« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »

2012年5月20日 - 2012年5月26日の記事

2012年5月21日 (月)

新しいネトゲに挑戦:マビノギ英雄伝

 と云う訳で、今月は更新多いなwww

 終了間際になってレベラゲに余念が無くなったソーサリアンオンラインだが、最近集まってくれるギルド面子に付き合って貰い、白(PR/HL)がレベルカンストした
 しかしながら、急激にレベルを上げた(1週3~4時間,3週間でLvを30程一気に上げた)関係で、本来ならレベル上昇とほぼ同時に上がる筈のステータス(白の得意ステはMNT・主にMPの上昇に関係)がカンストで77になる筈が65で止まってる状態にwww
 レベルカンスト後も白でステ上げに付き合って貰い、現在やっと69…あと8程上げる事になるので、来週も白でへろへろやらないとイカンかも知れん
(まぁレベラゲと違って常に強い敵(レベルが自分以上)とやらないといけない訳ではない(ってか、ステ上げは自分と同程度か若干弱い相手と戦う方が上がり易い)のが救いか…

 さて、ソンなコンなのネトゲ状況だが、どうも特定のギルド面子は別ゲームでもコミュニケーションを取ってるらしい事が時々耳に入る
 今回、私もスカイプ可能になった事も含めて、確認を併せて思い切って聞いてみたが、Yahooメッセンジャーをチャットに使っている様でorz
 私もYahoo入れるかなぁ…
 ソレと、ゲームはマビノギ英雄伝をプレイしているとの事
 コレはマビノギと云うMMORPGとはまた別のゲームだそうで…
 取り敢えず、こっちはゲームだし、一応入れてみる事にした

 取り敢えず予備知識として公式のみ確認、ソサオンプレイ中のチャットで種族とかドレが効率良いか等を聞いて…魔法職最強らしいが女性キャラしか無いらしい
 この手のゲームはどんなに旨くても被弾ゼロと云う訳には行かないので、女性が殴られるシーンをゲームでも余り見たくない私は男性キャラを好んで使うのだが、今回はそうも行かないらしい
 取り敢えず、NEXONのIDを取得して、ゲームをインストール…

 いざプレイ…と、起動しない?
 公式FAQでは「ゲームのインストールフォルダは2バイト文字不可」って…最初に云えよ、そう云う事はよorz
 ダウンロードは済んでるので、再インストールだけ…で、プレイ

 助言に従ってイヴィ(魔法職)でキャラ作成
 身長(高い方が攻撃範囲が広いが被弾率も上がる…魔法職は遠隔攻撃だし、最低高に設定)とバスト(コレは見た目だけ? 取り敢えず貧乳好きなので最低にwww)を設定
 名前は…毘沙門天松茸は流石に女性に付け辛かったので、弁財天松茸にwww
 キーコンフィグは面倒そう…取り敢えずフルキーボードと視点操作・攻撃操作のみマウスのどっち? と聞かれてマウス併用にセット
 うわ…ヤリ辛れぇ…orz
 取り敢えず、チュートリアルはコレでやるしかないらしいorz
 で、一通り済んでからキーコンフィグ変更(ってか変更の方法も見付けるまで苦労したが…チュートリアルのアナウンスがバックログ効かずに読み切る前に消えてしまった)
 ジョイパッドでプレイ出来る様に修正して…コレでまぁナンとか…

 で話を進めるが…村で話を進めて船着き場で戦闘場所に連れてって貰ってバトル終了後に村に戻って報告…基本、この繰り返しの様だ
 村の中であっちこっち飛び回って話を進めるサブイベントもそれなりに有るし、その度に収入は有るので、当面ゲーム内通貨はある程度貯まる仕組みの様だ
(序盤は金欠からスタート…と云うのが私のネトゲ常識だったので、チト新鮮…まぁWizOnもどちらかと云えば、高レベルになるほど、装備価格の上昇ってかインフレ? になるが)
 で、序盤でもサクサク雑魚を蹴倒して行ける…サクッとレベルも上がり、一晩で(土曜日はコレを3時半位からスタートして7時過ぎまで3時間少々プレイ…お陰でほぼ貫徹してしまった…その代わり日曜にどっと疲れが…もぉ若くないなぁ)Lv7位は平気で上がる
 PTも戦闘場所に向かう前に放置すると掲示板に自動掲示されるらしく、野良で人が来る事もそれなりに…ってか、Lv4とかが推奨の戦闘場所に助っ人でLv37とか、ソレ無敵ぢゃんwww
 PTでLv差が有っても特に自分の成長が妨げられる感じではないので、安心してプレイ

 日曜は気絶とマビノギを繰り返し、取り敢えずLv13まで一気に上げる事が出来た
 ナンでもカンストは70だそうで、EP1(現在、EP8まで提供中なのかな?)クリアした所で中断した
 評価を見るとRMT業者とチートの宝庫…と云った書き込みも見られるが、取り敢えず今の所その様な感じはしない
 サービス当初は人が賑わっていたが、コンテンツ不足で今は過疎って上記の様な人しかいないと評価されているが、まぁクエスト系ってかストーリー系は一度プレイするとストーリーが進んで仕舞うから、同じ戦闘場所に云っても後は作業げーになるのは仕方がない事だと思うが
 取り敢えず飽きるまでは大丈夫だろう

 まだ、ソサオンのギルド面子には始めた事やマビノギでの名前等知らせていないので、合流等は来週以降になると思われるが、さてどぉなる事やら
 ソサオンの一時期の様にプレイそっちのけでチャットのみでも結構楽しめるので、ゲーム自体はある意味どぉでも良いんだがwww

 さて、次は何のネタになるのか…
 ネタがあれば更新、今月中は結構更新したから次は本当に不明です
 では、ソレまで皆さま、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »