« 一寸した悩み | トップページ | 新しいネトゲに挑戦:マビノギ英雄伝 »

2012年5月17日 (木)

skype初体験

 と、云う訳で昨日の舌の根も乾かぬウチに更新…www

 と、云うのも、%タイトル%なのだが、チト前から興味は有ったのだ
 既に説明不要であると思うが、skypeとはP2P技術を使ったIP電話の一種で、skype同士の通話は無料(少なくとも国内では…国外のユーザでも無料なのかな?)の通信手段である
(固定電話宛てにも通話が可能だが、その場合は当然料金が発生する)

 既に15年? 20年? の付き合いになる友人と、此処数年の間頻繁に会う様になった前氏の大学時代からの友人が相談等するのにskypeを使っているとの話は以前から聞いていた
 その相談事には私を含めた数人のオフに関する相談も有る様なので、私も混ざって置きたい気もしていたのだ
 私と直接面識のある人は知っているが、基本、私も話好きなので、相手によっては1時間以上駄弁っていても話題が尽きる事が無い
(流石に電話だと、電話代が怖くて、そうそう長電話も出来ないのだが)

 さて、私のイメージで云えば、skypeもIP電話の一種なので、音声通話が基本と考えていた
(まぁ強ち間違いでは無かったのだが)
 で、PCでやるモノ…と云うイメージも強かったので、BluetoothのヘッドセットをPCに繋いで会話するイメージだったので二の足を踏んでいたのだが、最近、携帯電話用にBluetoothヘッドセットを使う様になったのも有り、チト手を出して見るか…と云う気になったのだ

 で、調べてみると…私の使ってる機械でskypeに対応しているモノが有るとの事
 iPod touchとPSVitaである
 両方とも、skype用のアプリは無料配布されている
 PSVitaは基本ゲーム機なので、使う時しか電源を入れない…対してiPodは基本デジタルオーディオだが、PDA紛いの事も可能である事を踏まえて最近はスリープには当然なるが、電源を切ると云う事をあまりしない
 と、云う事でiPodにアプリを入れる事にした

 その前に、基本的にIDを習得する事から始める訳だが、PCでWEBから取得が可能らしい
 と、云う事でID取得…skypeは1人で何個でもIDが取れるらしく、PC用、iPod用、PSVita用で取るのも良いとアドバイスが有ったが、ソコまでヘビーユーザになる積りも無いので、1つだけ取って置いた

 iPhoneやiPadなら3G回線も使えるだろうし、常時接続だろうが、私はWi-FiでiPodを利用しているから…と云う理由でiPod touch用のskype WiFiというアプリをインストールした
 所が、コレを起動してNiftyで契約したWiMAXのポケットルータに接続しても、どぉも会話可能な状態にならない…
 上記で取ったIDも入れて接続可能になったと思うのだが…原因が本当に判らない
 Netで調べてみてもiPod touch(私が使っているのは現行機種では最新の第4世代である)機能的にも問題は無い筈…ソフトに何か制限が有る様にも調べが付かない

 兎に角使えないと判断した私は、次点であるPSVitaで試す事にした
 久々に立ち上げるPSVitaはFWが古くなっており、最新FWに更新を求められた

 取り敢えず、PSP時代の名残でCFW等の期待をして買った機体では有るが、最近の情報を見ると、PSVitaでPSPモードを起動した際にPSPのCFWと同じ事が出来る様になった…と云うレベルのモノが現状精一杯の様だ
 PSPのCFWなら最新状態にしたPSP-2000が1台とLCFWにしたPSP-3000、後は真っ更なPSP-3000が2台等、保険も掛けられる様にPSP-1000も2台持ってるし、PSVitaでしたいとも思わない
 併せてPSVitaはWi-Fiに繋がないと幾つかの機能が満足に働かない(スタンドアロンでゲームするだけなら可能)事も有り、FWのアップデートは、ほぼ必須と見て良い
 と、云う事でPSVitaに関してはFWアップデートは迷う事無く可としている

 FWアップデートを終えてPS-Storeに繋ぎ、PSVitaアプリケーションの中から、skypeのアプリを選びインストールした
 インストール後、IDを入力して…イキナリ接続可能になった…iPodでの苦労は何だったんだろうorz
 最初から通話可能な連絡先はテスト通信…取り敢えず繋いでみると、ナレーションの後、自分の声を吹き込むとその音声を返してくる…と云う形で、スピーカ及びマイクのテストをしてくれる回線の様だ
 テスト結果は良好、Bluetoothヘッドセットを使う必要も無く、結構クリアに聞こえて来る
 やっと友人にskype通信が出来る事を報告出来そうだ

 …で、此処で問題
 skype for PSVitaは他のユーザを検索する機能、接続リクエストを発信する機能に制限が有る様で、リクエストを貰う事や一旦繋がったコンタクト相手に電話を掛ける事等は出来るが、最初の繋がりが作れないらしい
 ソコで、ついったを使ってskypeのIDを取った事、晩に接続するから一度掛けて欲しい事などを連絡した
 すると、リクエストを送ってくれた事、22時以降になるが接続可能である事等を返信してくれた

 やっと昨晩である
 PSVitaでskypeを立ち上げてリクエストを受託する
 一応、発信してみたが繋がらない…まぁ時間前だしね
 で、PSVitaを放置して別の事をしていると、コール音が聞こえる
 友人からなので、受信する

 幾つか必要事項を話した後、iPodでの不調を相談すると、意外な答えが…
 ダウンするアプリが間違っていた、との事
 skype wifiとはskypeIDを利用してWi-Fiスポットを利用する為のアプリなのだと云う
 ポケットWi-Fiルータでskypeに繋いで、その回線で町のWi-Fiスポットを使うって…ナンだかなぁwww
 で、正しいアプリを紹介してもらい、インストール…
 その後、もう一人の友人がPC接続でskypeをしているとの事で、その友人をホストにして3者通信を試してみる
 序でにPSVitaを落としてiPodで通話を確認する
 ビデオ通話も出来る様だったが、接続時の設定の関係か音声のみの接続になってしまった
 まぁ問題は無いので、3者で改めて相談事や雑談等繰り返した

 使ってみての感想だが、成程便利かもしれない
 アーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』等はコクピットを模した筺体は完全一人乗りで、チームを組んだ仲間とは音声回線がつながっており、リアルタイムで打ち合わせをしながら作戦行動に出れる訳だが、コレに似た感じなのだろう
 最近プレイしているネトゲ『Wizardry Online』でもパーティを組んだりユニオン(所謂ギルド)を作る際にskype可とか不可とか云う条項が載っているが、なるほど打鍵して文字通信で意思疎通するより、skypeでリアルタイム会話する方が効率的だし、キャラ操作の隙も出来にくい
 時代はどんどん進化して行くんだなぁ…と感じた

 小1時間駄弁り、その場はお開きとなったが、今後使える連絡手段となりそうだ
 さて、今日も適当に字数は整ったらしい
 次回更新こそ、何時になるか不明だが、ネタが出来た時…として置こう
 それでは皆様、ソレまで御多幸を^^

|

« 一寸した悩み | トップページ | 新しいネトゲに挑戦:マビノギ英雄伝 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「戦場の絆」のボイスチャットは『技術的には可能』ですが、「同店舗で同軍同時出撃(バースト出撃)時」のみ。
「他店舗とは直接会話」は出来ません。

#Rev.3からは「トレーニングモード」で「同店舗で敵味方に分かれて直接対戦」の場合、ホストプレイヤーが「会話出来る様にするか?」の選択も出来る様になりましたが。

その代わり、Rev.1時代は選択入力、Rev.2以降は音声認識による「シンボルチャット」(定型ワードによる意思疎通)が行われていますが、それでも「チャットテロ」(定型ワードの悪意ある使い方)をやる不良プレイヤーが(苦笑
「音声による直接会話」が封じられているのは、そう言った理由からなのです(;´Д`)

投稿: ぶらんだら | 2012年5月17日 (木) 17時27分

ちなみに、一部のプレイヤーの間では「時報出撃」等で別々の店舗からタイミングを合わせて出撃し、ケータイの三者間通話やスマホのSkype等で「疑似ボイスチャット」をやりながら…と言うパターンも。
もっとも、そこまでやるのはトップクラスの廃人…もとい、上級将官クラスのプレイヤーだけですけどね(^_^;)

投稿: ぶらんだら | 2012年5月17日 (木) 17時33分

更に言えば、「フルバースト」(同店舗から、その日の最大人数同時出撃=全員がボイスチャットで繋がってる)に対して「全野良」(全員が別々の店舗から=シンボルチャットのみ)で勝利した時は、脳汁ダダ漏れです(w
これは「ジオンで野良出撃した時」に顕著ですね(=○=)ノ ジーク・ジオン

殆どのプレイヤーがジオン/連邦の両方でやってる筈なのですが、なぜか連邦だと「俺様Tueeeeeeee!!!!!」or「好き勝手やらせろや」をやりたがり、ジオンは「味方との連携で勝とう!」という傾向の違いが生じがちなのが不思議です(^_^;)

おかげで連邦で出ると「強い敵(ジオン)」を引くより「腐れ(Piー)な味方?」を引いて悶絶するパターンが。
それでも勝てちゃうのは「連邦優位」「ジオン不利」な「バンナムによる各種調整」のお陰ですね(苦笑

投稿: ぶらんだら | 2012年5月17日 (木) 17時48分

Shot>ぶらんだら さん
 コメント感謝します

 やはり戦場の絆関係で云えば貴方からの情報が一番信用出来ると思うので、この辺りの解説は非常に有り難いです

 なるほど、第2期は見てないですが、TV番組の「戦場の絆 第07板倉小隊」でプレイ実況等を見た時にリアルタイム音声会話で作戦行動をしていたので可能なんだろうなぁ…と、思っていた程度でしたので

 シンボルチャットは判ります…PSP版にも有った様に「拠点を叩く」とか「撤退する」とか「援護頼む」とかそんな定型のメッセージのみ送信出来るアレですよね
 なるほど、味方同士のみでのチャットでもチャットテロなんか存在するんですねぇ…流石にネトゲでは野良でもパーティ組んでる最中に仲間をPKかます外道はほぼ居ない筈なんで、そう云う同時プレイ中の仲間の足引っ張る行為は想定外でした

 スカイプ使ってリアル会話でプレイするのは上級将官のみ…って事は貴方もその一人って事ですかね?www

 まぁバンナムの調整については良く判りませんが、少なくとも1年戦争時は連邦のMSは後発ゆえに高性能…と云うイメージは確かに有りました
 やはり戦争ですからパイオニアが新機種出せば追随する開発者はソレを徹底研究して更に上位機種を開発するのがお仕事ですからね
 だから採算度外視のプロトタイプとは云え、RX-78はマグネットコーティング等のマイナーバージョンアップは有ったにせよ戦争の最終局面まで使用に耐えた機体だったのだと思います

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年5月18日 (金) 10時07分

私は今では「まったり野良」なので、少佐←→大尉を行ったり来たりです(^_^;)
ですので「シンボルチャット」を使うのが殆どですね。
http://www.gundam-kizuna.jp/detail/gamesystem/chat/index.php
この定型ワードを駆使して、日本各地どころか香港・台湾のプレイヤーと意思疎通を図ってます。

「味方のミス」に対して【○番機】【下エリア】【戻れ】(Bクラスからやり直せ)や【グッジョブ】(痛烈な皮肉)を連呼するチャットテロに対しては、【○番機】【上エリア】【戻れ】(Aクラスのサブカードで猟りしてんじゃねぇ、メインカードのSクラス使えよ)って皮肉をぶつけつつ、実力で戦況を打破すべく何とかしています(;´Д`)

「バンナムの糞調整」の最近の顕著な事例では「レーダー画面の改悪」。
以前よりジオン機は赤、連邦機は青の光点で表示されるのですが…画面の色が濃いめの水色にコッソリ変更。
同系色のせいで視認性が悪化し、「障害物を挟んでの睨み合い」の時とかで
「レーダー頼み」の状況の歳、ぱっと見では連邦機の動きを見失う事例の報告が相次いでいます。
#逆にジオン機は赤い光点なので視認し易く、動きがバレバレ。

PSP版をやられていたのなら、「ジオン側はミノ粉50%状態なのに、連邦は0%」と言えば、どんな状況か、なんとなく想像付きますでしょうか?

どう考えても色彩設計のミスなのですが、「ちゃんとテストプレイしてないのか?」と言うより「わざとではないか?」と言われています(苦笑

投稿: ぶらんだら | 2012年5月18日 (金) 15時10分

Shot>ぶらんだら さん
 またまたコメント感謝します

 あら、最近は野良なんですか、私もPSPで戦場の絆をプレイした後、少しアーケードにも興味は持ったんですが、結局触りませんでした
 実際にゲーセンに行くってのが私の日常の行動範囲の中に無いモンでwww

 故に対人戦も協同戦も未経験ですが…サイトも確認させて戴きましたが今は結構一杯あるんですねぇ…で、香港や台湾との連携って、当然向こうの筐体は向こうの言語で音声流れるんですよね?

 まぁ確かに味方のミスで足引張られるとカチンと来るかも知れませんが、ネトゲのPTでは詫び→許容のチャットで済むので嫌味は殆ど無いですね
 まぁ一区切り付いた所で「あの時は○○の対応の方が周りに迷惑掛からないよ。××だから」と指導は有りますけど…ソレ無いと成長しないし…主にプレイヤーがwww

 バンナムの調整って…なるほど、そう云う事ですね
 MS単体の性能差ぢゃなくてシステム自体が連邦優位な訳で…駄目ぢゃん、ソレorz
 下手するとゲームが成り立たないよ、ソレ…
 解説感謝します^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年5月18日 (金) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/54730876

この記事へのトラックバック一覧です: skype初体験:

« 一寸した悩み | トップページ | 新しいネトゲに挑戦:マビノギ英雄伝 »