« 最近の動向…かな? | トップページ | 異動後の出勤状況等々 »

2012年3月21日 (水)

本当に千葉に行かすの好きだな、この職場は!!

 と、云う訳で更新して直ぐに更新する羽目にorz

 と、云うのも休み前ではあるが月曜日に上司の部屋に呼び出されて一言
「柏に行け(意訳)」
 …幕張から帰って来て1年でまた千葉であるorz

 西千葉・幕張と出戻って…しかも、異動前には3年と云われているのに西千葉では2年で、幕張では1年9カ月で次の部署に飛ばされている
 根本的に千葉とは相性が悪いとしか云えない筈なのだが…orz
 今までは京葉道路をひた走りに走ったが、今度は6号線を走る事になりそうだ…
 GoogleMapで雑把な距離を測ると31.5Km前後(Googleだと6号線ひた走りで31.6Km52分,gooだと松戸から北に分かれる道で31.4Km78分…距離は延びても幹線道路の方が早く着くのか?)らしいので、幕張と距離的には変わらないかな…
 ちなみに、幕張時代の距離を測ったら28.7Km59分(Google調べ…距離は延びるが早くなるって事か?)

 これから先方への連絡となるが、多分単車通勤は可能だと思われる…だと良いなぁ
 何せ、交通機関が柏駅(つくばEXの柏の葉キャンパス駅から徒歩25分,シャトルバス5分(平日8時代で8本…7分半に1本程度か)と云った状態なので、余り使いたくない
 引継その他は全く聞いていないが、電話した際に単車通勤の可否を確認したところ、直ぐに可と返事が来た(2台を均等に使う旨話したら、ソレも可だそうで…)のは僥倖である

 ちなみに、業務は学務系…やっと古巣に帰って来た…とは云えないのが現実でorz
 柏キャンパスは大学院重点化により出来た大学院部局(正式にはナンと云うのか良く知らん…兎に角、学部が無い大学院のみの部局)なので、教務係とは大学院の学務業務になる
 学部と大学院では業務の内容がカナリ変わる
 兎に角、各専攻ごとに入試時期が違うので、部局によっては年がら年中入試をやってる大学院係もある位入試業務が多い
 そもそも、大学院は授業を受けて単位を取れば卒業…と云った学生ライクな制度ではなく、学生と云っても一端の研究者なので、授業量はさして無い代わりに実験・研究で常に学内にいる様な感じである
 つまり、成績管理もさして多くなく、傍で見ていた限りでは入試・授業料免除や奨学金辺りが業務の中心に有る感じである
 奨学金について云えば、学生種別が通信教育大学だったので、勝手の違いこそあるが放送大学時代に少々齧ったので全然判らんと云う事は無いと思う
 まぁ、日本学生支援機構(旧:日本育英会)の奨学金しかやって無いので、他の部分が面倒かも知れんが
 兎にも角にも、生で会ってる友人にはアレコレ愚痴ってた職場だけに、コレ以上環境の悪い場所で無い事を祈ろう

 個人的には、幕張や西千葉も面倒だが、そっち方面にはオフラインで会う事の多い仲間内が住んでいる(二人中一人は都内に越して来たので、現状一人が外房に住んでいるだけだが)場所だったが、柏だとそっち方面に住んでいる友人が居ない…と云うのも特筆すべき事だろう
 これは結構デカいかも知れない…誰か、柏の良い所って有ったら教えて欲しい

 @NiftyのWIMAXも圏内の様なので、取り敢えず遊びには困らないだろう
 ヨドバシ・とらのあな・ゲーマーズは無いが、ビッグカメラとアニメイトが有る…両方とも余り使わない店だが背に腹は代えられまい…と云う事も確認済である
 途中の松戸辺りにそれらしい店が有ればなお良いのだが…出来れば6号線沿線に

 …しかし、フと思いだすのが東宝特撮映画DVDコレクション(ディアゴスティーニ)だが…
 幕張に異動になって数カ月、隔週刊で全55号と云う巻数だったので「コレを買い切ったら後1年で異動だ(都内に帰れる)」と砂時計代わりに買った訳だが…
 実際は50号を越えた辺りで「10号延びて全65号になります」と期間延長のお知らせが来たかと思えば、上記のとおり3年ドコロか1年9カ月で都内に戻り、買い切った今月にまた千葉への異動を云い渡されるとは…orz
 「おまじない」が効き過ぎて「呪い」になったとしか思えんorz

 今度は外組織ではなく、一応本職の部署異動だから3年で済むとは云われなかったし…まぁ今回の様に1年で終わる可能性もある訳だが

 と、云った所で取り敢えず報告のみ
 次の更新こそ終了アニメの雑感になると思う
 或いは新職場での雑感かwww
 それまで皆様、御多幸を^^

|

« 最近の動向…かな? | トップページ | 異動後の出勤状況等々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

→ まったけちゃん

こんばんわ。
うーん、また千葉なの?しかも常磐線沿線。片道30kmオーバーの単車通勤は結構体に来るはずなのに....。
無理はしない様に。

投稿: いぶき | 2012年3月21日 (水) 19時10分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 そうなのよ、また千葉なのよ…で、今までの様な沿岸沿いでは無く、内陸…
 今、地図検索してたら馬車道流山店とかスシロー・かっぱ寿司、馬橋近くも通るんでチト道を外せば千成亭(馬橋 千成亭で検索すると直ぐ出ます…盛りの良い中華屋さんです)がソレなりに有る事が確認出来たので、ある程度気分回復かな…
 まぁ年がら年中寄れる訳ぢゃ無いけどさ…それよりヲタ向けの店が無いのが本当に残念…柏も松戸もソレなりに人口密集地だと思うんだけどなぁ…
 本文の通り、ビッグカメラとアニメイト位しかないのよ…とらでもゲマでもヨドでも来てくんないかな…と

 まぁ去年まで幕張に通ってたんで、体力自体は残ってる…と思いたいですwww

 来週水曜に引継の為、一度柏に行きますんでレポとか書ければ書くかも^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年3月22日 (木) 10時15分

どうもです。

しかし異動も大変ですね。
私の商売もご存知のとおりですが、今回は異動はありませんでした。
しかし友人の某省庁職員が他県への異動になっておおわらわで、
しばらく会えなくなるなあと訪ねていったところ、
「君んところの異動なんか異動じゃないやい!」
と恨みがましく、怒られてしまいました。
いやまあ、それはそうだけどね・・・。

話変わって、今一番面白く見ているのが「キルミーベイビー」です。
結構不条理なギャグだけど「日常」に比べればわかりやすくて面白いです。

とりあえず、通勤長距離化は大変でしょうがお体には気を付けてください。でわでわ。

投稿: あひる | 2012年3月26日 (月) 21時33分

Shot>あひる提督
 コメント感謝です

 提督の本職って…申し訳ない伺った事有ったかとは思いますが、完全に失念してますorz
 まぁ異動については本文の通り環境が最悪(やった事無い…ってか、『一生やりたくなかった』財務会計系とまぁ特に専門ぢゃ無いけど『やりたくない』程でもなかった人事系って云う職種,自分以外全部女性で話が通じん係内)で場所も本郷ってだけで正門・赤門からは適度に離れてるから、昼飯食う場所はかなり限られてる状況…とかチト劣悪条件だったので異動自体は有り難かったんですがね…
 異動場所が柏ってどぉよ…って感じで

 本郷→西千葉→白金台→駒場→本郷→幕張→本郷→柏って、異動の度に本当に違う場所(しかも常に前職場から遠い場所)に動かすって、本気で人事は『何も考えてない』事が丸わかりだな…
 仕事内容も学務→研究助成管理→病院事務→試験問題保管・搬送→学務→学生苦情処理→財務・人事→大学院学務って…前職の経験がナンも役に立たねぇ所ばっかで…

 別に人を怨んでも人生変わる訳ぢゃ無いので、別に誰も怨みゃしないですが、コンなクソな人事を決定した人事担当だけは怨みますかね…ってか呪うレベル?

 キルミーっすか…私的に余り点数高くないんですよね>キルミー
 まぁ日常と比べると…ではあるんですが、ソモソモ日常自体がかなり最悪の評価だしwww
 今期は取り敢えず放送当時と現時点での評点に格段の差がある(現時点の方が高い)のがハイスクールD×D・男子高校生の日常・偽物語、放送前後に関係無く評価が高いのがバクマン2・モーレツ宇宙海賊辺りかな…微妙なのがANOTHER・戦姫絶唱シンフォギア辺りで

 まぁ健康一番で趣味二番,三・四が無くて五に仕事位でやって行きますかね
 では、お互い体に気をつけましょう^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年3月27日 (火) 10時07分

ども、目黒のさんまです。
柏の良いところ?
1・レイソルの地元。

2・快速と常磐線各駅停車が止まる。
3・新京成電鉄がある。
4・某マンガ家の作業部屋がある。

これに。
5・馬橋の千成亭に、すぐに行ける。
この5つぐらいでしょう。

その昔、自由ヶ丘から片道二時間掛けて、柏に通勤していたことを思い出しました。今は、放射能のホットスポットもあるそうなので(途中の松戸にもあるようです)話題の場所でもありますが。

            ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2012年4月 4日 (水) 16時51分

Shot>目黒のさんま さん
 コメント感謝します

 1.サッカーには差して興味無いんですよねwww
 2.3.御存じの通り、鉄っちゃんでも無いしwww
 4.某漫画家? 私が読んでる人か私の知り合いの人か何方でしょう…後者なら時間が有れば差し入れでも持って行けるかな…
 5.は確かに考えてます
 某総裁からも今後の打合せは上野まで出ずに千成で良いのではないか? とか、上野繋がりの某氏は劇団すごろく経由で松本氏等と千成で飲み会…とかやったそうですので、今後はソレにも参加出来そうな予感が有りますし…と云う事で、折角御教示戴いても有要なのは千成のみ…と云う事になり申し訳ないですorz

 別に放射線なんぞ地球上何処にでも自然に有る話だし、実際、都内でホットスポットとして話題になった所はこの震災・原発関係ぢゃ無く、以前有った研究施設の置き土産の所為…とかって云うオチも有ったのは記憶に新しいですよね
 故に、私は放射線は無理に浴びようとは思いませんが、行く地域が若干高くても気にしません

 低労働で高収入、ヲタ関係が充実できるのであれば、原発脇の地域にだって住めます
 50年後に癌で死んだって放射能の所為なのか普段の不節制の所為なのか判りゃしないですしね

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年4月 4日 (水) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/54274798

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に千葉に行かすの好きだな、この職場は!!:

« 最近の動向…かな? | トップページ | 異動後の出勤状況等々 »