« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »

2012年2月19日 - 2012年2月25日の記事

2012年2月22日 (水)

知り合いが一人、旅立たれました

 今回の更新は友人・知人の訃報ですので、余りはっちゃけません

 昨年の3月に少々触れましたが、この時期、mixiやフネカンという模型船舶・船舶模型のイベント等でお付き合いをさせていただいていた「はぬまあん」氏(漫画家・模型関係のライターとしてはこのお名前で、イラストレータとしては御本名の「小松崎龍海」名義でお仕事をされていました)の御入院を記事にしましたが、実は私が病院にお見舞いに行った後、昨年3月27日に御逝去されております
 この訃報は御逝去されてすぐ、はぬまあん氏の御親友であります電動天国氏から「はぬまあん氏のマイミクの方へ」と云う事でメッセージで知らされておりました
 既に1年近くを経過しておりますが、この機会にこの事も記して置きます

 と、云いますのも、上記はぬまあん氏の訃報をお送り下さった氏の親友、電動天国氏も先日、旅立たれたと情報が入りました
 今月12日の事だったとのことです
 昨日の電動天国氏のmixi日記に、弟君から規約違反をお詫びされる文面と一緒に訃報が記されておりました

 氏とははぬまあん氏を通じてのお知り合い…と云う間柄でしたが、お二方は大の御親友と云う事で直接お会いする時には必ずお二人一緒であった記憶があります
 上記のフネカン、ソレ以外にも私の仲間内で催した食事会イベント(ナンの事は無い、バーベキュー可の公園・広場等で炭火焼のバーベキューや鉄板焼等をして莫迦話しながら食い散らかすだけのイベントですが)にお誘いした時等もお二人で快く御参加いただき、場を盛り上げて下さった方々でした
 はぬまあん氏が御入院された際に、御家族の方から連絡の手違い等あった様で、情報が回らず、御入院当初は誰も見舞いに来ない…と云う状況だった様ですが、電動天国氏が情報を掴むや否や氏のマイミク全員に情報を提供し、ソレを境に一気に見舞い客が増えたという事があったそうです
(私もその情報により御入院を知り、見舞いに行った一人です)
 その後、順調に回復の方向に進んでいた様ですが、突如容態が急変し、その晩に亡くなられた…と云う情報が御逝去された2日後には同じく「氏のマイミクだった方」宛てに送信されました
 本当にはぬまあん氏の事を大切に思っていたのでしょう、しかし、1年を待たずして追いかける事も無いでしょうに…
 悔やまれてなりません

 はぬまあん氏が亡くなった後は昨年のフネカンで御一緒したきりで、ソレが最後の機会になって仕舞いましたが、出来れば今年の花見(多分、ソロソロ仲間内で話題が出る頃だと思いますが)にでもお誘いし、はぬまあん氏のネタで盛り上がりつつ飲み食いしようかと提案するのも悪くない…そんな事を考えていた矢先でしたのに
 もっとも、昨年のフネカンに御参加された時は慢性的に足を悪くされていた様で、車椅子を御購入された姿で来られておりましたので、お誘いしてもお出で戴けるかどうかは判らない…とも思ってはおりましたが

 取り敢えず、仲間内・友人と呼ぶには少々縁を重ねる事が出来なかったと悔やまれる次第ですが、ソレなりにお知り合い以上友人未満であった事は間違いないと思います
 謹んで御冥福をお祈りいたします

 同人の世界ではイワエモン・米澤氏から身近な所では小菅勇太郎氏など、幾多の尊敬出来る方や友人・知人が既に旅立っております
 また、新たな趣味にはなりませんでしたが、船舶模型・模型船舶の面白さ等を御教授下さったお二人も向こうに居られます
 まだ、当分行く事の無いだろう世界だとは思いますが、行ったら行ったで結構面白い事を向こうで進めているのではないか、そんな妄想にもフと更ける事があります
 …いや、自分から行く事は無いですけどね?www

 チト取りとめの無い話になって仕舞いましたが、気持ちの整理を付けるため、公開いたしました
 次の更新はもう少し明るい話題で、少々はっちゃけて書きたいと思います
 それでは皆様、それまで御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »