« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

2012年12月23日 - 2012年12月29日の記事

2012年12月26日 (水)

居酒屋バッタもんと自転車稼働

 いや、この2つの話題は全く関係してないんだけどな…今年最後の更新になりそうなんでwww

 取り敢えず、バッタもんから…
 先日、TVで俳優「佐々木剛」氏の話題が出た事があった
 仮面ライダー2号、一文字隼人or宇宙鉄人キョーダインのグランゼルで有名なヒーローだ

 この方も色々あって、今は劇団に所属する大衆演劇の俳優さんとして活躍されている傍ら、居酒屋経営をされていると云う話は以前から知っていた
 が、行く積りはあったが、何時行くか…と云う所は未定であった
 で、先日の入院騒ぎの際、糖尿病で入院したら好きなモン食えなくなるかも…と云う危機感も有ったので、行く決断をした

 職場(柏)から通常帰宅する為には国道6号を上るのだが、6号に出る前に西に向かい、流山街道から埼玉県三郷市→草加市→川口市と西に進み南下するルートで環七にぶつけて板橋まで進んだ…道に迷いながら、wi-fiでiPod touchのブラウザに地図を出しながらで結局2時間掛かって到着した
 まぁ単車で近場に来たは良いが詳細の場所が判らず(表に看板が出ていないのだ…結局、住所にあるビルの名前を探し出して見付けたが、思えば店の周りをグルグル回っていた訳だwww…はぁorz)ナンとか見付けたのは21時近くなっていた(ちなみに職場は18時過ぎに出た)
 店に入ると、ママさんと佐々木さんがカウンターの中におり、一人客と云う事で、私はカウンターの席を案内された
 まぁ佐々木さんに会いに来たのだから願ったりではあったのだが
 店は奥にテーブル席で手前がカウンター席であった…故に店内に人が出入りすると寒かったのも事実だがwww

 さて、取り敢えず居酒屋とは云え単車で乗り込んだのだから酒は呑めん(まぁ元から下戸だしな)し、ウーロン茶を注文、適当に飲みながら飯として喰えるものと云う事で焼きそばを注文…火を扱う料理は全て佐々木さんが担当らしく、その手の注文がある度に忙しくカウンター内を行き来していた

 店も22時半オーダーストップで23時閉店との事だが佐々木氏が自分の湯飲みに酒を注ぎ出したのはオーダーストップが来た後だったろうか…ママの話では空いてる時は21時半程度から飲み始める事も有るそうだ
 団体客なども退散し私も退散かな…と思っていたのだが、酒が入りだした佐々木氏の調子が上がったらしく、その後の駄弁りに付き合って戴く事が出来たのは僥倖であった
 結局、閉店後1時間も付き合って戴き、店を出たのが午前0時…日付が変わってからであった

 帰りしな、別会計で佐々木氏が主演した演劇をDVDに収めたパッケージ(所謂流通を通さない同人扱いなのかな?)を2本とサイン(料金は取られたが、サイン代は全額あしなが募金に寄付されるそうだ…ナンでも店に来たは良いがサインを求める声が出せないFANが気兼ねしない様に金を出させる事にしたそうで)を戴くことにした

 で、話した結果、佐々木氏はかなりの人情家である事が判った
 まぁ此処に至る経緯なども調べれば直ぐに出ると思うが、所謂絶頂期に火事を出して全身火傷で俳優生命を断たれ掛け、昔の俳優仲間に(精神的に)救われて演劇俳優として復帰されている訳で…人との繋がりに非常に重きを置いている方であった
 故に石ノ森関係でお呼びが掛かれば例え無償でもスケジュールを調整して何とか出演するし、ライダー仲間でもその辺を分かち合える人とは今でも懇意にしているとの事である
(ちなみに、プロの俳優としてギャラの無いサービスはしない主義の方も居る様で、その辺の方とは反りが合わないらしい…誰かも聞いたは聞いたが此処では伏せたい)
 ちなみに私が来店した翌日は貸し切りイベントと書いてあったがXライダー神敬介役の速水亮氏の誕生パーティだと駄弁りの際に聞いた
 ストロンガー城茂役の故・荒木茂氏やアマゾン山本大介役の岡崎徹氏とも懇意にしている(た)らしいし、公式ファンクラブの会長は漫画家の村枝賢一氏との事である…この辺りが佐々木氏を取り巻くコミュニティらしい

 さて、その後もう一度バッタもんに行ったのだが、佐々木氏は胆石で入院されているとの事である
 年末には一度退院されるとの事だが、来年早々に再入院の予定が出来ており、その後順調に退院されても店に出るのは2月以降との話である
 と、云う訳で、また年明け2月頃にはDVDを見た感想等も含めて会いに伺いたい

 …と、云った所で話はガラッと変わるのだがwww
 先日購入した自転車の話である

 購入当日に合羽橋の自転車屋→自宅と自宅→秋葉原まで乗車し、秋葉原で折り畳み迎えに来た実兄運転の自動車に積み込み単車の整備工(下馬)に向かって事故後整備した単車を受領して帰宅…と云う離れ業をやってのけた訳だが、以降平日は乗る機会が無かった訳で
 この3連休、秋葉原で買い物を予定していたので、2回目の乗車機会と考えていた
 序でに飼主(以前より記載しているとおり、此処十数年の事だが、スタッフの狗として代理購入をしている)との打合せもこの間にやりたいと思っていたので、出来れば一緒に…と画策していた

 で、土曜の午後に飼主から連絡があり、予定を聞かれたので出来れば秋葉原で…と返信したが、更に返答は日曜20時半になら秋葉原で可能との事、まぁ氏の方が私より多忙なのは既知であるので、コレを了承した
 となると、秋葉原での買い物は同時に出来ないと判断、日曜の午後に一度買い物し、帰宅の後に夕食を取り、更に20時前に自宅を出る予定となった

 一応、雑把に移動時間を計った所、片道30分と云う結果が出たので上記のとおり20時半に秋葉で待ち合わせるなら20時前に出る必要があると判断した訳だ
 となりの怪物君のDVD(1巻…コレ、11月に出てたのな…今月2巻だよwww)と、この1週間に発行された漫画新刊を購入して帰宅、夕飯を取り休憩した後で20時前に再出発した
 秋葉には無事着いたのだが、連絡を取る為の携帯に繋ぐヘッドセットが無い事に気付く
 仕方が無いので、マナーモードにして握りしめ、音は無視(秋葉の雑踏は店内BGMも含めて結構音量が大きいので着信音に気付かないのだ)してバイブの感覚で着信を確認する
 無事落ち合う事が出来た上で、打合せをした訳だが、解散したのが22時前…ヘッドセットの補充と2月に出る文庫の予約が出来ていない状況で帰宅となった

 で、帰宅後にヘッドセットを探してみたのだが、どぉも紛失しているらしく見付からない…Netで検索してみるとヨドバシAKIBAに在庫があるらしい
(私の愛用しているヘッドセットは乾電池駆動のBluetooth接続、ヘッドホンを変更できるタイプ…と条件設定をした所、多摩電子工業製S4101しか現時点のHITが無い状態である)
 夜も更けての確認だったため、実際の在庫確認は月曜に回すとして就寝した

 月曜、ヨドAKIBA開店時間の9時に直電かまして在庫確認、確保を依頼して月曜も秋葉訪問が決定する
 午後になり、自転車で秋葉へGo!
 買い物を済ませて帰宅…結局3連休で秋葉へは3往復した事になる

 まぁ買い物云々は別として(と云うか飼主との打ち合わせやヘッドセット購入はミケ関連なので、このタイミングで必要だったのだが)自転車で秋葉に行った時の状況を忘備録として載せたい

 1回目:ナンとか信号待ち以外の休憩無しで秋葉原到着、30分…しかし、直後に階段で4階まで登った事が駄目押しになったかチト貧血寸前状態に
 買い物した後、ガードレールに座り休憩、帰宅もナンとか信号待ち以外の休憩は無く帰る、30分強?

 2回目:帰宅から3時間半程度で出発…若干、太腿に筋肉痛の気配を感じるも信号待ち以外の休憩無しで秋葉原到着、30分
 打合せに1時間半弱(マックで座って珈琲飲みながら)で解散、信号待ち以外の休憩無しで40分強?

 3回目:翌日午後、太腿の筋肉痛がチト無視できないかな…上野で1回休憩(と、云っても信号で無い場所で自転車止めてただけで、座り込んだとかお茶したとかではなく)入れて30分強
 買物等で歩き回ったが、結局秋葉で座る事無く帰宅…帰りは信号待ち以外の休憩無しで30分強

 昨日、筋肉痛は結構有ったが通勤は単車だったので悪化はしていない…職場で椅子に座ったり立ったりの動作が厳しい
 風呂で若干揉み解して寝た所、今朝は痛みが和らぐ…まだ違和感は有るモノの座る度に呻く程では無い(昨日は呻いていた)

 と、云った所かな
 貧血モドキは最初だけだった気がする…ミケも夏に此処1・2年この状況(ってか、もっと酷いか? 視界がホワイトアウトしたしなwww)は経験したが、両年とも初日のみで2日目・楽日は起こさなかったしな…
 連続で動くと体が急激に慣れるのかも知れん…運動は続けてナンボと云う事なのだろうか…しかし、毎日運動出来る程元気ぢゃないしな…困ったモノである

 と、云った所で今年最後の更新になるだろう記事である
 次回は年始早々になるか12月アニメ終了の感想になるかだ
 ソレまで皆様、御多幸&良いお年を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »