« コミケ82第3回拡大集会(第一部) | トップページ | 徒然なるままに('12/7/31) »

2012年7月24日 (火)

12年7月開始アニメ

 と、云う訳で三拡が間に入って仕舞ったが、7月開始予定

アニメの全てが始まった気がする
 一通り見るモノ見無いモノを選択したのでレビューなど入

れてみたい

 先ず、恒例の今期見るアニメ一覧を2chのアニ雑スレリス

トから編集して…

■日曜日
 スマイルプリキュア!
 HUNTER×HUNTER
 機動戦士ガンダムAGE
 ファイ・ブレイン 神のパズル 第2シリーズ
 輪廻のラグランジェ season2
 しばいぬ子さん
 TARI TARI
 アルカナ・ファミリア
 人類は衰退しました
 氷菓
 ちとせげっちゅ!!
 織田信奈の野望
 トータル・イクリプス

■月曜日
 超訳百人一首 うた恋い。
 ゆるゆり♪♪

■火曜日
 なし

■水曜日
 ダンボール戦機W
 貧乏神が!

■木曜日
 SKET DANCE
 夏雪ランデブー
 恋と選挙とチョコレート
 戦国コレクション
 この中に1人、妹がいる!
 じょしらく

■金曜日
 はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)
 だから僕は、Hができない。
 カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
 アクセル・ワールド

■土曜日
 FAIRY TAIL
 えびてん-公立海老栖川高校天悶部-
 DOG DAYS’
 ソードアート・オンライン
 ココロコネクト
 黒子のバスケ
 境界線上のホライゾンⅡ

 と、云った所で11+2+0+2+6+4+7=32本/週になる
 …減ったぜ、3本ほどwww
 物理的に減った云々は然したる差は無いのだが、月~水が

クールタイムになってるのが楽で良い
 日曜深夜に本数が増えたが、その分、月~水に分割して見

れるので、楽と云えば楽になった
 ちなみに今期からスタートのアニメ本数は7+2+0+1+4+3+5

=22本/週と云う事で、やはり短期間で終了するアニメの多

い事は否めない

 では、それぞれ個別のレビューなどを入れたい

・輪廻のラグランジェ season2
 前期から3ヶ月空いた第2部
 前回の終わり方が如何にも中途半端だった事や余りにも「

鴨川カモガワ」連呼し捲りで逆にイラッと来る演出など、決

して良作では無いが、前期見たから見るか…程度
 メディア購入は絶対に無いし、一度見たら終わりかな

・TARI TARI
 超常現象全く無しの青春群像劇
 まだ3話までしか見ていない状態なので、合唱部が話の中

心の様だが、多分4話以降はもっと広がりが出来ると思う
 取り敢えず、落ち着いて見れる作品になると思う…まぁ

P.A.Worksだし有る意味クオリティに問題はあるまい

・アルカナ・ファミリア
 調べてみても良く判らんが、原作はゲームなのかな?
 ラノベも出てる? イタリアのマフィア(所謂自警団的な

街から必要とされるファミリー)の話で、幹部はタロットの

1枚と契約して異能の力を持ってるらしい
 メインの話はファミリーのボスの座を掛けたファミリー内

の1番決めらしいが、今はソレ以外の話が中心
 まぁ見てて面白いかな

・人類は衰退しました
 ツボに入る人はツボに入るのかも知れないが、私のツボで

は無かった様な感じ?
 人類が衰退(まだ絶滅にはなって無い)して、ソレに取っ

て替わって精霊が地球の中心に居る世界
 でも人類が中心の話になってるのだが…主人公の公務員的

な黒さが妙にリアルで…一応、私もエセ公務員なのでねぇw

ww

・ちとせげっちゅ!!
 竹書房の3分アニメ枠
 リコランの方が面白かったかな…小学5年生が市役所勤務

の20代に恋してる…って事らしいが
 取り敢えず週3分だし良いか、って感じ

・織田信奈の野望
 ラノベ原作
 女も家督が継げた世界の日本・戦国時代、後の秀吉になる

筈の木下藤吉郎に命を救われた主人公は、その所為で命を落

とした藤吉郎の遺志を継いで織田家に仕官する
 しかも主人公は現代からの世界跳躍と云う事で、現代日本

史(ってか歴史SLG)の知識で信頼を得る様になるらしいが
 まぁ第六天魔王:信長が美少女になると云う設定は結構何

処にでも有る訳で、今後どんな話に展開させるかは見て置き

たい

・トータル・イクリプス
 アージェのエロゲ『マブラブ』(アンリミテッド・オルタ

ネイティブ)のサイドストーリー
 この作品の原作…はラノベになるのだろうな
 地球外生命体に侵略された地球が舞台だが、戦術機と呼ば

れる20m級なのかな? のロボで対抗するが、戦力差はかな

り負け状態
 マブラブに出て来るXM3(戦術機の新OS)が無いと戦局の

打開は無理だろ? って気もするんだが、どの様に展開させ

るかを見てみたい
 ただし、グロ注意…間違い無く描写はグロい

・超訳百人一首 うた恋い。
 百人一首の中の恋歌にスポットを当てて、その歌い人が当

時にあっただろう恋愛物語を創作して見せてくれる
 あの頃の恋愛ってか結婚事情(年齢とか、通い婚だから浮

気し放題とか)ナンかも判るし、良いと思う
 取り敢えず継続視聴

・ゆるゆり♪♪
 コミック百合姫原作の第2期
 影が薄い主人公が特徴だったが、今期はシッカリ主人公し

てる気がする
 コレも超常的な事が無く、ほのぼのした(女子中学が舞台

と云う事もあり、軽く百合臭がするが、ソレも隠し味程度)

作風なので安心して見れる

・貧乏神が!
 漫画原作のスラップスティック
 異常な運気を持ち、更に他人の運気も吸い上げる体質の主

人公にパワーバランスを取り直す為に貧乏神が取り憑く…と

云う話だが
 主人公は今までの幸運の為に高飛車な所が有り、貧乏神も

プライドを掛けて任務遂行する…と云う展開に
 何も考えずに笑う為の作品かな

・夏雪ランデブー
 これも漫画原作(女性コミック系なのかな)
 花屋の店長に一目惚れした若者(学生?)が、アルバイト

に応募してソレナリに親しくなる
 が、実は店長は未亡人で先立った旦那は幽霊になって店長

に取り憑いていた(店長に旦那の幽霊は見れない…ってか、

幽霊が見れるのは若者だけ)
 店長・若者・幽霊の三角関係モノ
 展開が読めなくもないが、継続視聴

・恋と選挙とチョコレート
 ラノベ原作、コレは良く判らん
 とある高校での生徒会長選(生徒会長の権限が結構強い校

風らしいが)
 部活の乱立の為、部活予算がひっ迫したことを理由に、部

の粛清を公約にした生徒会長候補に対抗すべく、主人公達が

対立候補として立候補
 …と云うネタのコメディに近い様だが、第1話冒頭で生徒

会内の汚職(総務と風紀の癒着とつきとめた学生を自動車で

轢く等の犯罪)の描写が有るので、単純に笑って見てれば良

いモノでも無い様だ
 最悪、どっち付かずで終わるかも知れない

・この中に1人、妹がいる!
 コレもラノベ原作(原作は途中まで読んでた)
 大財閥の総裁が亡くなり、その一人息子が家督を継ぐ訓練

を受けた最後の試練が学生中に伴侶を見付けろ、であった
 学園に通う主人公だが、女生徒の中に『自分との結婚を狙

う父親の隠し子』が居るらしい
 血の繋がった妹以外と結婚しなければならないが、妹が誰

だか皆目見当がつかない…と云うネタ
 まぁ妹ブームに乗っかった作品では有るが、単純に笑って

見れる分上記より安心して見れるかな

・じょしらく
 何気に今期で1押しになるかも知れないアニメ
 女性落語家の舞台裏話…ってか、落語家を生業にしている

少女達の何気ない駄弁りを扱った話
 本当に動かないwww 以前『生徒会の一存』と云うラノ

ベ原作のアニメも小説内では生徒会室から動かない話だった

が、それ以上に動かない
 寄席の楽屋とか、寄席の建物玄関とか、東京タワー展望台

内とか、幾つかの場所で展開しているが、その場所から舞台

移動が全く無い
 本当に会話劇なのだが、テンポが良く面白く見れる

・はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)
 AT-X枠なので、肌色が強い
 現実世界から異世界に召喚された者の内、異能の力に目覚

め、勇者として活躍した者が現実世界に戻った際、異能の力

は消えない…と云う設定の元、魔王を倒した際にその娘を託

されたはぐれ勇者と魔王の娘が中心になる
 異能の力を持って現実界に戻って来たモノだけを入学させ

る学園内での学園物
 今期は肌色強めの作品がソレナリに多く、ドレを見るから

は好みに分かれるかな

・だから僕は、Hができない。
 コレもラノベ原作
 人間世界で活動する必要のある美少女死神が相棒に選んだ

のは…エロ学生?
 コレもAT-X枠で肌色多目
 主人公のキャストが下野紘氏(バカテスの明久、ベン・ト

ーの佐藤)と云う事、何時か脱がされるんだろぉなぁwww
 野郎の裸なんぞ見たくないが、彼のキャラはソレをギャグ

と出来るからwww

・カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
 偶然? 軍神の能力を受け継いだ神殺し(カンピオーネ)

になった高校生とソレにより周囲の魔術組織の動き、あと、

カンピオーネ同士の戦い見たいのも有る様だが
 非常にハイスクールD×D臭がするのだが、面白くは有る
 何処までD×Dと差別化出来るかが問題かな

・えびてん-公立海老栖川高校天悶部-
 コレが今回の最遅スタート
 天文部では無く天悶部。悶える訳ですね…タイトルを裏切

らず、肌色が多い…週末にそんなアニメ集中させてどうする

んだかwww
 公立設定だが女子高なのか、取り敢えず女の子しか居ない

…だから服を脱がせたり縛ったりとやりたい放題…
 悪いがそれ以上の見所が見出せなかった…まだ1話だけと

云うのも有るだろうが

・DOG DAYS’
 前期は期待が高かったが最後に端折った感が有る作品の2

期目
 今回は行き来する法則などは解明されているのか本当にお

気楽に勇者をやってる感じ
 調子捲って幼馴染を召喚させるよう手筈を整えた様で、現

実世界から3人、其々3つの国で勇者認定されてるし…
 一頻り楽しんで現実世界に戻りました…では、盛り上がり

が無いので、やはり何かイベントが起きるだろうと思うが、

前期の様なやっつけで無理矢理尺を合わせるのは勘弁して欲

しい所

・ソードアート・オンライン
 五感をフルデジタル化するヴァーチャルネトゲ世界で、罠

? に掛かって現実世界に戻れなくなる
 キャラの死亡はプレイヤの死亡…と云う過酷なルールでゲ

ームクリアが出来るか? と云う作品…アクセル・ワールド

の作者が書く別のラノベ原作作品
 私は基本、スペルキャスターなので、このゲームはやらん

だろうな(回復薬等は有るが、魔法が存在しない世界)
 WizrdryOnlineは戦士無双なので戦士だけど…でも進めた

いのは魔術師だし

・ココロコネクト
 男女5人の高校生が、前触れ無くどの組み合わせかも判ら

ないランダムで、精神を入れ替えさせられてしまう…と云う

SF、かな?
 精神入れ替えは長いストーリの一部では良く使われるが、

ソレを主体とした話は思いの外少ない
 そう云う意味ではチト興味深く見れるかと思われ

・境界線上のホライゾンⅡ
 説明不足も甚だしい長編ラノベのアニメ化第2期
 前期を見たから惰性で見てる感が多く、余り集中して居な

いのが現実
 作業中のBGVにほぼ決定しているwww

 以上になるが、さて2カ月後にはどの様な感想になるモノ

やら…

 次の更新はミケ? ネトゲ? 辺りになるかと思う
 それまで皆様、御多幸を^^

|

« コミケ82第3回拡大集会(第一部) | トップページ | 徒然なるままに('12/7/31) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/55269195

この記事へのトラックバック一覧です: 12年7月開始アニメ:

« コミケ82第3回拡大集会(第一部) | トップページ | 徒然なるままに('12/7/31) »