« 新しいネトゲに挑戦:マビノギ英雄伝 | トップページ | 金を借りる、と云う事 »

2012年5月28日 (月)

先日最近やる事増えた…iPodの生活に占める割合

 と、云う事で、ナンと云う事もないネタだが、思い付いたウチに…と

 さて、従前のネタだが、私の趣味の一つに深夜アニメ観賞が有る
 コレは取り置いて暇な時に見る…と云うスタンスだと「何時でも見れるし」と結局見無い事が多いので、出来るだけその場で見る…寝落ちた場合に保険として録画を見る程度である
(番組の放映時間帯が重なっている場合はこの限りではないが)

 で、今期は34本/週な訳だが、先日、2ちゃんのアニ雑スレで確認したら今期は週に82本のアニメが制作されている…
 周囲から見過ぎとかもっと寝ろとか云われるが、全新作アニメの半分と見れていない状況である
 まぁ作風や話等が自分好みでは無いから…と云うのが見ていないアニメの殆どなので、別にこれから頑張る積りは無いが…

 で、この状況でも食事・睡眠・仕事(含:通勤等)の時間を除けば、ネトゲやアニメに殆ど割いている状況である
 ネトゲはこの6月一杯でサービス終了が宣言されているソーサリアンオンライン、新PC買う時に興味であったWizardryOnline、最近ソサオンのギルメンから紹介されたマビノギ英雄伝の3本をプレイ中である

 その代わり激減したのは購入DVDの本数である
 最高時は8パケ~10パケ/月の購入であったが、今月「ベン・トー」のDVD最終巻を購入した所で残り以下の3本である
・アイドルマスター(あと2~3巻)
・モーレツ宇宙海賊(あと半年程度)
・宇宙戦艦ヤマト2199(今月買い始めたばっか)

 ナンか「コレは是非メディアとして手元に残したい」と思える程の名作が感じられないのはアニメに慣れ過ぎてしまった所為かな…
 兎に角、此方の方での散財が減っている事は喜ばしいのだが「金出してる分、偉そうな事も云ってやる」と云うスタンスが取れなくなってるかも知れない

 さて、そんな中、先週金曜日…正しくは木曜の深夜だろうか、ついったでフォローしているSF作家「笹本祐一」氏のリツイートで、朝日ノベルズ公式から氏のシリーズ作品「ミニスカ宇宙海賊(上記『モーレツ宇宙海賊』の原作小説)の新刊期間含めて8冊が全巻サイン入りで書泉グランデ・ブックマート・ブックタワー各店にて販売中」とのつぶやきが目に入った
 咄嗟に確実に買える方法が無いか朝日ノベルズ公式に返信で問合せ、返事が来る前に書泉ブックタワー(上記3店のウチ、ブックタワーのみ秋葉原、他の2店は神保町なので、近い方として)に確認した所、全巻有って取り置き可能との事だったので、思わず此処で大人買いをしてしまったwww
 朝日ノベルズ公式からは、返事が返って来たのだが、結局ブックタワーで購入後に確認出来たのがナンとも…私の行動が早かったのか、公式の対応が遅かったのか…まぁ入手出来たし良いんだけどさ
 ちなみに、上記の通りノベルズで単行本化されていないので、1冊1,050円…8冊で8,400円であった
 まぁ後悔はしていないが、一気にノベルズの未読小説が8冊増えたwww
 また、金曜日は挿絵作家のなかじまゆか氏繋がりで読み始めた集英社SD文庫「パパのいうことを聞きなさい」シリーズ最新10巻の発売日であったので、コレも確保して未読小説9冊に…
 更に上記パパ聞き購入に寄ったとらのあなで「おジャ魔女ドレミ16」の2巻も出ている事が発覚、購入…未読小説10巻…

 ちなみに、職場や通勤(晩飯の注文町等)で読める様に鞄の中には「ウルトラマン妹」も有るし、ソレ以外に未読小説が「Another(上下)」と揃ってる…
 もぉ当分の間、小説は買わんでも読むモノが一杯だwww

 DVDも視聴時間が無くドンドン溜まってるし、1日の時間が30時間有っても足りん…マジに誰か私に時間をくれorz

 さて、話が変わってiPod touchの話
 気付けばコレの私の生活における重要度が鰻登りになっている気がする

 最初のとっかかりは前にも日記で書いたが友人からの誕生日プレゼントである
 いや、誕生日に貰ったのがiPodではなく、iPhoneアプリでゲームに使うカードだったのだが…
 コレをプレイするのにiPhoneかiPod touchが必要であった
 まぁコレも貸して貰えたのだが、一度残したゲーム記録は他の個体に移せないとの話だったので、自分用のiPod touchが必要になって購入…と云うモノだった

 云って仕舞えばゲーム機として買ったのだ
 その後、コレが思わぬ方向で色々な要素で活用していく事になる訳だ

 最初は職場のNet環境だった
 都内勤務で渡されたPCは厳密にはPCでは無く、シンクライアント端末であった
 つまり、渡されたのはI/Oインターフェイスだけで、処理は本部事務のメインサーバで行う訳だ
 当然、Netも使用環境が制限され、休み時間であってもついったやmixiにはアクセス出来ない
 で、仕方無く以前購入したIS01をwi-fi限定として起動して、ポケットwi-fiで操作した訳だが…
 アンドロイド1.6からバージョンアップ出来ないIS01では機能的に問題が多く、結局iPodの出番となった
 特に、次に記す職場異動の関係では「自分の席は電波状況が悪くてwi-fiに繋がらない」ので、持ち歩きが楽なiPodが重宝している

 次に職場異動だ
 3月までは都内勤務だったので無用だったのだが、4月から柏に異動になり、通勤時間が一気に4倍増した
 で、条例違反に成るか成らないか、かなりぎりぎりラインだが音楽プレイヤで音楽を聞きながらの通勤にした
 上記危険性は有るものの、1時間も音楽も無しで運転してる方が眠気を装う…と云う事で、常備している
 さて、一昨年までの幕張勤務時に使用していたmp3プレイヤは…1年間の都内勤務時に未使用だった所為で、バッテリが飛んで仕舞っていた…不覚である
 新しいモノを買う事も視野に入れた(ちなみに上記プレイヤは友人からの貰い物である…)が、良くゝ考えればiPodって音楽プレイヤぢゃん…と云う事で使ってみる
 アルバム毎でしか再生できないという欠点は、結局聞きたい曲を全部1リストに纏めると云う強引な方法で対処し、現在も元気に稼働中である

 次は昔からの馴染みNet友達である
 この面子とは電話番号も取り交わしているし、年数回は飯喰うかで顔合わせもしている
 最近は年2回のペースで土日を使った1泊旅行もしているし、iPodが入る必要は無かったのだが…
 どぉも、この集りのウチ2人(この2人は大学時代からの旧友との事)がSkypeで話しているとの事
 SkypeはP2P技術を応用した無料電話(固定電話にも通話可能だが、その場合は有料)と云う事で、電話料金を気にせず話せているとの事
 SNSのメールでは文字なので少々もどかしい会話も、リアルチャット(しかも音声あり)なら早い事もある
 これがiPodにも対応可能と知ったのが最近…ってか始めようと思ったのが最近だった
 で、始めてみると旨く行った訳だ

 で、最近発覚したのがネトゲ関係である
 上記の通りメインで遊んでいたソーサリアンオンラインが来月末を以てサービス終了となる
 此処で繋がったギルドの面子には色々世話にもなったし、ゲーム終了で終わりにもしたくなかった
 で、色々ゲーム内チャットで話してみると、他のゲームでも繋がっていた事やSkype・Yahooメッセンジャー等で話しているとの事
 Skypeは結局、そっち方面ではまだ繋がっているギルド面子には合流できていないが、Yahooメッセンジャーではギルド面子2人と接続可能になった
 コレもiPod用のアプリが有ると聞いて、入れてみると…少々使い勝手は面倒な嫌いがあるが、無事使える事が判った

 気付けば結構手放せない状況になったiPodだが、ソレでもiPhoneにする積りは無い
 理由は以下の二つだ
 電話機として持つ積りが無いのが一つ
 電話機で色々したいと思わないのが一つ…である

 最初のは「電話機としてスマホにする必要性を感じない」…つまり、今のガラケーでも電話機としては充分必要な機能は持っており、スマホをもつ必要性を感じていない事
 次のは「飽くまで電話機は電話機、音楽聴いたりゲームしたりの最中に着電したら…とか、ソンな事してる所為で通話中に電池切れになったら」等を考えると、電話機に色々な機能を付けることに疑問を持っていると云う事である
 音楽聴きたきゃプレイヤ持てば良いし、ゲームしたきゃゲーム機持ち歩け、と云う事
 私にとって、その辺りのゲーム機・音楽プレイヤがiPodに統一されている訳だ
 PSPやPSVITAは持ち歩くには少々嵩張るので、自宅では遊ぶが持ち歩くのは…ねぇwww

 別にiPodが便利に使えてるのは事実だが、コレの電池切れが有っても即ライフラインに影響しない(昨年の大地震時、私は幕張に居たが携帯からついったで無事を居れたお陰で家族や友人・知人には即座に無事が知れ渡った…こう云う時の為に携帯にNet機能は申し訳程度でも有ると便利かも知れない)ので、本当の意味で「玩具」としてiPodが手放せない…と云う事である
 故に厳密にはiPodは生活の中で割合が高くなってきた玩具である…となる

 まぁ単なる日記だからコレに対してどうこうと云う結論は付けないが、そう云う事で^^
 さて、時数も結構揃ったし、今日の所はこの辺で
 では、次回まで皆様、御多幸を^^

|

« 新しいネトゲに挑戦:マビノギ英雄伝 | トップページ | 金を借りる、と云う事 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どもです。

ふうん、iPodだけでもいろんなことが出来るんですね。

私は3月にそれまで約5年使っていてガタの来たケータイを更新したときにiPhoneにしたのですが、地図を見たり音楽を聴いたりゲームにはまったり(数独ですが)と思ったより便利で重宝しています。まあ、文字入力は未だに速くなりませんが。

実は私もツーリングの時とかにバイクで音楽を聴いたりしていました。しかし、そういうときに限って電池切れになったりして悔しかったものです。そうしたらNAPSで思ったより安くパーツが売っていたので、バイクに工作して充電用にUSB端子と固定用スタンドをくっつけました。これで電池切れの心配なし!

そういえばこれってナビに使えるんでね?と気がついたので、早速マップを開いてそのまま走ってみましたが、思ったより精度が悪くてしょっちゅう現在位置が川の上やビルの中などになります。

しかしケータイの電源確保先が増えたのは素直に喜ぶべきなんでしょう。今度ツーリングに出られるときが楽しみです。

投稿: あひる | 2012年5月28日 (月) 19時53分

こんばんは。
ウチのブログに付けていただいたまったけちゃんのコメ見た後にココ読んで、あー納得といった感じです。

投稿: いぶき | 2012年5月29日 (火) 02時52分

Shot>あひる提督
 コメント感謝

 iPod touchでもwi-fiが繋がる環境にさえ有れば基本iPhoneと差して変わらない事が出来ます
 iPhoneに有ってiPod touchに無いのは3G回線と大容量のRAM、GPS位ですから、これらを必要としないアプリなら大抵動く訳です
 iPhoneのGPSも基本「歩行者用道案内」ですから、自動車や単車で高速移動中には対応出来ないと考えた方が良いかも知れません
 auのガラケーで自動車のナビにも対応出来る程のGPSが有ったとか無かったとか友人から聞いた覚えが有りますが、今ではどうなんでしょうねぇ…
 単車にUSB電源を用意ってのは発送に無かったです
 たしかにソレなら電源供給しながら聞いてる訳ですから、電池切れは無いでしょうね
 ただ、単車-音楽プレイヤ-ライダーが有線で繋がる事になるので、チト危険かな…と
 あぁ、ヘッドセットをbuletoothで繋げればプレイヤ-ライダーは無線になるから安心かな…コケた時はプレイヤごと逝きますがwww
 あ、そうするとヘッドセットの電源が切れるかwww
 元の木阿弥…orz


Shot>いぶき さん
 コメント感謝

 丁度その辺りを記事にしようか考えていた時に貴方のブログがこのネタで更新してたので、一気に書き上げて仕舞いました
 良いネタを有難う御座いました^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年5月29日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/54819137

この記事へのトラックバック一覧です: 先日最近やる事増えた…iPodの生活に占める割合:

« 新しいネトゲに挑戦:マビノギ英雄伝 | トップページ | 金を借りる、と云う事 »