« 入院時の持ち込み品について | トップページ | やっちまったorz(PSP破壊) »

2013年3月 7日 (木)

まぁ気休め程度に(御守り話?)

 と、云う事でネタは特に無いのだが…

 以前、京都に毎年通っていた
 壬生の寺(新撰組頓所跡)や霊山・清水寺等東山を回り三年坂の奥丹で湯豆腐のセットを食し、清水坂新京極等で土産を物色し、伏見の鳥せいで夕食、翌日は適当に食って帰る往復で深夜夜行バスを使う1泊4日の強行軍である
 その際、一条戻り橋で清明神社にも行った事が有る
 京都の安倍清明が住んでいた場所を神社とした場所であるが、ソコの御守りに「みずかがみ御守」と云うのが有った
(今の清明神社のWEBを確認しても見当たらないので、今は止めてしまったのだろう)
 ペンダントでトップはステンレス? の丸型で表に清明桔梗が、裏には清明神社の文字が彫ってある
 首に付ける紐部分は結構脆く、直ぐに壊れた為、トップだけを携帯電話のネックストラップに付け直して巻いていた

 が、ネックストラップと云うのは本来、外出時等に携帯電話を携帯する為のものであり、常時付けるモノではない
 故に金具部分の防腐処理などしている筈も無く、汗等で酸化した金具がシャツ等に錆の染みを作っていた
(ペンダントトップが錆びないのはステンレス製だからなのかも知れん)
 まぁアンダーシャツは見えない部分だし、ワイシャツもネクタイ締めれば見えなくなる(夏のクールビズ時は隠し様も無かったので、開き直ったwww)場所だし…と長年愛用していた

 まぁ機会が有れば金属部品を使っていないネックストラップとか探してはいたのだが、結構無いモノで見付からなかったのだ

 話は変わるが、糖尿の所為なのか、それとも他に理由が有るのか、私は結構首が凝る
 単車の運転後は…まぁヘルメット被り続けてる所為も有るだろうが、職場で仕事してても首を捻ると『ゴキゴキッ』と鳴る事も稀ではない
 で、先日NETを検索していたのだが、首凝りに磁気ネックレスでは無く、ゲルマニウムネックレスと云うのも効くらしい
 ゲルマニウムが自然に弾く自由電子が身に付けている人の生態電流を調整する…と云うことらしい
 まぁお約束の通り『効果には個人差が有ります』のメッセージも必ず付いて来るのだが…

 糖尿の所為で外食が著しく制限され(まぁソレでも恒例としている毎週金曜の夕食は外食としているが)、手持ち金に若干余裕が出来た所為も有るが、ゲルマニウムネックレスを検索してみる
 …結構高い
 ゲルマニウム『だけ』で出来ているネックレスと云う事だが、そもそもゲルマニウムに医学的効果が有る科学的検証はされていないらしい
 で、私が気付いたのは、医学的効果からの検索であったが、ゲルマニウムは半金属に分類される様で錆びたと云う話を聞かない
 ジョイント等にもステンレスが使用されており、常時身に付けていても特に錆が浮く様な仕様になっていない事に気付く
 …なるほど、健康器具として常時身に付ける製品だから汗等で錆びる様では話にならんのだ

 と、云う訳でやって来たのはヨドバシAkiba…もぉカメラ屋だか何だか、ナンでも揃うぞ、此処www
 健康器具・化粧品のコーナーで店員を捕まえて話を聞く…一応、用途は首凝りと云う事でwww
 勧められた商品はコラントッテ アクティブ ワックル ネックと云うモノ
 3段階ある商品グレードの中程度品らしい
 グレードを上げるとゲルマニウムチップ(純チタンの表面にゲルマニウムを結合させたモノらしいが)だけでなく、磁石を埋め込んだ磁気ユニットが付く
 グレードを下げると紐がシリコンゴム→布製になり、汗等が染み込んで装着感が悪くなるらしい
 値段も\3k以下なら手頃である…ソコで常時身に付けた際の錆について聞いてみる
 帰って来た答えは『風呂等に入る際に外せば問題ない…万一入っても直ぐに水気を拭き取れば錆は殆ど無い』との事
 まぁチタンは眼鏡フレームになる合金だし、耐腐食には強い筈…で、ゲルマニウムも錆びないのであれば、その2つを併せたチップが錆びる筈がない(万一錆びたら、看板に偽りが有ったと云う事だろう)
 と、云う事で購入し、ジョイントはプラスチックだったが、取り敢えず付けてみた
 まだ1日弱しか付けていないが、凝りが無くなったか…と、聞かれれば無くなってはいない
 まぁ多少軽くなった気もするが、所謂プラセボ効果で説明が付く程度の効果である

 取り敢えず、このまま使ってみて、錆が浮かなければ問題ない、健康に良いかどうかは二の次である
 ソモソモ『御守りを身に付ける為』と云う半オカルト(カルト?)の用途で使用するのだ、問題あるまいwww

 適当に使用してみて、何か異変が起きればレポートしたい

 と、云った辺りで次のネタは…現用にしているPSPの調子が悪いので、分解整備をする必要が出来た事でもネタにしたい
 来週か再来週に掛けてやりたいので、更新はその後かな…
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 入院時の持ち込み品について | トップページ | やっちまったorz(PSP破壊) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/56906648

この記事へのトラックバック一覧です: まぁ気休め程度に(御守り話?):

« 入院時の持ち込み品について | トップページ | やっちまったorz(PSP破壊) »