイする時間はまだ少々後になる予定だが…

 ソンなコンなで日曜日、今度は土曜に回収した飼主からの取り置き品の一部を私の相棒に引き渡す事になる
 やはり受け渡しは秋葉原…基本、ヲタが居ても目立たないし買物等の用事も有る面子が多いし…と、便利な街である
 自転車でヨドバシまで出向き合流…買物は土曜日に済んでいるので駅ビルのサイゼリアでドリンクバー…
 やはり今回のミケの詫び、入院時に見舞いに来てくれた礼、次回以降のミケの相談と云った実務的な話をした上で、アニメ関係の雑談人に盛り上がる
 4時間も駄弁ったろうか、解散して帰宅…夕飯、風呂、深夜アニメと予定をこなして就寝である

 で、今朝だが、隔日になった血糖値測定を済ませて見ると…79である
 血糖値は低ければ低い程良いと云う訳では無いのは診療開始時から書いているが、その低限ボーダーは80である
 まぁ誤差の範囲内だが、注意せねば
 実は、糖尿病は高血糖より低血糖の方が注意が必要である
 高血糖は長時間継続して高血糖になると、血管等にダメージが行き、合併症を発症する訳だが、一時的なモノなら投薬等で抑えられれば生活可能である
 しかし、低血糖はイキナリ意識が落ちるとか有り得る(まぁソコまで低い数値に一気に落ちる事自体が異常なのだが、投薬後等には有るそうで…私の場合、朝食前の測定だったから、投薬に伴う一気低下の恐れは無い)そうなので、低めの時は食事を多めに取るとか若干の注意が必要である
 私も先ほど飴玉を1つ食した

 まぁ低限に届かない程度に低い状態の維持を目指しているので、今回は『チト触った』程度で考えて良かろう
 産業医にも云われたが、糖尿病患者はその健康維持の為に徹底した自己管理を求められるので、一病息災と云う言葉も出来る(本来は無病息災…病気には一切掛からずに元気に過ごす事の四字熟語だが、糖尿病は上記健康管理により、病気診断はされないが数値的に色々ギリギリ…と云う人たちより健康なのだそうで…)と云う話である
 まぁ大事に使えば一生使える命である、精々心残りの無くなる所までは生きて置こうかと思う
 皆様も健康は大事にした方が良い…無くしてから、結構大事なモンを無くした、と気付くのは良く有る事だが、健康は正にその代表格だと思う

 さて、字数も結構進んだので、今回はこの辺で…
 次回は…やっぱネタが無いな、思い付いたら、と云う事で
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 死にかけました… | トップページ | 徒然なるままに…'13/9/2 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえず順調?に回復している様で良かったです。
C84開催期間が暑さのピークの一つだった様な感じがします。昨日は全国的に猛暑日ゼロだったらしいですが、このまま秋になってくれればいいなと思っています。
暑いよりは涼しい方が体調管理しやすいですからね、私も汗かきだし注意しないと。

投稿: いぶき | 2013年8月27日 (火) 04時21分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝します

 なんとか回復方向に進んでる様です
 退院時、総合的な健康状況確認の為、と糖尿病での通院を2週間ほど早める指導が有ったのですが、担当医の出張が入り、結局元の9月中旬に戻りましたし
(出張は私の回復状況によるモノでは無いですが、他の医師に変更では無く、日程をズラす方向になったのは回復状況が優良だからの筈)

 そうですねぇ…C84の辺りが一番のピークだったのかも知れません
 本来、お盆ってのはその周辺は仕事も勉強もしんどいから、チト休憩しましょ…ってのが夏休みの意味で
 その夏休みの間(正確にはお盆を挟んだ週末)しか会場が使えない(会議棟・ガレリア等廊下も含む全館丸ごと借用出来る期間…と云う意味で)から、と一番キツイ時期に開催するのがミケですから…
 夏休みに休んで無い…しかも、比較的短期間に別病名で同じ病院の同じ病室に入院とか…私は上条さん(とある魔術の禁書目録)か…不幸だorz

 今朝のめざましTVでやってましたね…この53日間、全国何処かの観測所で猛暑日が記録されてたのが、昨日は53日ぶりにゼロになったとか…日本全体が異常になってますね…
 周囲で『地球温暖化が…』とか話す人もいたけど、無関係では無いかも知れませんが、ソレがこんなに影響出る訳無いでしょ?
 数年で数℃づつ上がってたら1世紀後は気温100℃超えるからwww

 週末にかけて、また気温は上がる様ですが、朝晩は何となく涼しくなってきた感も有りますし、ゆっくり出来ると嬉しいですね

投稿: 毘沙門天松茸 | 2013年8月27日 (火) 12時08分

大変な亀レスになってしまいましたが、持病をお持ちだけに少々心配しましたがとりあえず大事にならなかったようで安心しました。

しかしここまでくるとイベントとは言え考えなければいけないような気がしてきますね。分散するとか回数を増やして規模そのものは縮小するとかいっそバーチャルのみにするとか。非営利ならば奈緒のこと万人に楽しめるものでないといけないとも思いますが。とは言え難しいですよね…。

ようやく気候が穏やかになったようですがしっかりご自愛ください。
でわでわ。

投稿: あひる | 2013年8月28日 (水) 23時18分

Shot>あひる提督
 コメント感謝します
 御心配お掛けしました
 ついったでも御返答感謝します

 さて、持病ってか糖尿病ですが、御存知の通りコレは血糖値が高くなって落ちなくなる病気です
 これに伴い、身体が水分を欲し(詰まり、喉が渇く)、水分を過剰に摂取するから尿が出る(頻尿)、で腎臓機能が濾過し切れない血中糖濃度になるから、尿にも糖が出る様になる…といった病気です

 此方の方は、かなり今抑えられていて昨朝(医師からの指導で、最近は2日に1回の血糖測定で良くなっておりますので、最新データが昨朝なんです)の数値が75mg/dLとか出てしまいました…
 本文にある通り、本来、血糖値は高過ぎてもいけませんが、低過ぎる方が怖い状態で、健常者の最低ラインが80mg/dLですから、チト不味いほど落ちてます
 昨日は少々気張って食事しましたwww

 さて、今回の脱水症状、水分が過剰に出て身体機能がオカシクなる症状ですが、当然、血液濃度は過剰に上がります
 コレは血糖値だけでなく、尿酸とか塩分とか、兎に角血液全体の濃度が過剰に上がる訳です
 ソンな濃い血液が腎臓に行けば、当然濾過し切れずに…と云う事も有りますが、そもそも水分が無いので尿も出ません…結果、一旦濾過された血液が体内に戻り、巡って更に濃い状態になって腎臓を直撃するので、腎機能がオカシクなる訳ですね
 コレは、全て体内の水分不足が起こしてる事ですから、水分補給をしてやれば正常化します
 ただし、処置が遅くなると、腎臓ソノモノが壊れてしまいますので、その前に処置する必要は有る訳ですが
 と、云う訳での入院ですね…はぁorz

 まぁ処置が早かった事もあり、現在は無事生活できております
 若干体重も落ちましたが、BMIで見るとソレでも標準やや太めですから、まぁ良いでしょう(169cm、66Kg:BMI 23.11)

 で、ミケ…
 今年が異常だった…と、思いたいwww
 コミケ雲(前回の本文にありますが、気温・湿度が高い時期に高い天井の建物に人間を過剰に詰め込んだ時に出来る雲…ってか靄)が有明で観測されたのは今回が初めてです
(有明に会場が移って15年以上経ちますが)

 ソモソモ、晴海時代にもめったには観測されたモノではなく、公式には晴海でも1回しか記録されてないそうです
(まぁ晴海時代に比べて人口密度は過密になってますが、設備自体が違いますから…一応、有明では冷房は入れてます…効いてないけどwww 冷房を切ると更に地獄になるのは火を見るより明らか)
 C42(ジェノサイド)の再来…とまで云われる今回が異常なんだと…

 開催日の増加は検討事項には常に上がってる様です(三拡の話より)が、スタッフの負担(前日設営からですと、現在でも4日、最終日は会場の撤収こそ、その日の内に終了しますが、本格的な後片付け等深夜に渡る事もあり、結局実質5日になるスタッフも多数居ます…ソレ以外に拡大集会3回と部署別の集会が無数に…スタッフの拘束時間は我々一般・サークルが考えるより遥かに長いです)が飛躍的に上がります
 今は年2回の開催ですが、コレを増やすとなると会場が先ず取れない(ビッグサイト全館使用ですから、他のイベントが一切無いタイミングになります…まず、ソレが難しい)し、今の夏→冬の間が4ヶ月と云うのも開催ギリギリで、冬→夏の8ヶ月でも余裕の有るスケジュールではありません
 その間、春にはComic☆1(昔はレヴォがコレに当たりましたが)が有るので、年3回(約4ヶ月に1回)大規模即売会が有る状態です
(コミケスタッフ全員がコミ1スタッフでは有りませんが、コミ1スタッフの殆どがミケスタです)

 ソレに、回数増やしても行く奴は全部に参加しますしwww
 また、やはり制作者と直に顔を合わせて感想や意見交換が出来るのが即売会の醍醐味ですから、バーチャルのみは…通販と変わんないでしょ?
 売るだけが目的なら、受注生産も有りだし、通販のみの方が楽な部分も有るかも知れませんが、同人誌は中身確認して買う人が大多数ですし、Netで中身全部見れるなら、巡回して読むだけ読んで(場合によっては画像ダウンロードとかして保存したりして)買わない人が多量に出そうだしねぇ…

 まぁ確かに最高気温はまだ落ちる気配が無いですが、朝晩は若干涼しさを感じる程度にはなりました
 体調を整えて冬に備えなきゃならんですし、お互い健康には気を付けましょう^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2013年8月29日 (木) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/58067974

この記事へのトラックバック一覧です: 退院後1週間…:

« 死にかけました… | トップページ | 徒然なるままに…'13/9/2 »