« コミックマーケット81in有明 第三回拡大集会 | トップページ | 年の初めの »

2011年12月26日 (月)

今年最後の更新になるかも…

 まぁクリスマスも終わって後はコミケに一直線だがなwww

 と、云った訳で10月の終わりに行った観劇、劇団すごろくの関係は結局記事に出来なかった訳だが致し方ない
 今年最後かも知れないので、近況を纏めて新年…ってか上記の通りコミケに備えたい

 PC周りの事だが、先日の更新で記したが、PCの更新を行った
 この時、壊れたPCはHDDを抜いて友人に譲ったが、電源交換で無事動いたそうだ
 まぁ日頃から世話になっている友人なので、有効活用して戴ける様なら有り難い
 良い所に嫁にやった気分である

 さて、新しい方のPCだが、Win7になった事で、今まで使っていたフリーソフトで非対応になった物が多数出てきた
 特にCD-RやDVD-Rのライティングソフト(Win7は元からライティング機能が有る様だが、定期的にDVD-Rを渡す約束の友人がLinuxベースで、Winの標準フォーマットが受け付けなかったりと面倒だったのだ)やFTP(コミケの巡回サークルデータを友人全員にメールより、NiftyのWEB容量にUPして参照して貰った方が楽なので)等、実用ソフト部分での不足が結構見付かったのだ
 まぁその後、検索をしてWin7対応のソフトも見付けたので、今はナンとかなっている状態だが

 さて、そうするとHDDの容量的な問題が少々気になる
 現在、PC内臓の2Tと増設用にリムーバブルユニットに差している1Tが全HDDだが、この1Tが結構残り容量が心許なくなってきた
 そこで、1Tのデータを別の大容量HDDに移して引き継ごうと考えるのだが、最近のHDDは2.5Tや3Tが\10K少々超え程度の様で、今ならこの辺の容量を入れたい
 コミケの後の残金額を考えて検討する事にしよう

 ハード的にはソンなモンだが、ソフト…娯楽ソフトとしての充実についてだ
 以前の機械で稼働は確認できたモノのマシンパワーがネックになって動かなかったソフトが幾つかある…コンシューマゲームのエミュレータだ
 まぁ実機もソフトも自前で持ってるので、そっちでプレイすれば良い話なのだが震災の後埋もれているのが一つ、当然ゲーム機なのでTVに繋いでいる所為でベッドからの操作が面倒なのが一つ、セーブデータの細工など、色々利点がありそうなのが一つ…と云う事で試し始めている
 取り敢えずPS2エミュレータとしてPCSX2を起動してみる…が、動かない?
 インストールし直し等やっても動かないので諦め掛けていたが、フと気付いてXP互換モードでの立ち上げを試すと、プレイ可能になったではないか
 しかも、従前機ではフレームスキップ等の細工をしないと実機レベルの稼働が出来なかった速度が普通にサクサク動く状態である
 試しにプレイしていたコードギアス(AVGで、基本静止画、イベントで動画が少し入る程度…従前機ではコレを動かすのがやっとだった)ではなく、マシンパワーをフルに使いそうな仮面ライダー正義の系譜(3Dフルポリゴン、格闘有り、バイクアクション有りのゲーム)を試してみたが、コレもバッチリ動く
 まぁ難点はソフトをISOからしか起動しないので、ゲームディスクからイメージ抜きしないといけない点かな…
 その為にもHDD増設は必要になるかも…結構PS2のゲーム持ってるしなぁ…

 次にドリームキャストやPSPのエミュも動く様になれば非常に有り難いのだが…
 特にPSPはUMDで買ってPSP実機でイメージを吸い出してPCでプレイ…とか出来れば最高である
 そもそも、PSPを外でプレイする事など滅多にないので、この方法の方が楽だ…画面も大きいしなwww

 ゲーム繋がりでiPot touchのARカードダス仮面ライダーだが、先日アプリのバージョンアップ及びカードの第3段が発売された
 カードはフォーゼのエレキステイツ、電王のガンフォーム、昭和ライダーではストロンガー参戦等が目玉になってる様で、取り敢えず1BOX購入した
 今回は、コモン25種、アンコモン14種、レア6種、シークレットミッション4種、スーパーレア2種の全51種のカードとなるが、1BOX購入で揃ったのはコモン25種、アンコモン14種、レア4種、シークレットミッション4種、スーパーレア1種の全48種…結局、レア2枚とスーパーレア1枚はもう1BOX買え、と云う事なのだろう
 まぁ公式からイベントミッション(カードボックス2枚分必要)とか云うのが配信される様になり、無駄にシリアルコードが余ると云う状況には、ある程度打開される様だが…
(ソレでも充分余るは余るwww)
 昨日からセブンイレブンでキャンペーンが行われ、スタンプラリー(仮面ライダー双六が景品)とARミッションコード展示と云う状況だが、昨日でスタンプラリーは完了してしまったwww
 ARコードは全4種中3種まで見付けたが、もう一つが見付からなかった…が、wikiに有ったので、クリアして仕舞ったがwww
 この辺りもコミケ終了後の残高を確認して1BOX購入で第3段は終わりになるだろう
 まぁカードが集まってもプレイする時間が取れなければ意味がない訳だがwww…はぁorz

 最後に同じゲーム関連でPS VITAも触れて置こう
 予約ラッシュの時に、友人が手数撃ち捲ったら、2か所から予約確認が取れたと云う事で、余った分を購入する事にした訳で、労せず購入可能となった訳だが、蓋を開けてみるとPSPの時とは打って変わり、秋葉原には3G/WI-FI版もWI-FI版も結構店舗売りが残っている状況だったがwww
 それに対して品不足はメモリカードの大容量版(今回は4GB/8GB/16GB/32GBの4種が
同時発売されたが、16GBと32GBは発売日当日にほぼ無くなり、現在は8GBすら入手困難である)の様である
 何でも、TV録画にトルネと云うPS3のソフト経由になるらしいが、画面の解像度が良いだけに4GB/30分と云った容量を使うのだそうだ
 ゲームもVITAカード販売でのゲームも当然あるが、ソニーとしてはダウンロード販売を念頭に置いているらしく、ソレにも当然メモリカードが必要になる
 ゲーム機は買ったが、メモリカードが無くてゲームダウンロードが出来ない=ゲームが出来ないと云うのもナンともはや…である
 更に、使い勝手の悪さと初期不良に関してネガティブキャンペーンとも実話とも取れる情報が錯綜している
 2ch情報では以下の初期不良が以下の様に出ている
・強制終了かけれるフリーズ
・強制終了かけれないフリーズ
・フリーズしたら「電池切れまで待たないと電源が切れない」
・ボタンが小さくて押しづらい
・アナログパッド干渉問題
・3GモデルでSIM認識しない問題
・指でスピーカーをふさいでしまう問題
・Vitaカード認識しない
・画面シマシマ問題
・充電できない、PCに接続できない
・タッチパネルが反応しない
・アナログスティックが極端に硬い
 幸い、私のVITAには発生していない(SIMは抜いて起動してるから、挿したら認識しないとか有るかも知れんなwww)が、ボタンが小さいとか持ったら指でスピーカを塞いでしまうとかテスト段階で意見出なかったのか?www
 まぁ致命的なバグではないが…フリーズについてはソニーが公式で認めたしなwww
 しかも、20秒以上電源ボタンを押して切れなかったら数時間放置してくださいって…バッテリーが尽きるまで待てってか?www
 VITAは背面タッチパットの関係で電池交換がユーザでは不可能(と、公式に云っているが、CFW対策だろぉなぁ…iPhoneやiPotの脱獄対策で電池交換はメーカで…と云うのを真似てるとしか思えん…まぁVITAはプラスの精密ドライバが有れば交換出来そうだが…電池さえ入手出来れば、だが)と云う事で、電源ボタンを認識しない場合、バッテリ切れを待つしかないのは判るが、ナンだその不良品はwww
 正にPSβと揶揄されるのも判る気がするwww

 さて、私のVITAだが、3G/WI-FIモデルである
 これはdocomoのSIMカードが同梱で、携帯電話の電波を使って通信可能なモデルな訳だが、180日中に120時間のプリペイド状態との事である
 つまり、回線契約後に120時間の通信を行うか、通信時間が120時間未満でも180日を経過すると無効になり、継続契約をするかどうかの選択を迫られる事になる
 で、回線契約が何時されるか…と、云うことだが、購入時に契約…と云う事は無い筈である
 携帯電話の様に購入時に先ず通電確認したり、身分証明のコピーを取ってキャリアに申請する訳ではないので、購入時の契約はない
 では、製造時から…と云う事も絶対にない
 今現在そうだが、既に店舗に在庫がある状態では、購入される個体が「何時」購入されるか不明なので、「契約後180日は保障される」必要がある以上、製造時からでは有り得ない
 従って、初回電源投入時が一番臭い…と、思い、購入直後にSIMを抜いて通電確認をしてみた
 案の定、他のブログ等を見ると、初回電源投入時に自動的に回線契約に進んだとの事なので、取り敢えずこの選択は正解だったと思う
 さて、電源を入れると「SIMが無ぇぞ、ゴルァ」とVITAが抜かすがシカト決め込む
 すると、PS@NETWORKに繋ごうとするが、WI-FIもSIMも無いと繋がらない…故に自宅に持ち帰ってから、と云う事になる

 で、自宅に帰ってWI-FI環境を整えて繋ぐと…FWをアップデートしてください…あれ?
 発売日当日に購入した筈のゲーム機を翌日に受け取って、電源入れたらFWアップデート要求?
 出荷時に最新FWにしとけよ…orz
 で、FWアップデート→PS@NETWORK接続、個人認証(PS2購入時代に申請してあり、クレジットカードの有効期限は過ぎているが、IDは一応持っていた)してプレイ可能に
 機械に合わせて購入しておいたゲーム「真かまいたちの夜」をプレイするが、特に問題なくプレイ出来た

 購入時から電池が若干消費されていた事もあり、適当な時間で切り上げてPCのUSBから充電を行い就寝
 翌日、満充電(充電時に付いていたPSボタンのオレンジが消えていた)を確認してコードを外し、仕事に出る
 帰宅後、電源再投入…ナンとも云わねぇ
 電源ボタン長押しでも何も無く、途方に暮れ掛けた時、不意に充電コードを接続する事を思い付く
 案の定、充電開始…しかも電池残量少量(PSボタンのオレンジが点滅)の表示をして、だ
 電源断の操作は数秒電源ボタンを押すと画面に「キャンセル」「電源を切る」のメニューが出るので、「電源を切る」を選択すると電源が切れる(スタンバイでは無く)と操作説明に有ったが、コレをやってもスタンバイの様だorz
 で、以降は兎に角、そのメニューが出ても無視して電源ボタンを押し続けると画面表示が完全に無くなるので、ソコで始めて電源が切れる状態と認識する事で旨く操作出来る様になった
 クロスメディアバーを含めて、PSPで培ったノウハウを全く使ってないシステムだな、コレ…
 取り敢えず、かまいたちもミステリ編はクリアして、次のシナリヲもダウンロード(有料なので、\1kだけクレジットカードから入金した)してプレイ中だ…さして熱心にやってないから、クリアが何時になるかは不明だが…

 近況としてはコンなモンかと思う
 取り敢えず、最後の更新になるかどうかは判らないが、その可能性は高いので、こう〆て置こう
 来年も皆様に御多幸が集まる様お祈りいたします
 皆様、良いお年を^^

|

« コミックマーケット81in有明 第三回拡大集会 | トップページ | 年の初めの »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私の方も実機を処分してしまったのでエミュを試そうかと思ってます。
PS2じゃなくPSなんですが(笑)。
パンツァーフロントがやりたいので、コントローラの機能もフルで使えないといかんのですが、フリーソフトだけでも何とかなるものでしょうかね?
いろいろサイトを見て回ってボチボチ考え中です。

ヴィータの購入即FWアップデートってのはネットのニュースで見ましたが、何とも呆れた話ですね。

ところで、合計3TもHDDがあって足りないのか不思議なんですが?

投稿: あひる | 2011年12月27日 (火) 21時07分

Shot>あひる提督
 コメント感謝です
 亀レス失礼しました
 遅くなりましたが、明けまして御目出とう御座います
 今年もよろしくお願いいたします

 コメを戴いた時にはコミケweekに入っていたのと、新年は寝正月+お出かけ(まぁついったする暇が有ればレス入れろってのは有りますが)でブログは全く触りませんでした、申し訳ない

 さて、PSエミュは結構色んな所から出てますよね…PSPでもプレイ可能なPSエミュが出てますし
 まぁソコまでマシンパワー使わないのかも知れません…PS2はC2Dでは無理でした、速度的にorz
 取り敢えずエミュやる上でBIOSデータが必要になるケースが多いのですが、本来実機から吸い出す物で、私もPS、PS2と実機は持っていますがPCに繋ぐケーブルやら吸い出し方法やら面倒でしたので…うにゃむにゃwww

 取り敢えず新規PC内臓の2Tは先日の記事の通り300GB/700GB/1TBと分けた訳ですが、300はシステム、700はサブシステムとして普段使うフリーソフトやらナンやら+テンポラリとして使う予定でして
 残りの1Tはデータ移行時に使う作業用としてほぼ使わずに空けようかと思っております
 必然的にデータ容量はリムーバブルに刺した1TBのみになりまして…これが若干手狭になった事で換装を考えた訳です
 結果、深夜アニメ等の動画データやインストールしたゲーム、今後増える予定のPS2ソフトのディスクイメージ等で消費する予定です
 内臓2T+リムーバブル3Tで計5TB程度有れば…まぁまた数年は持つでしょうwww

 では、今年もよろしくお願いいたします

投稿: 毘沙門天松茸 | 2012年1月 4日 (水) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/53574832

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の更新になるかも…:

« コミックマーケット81in有明 第三回拡大集会 | トップページ | 年の初めの »