« 13年04月開始アニメ | トップページ | GW後半も終了 »

2013年4月30日 (火)

GW前半終了

 と、云った訳で特にナニするでも無いけど日記のみ更新する

 土曜日…本来フリーだったし、月曜の事を後から振り返れば一日出不精でも良かったのだが、取り敢えず『パパのいうことを聞きなさい13巻限定版』の予約締切りが月曜だったので、秋葉原に出かける
 とらのあなでの最近の在庫状況を鑑みれば、予約なしでも買える公算は高いのだが、このシリーズの最初の頃は、発売日の夜、仕事帰りに秋葉原に行くと店頭在庫売り切れ(二次入荷分で購入:特典は貰えた)と云う状況が有ったので、大事を取ってみた
 日曜はComic1当日で秋葉原に行く予定は無いし、月曜日は月曜日でComic1での収穫を友人に引き渡す約束があったが、秋葉原で確定していなかった事とその後の予定がどうズレるか判らなかったので、大事を取るなら土曜しか無かったのだ

 で、秋葉原…先ずは、DVDとなりの怪物くん6巻の購入…コレも来月で終了予定である
 次いで、同じくDVDとある科学の超電磁砲sの全巻予約…此処までアニメイト(とある~は予約特典が一番良かったのがメイトだったので)
 その後、とらのあなで咲11巻購入とパパ聞きの予約手続きをしたら、何時もの露店を冷やかして帰宅…上記のとおり、翌日の為に体力浪費を抑えたかったのだ

 自宅では久しぶりに「ブラスティ」なるPC-88時代のゲーム(確か、PC-98版とX-1版が出た筈)をエミュでプレイ…序盤で結構時間を食うのは当時のゲームでのお約束…序盤をいかに旨く乗り切るかでその後の楽さ加減が変わるので、兎に角地道に進める

 さて、日曜日…
 朝、出勤と同じタイミングで朝食、Net巡回…今回も狗稼業なのだが、飼主からの巡回指令がまだ来てない…
 私を含めて2名必要との事だったので、信頼出来る相棒を用意したが、当然彼にも巡回指示が出せない
 その上、土曜から飼主と連絡が取れない…ついったもつぶやいてない感じだし、体調崩して当日欠席、私らも結局待ちぼうけ…とか云う最悪の事態を想定したが、取り敢えず現場に着いてみると、やはり体調不良は有った様だが、現場には来ており連絡は取れた
 しかし、チケ関係の周りが遅く、結局合流できたのが9時40分前後
 ソコから斬鬼楼の指示だったので、外出しのダマに合流、東4のダマに入ったが、おぼろげに聞いた話では5→4→6で出たのかな?
 ミケでは456はパケ出し(ダマを少人数に区切って3列同時に出す…この方法だと456何処に並ぶかより、兎に角前に並ぶ方が有利)だが、123方式(こちらは出す列を事前に設定し、1列を一気に出す…この方法では123何処に並ぶかが重要になり、最悪変な列の後ろに付くより列には並ばずに最初に動いた列の最後尾に付く方が早く外に出れる)であった…
 昨年も体験した筈なのに、流石に年1回では忘れてる…次回は忘れない様にしよう

 さて、まぁ取り敢えず外には出たので購入列に並び始めた…が、ソコでアクシデント
 車椅子の来訪者が転倒している…準備会スタッフの救助も来ている様なので、申し訳無いが通過した
 その後、転倒していた車椅子をスタッフが誘導し先頭に入って購入していた様だが、まぁその辺りは問題ないだろう

 問題はサークルの方である
 斬鬼楼とはAliceソフトの絵師「おにくん」氏のサークルだが、Aliceは社員の同人活動を制限付きで許可している事が有名で、聞いた話によると以前は年間千部(友人・知人への無料配布含み)以下の生産部数で制限されていたので夏冬のコミケ両方で参加すると1回500部となり、とても希望者に渡らないと云う理由で年1回の参加に抑えていた
 これが、此処2~3年だろうか、制限が緩和され年間三千部(未確認)となり、夏冬の2回参加が可能になったとの事である
 で、ソレでも余裕が出来たのか、今回Comic1初参加、となった訳だが、今までは上記規制の問題で頒布物は1種類、値段も\1Kとか比較的回し易い会計だったので回転が速く、良くも悪くも30分で終了するサークルだったのだが、今回は頒布物が5種類(本*1、タペストリ*1、抱き枕カバー*3)で単価もバラバラ…しかも、ほぼ全員が購入する筈の本の単価が\700と硬貨が必ず必要な設定になっていた
 上記、車椅子の方の事故に絡んで頒布を5分遅らせたとサークルのブログに載っていたが、ソレを差し引いても動きが鈍い
 結局、45分以上掛けて購入し、次のサークルに向かった

 今回の巡回指示が有ったサークルは2サークル、もう1つはLily Lily Roseである、新作はタペストリ+コピー本Setとミニポスターの2点、タペストリは完売していたので、ミニポスター飲み購入したが、飼主曰く『タペストリなら単価も上がるし掛け所が無いので逆に良かった』との事
 相棒も順当に旨くサークルを回れた様で、12時前に合流し、昼食…飼主に連絡を入れた所、引き渡し可能との事で直ぐに引き渡す

 逆に飼主に取り置きをお願いしたサークル分については、1サークルを残して受領も出来たが、コレも閉会直後とかその辺で受け渡しできるとの事

 取り敢えず来てる筈の別の仲間内と合流し、氏の今後の予定等確認した
 まぁ長い事同人屋やってれば色々あるやねぇ…

 閉会まで適当に巡回して買ったり…ダミーなのか欠席が目立つな…
 今回新規で行ったサークルは漫画家・大島永遠氏と畑健二郎氏のサークルである
 大島氏は…顔を知らないので、本人が居たか不明だが、畑氏は不在だった様だ
 大島氏は『女子高生 GIRLS-HIGH』で読み始めたが、綺麗な絵柄で下品・バカなギャグでかなり好きな作家さんである
 今回はそのGIRLS-HIGHの本人による2次創作であり、眼鏡ケースのグッズも有ったので、購入…眼鏡ケースは出来が良かったので、もう1個買って現在使用している
(セット売りだったので、同人誌も2冊になったがwww)

 さて、閉会直後に飼主から連絡があり、頼んだ分が全部揃う…まさかのシーツまで確保してくれたので\13.8kの支払www
 まぁ許容範囲であるが…今回、一番支払ったサークルである

 帰宅後、仕分けやらゲームやらで過ごす

 月曜日は上記の通り今回Comic1に不参加だった友人へ呼応乳物の受け渡しで有る
 氏は午前中は渋谷の鉄道イベントに参加し、午後は秋葉原の絵師100人展だそうで…元気だなぁ
 と、云う事で昼食後に秋葉に向かう
 チト立ち眩みが酷いかな…友人に引き渡した後、露店で駄弁ってる時も調子がおかしかったので、早々に辞して自転車に乗る
 連休前に防寒ズボン(バイク通勤時着用、カッパ兼用・作業着販売店で購入したがバイク用品店では\7K~\10K以上するが\3K前後で買える…品質はバイク用品の方が良いかも知れんが、どの道、1コケで交換するモノだから、高いのは買わない方が良い)を引っ掛けて広範囲に破いて仕舞ったので、交換品を探していたのだが、月曜なのか祭日なのかで販売店は軒並み閉店している
 本日の帰宅時に店を探すしか無い様だ…

 取り敢えず、この3連休はコンな感じで過ごした
 暦通り平日3日間は仕事で、4連休となるが、この間に友人に頼まれた動画データの煎餅焼きをするかと
 コミティアでも同人関係で受け渡しが有るので、出かける予定は有るが、出来るだけゆっくりしたい連休で有る

 次回は連休明けかな…と、云う訳で
 次回更新まで、皆様、御多幸を^^

|

« 13年04月開始アニメ | トップページ | GW後半も終了 »

同人誌関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
秋葉原の絵師100人展はアキバ・スクエアで開催……ということで地図見てみたのですがもう自分の知っている秋葉原とはビルとか店の配置が全然変わっていてびっくり(^^;
そのうちまたどっかの店でお茶でもしたいスね(^_^)v

投稿: いぶき | 2013年5月 3日 (金) 00時08分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝します
 亀レス失礼しました

 秋葉原はヘタすると1ヶ月足らず行かないだけで街並みが変わってる事もある『常に変化してる街』ですよ
 昔からそうでした…まぁビルの中身だけが変わってる事が殆どだったので気付かない変化だった事が多いんですがwww

 最近はベルサール秋葉原(通称ベルバラ:旧・日通本社ビル)やらUDXやらでビルそのものが増えたり立て替えたりで見た目から変わってる事があり、久しぶりに行くと吃驚する事もありますが…

 エディオングループに取り込まれた『でっかい電機の秋葉原・石丸』も店名をエディオンに改名させられ、今は看板自体が無くなりましたし…

 私も秋葉原には、ほぼ毎週行ってますが、行動範囲が狭いのであまり面白い案内も出来ないかもですが、ソレでも良ければお付き合いいたしますし、積もる話もありますのでお茶もしたいですねぇ…
 機会が有れば、是非^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2013年5月 7日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/57278554

この記事へのトラックバック一覧です: GW前半終了:

« 13年04月開始アニメ | トップページ | GW後半も終了 »