« 血糖値・自転車・単車整備… | トップページ | TVアニメ(スペオペ)に見る社会思想(?) »

2013年6月10日 (月)

弐剛会と自転車・単車

 と、云う事でナンの事は無い日記記事
 当然、3つの話題に共通性はないがwww

 金曜日、1週空けてまた晩飯は『バッタもん』へ…
 晩飯と云っても、バッタもんは居酒屋で、『食事』になるメニューがピザと焼きそばのみなので、途中どっかで軽く食ってから行き、店ではウーロンと摘みで駄弁る事が中心となる
 先日、CoCo壱でサラダ+ハーフサイズカレー(御飯量150g)ルー増量,ビーフカツトッピングで食した後にバッタもんで駄弁って帰った所,翌日の血糖値が120mg/dL近くに跳ね上がったのを見て、カレー(しかもルー増量)とカツのトッピングは流石にキツいか…と思った訳だがwww
 普通にすき家の焼きそば牛丼サラダセット(サラダ+味噌汁)の後にバッタもんだった時は翌日の血糖値が100mg/dL切ってたので安心してたのだが…
(期間限定メニューの「焼きそば牛丼」は丼飯に焼きそばを乗せて、更に上から牛丼の具(所謂牛皿)をかけると云う、かなり乱暴なメニュー…御飯と焼きそばの炭水化物タッグは血糖値には良くない筈…しかも、確かこの時は普通盛だった筈で、米の量は間違いなくコッチの方が多い…この辺りも喰った量等より体調の方が血糖値に影響してるんぢゃね? と思う根拠の一つであるが)
 と、云った訳で今回はすき家のネギ玉牛丼サラダセット(並・サラダ・味噌汁のセット)を食してからバッタもんに…
 バッタもんでは、弐剛会の会員証が出来上がっていた
 会員番号は130番…あれ?
 どぉも、私が入会手続きしてから別の3人が手続きしていた…と云う事らしいwww
 ネタまみれの入会だなwww
 ちなみに、調べた所、ライダーカードの130番は「新1号ライダーと滝和也のツーショット」であったwww
 滝和也(千葉治郎氏)と佐々木氏は今でも親友同士であるが、1号ライダーとの写真か…ソレもネタだなwww

 さて、週4日はバッタもんに居ると云う常連(ちなみに弐剛会には入っていない…既に入るタイミングを外して仕舞った状態で常連認定されている様で…ソレもネタだなwww)さんと駄弁ってる最中、ママと3人で糖尿病から痛風の発症や治療、他の弐剛会員に彼女が出来てバッタもんに来なくなった…等の近況ネタ等で盛り上がるが…先日発売された『仮面ライダー復刻大全集』と云う「1971年当時、たのしい幼稚園に連載されていたライダー漫画をフルカラー再収録した冊子」のコメントで佐々木氏が書いているが、『弐剛会員は俺(佐々木氏)にサインを求めない。常連になると俺を放ってウルトラマンやガンダムの話で盛り上がる。俺が俺が…とならない、何と和やかで穏やかな会に育った』と云った通りの状況である
 さて、季節の関係か、バッタもんでは冷やし中華を始めていた…上記の通り既に食事後だったので注文しなかったが、次回はコレを狙う事にしよう

 さて、話変わって自転車
 先日の記事で少々チューンナップ(ってか7段化)をすることにしたウチのDAHONのOEM廉価自転車だが…
 デフォで装着しているスプロケは14-16-18-21-24-28Tの6段
 今回楽天で購入したスプロケは13-15-17-19-21-24-28Tの7段
 通常、丁数(歯の数)が大きい(つまり軽い=遅い)方から1段→2段…と呼んで行くので、1~3段の丁数は同じ…つまり同じ重さの荷重となる
 対し、4段に上げる際にデフォでは3丁減って次から2丁→2丁で最終6段は14丁となるが、今度取り付けるスプロケは、ずっと2丁づつ落として最終7段で13丁となる
 つまり、新スプロケでは6段までは1丁分軽くなり、もう1段分重いギアが追加される…と云う仕様になる
 前回の記事の通り、デフォのギアでは6段巡行をしているが、楽に漕いでいる訳では無く、まぁ一応巡航(秋葉原に行く程度(片道4.4Km)程度では信号以外の途中休憩無し:ただし、信号等で止まる際は3段までギアを落とす)が可能かな…と云う程度である
 コレがどう変わるか…
 土曜日に設置(特にディレイラーの調整は(ソモソモ6段変速用のディレイラーを7段変速に使う訳だし)プロに任せた方が良いという判断から、自転車を購入した自転屋に部品を持って行き、設置を依頼した)した
 日曜は整備が完了したSHERPAの引き取りの為に出るので、自転車を使う事が出来ない…仕方がないので、設置後に合羽橋→上野駅→自宅と巡航することにした
 流石に、ディレイラーの交換はしなかったことも有り、若干各ギアで違和感(走行に邪魔になる程では無く、チェーンその他に影響も無い様なので取り敢えずそのまま使用する)が有る気がするが、逆に踏み込み自体はスムーズになった感じがするので、重さは感じない
 つまり、今まで3~6段(スタートが3段(21丁)で、スピードが乗ったら6段(14丁)で巡航)を使用していた訳だが、今度は4~7段(スタートを4段(19丁)で巡航を7段(13丁))での仕様が可能そうだ…速さの実感も実のところ余り無かったが、実兄曰く重さの実感はやはり差して感じなかったが、速さは若干速くなったのを感じたとの事…その辺は私は気にしてないからなぁ…他に比べる対象物が有れば判るのだが
 まぁ取り敢えず半年乗って来た訳だし、来週以降に実感するかも知れん

 最後に単車の話…
 3週続けた整備工通い(ZZ-R納車、SHERPAと交換、SHERPA受領)もコレで最後、取り敢えず3ヶ月は来ない事になる…訳だが
 今回はSHERPAのグリップヒータ関係でラバー製グリップの再接着及びタイヤの交換…だったのだが、木曜の晩にフと思い出して仕舞った
 大雨の際にSHERPAで走行中、ストールを起こした事をである
 再始動も問題無く行えたし、若干煽り気味に走行した時にはテンションがオカシイ(エンジンの一時的なパワーダウン)は有ったモノの再ストールは起きなかったので、整備工には報告だけしたのだが、雨によってキャブレターに水が溜まったとか、オイルクリーナが雨の水分で目詰まりしたとかは考えられる
 取り敢えず、この際(ってかその辺りを小マメに見る為に定期点検する訳だが)一緒に見て貰う事に…電話したところ、丁度金曜日に整備開始との事で、間に合った訳だ

 で、受領時に聞いた話
・タイヤが同じグレードで最安の横浜ゴム製が入荷せず、次点のミシュランになった(巷で騒いでいる、タイヤの単価上昇は今の所まだ起きて無い様だ)
・雨天時のストールはエアクリーナーとキャブレターの間のエアダクト(ゴム製)に亀裂が有り、ソコから雨飛沫が入ってのことだろう、との事。部品注文したが入荷せず、シーリングで対応、次回の整備時に交換する
・グリップの緩みは先日書いた中心部分のプラスチック製グリップが熱で縮んだ(水分・空気が抜けて小さくなった)可能性が高く、径を上げる為の上げ底をして際接着した
 との事である
 今回のグリップヒータは所謂社外品を取り扱うのがこの整備士さんでも最初だったので、この事は予見できなかった様だ
 取り敢えず了解して、次の整備(3ヶ月後)にする予定の整備の話をして引き取った
 …まぁ取り敢えずの日記としては以上になるかな…

 取り留めの無い長話になってしまったが、次回の更新はやはりその時あるネタで…
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 血糖値・自転車・単車整備… | トップページ | TVアニメ(スペオペ)に見る社会思想(?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/57562139

この記事へのトラックバック一覧です: 弐剛会と自転車・単車:

« 血糖値・自転車・単車整備… | トップページ | TVアニメ(スペオペ)に見る社会思想(?) »