« 雪 | トップページ | 糖尿病治療の事 »

2013年1月17日 (木)

13年01月開始アニメ

 と、云った訳でそろそろ今月開始アニメも出揃ったと思う
 見るアニメも決まって来たので、それらについて一言づつ入れたい

 取り敢えず、例によって2chのアニ雑スレからの視聴リストは以下の通り

■日曜日
・スマイルプリキュア!
・HUNTER×HUNTER
・マギ
・閃乱カグラ
・ラブライブ!
・IXION SAGA DT-イクシオン サーガ DT-

■月曜日
・AMNESIA(アムネシア)
・さくら荘のペットな彼女
・THE UNLIMITED 兵部京介
・幕末義人伝 浪漫

■火曜日
 無し

■水曜日
・ダンボール戦機W
・たまこまーけっと
・GJ部

■木曜日
・PSYCHO-PASS
・ROBOTICS;NOTES
・ささみさん@がんばらない
・ビビッドレッド・オペレーション
・僕は友達が少ないNEXT
・琴浦さん
・絶園のテンペスト

■金曜日
・キューティクル探偵因幡
・新世界より
・まおゆう魔王勇者
・問題児たちが異世界から来るそうですよ?
・ちはやふる2

■土曜日
・FAIRY TAIL
・バクマン。3
・D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~
・リトルバスターズ!
・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
・みなみけ ただいま
・八犬伝-東方八犬異聞-

 6+4+0+3+7+5+7=32本/週で、新番組が2+3+0+2+4+4+4=19本/週…相変わらず新番組率が高い…
 まぁアニメの殆どが1クールで終わる昨今、仕方ないのかも知れないが…本当に息が長くて長時間楽しめるアニメが少なくなったな
 今期は火曜に見るアニメが無いのが特徴かな…ヨルムンガンドが終わって、後番組はアニメでは無かった様だ
 ただ、番組の間に入る5分アニメを敢えてリストから外したが、前後のアニメを見る都合上、見えて仕舞うモノが有るので、実質はコレよりも若干多い本数となるのが…
 ナンで今期はコンなに5分アニメが多いかな…
 さて、各番組のインプレッションを入れたい

・閃乱カグラ
 今期のおっぱいアニメ?
 パンツの規制は結構強めに入ってると思う
 くノ一アニメだが、ギャグに寄りたいのかチラ見せに寄りたいのか不明…
 まぁ取り敢えず、と云う感じ?

・ラブライブ!
 …良く判らんwww
 ゲームかか何かが元ネタなのか? wikiによると電撃の誌上企画が元ネタの様だが…
 設定も無茶だし…スクールアイドルって、ナニ? 少なくとも、どう頑張っても3年間しか居ない高校生をアイドルとしてプロデュースって自体に無理があるが、自分でアイドルになる『自称アイドル』を量産するの?
 突っ込んだら負けアニメなんだろうなぁ…

・AMNESIA(アムネシア)
 現時点1話のみ視聴
 ナンかファンタジーっぽい理由で記憶を無くして、普通は見えない精霊種を見える様になった女の子が逆ハー状態で…と、云う事は判った
 取り敢えず、最終目的は記憶を取り戻す事で、当面の目的は女の嫉妬バリバリの現状からの脱出かな?

・THE UNLIMITED 兵部京介
 絶チルの略称で既にアニメ化も済んでる「絶対可憐チルドレン」の脇役の筈だった兵部京介をメインに置いた作品
 まぁ兵部自体がエスパーの今後を憂いての行動(まぁ自身の体験から、ちとノーマル相手に過激では有るが)だと云う事は絶チル本編でも語っているが、兵部中心でどんな事が起きるか、ちと興味である

・幕末義人伝 浪漫
 モンキーパンチ氏が原作から関わってる時代劇
 時代劇だが1話で見せた浪漫のスーツは超科学? 源内先生の…ぢゃ済まんだろ? 空飛んでたしwww
 基本、人情モノと云う事で『必殺』の流れを汲む感じになるかな…

・たまこまーけっと
 前期の「中二病~」から受け継いだ京アニ枠の作品
 原作から京アニのオリジナルみたいだが…オリジナルだとコケる京アニのジンクスがどうなるか…
 キャラの相関関係は一応簡潔に判ったので、後は話の転がりだな…

・GJ部
 グッジョブと読むらしいが、基本、ナンの為の部活か良く判らずに単に仲良しの数人組が駄弁ってるだけ?
 いじられ役の男子生徒(主人公)のキャストが下野紘氏なので、まぁいずれはパンツ一丁で構内を走り回る事だろうwww

・ささみさん@がんばらない
 コレも良く判らん…引き籠りの女子高生(って受験出来たんだから、引き籠ったのはつい最近?)が超常現象を起こして?
 その主人公の学校の先生でも有る兄(妹から結構…ツンデレ気味に好かれてる?)を慕う三姉妹が超常現象を解決させた?
 1話だけではこの現状だけしか判らんわ…原作、有るんだろうけど、読もうとまでは思わんしなww

・ビビッドレッド・オペレーション
 永久機関の発明者が『未知の敵』の存在を感知して、学会等から追放されても研究を続け、丁度大規模侵攻に合わせて出来た新兵器…
 と云うと、ナンや旧時代のヒーローロボットアニメになりそうだが、ソコは最近のアニメ
 主人公は女子中学生? しかし、学会から追放されて個人研究でソンなモン開発出来るとは、凄いな、爺さん

・僕は友達が少ないNEXT
 同じ時間帯だったと思うが、前にやったラノベ原作の第2期
 まぁ隣人部は未だに残念な人材の集まりである…と
 夜空が小鷹の幼馴染(元親友)だった事が前期ラストで判明したが、ソコには余り触れて来なかった1話
 今後の展開はどうなる事やら

・琴浦さん
 制御不能のテレパス(読むだけ)の能力者が、無自覚に使っていた(まぁ他人に同じ事が出来ないとは思わないよな、生まれつきなら)事による悲劇とソレを木っ端微塵に打ち砕くだろう男子生徒
 普通に考えれば男子生徒はヒーローになるが、ソコは思春期の男子生徒、エロい事も考える訳でwww と、コメディ調に納まるらしいが
 サトリの妖怪の例えに有る様に、本来ならかなり重いテーマだし、ソレを何処まで不自然無く笑いに持って来れるかが勝負かな

・キューティクル探偵因幡
 ガンガン系かな? のギャクアニメ
 狼男の血を引く探偵と羊のマフィアって…取り敢えずナニも考えずに見るアニメ

・まおゆう魔王勇者
 福山と小清水という『狼と香辛料』ペアで進めるファンタジー
 (まぁこのペアはコードギアスとかも有るけど、今回はこっちの色が強いし)
 経済学といった学問が成立してないが、経験則として『戦争をすれば経済が活性化する』事を知っている人類と、ソレを学術的に解明している魔族
 戦争の終止符を打ちに勇者が魔王の城に入った所、今後の未来について説かれて共に行動する事に…と、深夜アニメで経済学を勉強出来る意味でも『狼と香辛料』に近いかも

・問題児たちが異世界から来るそうですよ?
 ナンか特異能力者が異世界に連れて来られてゲームに参加させられると云った話
 まぁ特異能力者の御多聞に漏れず正確破綻も見られるが、まぁ個性の範疇?(ラノベ内では個性かも知れん)のでスルーで
 取り敢えず、視聴

・ちはやふる2
 半年前位? の第1期に続く第2期
 主人公達が2年に進学した事で後輩が出来る事に…しかし、新設部とは云え、全国大会で善戦した部の扱いなのに悪くないか?
 競技カルタ自体がマイナーなのはまぁ仕方ないとは云え、実際の高校でも競技カルタ部は全国区でもコンなモンなのか?

・D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~
 エロゲ原作の第3部ってか原作エロゲ自体が第3部まで…ってか詳細含めれば、もっと一杯出てるシリーズなのだが
 第2期よりもまた20年以上? 経った時代で世代が変わってる訳で…第2期で無くなった筈の魔法が復活した事で、さくらも復活した様だが…
 チト本気でやるならヘビーな話になっても可笑しくないんだが…原作ゲームは第1期のみプレイしてるだけなので、良く判らん

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
 ラノベ原作…打算的な女子高生が偶然手に入れた同級生の過去の遺産(中二病的な)をネタに強請って形式彼氏にする…と
 多分、その同級生男子の幼馴染(多分好意有り)との修羅場を面白おかしく描く様だが…
 まぁ人の修羅場は見てて面白い時も有るが、笑える範囲を超えない事を祈る

・みなみけ ただいま
 漫画原作の第4期…第2期は黒歴史扱い、第3期も人と場合によっては黒歴史扱いになる様なので、コレを第2期又は第3期と呼ぶ人も居そうな作品www
 ナンでも作る度に制作会社が変わってると云う事で、原作に一番忠実だったのが第1期だけだった、と…まぁ第2期は私としても論外だったが、第3期は認めても良いんぢゃね? と云う立場なのだが
 コミックスに付いて来るOADの制作会社だっけ? 今回…

・八犬伝-東方八犬異聞-
 漫画原作なのかな?
 イケメンが多数出て来る事から腐女史枠なのかも知れないが、まぁ良いや
 題名の通り里見八犬伝を元ネタにしたモノらしいが、元々の八犬伝自体、概念程度しか知らんしなぁ…
 先日(と云っても、かなり前だが)、三国志演義は読破したが、八犬伝もこう云ったモノのネタになり易い題材では有るので、一度原典を読んだ方が良いのかも知れん

 取り敢えず、以上かな
 月明けにはプリキュアと戦隊が代替わりするので、その頃にこの2つのインプレ(終了と開始)はしたいかな…
 その前にネタが有れば更新はするかも知れんが…
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 雪 | トップページ | 糖尿病治療の事 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

今季は
たまこまーけっと、ビビッドレッドに期待した感じです。例によってキャラ重視です。賛否はありますが、何だかんだでアニメは可愛いは正義なんだと思う。。。
俺修羅はアニプレ押しの時間にやるだけあって悪くはなさそうですね。個人的には幼馴染が良い感じ。
ラブライブは廃校寸前の学校を立て直すために、アイドルとか企画ありきのアニメですが、色々割り切って見れば悪くはない感じですね。
今季のみなみけは割合良い出来だと思います。安心して見られます。
ささみさんはシャフトっぽいです。キャラは可愛いから見ます。私も意味は分からなかったけど、少し話を知っている人に先を聞いたら、整合は取れそう感じでした。
そんな感じで今季は15本程度です。

投稿: まー | 2013年1月18日 (金) 00時42分

Shot>まー さん
 コメント感謝します

 たまこまーけっとは京アニオリジナルとは云え、ムントとは毛色からナニから違いますから、ジンクスが継続されるか微妙な所ですね
 京アニも『自分達の作るアニメにナニが求められてるか』が判って来たと云えなくも無いですが

 ビビッドレッドは今晩、録画した第2話を見る所なので、まだ1話のみ視聴状態です…で、現状、ナンかストパン+シンフォギア? ってな印象で見えてます

 確かに両方ともキャラ絵は可愛いですしね

 俺修羅は原作はラノベの様ですが(先日、アニメイト柏で見た)どぉも各キャラに打算臭がして、唯一その打算臭が無いキャラが幼馴染なんだと思います

 ラブライブは設定云々を云い出したらソモソモ最初から見れない類のアニメなんだと思いますが…まぁTARI TARIの様な無茶展開で無いので(一応、在学中の生徒が卒業までは学校存続が前提だし)まだマシかと
 ただ、学校債権を賭けて生徒が立ち上がるとか、そもそも『スクールアイドル』と云う存在自体が無茶な要素なので、凄く目に付いたと云うか…

 みなみけは取り敢えず2話まで確認しました
 私は3期も容認派なので、コレは有りだと思います…1話から夏奈のブラ姿が出てますが、パンツは駄目でブラはO.K.と云う基準とか、アニメ以前の部分で良く判らないですけどねwww
 一応夏奈も女子中学生なんですが…春香も高校生ですが2年生だっけ? って事で16~17歳の筈で18歳未満なんですよね…

 ささみさんは2話でいきなりネタバラシしてましたね…まぁコレを付きとめるのが主題と云う訳では無く、この原因から繰り出される異常『改変』にどう対処・収拾付けるかと云う話の様ですが
 三姉妹の神と云うと北欧のノルン(あぁっ! 女神様っ!のウルド・ベルダンディ・スクルドの事)と厳密には神では無いですが、ゴルゴンの三姉妹を思い出しますが…
 日本神話では余り三姉妹を思い出す事が無いので、天照の眷族に居たかな…と云うのが気になる所で
 天照の神格を持った兄の妹だから月詠か? 弟にスサノオが出てくる可能性があるのかね?

 見る本数はもっと減らしたい所ですが、放映後期で化ける作品も無い訳ではないので、後悔先に立たずと云うか…で、減らせないジレンマorz

投稿: 毘沙門天松茸 | 2013年1月18日 (金) 11時53分

どもです。

ネットで「まおゆう」を読み始めたところですがすごく面白い。でもこっちじゃやってない・・・。
俺修羅は録画失敗し、探偵因幡も何かついていけそうにないんでやめにしました。たまこと問題児はこの土日で見てみたいです。
あとはヴィヴィッドレッドですが、1話見たところですが何が始まるのかさっぱりわかりません。まあメカとかバトルとか出そうなのはこれぐらいしかないので期待したいところです。

でわでわ。

投稿: あひる | 2013年1月19日 (土) 11時31分

Shot>あひる提督
 こちらもコメント感謝します

 まおゆうは小説自体は前から知っていましたが、ハードカバーだったかペーパーバッグだったかでしたので読んでは居ません
 アニメは都内は放送してますので、見てます…まぁ本文の通りですが
 経済学…狼と香辛料の様な近代経済(為替の仕組みとか、先物取引の仕組みとか)よりももっと原初な経済(戦争の生み出す経済効果とか、人口増減による食糧事情とか)を学ぶのに良い題材かとも思いますが、深夜アニメで経済学を学ぶのは…まぁ前記狼と香辛料で慣れてると云えば慣れてますがwww
 今回のペアも福山+小清水ですしね^^

 俺修羅は…まぁこれからの転がり次第(現在、第3話まで視聴)ですが、早々に幼馴染ちゃんが限界を迎えた様で…まぁ、だからこその修羅場なんだろうけど、本気のドロドロになる様ならチト問題ありと思います…かと云って軽く流されてもナンなんですが…その辺り、この作品は匙加減が難しいと思います

 キューティクル探偵は確かにノリがギャグ漫画ですから、テンションに付いて行けるかどうかだけですね、実際
 コレは、そう云うモノと割り切って見れないと無理でしょう…無理矢理お勧めする出来でも無いので、この辺は感性にお任せします

 たまこは現時点ではほのぼの系としてまぁお薦め出来るレベルと思います…まぁモチマッヅイ(鳥)の不可解さの説明が全く無いですが、割り切って見るならば『ドラえもんに化学的根拠を求める様なモノ』と割り切るしかないのかも知れません
 まぁソレだけで『コレだから京アニオリジナルは…』と云うのは乱暴ですが、出来ればその辺りの説明も後日付けてくれると嬉しいな、と

 問題児はなるほど、主役の3人は全員人間の様でしたが、立体交差並行世界論と云うパラレルワールドの考え方を更にもう一つ先に進めた考え方の住民と云う事で、厳密にはかなりの特異能力が認められているのかも知れないですし、タイトルの莫迦ゝしさに対して真面目に見られそうな気がしています

 ヴィヴィッドレッドは…まぁ女の子が世界を救うって事でおkだと思いますが、第2話の決め技を見て『ゴルディオンハンマー?』と思ったのは…ナンだかなぁwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2013年1月21日 (月) 11時26分

Shot>アニメ調査室(仮)さん
 コメント感謝します

 以前も御案内戴きましたが、今回も取り敢えずのWEB確認をいたしました
 以前お答えした時に申し上げた「このアンケートとブログの趣旨」の御呈示がまだ確認出来ません

 不特定多数の方からアニメの評価を広く受け付け、一定基準内での視聴者層が下す今期アニメのお薦め度を周知する…でも良い訳ですし、単に自分が思っている評価と他人の評価がどれだけ同じ(違う)かを比べたいだけ…でも良い訳ですが、何故このアンケートを行っているかが非常に不透明です

 併せて、回答はS・A~E+F(途中切った、未視聴回多数等)x(そもそも未視聴)、z(視聴不可能地域)と云うランク限定とは云え(必須はこのランク付けのみですが、寸評も受ける旨の趣旨ですから、回答者の意思は多分に盛り込まれる事が考えられます)回答者の回答の利用範囲についても特に明言されてませんね

 取り敢えず、不明点が多く改善されていない様に見受けられますので、今回も不参加とさせていただきます
 悪しからず御了承願います

 アンケートの趣旨や受領した回答の取扱い等について明言され、納得できる様になったら参加させて戴きたいと思います

投稿: 毘沙門天松茸 | 2013年1月21日 (月) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/56560305

この記事へのトラックバック一覧です: 13年01月開始アニメ:

« 雪 | トップページ | 糖尿病治療の事 »