« GW後半戦 | トップページ | skype初体験 »

2012年5月16日 (水)

一寸した悩み

 と、云う訳で些細な事では有るのだが、結構切実な悩みを一つ

 通勤距離が増した事で、雨の心配が飛躍的に上がった
 通勤途中から降り出す等の可能性が増したからな訳だが、これに対しては基本的にDバッグに合羽を詰め込む事で対処している
 ソコまでは、良い

 退勤時に合羽を使った場合は自宅に戻る訳なので、多少家族に嫌がられても干す場所は確保できる
 翌日に雨の予報が無ければそのまま1日干して置き、完全に乾いた物を再度Dバッグに仕舞えば良いのだから

 だが、出勤時に合羽を使った場合、私用に貸し与えられたロッカーはかなり狭い
 此処に濡れたままの合羽を入れても乾く事が殆ど無い
 退勤時に雨が止んでいても、生乾きの合羽を仕舞い込む事になる
 一応、職場のロッカー室で空いているスペースに置く事に口頭で許可を取ったが、これから梅雨に向けて出来れば完全に乾かしたい

 ソコで、狭い空間用のコードレス除湿乾燥機が無いか探して見た
 除湿剤のみで除湿するのはかなり時間が掛り、業務時間中のみで完全に乾かすことは不可能と思う
 と、云う事で検索すると引っかかったのは2点
(他にも有ったが、基本シリカゲルを撒いて、シリカゲルが水分を吸い取り終わったら電気で強制乾燥…と云う物だったので、基本除湿剤と変わらない吸水力と思われる)

 一つはカンキョーなる会社のドライボーイ・ミニhttp://www.kankyo-new.com/dryboy/index.html#である
 充電式で塩化カルシウムが主成分となる除湿剤にファンで強制的に空気を送り込み、除湿剤が水分を吸い取った後の空気を排出する仕組みだ
 Amazonや価格.com等の評価を見ると、意見が両極端に割れている
 つまり、初期不良で稼働時間が短い・簡単に壊れて使い物にならんかった等の酷評と良い感じに使えている旨の好評がほぼ同数出ている

 もう一つはイモタニなる会社のサラリエhttp://www.imotani.com/CONVINIENCE/RZ-202/RZ-202.htmlである
 こちらは乾電池式で、単2電池を使ってドライボーイと同じ様に除湿剤に空気を送り込むタイプである
 こちらには商品紹介ブログみたいなのは有ったが、通販のユーザ評価が余り見られなかった

 ちなみに、両方とも専用の除湿剤が使われる様だが、ホームセンター等で塩化カルシウムを買ってくれば代用可能な様だ
 …ってな訳で調べてみたが塩化カルシウムは除湿剤としてってより融雪剤として販売しているらしい…つまり、雪の日に積もった雪に撒けば溶けてくれる…って事らしい
 当然、チマチマ撒くなんて事はあり得ないので、大量に必要になる…結果、25Kgで\2.5K程度って、そんなに要らねぇよ
 1回に使う除湿剤の量は200gが良い所らしい…で、1日で使い切るって事は無く、普通に使えば1月弱は持つ様な事が描いて有る…
 2500/200=12.5回分って使いっ放しで1年以上もつぢゃん…そもそも、塩化カルシウムは除湿剤に使える位だから、吸水性が良く、放置すれば勝手に溶けていく訳で…
 専用の除湿剤買う方が経済的なのかなぁorz

 さて、この辺りの情報も含めて、何か良い手が有ったら御教示願いたい
 これらの機械を使わなくても良い方法とか有れば、なおベストであるが…

 さて、今日の所はコンなモンで
 日常生活もさして変わった事もしてないし、次はナンかネタが無いかねぇwww
 では、次回更新まで皆様、御多幸を^^

|

« GW後半戦 | トップページ | skype初体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
マイカー通勤がOKな職場なら車通勤がいいと思ってみたりします(^_^;)。
梅雨に二輪は辛いっしょ?

投稿: いぶき | 2012年5月16日 (水) 13時14分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝

 うん、自動車持って無いやwww
 と云うのも半分本当だけど、自宅の自動車は両親の通院時などに利用されるので私が占有する訳には行かんのと、もう一台自動車を維持する能力が私にも家族にも無い事が問題の一つ
 単車2台を廃棄して…と云う方法も無いとは云わないけど、まだ単車乗りをしていたいと云う事(コレは純粋に私の我儘)と、実際、都会部分で単独移動には4輪より2輪の方が楽なのよね、慣れの問題も有るだろうけど

 今やってる通勤にしても、単車だから1時間前後で行けてるけど、4輪だと多分1.5倍は掛かると思われ
 何せ、車線変更一つするにも気遣うし(まぁ2輪でも気遣うけど、結構気楽に出来る)、2車線とも渋滞してる時に脇抜けるとかって4輪ぢゃ無理だし…
(歩行者飛び出しやら自転車やら気を付ける事は多々有るけど、4輪はそれ以前に物理的に無理)
 って事で、単車通勤は前提で^^

 台風と大雪が積もった時以外は西千葉も白金台も駒場も幕張も全部単車で通ったしね
 昨年3.11でも単車で帰ったし、翌日単車で通勤したよ?
 梅雨なんぞナンボのモンだって話…濡れた合羽の対処以外はwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年5月16日 (水) 17時14分

そういうことですね。理解できます。
いやさ、梅雨時だけとか雨天の日だけ車ってイイんぢゃないかなーて思って。
私は自転車通勤なので雨が降れば電車ですが、雨上がりで路面だけが濡れた状況でも走るのはイヤなので電車にしています。濡れるのがホントに苦手なの(^^;

投稿: いぶき | 2012年5月16日 (水) 19時31分

Shot>いぶき さん
 またまたコメント感謝

 実際走ってる時は、雨より風の方が怖いのが事実ですね
 雨は確かに路面が濡れると滑り易くなるけど、有る程度以上濡れれば、今度は路上の埃や油を洗い流してくれる関係で逆に滑らなくなるし
 雨粒がバイザーに当たって視界を遮るのは面倒だけど、ソレを我慢すればナンとか雨はしのげるのよ
 でも風はねぇ…常に一方から同じ強度で吹けばそうでもないけど、ソンな事は絶対あり得ないし
 万一似たような状況になっても、道が曲がっている以上風を受ける方向は必ず変わる訳で…

 電車も悪くないけど、基本待ち時間ってのが嫌いなのと、やはり遠回り感はありますね…
 googleで調べるとつくばEX一択の様ですが、つくばEX使うなら秋葉まで出れる様にしたいし、そうなると定期も…ねぇwww
 通勤手当は単車で貰ってるし(電車に書き換えれば電車での手当てが出るだろうけど、当然電車の通勤手当の方が高いから、電車で手当貰って普段は単車で通勤…とかやると何かと問題になるだろぉし)結局は無理ですね
 色々と考えて戴き感謝しますが、単車通勤である前提は変えずに…と云う事で^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年5月17日 (木) 10時36分

1.ピザ屋なんかが使ってるフード付きバイクに換える。

2.東南アジアなんかで走ってる、フード&牽引車付きバイクに換える(こないだ、近所を走ってたよ。日本でも走ってるんだ、あれ!)

3.タタかトラバント、或いはメッサーシュミットに換える。

4.出勤時間を早めて、合羽を全面的に布で拭いて水分を取る。

 こんなもんだろう。

投稿: XAPU | 2012年5月18日 (金) 00時10分

Shot>辺境伯
 コメント感謝

 1.についてはフードってフルカウルより風の影響受け捲るパーツなんです
 従って、速度を出さない(と云うと原付ライダーに怒られるかも知れませんが、事実中型2輪とだと速度に差が有りますし)原付等では別として、中型2輪には怖くて付けられません

 2.牽引車も走れない事は無いのでしょうが、アレって1車線シッカリ取りますので、結局4輪車を運転するのと同じ機動性に陥る訳です
 4輪車の運転に付いてはいぶき氏に対する回答で不採用を説明しているので割愛します

 3.も調べましたがタタ・トラバント・メッサーシュミット全て小型車では有りますが4輪なので上記同様チト解決策としては一寸…です
 早い話、この件に関しては最近見無くなった原付4輪でも「1車線取る」と云う意味では普通車と同じと考えますので

 4.が一番現実的ではありますが、私の生活態度から深夜アニメを外す事は逆に「現在残された、ほぼ唯一の趣味」が実行出来ない…と云う点において昼のモチベーション維持が非常に困難になります
 従って、かなり最終手段になる訳です

 上記から、「合羽が濡れる事」は仕方のない事象として、ソレに対して何をすれば「出勤時に濡らしてしまった合羽を効率良く乾かせるか」と云う問題に対処出来るか…と云う事なんです
 「合羽を濡らさないようにする」と云う解決法も有るのですが、その方法を検討すると何処かで無理が起きる…つまり1~3ですね
 4が対処法として最も正しいのですが、コレも実現に努力が必要…と云う事で本文に有る様な除湿乾燥機みたいな物で対処可能か検討したい…と云う形になったのです

 回答しているウチに問題点が更に明確になりました
 御検討感謝します

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年5月18日 (金) 10時23分

 合羽を使い捨てにする。

投稿: XAPU | 2012年6月 4日 (月) 15時54分

Shot>辺境伯
 再度のコメント感謝

 合羽の使い捨て…確かに妙案ではありますが、経済的な意味で結構キツいです
 単車用の合羽って結構高いんです

 確かに使い捨てを前提にすれば耐久力は無視しても良い事になりますが、1時間着て運転する以上、ムレ防止とかの耐久性以外の面を無視できないのも事実で
 で、そう云う付加性能の有る奴ってのは基本耐久性も重視してるから、お高く付く…と云う構図です
 取り敢えず、今の処「此処に干して良い」と云われたスペースを有効に使って、文句云われるまで粘ってみます

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年6月 4日 (月) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/54723589

この記事へのトラックバック一覧です: 一寸した悩み:

« GW後半戦 | トップページ | skype初体験 »