« 13年03月終了アニメ | トップページ | インスリン自己注射と血糖値自己測定 »

2013年4月 9日 (火)

iPod touch(ってかiOS?)のバグ

 と、云う訳で日記ってか最近判明したので記録として残したい

 年度が新しくなるに合わせて、iPod touchを新調した
 ソモソモ、一昨年の誕生日にARカードダス仮面ライダーのカードをプレゼントされ、遊ぶ為にはiOSの機材が必要(と、云ってもiPod touch第4世代以降かiPhoneだが)と云う事で購入した(プレゼント当初は友人のiPodを借りたが、セーブデータの引継が不可能との事で、自分用のiPod購入を決めた)経緯で購入した訳だが

 で、当時は職場が都内であり、通勤時に音楽等は必要無かったので職場に持ち込めるゲーム機として活用していたのだが、突如、異動で職場が柏になり、1時間以上の通勤時間で眠気防止(単車通勤なので、寝ると命取りなのだwww)で音楽を小音量で流す為にmp3プレイヤとして使う事にしたのだ
 で、その後、入れる曲が多くなったりアプリも若干増やして見たりと状況が変わり、容量の大きいモノが欲しくなった
 また、昨年発売された第5世代はメインメモリの倍増(256MB→512MB)とCPUの高速化等の改善がされたので、上記ARカードダスのVer.が更新されるのを待って買い換える積りであった

 しかし、昨年9月のVer.6以降、Ver.が上がる気配が無い
 取り敢えず9月時点では第4世代を購入して1年経って無い訳で…と、購入せずに今まで頑張ったが、流石に上記理由からも購入した方が良いと判断してこの月末に購入した

 購入当日に旧機とのデータ引継やOSのVer.UP関係でイザコザが有ったのは前回の記事に記載したとおりだが、今度はそれ以降の話である

 で、まぁゲーム機としても使っている訳だが、最近のメインは通勤時の音楽再生機能である
 元々、iPodは音楽プレイヤであり、ソレにiPhoneで使えるアプリが一部使える機材を…と云う観点で作られたのがiPod touchだと思う…故に、本来の使い方は音楽プレイヤなのだと思う
 しかし、音楽プレイヤとして使ってる時に、違和感があった

 と、云うのも、音楽プレイヤとしてレジュームが効かない時が有るのだ
 レジュームと云うのは今更の話だが、最後に電源断(又はスリープ状態)にした状況を記憶しておき、再起動時には最後に操作した状況を復活させる機能であり、音楽プレイヤとして云えば、操作を終了した時点で聞いていた曲から再生可能とする機能である
 操作終了から1時間程度後であれば、その時の曲を覚えているのだが、朝の出勤時に音楽再生を終え、夕方帰宅時に再生を開始すると終わらせた曲では無い場所から再生を開始するのだ…ってか、朝に聞き始めた曲に戻って再生されているのだ
 色々確認してみた結果、ホーム画面からミュージックアプリを起動して再生開始を操作した曲にすり替わる…と云う事らしい
 ソモソモこの状況は私の個体にのみ発現する事なのか、何時間放置すればこの状態になるのか、必ず一定時間放置すればなるのか、判らない事ばかりではある
 故に、appleサポートに聞いてみる事にした

 取り敢えず、銀座直営店のTel.から音声誘導でサポートに繋ぐ…と、appleサポートの直通(フリーダイヤル)を教えて貰う
 出来れば話を早く進めたかったので、そのまま話したかったが、後々を考えればこの時忠告に従ってフリーダイヤルに切り替えたのは正解だった…まぁソレは後述
 appleサポートに連絡したところ、氏名・連絡先・シリアル番号の確認等最初の手続きが済んでから症状を伝える
 ホーム画面からホームボタンダブルクリックで出る常駐アプリの削除等の操作をしても出る症状か…とか、幾つかの対応法は出てきたが、ソンな事は既に試している
 と、云う事でサポートの手に負えない状況だと判断されたのか、シニアアドバイザーなる人に代わると云う

 まぁ更に突っ込んだ話も聞けるかも知れないので、そのまま代わって貰う事にしたが…結構待つのだ、コレがwww
 最初のサポート員が出るのに5分、この人と話して状況説明や対応法を確認して15分、更にシニアアドバイザーに代わるのに10分…ぢつはシニアアドバイザーとも20分以上話している
 コレだけで50分も電話を繋げっ放し状態になるのだ…なるほど、フリーダイヤルでないとキツいわwww

 さて、シニアアドバイザー…状況はサポート員からのレポートで概略は判ってるとの事だが、もう一度話して欲しいと…概略が通ってる意味無いぢゃんwww
 まぁ誤解が有ると問題なので、第4世代から利用している事、第5世代購入してトラブったけど、既に修復されている事も含めて状況を説明し直した
 すると、意外な答えがwww

 即ち『一般サポート員には稀な例として対応不可と判断される事が多いが、シニアアドバイザーには同様な症状に対する質問が結構な数、来ている』と云う事と『当のシニアアドバイザーもiPhone・iPod touchのユーザだが、同様な症状に悩んでいる』との事である
 アドバイザーさんも個人的に何時間の放置で発現するのかを確認している最中なのだそうだ
 で、エンジニアにも仕様なのかバグなのか(このアドバイザーの私感ではバグの線が濃厚らしいwww)、を問い合わせているので、iOSのVer.UPか何か(ミュージックアプリのバグと云うより、iOSに問題が有るのでは…と云うのはアドバイザーさんの考えらしいが、私もアプリってよりレジューム機能の一環部分なので、OSではないか、と思う)で対応されるのではないか…ソレまで不便だろうが耐えるしかない…と云う事らしい
 確かに第4世代機はwi-fiの接続状況等の話を聞くとiOS5の方が状況が良いと云う話だったので、敢えてVer.6にしながったのだが、ソレが第4世代機で旨く音楽が使えてた事に繋がっていたかも知れんのだ
 結局、此処で話してもどうにもならん事が確認出来たので、iOSのVer.UPで当該項目に修正が入った場合、apple IDに登録しているメールアドレスに知らせが来るようお願いして通話を切った
 iOS5の時には無かったバグの様なので、何か改善した際に変な所イジったのではないかと思うが、iOS6も既に6.1.3まで云っているのにトンだ欠陥品なモンだwww
 今までユーザの声が聞こえてなかったのかナンなのか知らんが、音楽プレイヤで音楽再生機能に欠陥が有るのは笑えない…
 早く対応して欲しいモノである

 と、云った所で、次回の更新こそ今期開始アニメのインプレになると思う
 さて、まだ始まってないモノも有るのでナンとも云えないが、どうなる事やら
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 13年03月終了アニメ | トップページ | インスリン自己注射と血糖値自己測定 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/57137438

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch(ってかiOS?)のバグ:

« 13年03月終了アニメ | トップページ | インスリン自己注射と血糖値自己測定 »