« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »

2012年4月29日 - 2012年5月5日の記事

2012年5月 1日 (火)

GW前半戦

 と、云う訳で柏に来て早1月経つ訳だが、不便な状況にまだ慣れない(ってか、慣れる積りは無いのだが)

 GW前半の3連休だが、取り敢えずの動きはコンな感じ
28日(土):単車の整備(4週目)
29日(日・天皇誕生日):旧友と昼飯及び秋葉散策
30日(月・振替):COMIC1★6

 単車の整備は先週引き取った単車の整備内容にドライブチェーン交換があったので、走行距離300Kmを越えた辺りで初期調整が必要だったのだ
 で、先週1週間通勤にこちらを優先して乗車し、土曜日に整備工に向かい、調整をして貰った

 新品のドライブチェーンは負荷が掛って無い状態なので、少し走った所で伸びるのだ
 この時点で調整すれば安定して乗れる訳だが、コレを放置して乗車すると傷みが酷くなり、チェーンの寿命を縮める結果になる
 まぁソンな訳で下馬→秋葉原にでて本等の購入をした

 日曜は基本休息日を考えていたが、2件用事が入る事が急遽確定し、出かける事となった
 1件はコミケや翌日のCOMIC1等で私を使役する飼主(私は狗稼業を既に20年弱やってるので)からCOMIC1★6のチケット受取(結局、コレは諸所事情があり、翌日朝の受取になったが)
 もう1件は既に20年以上の付き合いになるか、パソ通として利用していたNifty時代からの旧知から連絡があり「秋葉に出るから飯喰わね?」と云うお誘いである
 昼過ぎに秋葉駅で合流、散策しながら飯屋を探す
 …しかし、10年前では考えられん話だよな「秋葉に飯を食いに出る」ってwww
 確かに秋葉にも飯を食う場所は昔からあったが、基本「やっちゃ場向けに作られたガッツリ系」な訳で…改めて飯を食いに出る街ぢゃ無かった筈なんだよなwww
 結局、旧Arcadiaに出来た東京定番食堂だっけか? のパスタランチであったが…大盛り指定にしても少々足りない感じだったので次から何か考えよう

 で、月曜日はGW前半の山場であるCOMIC1★6
 7時に朝食を取り、半頃に自宅を出る
 8時過ぎに会場に到着し、飼主に連絡
 8時半前にチケ受領で、半過ぎに相棒と合流、チケを配付、入場
 9時過ぎまで巡回しながら指定サークルの新刊状況確認と買い物の順序決め
 解散して各自好きに(挨拶周りや自分で欲しいサークルのチェック等)

 此処で、先日知り合いになった「パパのいうことを聞きなさい!」原作者の松智洋先生に御挨拶
 今回はサークル立ち上げて新刊用意(当然、上記パパ聞き関係だ)と云う事なので、コミケ参加歴など伺うも先生はどぉもスタッフ出身らしい事を直接伺う
 スタッフ稼業には入らない(既に年齢的・体力的にキツいしな)事を考えているので、有る意味尊敬なのだが

 今回は狗に誘って居ないが、最近は即売会で相棒になり掛けてる友人に連絡したところ、今回は一般参加だがapricot+とうつらうららかで本が欲しいとの事
 検討の結果、相棒と一緒にapricot+に並ぶ事とした(事前に3限である事が判っていたので、飼主*2、私*1、並ぶ相棒*1、外に居る相棒*2で計6Setを購入して丁度の計算である)

 会場前に関閉鎖、そして外出しのダマを飛ばす訳だが今回はチト珍しい出し方を見た
 上記apricot+が初手になったので、東1の外出しに居た訳だが、ミケでは出すシャッター前からガレリアに向かうダマだけが存在したのだが、今回はシャッター脇から東1先端に向かう横列が出来ていた
 で、ダマ出しの順番は…なんと横列から…チト吃驚した事ではある
 私らの出る番になった際、相棒が逆方向に向かって仕舞う等アクシデントも有ったが、ミケよりも規模が小さい事(サークルに対しても原則1サークルチケ2枚(ミケでは3枚)とか、色々厳しい条件なので、会場前の場内人数はかなり少ないのだ)もあり、大事には至らずスタート出来た

 その後、事前巡回で新刊が不明だった巡回予定サークルをチェックしてうつらうららかに向かい、HIGHT RISK REVOLUTION(馴染みではあるのだが、今回はサークル参加の人数がギリなので、取り置きにせずに購入に行った…まぁ他に行くサークルが少なかったから出来た技だが)
 と周り、頼まれ物関係は終了…此処で11時(開会は10時半だが…基本、体力が落ちてるロートルはコネやら何やらナンでも使って体力が集中出来るタイミングで終了しないと追い付かない)
 相棒連中に「買い物終了後各自自由、合流可能時点で連絡寄こせ」と指示を出して軽く昼食

 昼食開始直前に一般で入った相棒から連絡、そのまま昼食場所に誘って合流した
 今回は東1-3のみの会場で全てが行われる規模なのだが、ガレリア上の食堂はガラガラであった…ってか貸切?
 で、食後、食堂から出ずにまったり(食堂内が半貸切状態だから出来る技だが)してる最中に、場内スタートの相棒から連絡、合流可能との事
 流石に昼食を食うには若干早いとの事なので、此方が出向き合流
 やり取りを済ませて飼主に引き渡し可能の連絡(これが12時過ぎかな)
 その後、適当にまったりしながら相棒連中は各自買い物に走った

 休憩場所で居眠りしながら荷物番状態のところ、相棒が1人帰って来たのでトイレに…向かってる最中に飼主から合流可能の連絡がwww
 用を足して荷物に戻り、飼主用の荷物を取って飼い主と合流
 今回は飼主の個人的な繋がりのあるサークルさんの新刊の方が大きい(数量的にも金額的にも)状態だったので、荷物を引き渡して代金を支払う事にwww
 で、受け取った新刊のうち、相棒用の物を引き渡すのに再度合流して解散になった…この時点で13時半過ぎ

 飼主に依頼して居たサークルの1つが搬入トラブルで頒布が遅れた所為もあるのか、回収が遅れているとの事
 コレを待つなら当日私可能かも…との事なので、取り敢えず一人会場に残って待つ事に
 飼主からの連絡が無いまま閉会…飼主も当然スタッフなので閉会直後は多忙を極める筈…と16時に撤収の連絡をした所、引き渡し可能になったと返答

 無事その日の買い物を全て終わらせて帰宅したのが17時過ぎ
 取り敢えず溜まってた深夜アニメの消化及び睡眠不足解消等で終わらせた

 さて、今日・明日と普段通りだが、その後はまた4連休
 3日目はまたコミティア100で狗稼業が待っている
 既に稼働停止した旧PCからデータサルベージもしたいし、やる事は結構有る
 まぁ頑張りまっしょい

 字数も埋まったので、今日の所はこの辺で
 次回は…早ければGW明け…かな
 それまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »