« 知り合いが一人、旅立たれました | トップページ | 最近の動向…かな? »

2012年3月 2日 (金)

SO終了…はっちゃけたいのにorz

 前回、湿っぽい更新になったので、今回ははっちゃけたかったんだが、こんな情報が入って来た
 「ソーサリアンオンラインサービス終了予定のお知らせ

 記事では2006年11月サービス開始って事ですから、5年半程度かな?
 私の参戦は2007年の正月明け位からだったかな…課金は全くせずにソフトの購入のみで遊び倒した
 MMOとMOの良い所取りのシステムで、キャラ情報など、管理はしてるけどゲーム自体は(パブリック設定のフィールドと町以外は)ユーザのPCで展開する方式なので、他ユーザと連携したい人はパブリックフィールドに行くか自分のフィールドに呼ぶ形で
 一人で突っ張りたい人は自分のPCフィールドでやれば「モンスターの取りあい」やPK・MPKの心配が全くない狩りが出来る初心者にも安心な設計であった
 元はソーサリアンとは関係なく作られたシステムを無理矢理ソーサリアンにした関係でBGMやパブリッククエストにソーサリアンらしさを作っただけのゲームではあったが、転職システムは秀逸だったと思う

 盾・砲・白・黒の全職に1キャラが好き勝手転職する(職業毎にレベルが存在しており、白のカンストキャラでも盾はド素人…と云う事が当たり前)の世界で、キャラに愛着が出て来ると本当にそのキャラを全職カンスト目指してみたりと遊び方は本当に尽きないゲームであった
 リアル職場の異動等、外的要因でinし辛い状況になったり放置期間も有ったが、私が最初に触れたネトゲであり、他にも若干触りはしたが、アソコまでハマったゲームは他に無かった
 最近は、過疎化が進んでおり、inしても私一人だけ…と云う時間も(特に土日朝など)結構有ったのだが、無くなるとなると寂しいものだ

 私は結局、GD(盾)・GL(接近戦)・CL(白)・MG(黒)のカンストまでで終えた事になる
 まぁ最後は6月末だそうなので、FT・FN(接近戦)とHL・PR(白)も上げられるかも知れないが…

 SOの後は、Ysオンライン(これもサービス終了済み)とWizardryオンライン(現在絶賛放置中)に手を出しているが、今後はどうなることやら…
 SOはかなり「一人で突っ張れる」ゲームだったので、ネトゲにおける連携とかが全く出来ないのだ
 故にMMOは今後手を出さない可能性も出てくる
 ソンな私でも入れてくれるギルドがあり、今でもその内の数人等とはmixiやコミケ等で交流を交わしている
 そう云う意味でも掛け替えの無いゲームではあったのだが…

 取り敢えず、今後はWizオンラインがメインになりそうだが、コレもどこまで進める事やら…コッチはPT推奨でPT組まないとPKの餌食になりまくる危険のあるゲームだしな…
 「基本無料」「一人で突っ張れる」「PKが基本無い(MPKは若干仕方ないかな…)」「ファンタジーで可愛いより若干リアル志向」といった条件が揃うゲームなら、また手を出すかも知れないけどな…
 基本、そんな都合のいいゲームは無いし(ってか、ネトゲにする必要が無い…ギルドに入ってなぁなぁしたいだけ…って事だしな)そんな奴は普通のゲームを別チャットでもしながらプレイしろ…って事なのも重々承知
 と、云う訳で事実上これにてネトゲ人生終了に近いかな…今更課金ゲームにも手が出ないしなぁ
 時間見てWizオンするのが精一杯かな…

 次こそははっちゃけた内容にしたいと思いつつ
 それまで皆様、御多幸を^^

|

« 知り合いが一人、旅立たれました | トップページ | 最近の動向…かな? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/54120887

この記事へのトラックバック一覧です: SO終了…はっちゃけたいのにorz:

« 知り合いが一人、旅立たれました | トップページ | 最近の動向…かな? »