« 12年9月終了アニメ | トップページ | 糖尿病のこと »

2012年10月15日 (月)

12年10月開始アニメ雑感

 10月も半ばになったが、開始アニメもソロソロで揃ったと思う
 今期の視聴アニメは新規継続併せて以下の通り

日曜日
 スマイルプリキュア!
 HUNTER×HUNTER
 マギ
 緋色の欠片 第二章
 てーきゅう
 IXION SAGA DT-イクシオン サーガ DT-
 トータル・イクリプス
 ちとせげっちゅ!!

月曜日
 さくら荘のペットな彼女
 ガールズ&パンツァー
 となりの怪物くん
 神様はじめました

火曜日
 ヨルムンガンド PERFECT ORDER

水曜日
 ダンボール戦機W
 中二病でも恋がしたい!
 めだかボックス アブノーマル
 ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

木曜日
 BTOOOM!
 PSYCHO-PASS
 ROBOTICS;NOTES
 武装神姫
 絶園のテンペスト

金曜日
 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
 新世界より
 To LOVEる-とらぶる-ダークネス

土曜日
 FAIRY TAIL
 バクマン。3
 リトルバスターズ!
 生徒会の一存Lv.2
 ソードアート・オンライン
 好きっていいなよ。

 8+4+1+4+5+3+6=31本/週
 前期から更に1本減った形に…ただ、土曜日に「蒼い世界の中心で」が始まる予定でこの状況次第では前期と変わらずになる可能性も残ってる訳で…減らねぇなぁorz
 うち新番組が4+4+1+3+5+3+4=24本…本当に多いな、番組の入れ替わりが…故・米澤氏が云った通り「もっと気長に萌えようよ…」だな、実際
 さて、では個々の感想など…今回もやたら長くなりそうだが

・マギ
 サンデー原作の作品の様だが
 バッチリ「奴隷」と云う単語がバリバリ出て来るのがチト吃驚(確か放送自粛用語に指定されていたと思ったが…以前、シナリヲライターの友人と話した際、『奴隷を云い現わす他の言葉が見当たらない』と云う話題が有った)だが、取り敢えずAGEよりマシだと思われwww
 最近は規制も緩んでいるのかも知れない

・緋色の欠片 第二章
 以前放映した女性向けアニメ第2段
 異能の力を持つイケメン数人がやはり異能の力を持つ姫たる主人公を守る話
 まぁ腐臭は無いのでソコまで嫌悪感無く見れるが、今期は裏切りがどうとかと云ったネタなので、多少ドロドロしそう

・てーきゅう
 5分アニメ…原作は漫画だそうで…ギャグ漫画らしく、余り話を考えてはいけない
 上記、緋色~の時間的に続きで放送されるので見てるだけ

・IXION SAGA DT-イクシオン サーガ DT-
 ネトゲの世界が原作のオリジナルストーリーなのかな?
 ギャグ色が強めでイケメンのライバルキャラですら扱き落としてる感が有るが、取り敢えず視聴
 ネトゲをプレイしたいとは思わないかな…剣と魔法の世界らしいが戦車が出て来たぞ?

・さくら荘のペットな彼女
 ラノベ原作
 一芸が有るが故に変人である学生が集められた寮の中で、猫を飼う事が出来るが故に寮に来た一般人が主人公…かな?
 取り敢えず、高校生でソコまでの一芸+性癖は問題有るだろう…と、突っ込み所は有るが、ラノベだしなぁ

・ガールズ&パンツァー
 女史の嗜み(「華道」や「茶道」と同列)に「戦車道」と云うのが有る世界
 戦車は男性が触れるモノでは無いらしい…華道や茶道も家元は男性が多いんだがなwww
 で、中学? 高校? で戦車道を専攻する女学生の話になるらしいが…良く判らん、取り敢えず視聴

・となりの怪物くん
 高校まで友達作らずガリ勉を通して来た女生徒と純粋だが喧嘩っ早く強い男子生徒のラブコメ?
 ヒロインも冷徹を通して来た割に人情家だったり、男も問題児の癖に学業優秀だったりと設定に突っ込みも有るが、取り敢えず視聴

・神様はじめました
 少女漫画(花とゆめ)原作の超常漫画
 土地神の資格を譲り受けた元一般人の女学生が妖怪やら学校生活やらで起こすコメディらしい
 まぁ面白いは面白いかな

・ヨルムンガンド PERFECT ORDER
 以前放映した武器商人に付いて旅してる元少年兵の話
 原作漫画は完結してるので、安心して最後まで見れそう
 両親を戦争か紛争等の武器による戦いで亡くしている少年が武器を憎みながら戦いのエキスパートになった経緯辺りが描かれてると嬉しい

・中二病でも恋がしたい!
 ラノベ原作
 元厨二病(ってか現役の隠れ厨二病?)の主人公と、現在厨二病を拗らせて邪気眼に発展してるヒロインのラブコメ?
 取り敢えず、厨二病は中二頃に発症するのではなく、良い大人が中二(思春期に入ったばかり)の頃にある妄想やソレを根拠にした痛い言動を起こす事であって、中二がソレをやっても単なる思春期である
 まぁ今回の話は高校の話なので、厨二病と云えなくもないが、第1話のOPナレーションで間違った説明をしていたのが気になる

・めだかボックス アブノーマル
 コレも以前放映した作品の第2期
 既に異常とも云える万能生徒会長が、学園の暗部たる13組の13人による実験関係を知り、対抗する話…らしい
 原作漫画でも第2期がこの話らしいので、原作に忠実に作られてるのだろう

・ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
 逆に原作から完全に離れてるのがコレ
 原作者も噛んでる様な話では有るが、サンデー連載の原作とは完全に話が離れている
 アニメで云えば第3期になるのだと思うが、第1期・第2期と順不同では有るが原作のエピソードを使ったアニメだったのに、この方針転換はチト吃驚
 取り敢えず視聴する

・BTOOOM!
 漫画原作…パンチだと? 青年漫画系か…
 ネトゲでやってる殺し合いをリアルでやらされてる…と云うネタは有る意味SAOに近いが、フルダイブバーチャルとリアルではやっぱ違う描かれ方がされると思われ
 SAOではレベルが上がれば本当の肉体的にはどうでもアビリティは上がるしHPが無くなるまでは傷みもスポイルされる筈だが、リアルではソレも無い訳で…
 原作漫画は連載中らしいので、アニメでどう締めるのかが気になる所

・PSYCHO-PASS
 原作無しのIG作品…IG得意の近未来モノ
 精神病の進行症状を数値化する事が出来る(アニメ内解説では人間の欲望が数値化出来て精神的満足を与える事が可能…だっけ?)世界で、一定以上の精神病患者を脅威と認定、確保する警官の話
 主人公(ヒロイン)の新人警官は、現代の感覚では正しい性格なのかもしれないが、多分物語の世界では異常、しかも少々ウザ気味に見えたが、今後どうなる事やら

・ROBOTICS;NOTES
 ゲーム原作…かな? ナイトヘッド・シュタインズゲートに続く科学アドベンチャーゲームの第3段…らしい(ゲーム未プレイ)
 未来の話で金手間暇が有れば個人でも巨大ロボットを作る程度の事が出来る技術の有る世界らしい…が、学校は現代の学校と変わらんシステムの様だ
 取り敢えず、ヒロインがウザ気味…個人的には本気でウザい

・武装神姫
 コナミのゲーム原作
 取り敢えずOVAが前に有ったらしいが未視聴…ゲームはPSP版を少々(未クリア)
 全長15cm程度の女の子型のロボットを生活補助及び娯楽としての戦闘に使える世界
 まぁそう云う世界と考えた上で、どんな話になるのかが不明

・絶園のテンペスト
 漫画原作で未読
 少女が殺され、その兄と兄の親友で少女の恋人(兄には内緒だったらしい)の復讐劇?
 原作連載中なので、終わり方が不安だが、取り敢えず視聴

・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
 コレも漫画原作だった筈…未読
 シスコン兄貴の話は多かったが、ブラコン妹の話は思えば少なかったと思う…このシチュだとエロ漫画になりそうだしwww
 しかし、実際に姉妹の居る男性はリアル妹(リアル姉)には萌えないそうなので、有る意味現実感は有る…のかな?www
 まぁ…視聴

・新世界より
 今期の意味不明(前期はホラ子だろうな…)
 ホラ子と同じく長編小説のアニメ化の様だが…全くの説明不足
 1話冒頭では現代世界と思われる中で超常能力を使った大量殺人のシーンが有ったが、一変、超常能力が当たり前の世界での少年教育機関の話になって、3話までソレが続いている
 小説既読者にしか門を開いて無いのか? 場合によっては切る準備万端

・To LOVEる-とらぶる-ダークネス
 ToLOVEるの第3段になる…様だが、漫画も別作者になってるのか?
 取り敢えず、世界観は前作と一緒、話の持って行き方によっては本編と別の流れになる可能性も…と云う所だろうか
 まぁ有る意味どんな状況でも本筋に戻すパワーは有る作品だけどなww

・バクマン。3
 NHKの本気アニメ
 中学生で漫画化を目指して大学に通いながら既に週刊少年誌で漫画連載中のコンビが主人公の熱い漫画家漫画
 コレはマジで当たりだった…故に今期も確り見る予定

・リトルバスターズ!
 Keyのギャルゲ・エロゲ原作
 一応エロ無しのギャルゲが大元で、その後にエロ有りが作成された経緯が有る
 幼馴染集団が揃って同じ高校に居り、リーダーのツルの一声で草野球を始める事になったが…ってな事らしい
 KeyのゲームはKey前…TactcksのMOON・ONE時代からKanonまでプレイしたが、全てが理不尽で無理矢理泣かそうと云う魂胆が透けて見えて、逆に泣けない印象が有るが…アニメはどうなるか

・生徒会の一存Lv.2
 コレも以前放映したアニメの第2期
 原作小説も終わってるので、ある意味安心して見れるが…本来は「じょしらく」以上に「動かない」アニメ(全てが会話劇で、主人公達は生徒会室から出ない…偶に自宅から電話と云う事はあるが、舞台は生徒会室だけである)であり、前期アニメではオリジナルの話で何とかしていた
 今期もそうなるのかなぁ…

・好きっていいなよ。
 漫画原作…未読
 過去のトラウマから他人(友人)が信用できない女子高生とイケメン男子校生のラブコメ? 純愛ストーリー?
 取り敢えず、君とどと同じ純愛に進む可能性も有るし、視聴は継続予定

 以上となるが、長文失礼した
 次回の更新はネトゲ関係かな…出来るだけ近いうちに
 ではソレまで、皆様、御多幸を^^

|

« 12年9月終了アニメ | トップページ | 糖尿病のこと »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

 大丈夫、レナード・バーンスタインは実妹を愛人にしていたという話が残っている。

投稿: XAPU | 2012年10月15日 (月) 19時05分

今期の新作で私が見てるのは「武装神姫」だけです。
しかも理由が「まめぐ&ミズハスが出てるから」。
コレだけですハイ(ぉぃ

ジョジョとかリトバスも気にはなってますが、触手が動かないんですよねぇ(^_^;)

投稿: ぶらんだら | 2012年10月15日 (月) 19時14分

今期は、リトバスと中二に期待かなと言う感じです。
ヨルムンガンドは綺麗に完結してくれると良いですね。
原作終わっているので同じく期待しています。
さくら壮、おにあいはキャラアニメとして楽しませてもらう予定です。武装神姫が思った以上にいい感じで楽しみ。
もしサンクリの後に時間があれば、その時にでもお願いします。

投稿: まー | 2012年10月16日 (火) 00時18分

Shot>辺境伯
 コメント感謝

 こりゃまた偉大な人の逸話を…
 まぁ近親間の恋愛もタブーであっても実在するからこそ、まことしやかな創作がある訳で…
 ただ、タブーであることも事実なので、やはり希少例なのだと思いますが


Shot>ぶらんだら さん
 コメント感謝

 ジョジョは私も食指が動かないので見てません
 併せて今期放映中のひだまりスケッチも全部見て無いですね
 本数減らさんと本気で死ねる状態が続いてるんですが、コレ辞めるとなんか自分のアイデンティティを喪いそうで…なんて軽いアイデンティティwww ハァorz


Shot>まー さん
 コメント感謝

 リトバスは本文の通り原作未プレイなので話自体を知らないです。
 故に本当に見て確かめるしかない…かな
 原作レイプのアニメにならなきゃ良いですがww

 中二はラノベ原作だからソコまで酷い原作レイプは無いかな…と
 ラノベ原作でレイプ作品と云うと…最近はパパ聞きがそうなのかなぁ…原作の良い所がかなり削られてた気がするけど

 ヨルムンは多分安心して見れますね
 さくら荘・おにあいは…確かにキャラアニとして見るのが正しいのかな…

 サンクリって何時でしたっけ?
 私、行けるよな…即売会は兎も角、その後の処理は当日中にしたいしな…飼主からの連絡も無いけど、確認取ったら連絡します

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年10月16日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/55896778

この記事へのトラックバック一覧です: 12年10月開始アニメ雑感:

« 12年9月終了アニメ | トップページ | 糖尿病のこと »