« インスリン注射取り止め指導(糖尿病話) | トップページ | GW前半終了 »

2013年4月22日 (月)

13年04月開始アニメ

sub:13年4月開始アニメ
 と、云う訳で4月も終盤になって仕舞ったが、今期開始アニメのインプレを書き終えたので残しておきたい
 何時もの通り、2chアニ雑スレの放映予定を編集して視聴アニメの一覧を以下の通り作成した

■日曜日
・ドキドキ!プリキュア
・HUNTER×HUNTER
・宇宙戦艦ヤマト2199
・ガラスの仮面ですが
・翠星のガルガンティア
・血液型くん!
・這いよれ!ニャル子さんW

■月曜日
・ハヤテのごとく! Cuties
・アラタ カンガタリ ~革神語~

■火曜日
・ゆゆ式
・あいうら
・DD北斗の拳

■水曜日
・ダンボール戦機ウォーズ
・断裁分離のクライムエッジ
・RDG レッドデータガール
・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
・カーニヴァル

■木曜日
・はたらく魔王さま!
・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・革命機ヴァルヴレイヴ
・フォトカノ
・DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION

■金曜日
・惡の華
・百花繚乱 サムライブライド
・とある科学の超電磁砲S
・デート・ア・ライブ
・ちはやふる2

■土曜日
・変態王子と笑わない猫。
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (第2期)
・よんでますよ、アザゼルさん。Z
・波打際のむろみさん
・進撃の巨人

 7+2+3+5+6+5+5=33本/週…って増えてるやんorz
 前期32本、前々期31本…しかも、火曜とか全く無かった日にも追加されているので、ゆっくり休む(ってか、溜まってる分を消化出来る)日が無い
 何時か死ぬかな…www
 まぁ5分を筆頭に短時間アニメも少々入ってるし、ヤマト2199は既にメディア先行で買ってるから視聴済みと云えば云えなくもない訳だが…
 では、各作品のインプレを少々…

・宇宙戦艦ヤマト2199
 出渕裕の本気が見れる作品
 故・西崎P関連での色々な噂やら松本零士との権利関連できな臭い話とかもあったが、作品として、ジャパニメーションを世界に印象付けた作品として旧作はやはり偉大だったのだと思う
 ソレを今の技術で作るのだから、越えて当然、どの位の越え幅を見せてくれるか…と云う観点にどうしてもなって仕舞う訳だが、今現在(メディアではドズル中将が登場している)は充分満足出来る出来になっている
 間違い無くお勧めである…既にメディアは買っているwww

・ガラスの仮面ですが
 ガラスの仮面の作者である美内すずえが締め切り間際のテンパってる状況で制作許可を出した…と云う曰く付きのギャグアニメだが…
 公式ギャグ同人? 昔見た『美肌一族』の様な印象が強い
 この手のノリは好き嫌いが激しいと思うが、私は嫌いではない
 当然、ガラスの仮面の人間関係(ってもマヤと月影先生、亜弓と真澄の4人についてで充分)を知っている事が原則かな…まぁ知らんでも笑えると思うが、知った上で見るのとは全く違う話になると思う

・翠星のガルガンティア
 地球氷河期時代に宇宙に飛び出し、進化した文明を持つ人類の軍人が隊列に戻れず、地球に残って交代した文明のもとで細々と生きている人類に接触した…と、簡単に書くとこんな話
 未開発民が文明の利器を目の当たりにしたらコンな反応だろうなぁ…と、云う事も判るが、取り敢えず今後のカルチャーギャップをどう埋めて行くのかって話になるのかな?
 1話冒頭の戦争相手(宇宙生物)も絡んでくる事も考えられるが、1クールでは消化しきれないか? まぁ期待株
 メディアはBD-BOXのみ? 少なくともDVDの話を聞かないのだが…とうとうDVD無しでBDオンリーの作品も出る様になったか…プレイヤを買うかメディア買うの辞めるか…二択だな

・血液型くん!
 上記『翠星~』の後時間なので見て仕舞っただけだが、所謂血液型占いの解説版の様なモノ
 まぁ科学的根拠は全く無く、単に『あぁ、確かにソンなトコ有るよねぇ』程度の話だが、ナンか笑える
 一応、前作の『石田とあさくら』と比べるのも莫迦ゝしい位出来は良さげなので、積極的に『見る』作品として挙げた

・這いよれ!ニャル子さんW
 ラノベ原作の第2期
 まぁやってる事は、1期とさして変わらない…細々と特撮や他アニメのパロを放り込んでくる作風も変わらず
 まぁ見るか…と云った所

・ハヤテのごとく! Cuties
 アニメ第4期…だが、今回はキャラのフューチャリングって事かな?
 ナンかアニメについては第1期から続けて見ても意味が判らない状態だと思う
 原作では、ナギが三千院家の後継から外れて暮らしてる筈のアパートについても、アニメでは未だ豪邸に住んでいる上でアパート経営をしている事になってるし、ルカが既にそのアパートに住んでる感じだったりと『今の原作漫画を読んで設定を理解している人が深く考えずに見る為のアニメ』って状態かな?
 原作を最初から読んでる人は多分理解に苦しむと思われ…既に『アニメはアニメ』ってか『今期アニメは今期アニメ』として見る必要が有りそう

・アラタ カンガタリ ~革神語~
 渡瀬悠宇のサンデー漫画? この人は少女系で描いてた印象しかないのだが…が原作らしい
 異世界との交換…と云うのは如何にもこの人らしい作品だと思われ…原作通りに作られれば(原作未読だが)良い出来のモノになると思われる

・ゆゆ式
 女子高性の何て事は無い日常を淡々と描く感じ? 特異能力者もトンデモ発明も無く、本当にほのぼのとしたもの
 気張らずに見れるけど、このキャラデザならもっと頭身落とした方が可愛いのではないかと思うが…原作がこうなのかな?

・あいうら
 上記ゆゆ式と同じ様に女子高生の何て事は無い日常のほのぼの系…こちらは5分番組
 尺が足りんので、余り見た気しないがまぁコンなモンかな…と

・DD北斗の拳
 原作者原哲夫がスーパーバイザーか何かで協力してる作品だが、上記ガラスの仮面と同様にギャグ
 まぁ確かに既に199X年は過ぎて、一応核戦争は起きなかった訳で…となると、乱世の救世主として出る筈の『一子相伝の怪しげな拳法使い』も力を持て余す訳だが
 平和な御時世で『一子相伝の拳法使い』(と、云う事は道場として広く経営する訳にもいかんだろうし、平時にはコイツら生活どうしてたのかってのは気になるな、確かにwww)がどう云う扱いか、ってのは考えに無かった気もするwww

・ダンボール戦機ウォーズ
 3年目になり、世界観も一気に変わって全然別の話
 LBXの優秀なプレイヤを集めて教育する代わりに各国の軍事力を模した集団に編成、戦争シュミレーションをさせるって…ナンの意味があるんだ?
 まぁ良いや、レベル5の作品に疑問持っても意味無い事は今更だしな

・断裁分離のクライムエッジ
 呪われた髪を持つ少女とキリンググッズなる『過去に殺人鬼に使われた道具』及びその所有者が繰り広げる殺し合い?
 殺伐とした内容になる感じだが、キャラ絵は可愛いのが救いか…まぁ可愛いキャラが殺伐とした殺人ゲームするのもソレでくるモノがあるがwww
 取り敢えず、期待株なので、今の所メディア購入候補No.1かな…BD・DVDとも特典情報が未定なのだが、見る限り差別化はされてない感じだし

・RDG レッドデータガール
 精霊と意思疎通の出来る少女を取り巻く学校生活モノ?
 P.A.Worksなので、期待値は絶対的に低い
 一応見るけど、今度こそコレで無茶な作品作ったらP.A.に対する評価は決まるな(ってか既にほぼ決まってるが)

・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
 アイドルモノの第2期、乙女ゲーが原作なだけあって、主人公の少女が作曲家で周囲のイケメンがアイドル候補生と云う展開
 まぁ…イケメンが複数で女の子を取り合う…所謂逆ハーレムってのはやはり女性の願望なんだろうな
 声の調子が違うから気付かなかった(前期から)が、主役の女の子って沢城なのなwww

・カーニヴァル
 超常能力を持ってる政府の治安当局者と対抗する能力者と云う構図は基本、昔から有る設定を感じる
 まぁBGVとして見てる感じ

・はたらく魔王さま!
 異世界で勇者に敗れ、傷付いた魔王が現代社会に逃げ込んだ…此処には魔力が存在せず…と、云った関係
 魔王を追って勇者も来たが、魔力が無いから聖武具も使えない…と云う事らしく、イキナリ話が動く事は無さそう
 ラノベ原作らしいが、時間が有ったら読んでみたいがソモソモ時間が無い(アニメの見過ぎで時間が無いと云うのもあるがwww)

・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
 残念系5人チームが与えられた機動ロボは人間の本能を感じ取り能力を発揮する…だっけか?
 コレを使って武勲を挙げたチームがこれからどうなる…ってな感じのスペオペ
 取り敢えず、継続視聴は確定かな

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
 コレも残念系のラノベ原作
 主人公の解析自体は間違って無いと思うが、観点ってかモノを見るベクトルが残念な方向に行ってるのでこうなるのか…と、考える事しきり
 奉仕部なる部活に強制入部させられ、どう変わるか(性格や人間関係の面で)と云う所と思われ
 しかし、今期に限らず、最近は残念なモノが流行ってるのか?

・革命機ヴァルヴレイヴ
 1週遅くスタートして、現在2話までかな?
 メインヒロインと思わしき女の子がイキナリ1話で死亡確定(しかし2話で生存が確認、人間辞めた主人公は想いを隠すが…と続いた)だわ、主人公が主役メカに乗った途端『ニンゲンやめますか?』の問いかけだわ、突っ込み処満載
 その内容の通り、主人公は人間…ってか、生物辞めてる感じ? 心臓に銃弾喰らっても生きてるって既に人間ドコロか生物ぢゃ無いよwww

・フォトカノ
 残念系写真青春(エロ)アニメ
 原作はPSPでパンチラ写真撮る事が目的のエセエロゲ…と、聞いている
 まぁキミキス・アマガミに続け…って事なんだろうけど、無駄に主役がモテる癖に中身が残念ってのは理不尽だが、リアルでもリア充ってのは理由も判らず充実してるよな…とも云えるし

・DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
 デジタルデビルの流れをくむ(ペルソナもそうらしいけど、コッチは見て無いしプレイもして無い)携帯で悪魔を召還出来る様になった少年少女の話らしい
 突如強力な悪魔召喚が可能になった少年と友人2人が世界の存続を掛けて悪魔退治の組織に加わる…って事らしい
 継続視聴の予定

・惡の華
 …ナニコレ?
 速攻切る準備万端のBGV
 中学だか高校だかで魔がさして好きな女の子の体操着を盗んだ小僧と目撃者その他の話
 話は判るが敢えて面白さを感じないな…ナンでアニメ化したんだ? コレ

・百花繚乱 サムライブライド
 以前やったおっぱいパンツアニメの第2期
 おっぱいパンツアニメではあるが、話自体もソレナリに面白く第1期は割と好きだった
 故に継続視聴、今期もソレナリに期待

・とある科学の超電磁砲S
 ラノベ公式2次漫画のアニメ化第2期
 前期は1クール原作に準じて2クール目はソレを軸に後日談的な完結をさせた
 今期は多分原作(漫画の方)に戻って大元のラノベサイドに基づいた話を始めるらしいが、多分2クールと思われるので、2クール目に何をするかを含め期待

・デート・ア・ライブ
 超常現象らしい『精霊』と呼ばれる生命体に世界の破壊を止めさせる為、デートに誘ってデレさせろ! …と、トンでもない話ではある
 しかし、主役の男も銃弾胸に喰らっても回復してるし、どぉも真っ当では無い様子…ラノベ原作なのでナンでも有りだろうが、まぁ継続視聴かな

・変態王子と笑わない猫。
 今期一番最後に放映を開始したんだが…小マメにCMを入れ替えて放映してたんでそんな気にならない不思議な作品
 ラノベ原作で未読だが、出来自体は良さそう
 笑わない猫の像に『要ならいモノ』を引き取って貰う…と云うお願いをした時…まぁ本当に必要なモノって無くなってから気付く事が多いんだけどねwww

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (第2期)
 ラノベ原作の第2期、第1期がオリジナルの終わり方で終わって、原作通りのエンディングをNET配信、その続きとなるのが今作…
 そう云う意味では原作通りの第2期の筈だが、原作を2巻で読むの辞めたからどうなってるか全く判らん
 主人公の扱いが酷過ぎてねぇ…まぁアニメ見る限り、途中からソコまで酷くない状況になってるっぽいが、今更続きの小説読む気にはならんし
 一応、アニメは視聴継続

・よんでますよ、アザゼルさん。Z
 コレも以前の続き…になるのか? 2期
 時間も短いしBGVは変わらず…

・波打際のむろみさん
 コレも時間短いよね…15分前後?
 まぁナンセンスギャグと云う意味では割り切って見れるから、適当に流してる状況

・進撃の巨人
 ハードな異世界モノ
 人類の天敵『巨人』に対しての反撃物語? まぁ天敵は天敵な訳でそう簡単に倒せないのが本来、ソレを倒して行くカタルシスってか、多分一方的に殺戮されるのをどう生き残るかって方が主に描かれるんぢゃないかと思われ
 原作読んで無いから、アニメでどう変えられても気付かない訳だが、出来れば原作の通りに作って欲しい(原作の評価は高い感じ)

 取り敢えず以上になるかな…
 途中で視聴を辞めそうな作品もナンか有るけど、その辺りは3カ月後の終了インプレで書くと思う

 次の更新は…ネタが有れば、かなwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« インスリン注射取り止め指導(糖尿病話) | トップページ | GW前半終了 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

どもです。

いよいよ待ちに待ったヤマトが始まりましたんで、これだけでもワクワクですね。3話まで見ましたが、いろいろオリジナル要素も多いみたいですが悪くないです。ところでドズルじゃなくてドメルです…。

あといきなりオリジナルロボットものが3つも始まったわけですが、ザブングル+レイズナーなガルガンティアが一番期待大です。でも脚本が虚淵とゆーことで不穏な予感も消しきれないのが難点ですね。ヴァルヴレイドとマジェスティックプリンスもまあ今のところまで面白くはありますが、どちらもいろいろ詰め込みすぎでうまくまとまるかな?。
ギャグ方面は「はたらく魔王様」が笑えます。

でわでわ。

投稿: あひる | 2013年4月23日 (火) 22時40分

Shot>あひる提督
 こちらにもコメント感謝です

 ヤマトはDVD発売当初に秋葉原で通りすがりの発売イベントにブチ当たり、デモPV見た時にナンかイケそうだ…と感じて買ったのですが、今のところ外してないです…ブチ氏の本気が見えてきます
 あぁドズルはザビ家か…同じ中将閣下なので名前が混乱してしまいました…ドメル中将がデスラー軍ですねwww

 ガルガンティアも期待株の一つですが、メディアがBD-BOXのみ(しかも1クール作品なのにBOXで全話収録されて無いらしいってどぉよ)って事なので、多分買わないかと…
 シナリヲ虚淵氏と云うのは実兄も気にしてた所ですが、1クールでどんな泥沼シナリヲにするか…ってか出来るか、って所も気になります
 変な事しないで普通に異文化交流アニメには…ならないかなぁ

 ヴァルヴレイド・マジェスティックプリンスも良い感じのスペオペでは有るんですが、取り敢えず現状はガルガンティアが頭一つ出てるかな…って感じなのは同感です
 ちなみにヴァル~は1クールですがマジェ~は2クールの様ですね
 ヴァル~はそう考えるとチト詰め込み過ぎかな…マジェ~はもう少々スロースタートでも良い様な…最初の掴みで客を逃したくないのは判るけどねぇ…制作者側の余裕の無さが見て取れそうです

 はたらく魔王様は良い感じに仕上がってますね
 原作ラノベを読む時間は無いですが、時間が有れば読んでみたい作品ではあります
 魔王が主人公のラノベってのはソレナリに有ると思いますが、勇者に負けた後の魔王が主人公ってのは確かに少なかったかと…

 取り敢えず、期待して待ってます

投稿: 毘沙門天松茸 | 2013年4月24日 (水) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/57224441

この記事へのトラックバック一覧です: 13年04月開始アニメ:

« インスリン注射取り止め指導(糖尿病話) | トップページ | GW前半終了 »