« 氷菓『愚者のエンドロール』シリーズ感想 | トップページ | 『愚者のエンドロール』感想その2 »

2012年7月 3日 (火)

12年6月終了アニメ雑感

 と、云う訳で早いモンで4月に始まったアニメがもう終わってるwww
 今回終わったアニメの雑感を入れたい

日曜日
 緋色の欠片
 黄昏乙女×アムネジア
 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
 アクエリオンEVOL(2クール)

月曜日
 君と僕。2
 這いよれ!ニャル子さん
 ZETMAN

火曜日
 クイーンズブレイド リベリオン
 ヨルムンガンド
 リコーダーとランドセル レ♪(2クール?)

水曜日
 これはゾンビですか? OF THE DEAD
 LUPIN the Third~峰不二子という女~
 めだかボックス

木曜日
 坂道のアポロン
 あっちこっち
 さんかれあ
 夏色キセキ
 Shining Hearts -幸せのパン-

金曜日
 無し

土曜日
 うぽって!!
 Fate/Zero 2ndシーズン
 モーレツ宇宙海賊(2クール)
 謎の彼女X

 4+3+3+3+5+0+4=22本…4月期に視聴アニメ確認したら34本だったので、約65%が今期終わった訳だ
 その内1クールで終わらなかったのは3本のみ…終了アニメの85%以上が1クールと云う事になる
 本当にもっと長くゆっくり見れるアニメが見たい…
 業界に体力が無いのが原因なのかな…
(即金力が強くてグッズ・メディアの販売で次回作の製作費を賄う方式になってるしねぇ…○○制作委員会と云うモノの弊害と云う意味もあるし)
 さて、それぞれ単品の感想など…

・緋色の欠片
 腐女子用…と云っても複数のイケメンが主人公の女の子を中心に物語を進めてるので、BLではない…こう云うのは乙女ゲーと云うのか?
 兎に角、話として進んだと云えば進んだのかも知れんが、未完結
 第2期があるようだが、ゲーム自体がシリーズで終わってないのか?
 よく判らんが、原作小説のシリーズが終わってないアニメに近い感触?

・黄昏乙女×アムネジア
 これは綺麗な終わり方をしたな
 逆に続ける積りは無いモノと思うが、霧江さんが少々切ないか…
 まぁメインヒロインは夕子故にコレで仕方ないか…と

・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
 咲本編と同様、各種スタンド使いが揃ってる麻雀アニメ
 自らドラを捨てない限り常にドラが来る娘や1巡先が未来視出来る娘、常に得点を上げながら連荘出来る娘等々…
 最後は主役そっちのけで本編でも最強であろう女子高生雀士を攻略して終わったが…
 まぁ最終目的である『全国の舞台で和と会う』は達成したのだから、コレ以上は続けないかな?
 スタンド麻雀アニメは本編でやれば良いだけだし…まぁ本編は原作に追い付いてる所為で当面アニメ化は出来ないだろうけどな…

・アクエリオンEVOL
 2クールで描き切った感かな
 取り敢えず前作を見ずにこれを見たので最後の詰めが今作での説明オンリーでの理解になっている
 が、一応話は判った…凄ぇな羽犬www

・君と僕。2
 少女系漫画と勘違いしてたが、ガンガンなので少年系だったのなwww
 千鶴の恋バナっぽい話は入っていたが、純粋に『共学高校生の日常』的な話で和んだ
 取り敢えず、続きが有っても見るが、学年が進んでるから延々とは進められまい

・這いよれ!ニャル子さん
 ラノベ原作だが、原作小説は読む気がしない
 だから、なのだがアニメでのパロディの連発は原作によるモノか、アニメオリジナルのモノかの判別が付かん
 勢いだけのアニメだから、一気に見れば良いが、時間を空けたら直ぐ忘れる程度

・ZETMAN
 アニメでは一応完結にしちゃったのかな、アレで
 原作はまだ続いてるし、2期やるとしたら、あぁ云う終わり方にはしないかな
 そう云う意味では綺麗に終わってる感がある…やっぱ桂正和はヒーロー描いてる方が良いかな

・クイーンズブレイド リベリオン
 前回のQBとのキャラ相違が個人的に気になって余り真面目に見れなかった
 まぁおっぱいパンツアニメだと割り切れば良かったのかも知れんが
 個人的には前作の方が好き

・ヨルムンガンド
 コレも2期決定済み
 取り敢えず、話が中途半端な所なので、続きは見る
 結局、ココの私兵の過去を少々掘り下げただけで、ヨナの心情とかココの目的とかへの働き掛けは動いてない感じ

・リコーダーとランドセル レ♪
 竹書房枠3分アニメだが、結構良かった
 森田さんとどっち? と聞かれると迷うが…ツンデレではないくぎゅは認識し辛い事は判ったwww
 ある意味、新しい芸風になるのかな…まぁハガレンのアルとかもそうだったか…と

・これはゾンビですか? OF THE DEAD
 最後にシリアスを入れてきた第1期と違い、全編スラップスティック
 だからこそ、普通にBGVに出来たし、鬱陶しさが無かったかな
 まぁ見るってかPC作業時のBGVとして使ってたwww

・LUPIN the Third~峰不二子という女~
 最初はルパンがシッカリ悪人してる部分など、原作調と云うか原点回帰的な部分に好感が有った
 途中、ナンか中だるみ? 感があり、1クールで中だるみなんか起すなよなぁ…と評価を下げて
 最後の峰不二子の記憶…的な所はソレナリに盛り上がったと思う
 しかし、今まで峰不二子ってのはルパンではかなり『いい加減』に扱われていた(詳細はwikiで調べて貰うとして、大雑把な所では大学の同窓生と云う設定が有る癖に別の話では初対面だったり)訳で、いい加減公式設定が出来ても良い筈のキャラなのだが
 だが、今回の話を公式設定にすると、ルパンは次元と組んでないし、五右衛門は次元と切り結んだまま『次は命が無い』旨云ってるし…色々と不味い気もする
 コレはやはり『独立した別の話』として見るしかないと思う

・めだかボックス
 え? コレ、第2期が有るの?
 ある意味、綺麗に終わった感があり、続きは却って見たくないのだが…
 まぁ所謂『13組』がどうとか…と云った話がラス近くで出てきているのでコレが第2期の伏線になってるのかも知れんが

・坂道のアポロン
 綺麗にまとめた
 原作は続いてるのか? wikiで見ると、終わってる様だな
 メインキャラの誰もがカップルにならないエンドと云うのも結構珍しいかも知れないが、人生得てしてソンなモノかも知れない

・あっちこっち
 今期の中では好感度高し
 高校生の日常的の話の中で、真宵がトンデモ科学を持ち出さなければ本当に日常アニメだったと思う
 ソレもアクセントとして見れば適当に笑えて良い塩梅だった…と云う意味も含めて『何も考えずに見て楽しむアニメ』だったと思う

・さんかれあ
 当初設定から『ゾンビ萌え』ってナンだ!? だったのだが、ソレも踏まえて微妙な結果になった作品
 礼弥は結局、千紘に対してどんな想いを抱いたのか…私は『憧れだった「一般人の日常」の象徴』としてしか見ていない感が周辺に見られたが、最終話で蘭子にライバル宣言っぽい事をしてみたり、不明
(まぁ恋のライバル宣言ってのも、憧れの『一般人の日常の一部』だったと考える事も可能だが)
 千紘は恋心と云うより自分の責任で『ゾンビにして仕舞った』礼弥の蘇生・回復…最悪でも現状維持に向けてただけの気がしてならない
 チト消化不良かな

・夏色キセキ
 最初はスフィアのPVだった気がするが、途中…紗季の引っ越しに関して紗季自身に踏ん切りが付いた辺りから面白くなった
 引っ越し先になる伊豆諸島へ4人で旅行してみたり、心残りの無い様にアイドルオーディションを受けてみたり、夏休みが終わらない様に願をかけて『ビューティフルドリーマー』状態にしてみたり…
 特に最後のエピソードは使い古されたネタ(本当に『ビューティフルドリーマー』)だったが、非常に良く出来ていたと思う
 個人的には妙に風呂シーンが多かった(大丈夫か、女子中学生主役のアニメでww)事と戸松演じる優香が鬱陶しかったwww事が印象に残る

・Shining Hearts -幸せのパン-
 segaのゲームが原作の様だが、未プレイ
 流れ着いた者は例外なく記憶を無くしていると云う謎の島でパン職人をしている元剣士とパン屋の手伝いをしている娘3人が主役?
 まぁ最後は島の大事を片付けて、またパン屋に戻る…と云う終わり方をしたが、素性も判って(記憶は戻って無いらしいが)、次からは物語的に盛り上がりを作るのも難しそうだし、2期は無いかな

・うぽって!!
 天王寺きつね氏の漫画をアニメ化
 アニメ化に当たって絵が変化して私としては見易くなった感がある
 話は…銃ってかアサルトライフルの擬人化ってナンだ? しかも女子中学生?www
 良く判らん世界で良く判らん倫理で良く判らん物語が進行した感じwww

・Fate/Zero 2ndシーズン
 Fate/Zeroの第2期、完結編
 前期では7人のサーヴァントの内アサシンしか退場してなかったが、初っ端でキャンサーが退場
 その後は停滞してたが最後に一気に片付けた感じ
 もう少し、切継の聖杯戦争後を描いて欲しかった気もするが、尺が足りなかったんだろうなぁ…前期でノンビリするから…

・モーレツ宇宙海賊
 今期終了アニメで一番かな…BDで買ってますよ、得点目当てもあるけどwww
 宇宙服以外ではミニスカ以外穿いてない女子高生が主人公(しかもソレで無重力空間活動とか)なのに、謎の重力効果でスカートの中は一切見えない
 まるで1月期の夜見北の現象さん並みに強い呪いでも掛っていたかの様だが…まぁソレは置いておいてwww
 内容はガチのスペオペ…流石に笹本祐一氏の原作だけある
 アニメ最終回で茉莉香は高三になる事が出来た状態だが、読み切ってないが原作最新8巻ではまだソコまで行ってないと思われ
 従って、原作では同じ事やって更に先に行くか、別の話になるかも気になる
 また、最終話のエンドカードで劇場版を匂わせていたが、有るなら見たい

・謎の彼女X
 実兄が原作漫画を持っていたので飛ばし読み
 ナンか…原作漫画のザッピングってか映像化し易そうな所だけを繕って作った? 感があり、2期はなさそう…ってか作れなさそう
 原作を結構食い潰してるからねぇ…
 その甲斐あって、アニメだけを見れば美味しい所取りだったので面白かったと思う

 と、云った所で字数も結構行ったと思う
 次回更新は明後日、氷菓の最新話放映後と云う事で良いと思う
 先々週から状況が変わったので、そのタイミングで更新予定
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 氷菓『愚者のエンドロール』シリーズ感想 | トップページ | 『愚者のエンドロール』感想その2 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

咲-Saki- 阿知賀編はまだあと3話あるそうで。
でも放送枠は既に埋まってるので、ネット配信か別枠で放送か、とにかく準決勝の最後まできっちりやるらしい。
TVフォーマットの枠限界の尺が使えるので実質4話分の尺があるって話だから、多分ネット配信かなぁと推測。
以降は公式HPやヤングガンガン本誌に情報が出てくるらしい。

個人的には、最後に玄ちゃんの特技wがきっちり役立ってくれた(しかもあの宮永照相手に)のが嬉しいw

投稿: LIB. | 2012年7月 3日 (火) 20時26分

Shot>LIB.さん
 コメント感謝

 あと3話ですか…全15話とすると、最初から1クールでは収まり切らない計算になりますが、最初から「放送枠からはみ出したらNet配信でも良いか」と作られたんですかねぇ…
 それとも、先鋒戦で思いの外スタンドの組み合わせが面白くてついつい長引いて仕舞ったのか…
 兎に角、情報感謝です
 配信を待ちましょう^^

 しかし、その宮永照ですが、打ち方の特性と縛りが明白になって仕舞いましたが、咲本編でどうする積りなんでしょう?
 まぁその辺りは咲は知ってる筈の事ですけど、視聴者層にはインパクトが違いますからねぇ…

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年7月 4日 (水) 09時04分

 基本的に濫作がかなり続いていて全体としては劣化の一方なので、一回、アニメ業界全体がベチャッと潰れて立て直すぐらいの事にならないと駄目なんじゃないかという気がするんだよね。月収三万円で親にパラサイトしている「アニメーター」なんかは淘汰されても仕方が無い、と云うか、早めに転進した方が未来が有るんじゃないかと思うし。「ガンダム」と「萌え」と、その中途半端な捻りだけで濫作してても未来は無いんじゃないかと、かなり本気で思う。俺が仕事に加えてしまった***も、本当は(以下自粛)。

投稿: XAPU | 2012年7月 4日 (水) 16時56分

Shot>辺境伯
 コメント感謝

 業界が行き詰ってるのはアニメだけでなく、TV業界全体だと思いますけどね
 低予算で最低限売れるモノを作らなきゃならない制約が強くなり、冒険が出来ない

 私自身、長く楽しめる作品が欲しい(でないと二次創作も完成の頃にはブームが終わってるとか簡単に有り得る)訳ですが

 一回破綻すれば…と云うのもショック療法ですが、破綻した後に復興可能かどうかがやはり冒険である以上、簡単に核スイッチを押せないのが現状だと思われます

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年7月 5日 (木) 11時14分

アンケートのお願い

突然の書き込みで申し訳ありません。

ただいま、
アニメ調査室(仮)というブログで、
2012/4-6月期終了アニメアンケート
というものを行っています。

結果発表は、2012/8/4予定です。

もしよろしければ、
あなたのアニメ評価を教えてもらえませんか?

ご都合がつきましたらブログの方をご覧ください。

以上、
突然の書き込み失礼しました。

投稿: アニメ調査室(仮) | 2012年7月 8日 (日) 13時52分

Shot>アニメ調査室(仮)さん
 コメント感謝します

 取り敢えず、御案内戴いたWEBを確認しました
 アニメ終了時に同時期終了アニメとを比較アンケート調査を行っている事は判りました
 で、この調査はナンの為に行っているのでしょう?
 アンケート調査を取り纏めて公開している事自体をどうこうは申しませんが、調査目的も明確にされていない調査には申し訳ありませんが御協力できません
 まぁ私自身、見終わったアニメについて感想をメモ書き程度したためて、垂れ流しているだけなので、余り偉そうな事云う筋合いでは無いですが
 失礼を承知で申しますが、自分の意見がどの様な意図で使用されるか判らない状況では危険で迂闊な事は云えませんから

 今後、その様な情報等を後悔され、その趣旨に賛同出来た場合は御協力いたします
 よろしくお願いします

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年7月 9日 (月) 09時43分

どうもです。

例によって田舎者の悲しさで、放映されている本数も少ないので主にBSで視聴しているのですが、それだと都心より何週間か遅れているんですね。氷菓とかまだ11話までしか放映されていません。地方の悲哀ってやですね。

「あっちこっち」はなんとなく見てしまいましたが、笑えるというかニヤニヤする話ですね。何も考えずに見て楽しめるというのはまさにそうだと思います。なんか久々に、昔よく叫んでいた「コッパ」という単語を思い出しました。

「ヨルムンガンド」は2話まで見て面白かったので原作を読んでしまいましたが、なんか最終11巻の前の10巻でほぼ話が終わってたというか、なんというか。だらだら同じような話を続けても意味がないのかもしれないけど、それでもあのラストは。でも思えば第1話からこうなることはおそらく決まってたんだろうし。ううむ・・・。と唸ってしまう話でした。2期はおそらく視聴はするけど保存はしないでしょうね。

で。やっと「うぽって!」の放送が始まりました。第1話しか見てませんが、まあま原作通り、とゆーかあのわけわからん設定と世界をいじったら収集つきませんよね。真面目に考えるとかなり頭と心がイタイですが、何も考えなければ結構面白い気がします。高校生がバトルライフルで小学生がサブマシンガンなら、拳銃は幼稚園児で大学生がマシンガンなのかなあ。

でわでわ。

投稿: あひる | 2012年7月11日 (水) 21時16分

Shot>あひる提督
 こちらでもコメント感謝です

 私の場合、Netでの補完がかなり有用です
 深夜帯で時間の合うモノは出来るだけ見ますが、放映時間が重なっている、とか、特定有料chのみの放映、とか、地方に因って放映してない、とか…その手の場合はやはりNetに頼って見ますから

 ただ、最近は本放送で有れば1週間は跨がない(どんなに遅くとも7日中に特定の話数は放映する)のが原則ですから最速から遅くとも6日後にはその話が見れる筈です
 まぁ都市部の方が早く流れる傾向にある(多分、NetでCM抜きを見ると放映枠の放送を見なくなるからでしょうね)のは事実ですが

 あっちこっちは自分としてはかなり良作に感じます
 その前のキルミーベイベーが私的に箸にも棒にも掛からん作品だったので、比較して尚の事…と云うのも有るかも知れませんが

 ヨルムン~は原作完結済みですから話は安定していると予想してましたが、なるほど最終巻1冊丸々エピローグ的な? 感じですかね
 まぁ原作は表紙を見る機会は有りましたが、確かにアニメ版の方が万人受けしそうな絵に上がってますし、原作は読みませんでした
 私は第2期を楽しみにしましょう

 うぽってはMXでも放映が開始されました
 まぁ一通り見ましたから今回はフォローしませんが、確かに設定や世界自体がトンデモですから、コレをまず理解出来ないと作品が見れませんねwww
 往年の名機ガバメントは拳銃? 大砲?どの学年になるのか妄想するのも有りかもですがwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年7月12日 (木) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/55110376

この記事へのトラックバック一覧です: 12年6月終了アニメ雑感:

« 氷菓『愚者のエンドロール』シリーズ感想 | トップページ | 『愚者のエンドロール』感想その2 »