« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月29日 - 2012年2月4日 »

2012年1月22日 - 2012年1月28日の記事

2012年1月23日 (月)

2012年1月期スタートアニメ雑感

 と、云う訳で今年も早半月過ぎた訳だが、今月スタート予定のアニメは全部で揃ったかな?
 まぁプリキュアが2月スタートな訳だが、コレは置いておいてwww
 今回視聴確認しているのが以下の作品群
 何時もの通り、2chのアニ雑板からの最速一覧を使っての表示だが

■日曜日
 デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち
 スイートプリキュア♪
 HUNTER×HUNTER
 機動戦士ガンダムAGE
 ファイ・ブレイン 神のパズル
 輪廻のラグランジェ
 未来日記

■月曜日
 あの夏で待ってる
 Another
 男子高校生の日常

■火曜日
 ちはやふる
 リコーダーとランドセル
 パパのいうことを聞きなさい!

■水曜日
 ダンボール戦機W

■木曜日
 SKET DANCE
 へうげもの
 テルマエ・ロマエ
 ギルティクラウン
 キルミーベイベー
 アマガミSS+plus
 妖狐×僕SS

■金曜日
 ハイスクールD×D
 戦姫絶唱シンフォギア
 灼眼のシャナIII (Final)

■土曜日
 ゼロの使い魔F
 FAIRY TAIL
 バクマン。2
 偽物語
 モーレツ宇宙海賊
 BRAVE10

 って事で、7+3+3+1+7+3+6=30本/週か…今週でへうげものが最終回を迎えて後番組が未定ってか情報が見付からないので、もしかしたら後番組はアニメぢゃ無いかも知れない…すると、久しぶりに30本/週を切るかも知れないのが何となく嬉しい
 寝る時間が返ってくるwww
 さて、莫迦話もナンだが、新番組の感想とか

・輪廻のラグランジェ
 ナンでも鴨川市が完全バックアップとの話www
 1話冒頭、主人公が溺れているおばあさんを見付けた海岸線の波打ち際、どの位の幅で波が押し寄せるかまでを完全取材…って、ソコまで取材するのか?www
 また、その主人公の立ち位置だった場所にモニュメントを作成…なんて話も出ている様でwww
 まぁ最近流行りの御当地アニメにしたいらしいが、どうなることやら…
 話としては、スポーツ万能、運動部助っ人専門の女子高生が成り行きで超科学兵器に乗って戦争…って『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』を彷彿とさせるんだが、ドンなモンだろう?

・あの夏で待ってる
 対して、こちらは完全に『おねがいティーチャー』です、有難う御座います
 ナンでもこっちはスタッフが『おねティ』の面子が再集合だそうで、業と意識して作ってるとか
 森野苺=山乃檸檬とかナンの冗談かと思う位、『おねティ』を意識してるとしか…
 取り敢えず見るけど、同じ展開にならない事を祈る

・Another
 綾辻行人原作のホラー
 綾辻小説は『○○館の殺人』シリーズを途中まで読んだかな…時計館辺りまでかな?
 今、wikiで調べた…綾辻原作の漫画が原作なのか…成程、推理で無くホラーと云うから違和感があったが、そう云う事らしい
 真冬の深夜にホラーアニメ(しかも、真面目にホラーやってて笑う要素が無い)ってのは、珍しいかも

・男子高校生の日常
 一転、ギャグアニメか? って程、何も考えずに見れるアニメ
 取り敢えず、私も高校は男子校で、しかも友人に姉妹が居る奴ってのが余り居なかったので、この作品より女っ気の無い生活だったのだが
 まぁ男子高校生だけが集まるとあんなもんだよな、実際www

・リコーダーとランドセル
 森田さんの後番組になる3分アニメ
 ナンと云うか、1エピソードが短いので、簡潔で判り易い
 最後の情報コーナーでは森田さんに引き続き『しばいぬ子さん』が続投、まさかの3クール連続登用とは…www

・パパのいうことを聞きなさい!
 コミケ等で毎回買ってるサークル「Digital Lover」のなかじまゆか女史が商業誌デビューとして挿絵を入れた小説のアニメ化
 小説は「迷い猫」の松智洋氏
 アニ雑では26話記載があったが、BD販売計画等を見ると全12話(BD・DVDの最終巻にはTV未放送の13話が付く)の様だ
 原作の進み具合から見て、3~4話で1巻、1クールなら3~4巻までが良い所かな、と見ている
 行間部分の映像化もしているが、基本的に原作に忠実に作ってると思う

・ダンボール戦機W
 既にダンボール関係無いだろ、コレwww
 あらゆる衝撃を殆ど無にする『強化ダンボール』が開発された(既にこの時点で軍事流用可能な訳だが)お陰で、実弾や光学兵器搭載の20cm弱のラジコンプラモ(当然コレも兵器転用可能)を使って競技として行われるLBX
 このLBXを使って世界を支配しようとする組織に中学生が立ち向かう…当然、戦いの場はダンボール関係無いしwww
 既に『突っ込んだら負け』なんだろぉなぁ…

・テルマエ・ロマエ
 新番組ってか、既に今週最終回www
 3回のみのノイタミナ枠…実写映画化も既に公開を待つばかりの様だし
 帝政ローマ時代の風呂建築技師が何故か現代日本にタイムスリップしてカルチャーショックを受けて帰り、ソレを再現可能な範囲で再現し、地位を上げていく…という話
 日本という名称は一切使われず『平たい顔の民族』などと云われているが…何も考えずに見る分には面白い

・キルミーベイベー
 殺し屋をやってる女子高生とその友達(こっちは一般人)、そしてその殺し屋仲間のやはり女子高生の3人が主役で良いのかな?
 ってか、既に身元の割れてる殺し屋って時点で設定が破綻してるし、コレも色々『突っ込んだら負け』臭が充満してる
 木曜の流れで見てるだけで特に面白い印象は無いかな

・アマガミSS+plus
 PSゲーム『アマガミ』のアニメ化第2期
 前作が4話単位でヒロインを変えて最初からやり直す方式を取ったが、今回はその後日談を2話単位でするらしい…
 当然、前期を見てないと話がなにも判らない…まぁ私は見てたので判るが、視聴者を限定するアニメなのは間違いない

・妖狐×僕SS
 漫画原作なんだが、原作は未読
 妖怪の血が入ってる一族たちの先祖返りが集う高級マンションに入って来た女の子に突如付いたSS(シークレットサービス)が中心の話の様だが
 その主人公の女の子が成長不全の外見や丁寧な毒舌、キャスト(別人だが声質が似てる)の関係も有り、どう見ても『神様のメモ帳』のニート探偵アリスにそっくりなのだが…

・ハイスクールD×D
 今期のおっぱい・パンツアニメ
 AT-Xで見ないと画面がやたら白くなったり黒くなったりだそうでwww
 取り敢えず、単に見せるだけでなく、ソレなりに話はシッカリしている印象がある
 悪魔・堕天使・神などが入り乱れて人間界でバトル…ソレに巻き込まれた元一般人の男子高校生…って事らしいが
 堕天使と云うとルシフェル→ルシファー=サタン=魔王(悪魔の親分)と云うキリスト教的な構図が知識の根底にあるので、悪魔と堕天使が争う構図が良く判らんのだが、見てれば判るかな?
 今回見た第3話では堕天使の使途となった神父? がシスターに暴行加えてたし…堕天使はやはり邪悪の様なんだが、悪魔とは違うってことか?

・戦姫絶唱シンフォギア
 アニメオリジナルなのかな?
 聖遺物と呼ばれる未知の物質を使って謎の自然災害『ノイズ』と人知れず戦う女子高生の話
 まぁ人知れずと云っても国家機密として一般には公開されてないだけで、公的に管理された戦いな訳だが
 第1話の冒頭で、主人公が死ぬことが示唆されており、ソコにどう繋がるのか…主役ロボが火に焼かれて廃棄されるシーンからスタートした『ダグラム』の様な始まりなのだが

・ゼロの使い魔F
 既に3回アニメ化されているラノベ原作の第4期(Fはファイナルの意味かな…第4期でFourthかも知れんが)
 原作の侵攻から考えるとまだまだ半ばの部分だが、そもそも原作のエピソード順をかなり改変して制作してるので、今後どうする積りなのかサッパリ判らない
 一応見るが、既に今までの話で結構期待を外されてる感があるので、見るだけになりそう

・偽物語
 化物語の続編的な位置にある新作?
 化物語…TV放送版だけでなく、後日WEB配信やWOWOWで放映された13~15話を見てないと話が今一判らない様だ
 一応、13~15話は録画されているが未視聴なので、私には判らない部分が結構あるwww

・モーレツ宇宙海賊
 ラノベになるのかな…ARIELの笹本祐一氏原作
 原作未読だが、流石に笹本小説が元になってるだけあって見応えはある
 取り敢えず注目株の一つかな…話の進み具合をみると2クールはやらないと纏まらないと思われ
 海賊船の船長の直径であった事がイキナリ判明した女子高生が宇宙海賊に巻き込まれる…って話っぽいけど、現時点では学校の部活カリキュラムとして宇宙船操作をするってだけで留まってる
 宇宙描写とかは流石の笹本氏だけあって綺麗に描かれているが、今後を期待したい

・BRAVE10
 真田十勇士をネタにした時代劇アニメ
 の割に超常能力バリバリであるが、まぁ猿飛とか霧隠とか忍術の天才とかいう描写が原点にあるし…良いのかな?
 そもそも、真田十勇士自体、さして知らないので何処が改変されてるのかが判らず見る事になるのが結構怖い、自分的に
 その辺り、ヲタとしては原点も有る程度知って置かないと変な知識になりそうだし、勉強した方が良いのかなぁ…

 1+3+2+1+4+2+4=17本か…これ等も1クール物が殆どだしなぁ…
 本当、最近のアニメは足が速い
 2月にはプリキュアとテルマエ・ロマエの後に入るブラックロックシューターが始まるので、コレは別にファーストインプレッションは書くかと思う
 時数も結構多くなったし、今回はこの辺までにしたい

 では、次の更新まで、皆様御多幸を^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月29日 - 2012年2月4日 »