« 2012年7月1日 - 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »

2012年7月8日 - 2012年7月14日の記事

2012年7月10日 (火)

最近のネトゲ事情(私的な)

 と、云う訳で7月期開始のアニメは土曜にもう1本あるのかな?
 取り敢えず確認後に見るか切るか判断してプレビューを上げる事にする

 その前に、個々半月程度で変わった私的なネトゲ事情を書いておこうと思う

 6月30日、15時02分位かな…ソーサリアンオンラインのサーバが停止して、サービスが終了した
 私は2007年1月からスタートしたので、足掛け5年と半年の間、プレイしていた
 初めて手を出したネトゲと云う事もあり、思い入れは結構深かった
 職場の都合でin出来なくなった時期も結構有ったが、思い出したように入っては遊んだ
 ギルドにも誘って貰い、PT組んだり、莫迦話だけでプレイ無しの時も結構有ったが、その繋がりは今も生きている

 別の仲間内との連絡用に始めたSkypeだが、ソサオンのギルド面子も始めている事が判り、その中にも入れた
 Yahooメッセンジャーを使っている面子も居たので、こちらも登録して利用する
 両方ともiPod touchにクライアントが有るので、PCがゲームで利用不可の時にはiPodで会話も可能だ

 本当に多くのモノを私にくれたゲームだった
 本当に有難う

 さて、ソンな訳でプレイするネトゲが無くなってしまったのだが、ソコはソレ、今の御時世、基本プレイ無料のネトゲは結構有る訳で
 上記ソサオンのギルメンに他のネトゲを聞いて回った所、2つのゲームがお勧めされた
・マビノギ英雄伝
・WizrdryOnline
 である

 両方とも、既に別のギルメンがギルド(ユニオン)を作っているとの事で、その末席を汚す事が出来た
 取り敢えず、5年もネトゲ経験が有る癖にPTが余り得意でなくレベル上げがソロでチマチマ…と云う状態なので、レベルが低いwww
 と、云う事で未だソロでチマチマレベルを上げている状態だ
 最近はWizOnがメインになるかな…

 WizOnは本家Wizrdryと同じく、キャラは死→灰→ロストの順で最終的にロストするとデータが本当に無くなる
 その代わり…と云っては何だが、ソウル…所謂アカウントだが、コレにレベルが付いている
 1ソウルに3キャラまで作る事が可能だが、コレらが其々経験値100に対してソウルポイント1が付与される
(ただし、同一名目で100単位で端数切り捨て…つまり、イベント達成とモンスター撃破が合計で経験値100になってもソウルポイントは貰えない)
 ソウルポイントが一定以上溜まる+その他条件が有る場合が有るが、条件を満たせばソウルランク(SR)が上がる
 キャラが装備出来るアイテムはキャラレベルに縛られるモノも有るが、主にSRに縛られる
 詰まり、SRが上がれば、キャラがロストしても作り直した時に上級装備可能な所からスタートできる訳だ
 まぁ死→灰の確立は5%,灰→ロストの可能性も5%,ソレが連続して発生しないとロストにならない訳でロストするには0.25%の確立となる訳だが
 ソレでもロストしたキャラも居る訳で…

 取り敢えず、ソロで上げやすい戦士系とやってて面白そうな魔術師系をギルドに入れてみた
 サブソウルでも1人ギルドに入れて貰い、ギルド成長ポイント(SR3以降で入手出来るソウルマテリアルを使ってギルド成長ポイントを作れる)を貯める事にする
 その積りでサブソウルをSR3(ちなみにメインソウルもSR3である)にするのに先週の土日2日掛かったが…逆に云えば、今のメインソウル及びキャラは2日集中すれば出来る程度のキャラなのか…と少し落ち込んでみたりorz

 ソサオン終了のアナウンスから数カ月、毎週土曜日22時にソサオンにinして来たが、ソレが無くなり、好きな時間に好きなゲームに入る事になった訳だが、そうすると面倒臭がりな私は途端にin率が落ちるのだなwww
 兎に角、長く遊んで行けると嬉しいかな

 と、云った所で来週以降に新規ゲームのプレビュー予定
 ソレまで皆様、御多幸を^^
Matsutake_0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月1日 - 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »