« 先月の話だが…その2 | トップページ | 今年最後の更新になるかも… »

2011年12月13日 (火)

コミックマーケット81in有明 第三回拡大集会

 と、云う訳で先々月のネタで書きたい事も有ったのだが、時間切れかな…
 劇団すごろくの劇及び第二部のグランドショー、非常に面白かったです

 先月は特記する事項も無く、今月の11日(日)に開催された%タイトル%のネタで今回は書きたい
 筆谷代表からも議事内容のみでなく、感想も含めて…と云い遣っているのでその辺りも少々入れるがかなりの長文になるので、覚悟して欲しい

第1部 10:02~
 先ずは三代表+ベル女史の御挨拶(以降、敬称略で記したい)
安田:神奈川の遠方地までの来場感謝
 モーターショー(11日まで開催、その後撤収に2日間会場を借りているとのこと)関係で会場が使用出来ずに横浜になった
 コミケ19が横浜だったので、少し思う所も有る
 終わったら中華街で昼食でもwww
感想:流石にコミケ19時点では参加してないからなぁwww
 モーターショーよりビッグサイトの改修関係だと思ってた
 会議場の駐車場を検索して、単車は\100/時間だったので思い切って単車で移動して見たのだが、かなり凍えた
 ちなみに、8時に自宅出発で、駐車場入りが9時45分程度…やはり2時間弱(道に迷う事を考慮して)で正解だったな

筆谷:横浜(コミケ19)当時は17歳程度だった
 その頃の会場は、この会議場(パシフィコ横浜会議棟3階301会議室)の2倍程度の広さしかなかった
 年末は重大ニュースなどの発表が恒例だが、夏冬のコミケ無事終了の記事が出る様に無事に終わらせたい
 冬コミは夏程ではないが、自衛(防寒・飲食料の確保等)は確りして欲しい
 此処の半分は重大ニュースの発表頃は撤収後の反省会にいると思う
 毎回、不安はあるが、皆でやってる安心感もある
 今回も無事に有れば良い
 ブログアップは自分の視点が有った方が嬉しい→毎回云っているが、云わない時に限って感想の無いブログが目立つので云う
感想:確かに耐熱より防寒の方がやり易い…会場内で着膨れや会場内外での温度差が有るのでその辺りの体温調節がネックだが、全て会場内で出来る事だし
 ブログへの感想アップは前回からかな…それまではただの議事録だったので、申し訳ない限りです

市川:埼玉在住なので、前日から泊っている
 モーターショーは2年に一回→再来年も横浜? 幕張?
 冬コミは大晦日に開催が恒例になったが、浅草・上野と並んで放送等もされるかも知れない
 体調は万全に、当日は朝食も確り食べて臨んで貰いたい
感想:モーターショーが幕張からビッグサイトに移った結果と云うのも有る意味納得(『東京』モーターショーの名義だしなwww)なのだが、2年に1回とは云え、遠征は結構辛い…出来れば会議棟だけでも借りられんか…モーターショーでも商談等のスペースはあるだろぉしな…
 コミケ当日に朝食は必要、コレは絶対…力んで参加して貧血…とか在り得ないし
 絶対的にカロリーは消費されるんだから、朝食は必ず取ること

会場関係(安田)
 2年前からの大規模修繕は続いている
 会議棟1階(女子更衣室)が使えない→女子更衣室は会議棟6階に用意する
 この関係で男子更衣室は前回に引き続き西アトリウムとなる
 3月には修繕終了なので、夏には修繕作業前のシフトに戻る
 トイレ使用不可が3箇所(東6トラックヤード・西2外ガレリア・西1屋外展示場側)西は男子トイレを仮設設置する
 東ホール壁面に足場が残ってる(非常口側のは撤去予定)
 出初式矢倉は作る(モーターショー後に突貫工事)
 携帯のアンテナ車はドコモ・KDDI・SBが来る予定
 コミケ公式HPからリンクしてるからチェックしてみて欲しい
 企業ブース:消防からの指導→難燃資材利用が確認取れなかった関係
 前回は1ブース閉鎖で対応したが、場合に寄っては企業全体が閉鎖の可能性があった
感想:ビッグサイト始まって以来の大規模修繕がこの夏には終わってると云うのは僥倖かな
 難燃素材か…ソコまでは気付かなかった企業ブースも色々とあるのだな、と納得
 トイレについても修繕が終われば全個所使えるだろうし
(まぁ夏の方が水分は汗で飛ぶし、トイレの使用率は減ると思うが)

市川:コミケ周辺の政治等
 児童ポルノ関係で京都の単純所持禁止条例が施行されたが絵などの捜索物は対象外である
 この件に関して、特に騒いでないが動向には注視が必要
 7月からの都条例新基準についても、現段階大きな動きが無い
 この冬では特に注意も来ていないし現状キープの予定である
 即売会によっては全年齢確認をしているものも有るが、現状通りで問題無い場合で即売会側で引くのは避けたい
 自治体から指導が有った時の引ける部分として糊代を残したい
 会場等からの注意等が無ければ現状(対面販売による年齢確認等)をキープする方向で考える
 都や会場からの要求は今の所、無い
 コスプレCD-ROM:175条(局部露出)がいくつかある→コミケでの発禁を宣伝文句として書店で発売するケースが増えて来ている
 販売や専門即売会などで摘発された際の余波がコミケに来る事が怖い
 毎回、チェック時に数枚は局部露出が有るのが見付かる
 とあるサイトでコミケ公式HPと似過ぎたサイトに注意勧告をした
 パロは兎も角、紛らわしいのは勘弁(元主に迷惑を掛ける行為となる)
 今回も、当該サイトがコミケ主催に勘違いされた問い合わせが多数来ていた事もあり、弁護士に相談のうえ、注意した
感想:児ポ法も含めて『何時でも取り締まれい状況を作る』事である程度の自主規制を求めてるのかも知れないけど、行き過ぎると地下に潜るのが人の常だしねぇ
 禁酒法の例を出すまでもなく、人間、地下に潜ると本当に全容が判らなくなるので、ある程度で管理出来た方が双方に取って良い事だと思うんだが…
 取り敢えず『とあるサイト』ってのは後々ケット○ムらしい事が判ったが、まぁあそこなら基本『人の迷惑顧みず』だし、有る意味納得…ってか、もっと厳しく対応しても良い気がする

筆谷:その他関連事項
 35周年調査結果(去年夏)を今回カタログに掲載→興味深い結果があるので読んでみて欲しい
 特定ジャンル等で爆発しても落ち着けばデータは戻る
 兎に角、集計者にお疲れ様と云いたい
 海外参加者向けページ充実(英中韓語で注意事項等を掲載)
 海外からもツアーが合ったり、参加者数は増加している
 国際部という海外者担当も有るが、カタログも外国人向けページを充実した方が良いと判断した
 カタログ表紙柄について、バスカードの代わりにTWRが1日乗車券を発券する事にした
 23日程度からTWRの各駅で発売予定である
 夏の当日まで使用可と云う有効期間が長い1日乗車券となる予定
 献血について、年末はコミケ以外での集まりが悪い
 対策として、西4の企業からキャンペーンポスタープレゼント等を考えている
 コミケ会場外の献血所でもプレゼント対象となる
 献血は1回献血をすると間隔をあける必要が有るので、無理しない様に出来るだけセットで配付出来る様にしたい
 前日設営時に避難訓練を予定する
 時間的にほぼ、スタッフしか残ってない時間になるが、前回も行い、有意義であった
 震度5の全館放送を行うが、本物と間違えない様に注意して欲しい
 米沢記念図書館:前回分の見本誌閲覧はやった
 米沢氏の戦後エロ漫画史が第24回○○大賞記念を受賞(御免、賞の名称が聞き取れなかった)
 出来れば記念図書館にも来て欲しい
感想:アンケート結果は残念ながらまだ見てないです…時間が無くてorz
 ただ、時間を作って後で読みたい
 海外向けは…まぁ必要だろぉな…先日、秋葉原でROM版買った際に二人前に並んだ人が白人さんだったし
 開場までの移動方法が変わってTWRを使わなくなって久しいが、バスカードも使わずに買ってたし、会場までの移動手段として貢献してくれてるTWRへの恩返しも含めて1枚は買うかな…
 献血も肌の湿疹の関係で出来ないが、いつかまたやりたいかな…
 避難訓練も確かに当日は難しいがやるに越した事無いしなぁ…参加者は確りスタッフ誘導に従うと思うが『お客さん』が混乱するのが目に見えてる…危険だな
10:45 第一部終了

11:00 第二部
 此処からは質疑応答なので、特別気になった話のみ感想を入れます
回答者:安田
Q:ビッグサイト使用不可なら埼玉で…
A:埼玉? 何処? 場所が無い
 野球場等は実際にイベントを行うと狭い
 観客席に机を置く等不可能なので、意外と使えない
 場内の阿鼻叫喚図を観客席から眺めるなら有りかwww

Q:アニプレは今回大丈夫?
A:頑張って? サンシャインに魔まマのイベントもあるし

Q:モーターショーのイベントの影響? 昔は他にあった?
A:ちょくちょくあった
感想:私の初参加は平成元年の春コミだが、この時は冬にお節料理の展示会か何かが入って会場が使えなかった所為で冬が開催出来ない代わりだった気がする
 まぁコミケの発言力はその頃に比べて大きくなったのは事実だろうけど、我儘ばかり云えないのは今も同じ筈

Q:東京ゲートブリッジの開通の影響?
A:大して影響は無いと思われ

Q:C80ロータリー付近のトイレ異臭
A:作らない訳には行かないし、頑張って耐えろ
 匂いは気温が高いほど流れるので、夏よりマシな筈

Q:会場の汚れ対策:周知
A:大規模修繕の関係で綺麗になってる所は汚さない様に
 あの人数で此処まで綺麗(ゴミの持ち帰りなど)に使ってるコミケは珍しい

Q:次回のSPをパシフィコで
A:狭い? パシフィコだと結局展示ホールで同じ様なイベントになる
 SPは会場を変えるだけではなく、今迄で出来ない事・行けない所での開催
 何がやりたいかに拠って場所が決定する

Q:午前中だけでも東西一方通行にして外通路を
A:順次検討中で冬から手を打って行く予定
 会場の許可等(会場外を通すことは会場の許可のみでなく警察等とも打ち合わせや許可が必要になる)

Q:TV等から取材申し込みは?
A:ボツボツ来ている…12月中旬から

Q:参加者動員数は
A:スタッフ・サークル・一般全部込み
 入り口のカウンターで人数カウント
 団子が1だったり、企業への通路はカウントしてない
 コミケ独自計算で旨く丸めた数字である
感想:ってか当然、一人ゝをチェックする訳にもいかんし、発表だって千人単位が精一杯だしねぇ…
 ってか、そんなに明細なデータは必要ないでしょ、此処まで来たらwww

Q:10月イベントで修繕後のトイレを使ったが便器数が減ってる
A:確かに減ってる→面積比を回収前から1.5倍にした
 仮設トイレも追加を考える(屋上等)
 屋上は5・6千人に仮設3つはキツイ
感想:まぁトイレ問題は何時までも問題になるよな…人数多いから…
 普通のイベントなら、多少数が減っても快適に使えるトイレを要望する筈だし…ナンともカンともorz

Q:入り口前のモニタ映像をROMに収録できない?
A:検討したい

回答者:筆谷
Q:定年後はスタッフしたい:60過ぎでも可?
A:体力が無いとキツイ
 設営を含め4日フルで動いて欲しい
 倒れるとその救護に更に人員が必要
 体力ない人間に出来るセクションは検討中→実現は難しい
 当日のアレコレを覚える為にもキツイ
感想:スタッフは本気で重労働だと思う…故に、私は出来ない
 だからこそ、スタッフには感謝するし、敬意も持つ
 敬意を持てない相手の指示なんぞ従う気もないが、こと準備会スタッフの指示は無条件に従う
 まぁ、新人さんで指示が伝わり難かったり、更に良い方法が有ればその場で提案したりもするけどさ…まぁそんな新人さんは先輩スタッフの指示で動いてるだろうから、必要以上に困らせる必要も無いのだが

Q:スクライドのコスプレスタッフ→反逆した?
A:反逆は無いww

Q:空気の読めないマンレポ?
A:マンレポは正しい意見のみを載せているわけではない
 おかしい事をおかしいと考えて欲しい
 時間が遅くなって、人の少ない場所での傘や散歩は問題無い
 コミケスタッフの指示には理由がある→経験値を積んで熟練者になって欲しい

Q:夏冬の当選率(夏落選・冬当選)
A:偶然の賜物

Q:タイバニは異常? 来年は?
A:別に異常ではない、昔は幾つも爆発があった
 ジャンルの移り変わりが激しいので来年は不明

Q:ケットコムの計画?
A:コミケ類似サイト

Q:棟梁の挨拶?
A:まだ着てない

Q:SP次のSPは和解をテーマに幕張で?
A:千葉県の条例変更?
 既に県内でのイベントはある
 借りれるかも知れないが、千葉県からの詫びが欲しい
 SPはテーマが欲しい(復興テーマで福島とか)
感想:まぁ私も幕張前の晴海からスタートなので、幕張追放騒動の当時は既に参加者だったのだが、まだ経験が浅かったので、真相を知らなかったのが事実
 今、Netで検索すると成程の経緯が判る
 確かに千葉からの謝罪が有って始めて和解だな、コレは

Q:カタログ保管場所(背表紙2m超えた)
 背表紙・表紙の専用紙は
A:出しても捨てないでしょ?
 30周年史に載せた
 次は40周年視?
 重鎮が亡くなってる(当時の事が判らなくなる)
 記憶の消耗・脳内改ざんがある
 当時、別れた人等からも証言を聞きたい
感想:私も30年史は持ってるが、カタログの廃棄はしていない
 多分、他の雑誌を捨ててもカタログは捨てないと思う…2・3冊紛失したものもあるが、それ以外は全部抑えてあるし
 記念誌が有って、概要が判っても、当時のサークルカットを見直す事も…まぁ無いだろうけどねぇwww

Q:C81、3日実用新案や特許を取ったものを出展→ルール違反では?
A:個人でやってる分にはルール違反ではない
 奥付で企業等では不可
Q1:迷惑な行為→参加を許すか?
A1:行為の善悪で参加の許可・不許可は決めていない
 入ってから悪行があれば止めて貰う
 スタッフに注意はさせる

Q:児ポ法や時事的に変化している対応?
A:男の娘等、登録等あっても、紛らわしい事さえなければ
 事前確認・報告があれば相談を受ける
 児ポ法等は変化が無ければ現状キープ

Q:コミック計画への注意等はあった?
A:さっきの通り、紛らわしかったので指導した

Q:TPP・著作権が非親告罪となる?
A:コミケだけでなく、日本全国が全部対象となるし、弁護士を交えて勉強中
 未知数ばかりなので、長い目で見る
 次に直ぐどうこうは無い

Q:持ち物規制が緩和→更に規制に引っかかったモノは?
A:かなり規制に引っかかったケースは減った→規制緩和をやった意義はあった

Q:最近目立つ公式アニメータの半公式設定集は?
A:出してるモノは同人誌なので、社と個人がどうでもコミケに個人で出てれば問題無い→社からコミケにクレームは無い

Q:都条例(7月に施行)に関しての都との打合せ?
A:夏→冬には特に無い(来週辺り来るかも)

Q:サークル代表代理になるが、事務手続きに何か?
A:参加登録カードの提出は必要になるので、責任者に作成・押印を推してもらう
 参加証の受け取り、アピール熟読はしておいて欲しい

Q:小田急の(藤子不二雄電車)PR電車廃止→別件逮捕等について、準備会がサークルを通報する等は有る?
A:当局への通報等は準備会ではない
 175条関係(見本誌を許可しているので、逮捕時には準備会も付いていく)
 サークルを保護する方法の検討はしている
 住所・Tel.等も個人情報として渡してない(要求があっても)

Q:災害時の訓練
A:災害訓練などもやっている
 晴海時代は結構やった→先日の震災を受けて大規模に再開
 参加者にはカタログにアピールしている
 災害で缶詰になると、食料が先ず無くなる

Q:著作権の非親告罪化への準備?
A:イキナリ変わる事は無いか? 現状水面下での検討はしている
 赤松氏の主張では原作者の一存で可・不可が判断される
 この場合、非18禁作品の18禁同人は九分九厘不可となる
 何でもありがコミケット(オールジャンル即売会)なので、その理念に反する事になる
 審議が必要になる場合、半年前に申請が必要となり、突発本は事実上全部不可となる
 1日版権も事前申請が絶対必要
 版権代についても、冊子が売れなければ版権代の方が高くなるし、手続きが煩雑
 コミケ参加者の漫画家・小説家・編集者などは旨く動いてくれると思う
  →旨く=此方もある程度の自重する事でもある
 実際に来ている企業側の人間は概ね好印象

Q:Net上で見本誌のみ修正が多くされている場合
A:当日見つけた場合、大説教大会が始まる
 コミケでは性善説で運営している
 此処で信頼関係を崩されると守れなくなる

Q:チラシの中に性的な内容があった
A:偶に有るが表現規制については云い続ける
 安心感が生まれた先に問題があるケースが多い

Q:次回夏の日程が8/11~だが…
A:会場が取れた日が開催できる日である

Q:カタログの分冊化
A:割高になる(広告ページや諸注意のページは全部に載せる)
 カタログの入場券化→はコミケ理念の変更まで行き着く
 コミケはデパート(入場料は無い)の理念は変えたくない
感想:以前の分冊時は私も買っているが、確かに編集の苦労が透けて見える様なモノになっていた
 私の様にフル参加なら兎も角、3日目のみ・初日のみ参加と云う人がいるのがコミケなので、印刷部数も神経使うだろうしセット販売のみなら分冊する必要は本来無い
(重いから各日用に切って来る人は多いが、この為なら各自その様に細工すれば良い訳で)
 やはり手間・経費だけ掛かって良い事無しになりそう

Q:二次元創作を禁止される勧告などは?
A:全く無い

Q:男性向け創作の西に行く輪番?
A:輪番よりバランス重視である

Q:型ロムのDVD化に意味はBD化は?
A:BDは当分無いだろう…DVDで充分データは入る
感想:ってか、ドンだけの情報量を入れる積りだwww>BD化

Q:パシフィコの印象
A:市川:遠い…が終わったら中華街? 2年に1回程度は
 筆谷:会場費が安ければ…準備会スタッフ3千人が一気に集まる
  一般の部(200人程度)は幾らでもあるがスタッフ全員が来れる場所
  拡大だけなら幕張もあるかも…済崩し?
  偶には有りか
安田:2年に1回は在るかと
  静岡・名古屋は?
  新幹線貸切?
  埼玉スーパーアリーナ?
  できる限り安定した場所で
  安田自身は楽しかった

 と、此処で質疑応答は終わったが、逆に代表からの質問が有った
 この質疑応答、昔は質問者がマイクを持ってその場で質問していたのを時間の有効利用等の意味で質問票にしていたのだが、その辺りについての質問である
Q:質問紙前の三拡の経験者→全体の1/3程度
Q:現行の質問紙の方が良いと思う者→2/3以上
Q:マイクを持つ方が良いと思う者→1人

 同じ内容の質問は纏めて答えたいため、質問紙は一人1枚ではなく、1問1枚に変える事も考える
 以上で第2部が終了した
12:12 第2部終了

 長文の読了、お疲れ様でした
 次回更新は未定ですが、それまで皆様、御多幸を^^

|

« 先月の話だが…その2 | トップページ | 今年最後の更新になるかも… »

同人誌関連」カテゴリの記事

コメント

野球場イイですよね。
観客席から阿鼻叫喚を見下ろしながらルービキメますbeer

投稿: いぶき | 2011年12月14日 (水) 20時55分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝です

 云われてみれば、確かにそうですが、通常「東京ドーム○個分」と云うのは観客席等の面積も含めた面積ですので、コミケの様なイベント会場として見た場合、余り意味の無い例えになるんですよね
 で、球場(競技場)だけの面積ではコミケには全然足りない…10日間開催でも追い付かない程度しか面積が取れない、と

 で、その阿鼻叫喚図を観客席で生温かく見守るのも手ですが、基本的に私は多分阿鼻叫喚の中にいると思いますので、観客席からそんな視線が来たら殺気を返しかねませんがwww

 それと、コミケ会場内での飲酒は禁止だったかと思いますが、如何かと?www

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年12月15日 (木) 10時37分

いつもながら貴重なお話ありがとうございます。大変興味深く読ませていただいています。
普通の報道では、なんだかよくわからないけどものすごい人が集まるというぐらいしか知らされませんから、やっている方の実務レベルの話というのは面白いです。
とりあえず、武運と無事を祈ります。でわでわ。

投稿: あひる | 2011年12月15日 (木) 23時45分

Shot>あひる提督
 コメント感謝です

 長文だし、自分用のメモに感想付け加えただけなので、見辛い文章になっていて申し訳ない限りです
 ミケでは長年山狗(スタッフ子飼の買い手として、チケ入場する代わりにスタッフの指示した頒布物を購入して回る)をしておりますが、気付くと規模が大きくなっているのがチト心配です
 私もそうは若くなくなってるしねぇ…
 兎に角、今回次回にどうこうする事は無いと思いますが、健康第一で臨みたいと思います^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年12月16日 (金) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/53474751

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット81in有明 第三回拡大集会:

« 先月の話だが…その2 | トップページ | 今年最後の更新になるかも… »