« 今年最後の更新になるかも… | トップページ | 昨年終了アニメ雑感 »

2012年1月 6日 (金)

年の初めの

 例とて…と云う訳ではないですが(既に1月1日ではなくなってますし)
 と、云う訳で今年初めての更新となります
 明けまして御目出とう御座います
 旧年中は何かとお世話になりましたが、本年もよろしくお付き合い願います

 今回の内容は、やはりコミケで終えた昨年と、その後の寝正月や深夜アニメの事、ソレと少々ゲームの事などですかね

 先ずコミケ…山狗稼業も既に15年以上(ビッグサイト開催当初には既に狗でしたし)経つ訳ですが、近年はその功績が認められたのか、山狗部隊の隊長(俺が山狗の小此木だぁ!)になっている事
 まぁ下に就く狗の活躍等にも恵まれ、サークル自体が新刊落としたとか、欠席したとか無ければ一応頒布物は100%押さえている
(まぁ優先順位の関係で後手に回ったサークルのコピー誌おまけ本とか、数量限定のSP版等を含めれば100%とは云えないが、その辺りは飼主に報告・了承を得ている)
 自分の買い物については、最近物欲が落ちてるせいか、どうしても欲しいサークルが減っている
 で、その減っているサークルのうち、幾つかは飼主のコネクションで入手出来たりするモノで、それ以外を押さえればある意味勝ちとなる構図が出来ている
 最近、肉体的な限界を感じてはいるが、私の能力を把握してくれてる飼主から適度なオーダーが来ている関係で、まだやれているのが現状なのだろう
 先日、自分の買い物を終了し、何時も仲間内との集合場所に向かう際中、「翡翠亭、3周」とか云う謎の呪文を聞いたがwww
 翡翠亭とは、イラストレータであり、近年売り出し中のエロゲ原画師である和泉つばす氏のサークルで、当然最終日のシャッター前常連である
 一人で3周は絶対無理(時間的にもそうだが、3周している間に完売である)なので、ナンの冗談だと思わず立ち止まって仕舞ったが、そう云う無茶を指示する連中とは長続き出来まい
 まぁ余所様の事なので私には関係ないがwww
 取り敢えず、今回のコミケに関して特記しておく事は、123の外出し順序だ
 初日:321、2日目:312、3日目:312である
 2日目と3日目が同じ順序である事、3日連続で最初に3から出している事など、かなり特殊な布陣だったと思える
 次回に役立つデータとなれば良いが

 コミケ終了後は疲れを癒す寝正月だ
 正月は深夜アニメも放送が少なく、夜もゆっくり寝れるし休養にはもってこいな訳だが、元日は本当に寝倒した
 DVDもアニメ動画も殆ど見ずに寝ていた
 2日は毎年恒例の初詣と仲間内新年会である
 近所である浅草寺にお参りし、その足で神谷バーに並び入店する
 今年は本当に仲間内3人のみのこじんまりとした新年会だったが、数年前に戻っただけと云う話も有る
(近年、旧NiftyのFCOMIC面子で神谷バーが好きな連中が参加していたから賑やかになっていた訳で、元々はこじんまりとしていた訳だ)
 飲み食いの後、秋葉原に移動して買い物などを少々…
 コミケ残額でARカードダス仮面ライダー第3弾を1BOX追加購入しようとしたが、在庫切れで断念
 PC用3TBのHDDはナンとかソフマップで購入出来た
 2日の晩→3日の朝に掛けて、それまでPCに刺さってた1TBのHDDから新規3TBへのデータ移行を行い、現在は3TBを刺しっ放しにしている
 コレで当面、データ容量には困らないと思われる
 深夜アニメの動画データ容量も確保出来る訳だ
 前述のとおり、エミュの為に持っているPS2のソフトをイメージも気兼ねなく抜く事が出来る

 さて、深夜アニメについては、まだ1月期がスタートし切って無いので、この辺りは後日纏めたいと思う
 そぉ云えば、年末で終了したアニメの雑感も書いてないな…コレも後で纏めよう
 ただ、一つ特記したいのがFate/Zeroだ
 作品全体の雑感は兎も角、全13話(第1期)中、第11話「聖杯問答」に非常に興味を惹かれた
 この作品、元はエロゲFate/stay nightのビフォーストーリーとして書かれた小説のアニメ化な訳だが、詳細はwikiでも見て戴くとして
 この作品はぶっちゃけ「聖杯」と呼ばれる魔法具を巡る、サーヴァントと呼ばれる過去の英霊を従える魔術師同士の戦いを描いたものである
 で、このサーヴァントもそれぞれ人格がある訳で、聖杯を受けるに相応しい者かをそれぞれ話して納得しよう、とライダー(イスカンダル:古代マケドニア王)がセイバー(アーサー王:ブリテン王)とアーチャー(ギルガメッシュ:古代バビロニア王)との問答に誘う回である
 大いなるカリスマを以て王となり、その軍勢で世界統一、或いは他国への侵略を続けた王であるギル・イスカの両王とサクソン人からの侵攻を防ぐ為に王として立たねばならず、侵攻に喘ぐ民を守る王であるアーサーとの「王の立ち位置の違い」がまざまざと見せつけられた回であった
 主に問答はイスカとアーサーの両名で交わされ、ギルは傍で見ながら鼻で笑う程度の介入しかしていなかったが、意見的にはイスカに近い立ち位置だった様に描写されている
 侵略から国を守り、民を他から守る王であるアーサーは守った後の国の在り方や指針等を指導しなかったため、経年に連れ守られた民からの尊敬を失い、人心が離れて国が没した
 それを未練として聖杯に亡国の歴史改変を願うアーサーに対し、死しても臣下からの忠誠を受けたカリスマ王であるイスカンダルは、自分の偉業を後悔で締めたアーサーを「王とは認めぬ」と云い切った
 まぁ実際にイスカンダル王とアーサー王の会談があった訳で無く(ってか、アーサー王は未だ実在したかどうかも議論の余地のある人物だが)その偉業を並べてみて人物像を想像した結果の問答となるが、ある意味考えさせられた話であった
 実際、私が王になる事は無い訳だが「王とは何か?」と云うか「指導者とは何か」と云う事を考えるには充分な話だったと思う
 昨年はエジプト等で革命が起きたり北で指導者が死んだり、と指導者とは? を考える機会には良いタイミングだったと思う

 最後にゲームか…
 コレと云って進展は無いかな
 コミケで入手したグッズに3DSのケースがあり、それの関係で3DSに久しぶりに電源を入れてみた
 そぉ云えば、3DSには値下げ前に購入した特権としてアンバサダープログラムとしてファミコンゲームとGBAゲームがプレゼントされる仕組みであった
 で、ファミコンゲームは受け取ったが、GBAが最近配信になったとの事で、コレを受け取るのにNetに繋ぐ必要が出来てしまった
 繋ぐと一発目にファームのアップデートの要求がされた…嫌な予感はしたが、コレをしないとNetに接続出来ないので仕方がない
 アップデート後に確認した所、やはりマジコン対策がされており、今まで使えていたDSTWOが認識されない…いや、認識するが、立ち上げるとエラーになる事が判った
 その後、色々Net上で調べ周り、DSTWOのカーネルを書き換える必要があると判り、対応、無事認識させる事が出来た
 取り敢えず、DS系はコミケ時のカタログビューアで使う事がメインの用途になりつつあるが、だからこそマジコン非対応は少々困る
 まぁ対応できたから良しとしよう

 取り敢えず、今回の更新は以上となる
 次回は近々中に年内最後を迎えたアニメの雑感と1月期アニメが出揃ったら、これらの雑感を入れたい
 と、云った所でそれまで皆様、御多幸を^^

|

« 今年最後の更新になるかも… | トップページ | 昨年終了アニメ雑感 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

同人誌関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

大同人物語はこのまま未完なのだろうなあと思うと、私はヒラコーを一生許せそうにありません(笑)。
それはさておき、とりあえずは誰にも妙案はないのでしょうが電子化などの書籍自体のあり方の変化もあるし、そも「楽しいところがない」などという祭りがあってよかろうはずもないし、コミケも遠からず思い切った変革を迫られるんじゃないかとは思っています。それを見届けたいというのが私の本音なのかもしれません。うまく言えませんが。

PCをレコーダーにしているなら容量がいくらあっても足りないのは納得です。しかし例の洪水からこっち、HDDの値段が戻っていないようで、夏前に買い損ねた私はまだまだ待ちを強いられております。H264万歳(泣)。

Fateでそんな面白い話があったのか・・・。
ギルガメッシュというと世界で最初に「殴り合いから友情が生まれる」をやった人ですよな。イスカンダルがアレキサンダーの変化したものだと最初に知ったときはショックでした。

おかげさまでPSのエミュ化はほぼ成功しました。なぜかアナログスティックだけが働かないのですが、とりあえず今持ってるゲームに必須ではないのでこれで通しています。

寒さもますます厳しくなるでしょうが気をつけて。でわでわ。

投稿: あひる | 2012年1月 8日 (日) 13時13分

こんばんわ。今年も宜しくお願います。
テラバイトのハードディスク......20年前にたかただ40メガバイトのハードディスクに4万円も出していた時代が嘘の様です(笑)
私の叔父(ヲタです)が少し前に言っていたのですが、映像を撮り貯めたり編集したりするとハードディスクなんて何ギガバイト有っても足りなくなるらしいです。テラバイトで「しばらく保つだろう」だったら、そのそばらくはあっという間かもしれません。
せっせとBlu-rayへ移し替えしていけばいいのでしょうけど、そんな手間と時間があったらテラバイト規模のストレージは要らないワケで。
多分まったけちゃんはそういうシチュも楽しんでいるのでしょうけどね(^^;

投稿: いぶき | 2012年1月 8日 (日) 21時33分

Shot>あひる提督
 コメント感謝です
 またしても亀レス失礼します
 今年も良しなにお願いします
 ナンか自分の所為では無い仕事の増量が年明けから一気に来て仕舞いorz

 さて、大同人物語は…ってかヒラコー作品はヘルシングも含めて読んで無いのでナンとも…^^;
 実際の同人屋もまぁ色々柵が有るし、仁義の世界ですから、人間関係は複雑になりますよ?ww
 取り敢えず、三拡のレポでも有りましたが、制度が変わって何かを求められるまで現状維持を原則とする様です
 求められる前に引くと、引き代を使い切って仕舞う事が有るので、それは避けたい…と云うのがミケ準備会の考えの様です
 まぁTPPによる著作権非親告化と云うのも悩みのネタではあるのですが、実際世界を見ると、非親告化としている国の方が、著作権違反での検挙数が少ないのだとか…著作者が一々どの程度の損害を受けたか等、確認する手間のある親告罪を採用している国の方が、著作者が動く…って事なのかも知れません
(『誰か』がしょっ引いてくれる…で、結局誰も動かない…って事も有るのかも)

 HDDは取り敢えず、3TBで\17k弱、2.5TBで\13k弱、2TBで\10k前後…と云った所でしょうか
 まぁ必要に迫られたタイミングなので、充分値が落ちるのを待つ余裕が無かったとも云えますが、ミケで使い切らなかった資金の有るウチに…と云うのが本音でもありますwww

 Fate/Zeroは…まぁ基本的に半BGV化して来てましたが、11話だけは見る価値あったと思います
 まぁ第2期も見る予定では有りますが
 私も調べて初めてアレキサンダーがイスカンダルから来ている(定冠詞がal-)と云うのは盲点でした
 ちょっと吃驚

 エミュは上手く行きましたか…私もPSエミュで…ってソフト発掘しないとなwww
 イメージ抜きは簡単だろうけど、かなり深くに沈んでるな、多分…ネクストキングとか、今やり直したいソフトも思い返せば有るんだけどなww

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 こちらも亀レス御容赦
 今年も良しなにお願いします^^

 まぁ私が最初に買ったPCは日電の8801mk2FRでしたから、そもそもHDDナンか付きませんでしたし、その後、社会に出て最初に買ったPCは9801RXにSASIの40MBを付けてでしたが、FD40枚分も有るんだぜ! と広大な原野に思いましたからねぇ…
 今ぢゃ40MBなんてメインメモリの1%ですしねぇ…
 取り溜めた動画データを不意に思い出した時に見返せる様に、ディスクに焼かないんですよ…
 チト部屋の構造上、PC本体のドライブまで回り込むのが面倒で、HDD上ですぐ呼び出せる方が楽なモンで^^;
 楽しんでるかどうかはナンですが、好きな事やるのに手間惜しむ場合、金は使う事になりますよね
(逆に金を惜しむ場合、手間掛ける事になりますが)

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年1月11日 (水) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/53669320

この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めの:

« 今年最後の更新になるかも… | トップページ | 昨年終了アニメ雑感 »