« 先月の話だが…その1 | トップページ | コミックマーケット81in有明 第三回拡大集会 »

2011年11月10日 (木)

先月の話だが…その2

 ナンか今月に入ってもソレナリに忙しさが抜けない…
 取り敢えず、そんなに残業代とかも要らないから休ませてorz

 と、云った訳で先月起きたイベントその2だが、PCが壊れたorz
 前から異音がしたかと思えば無くなって…と云う感じで自己修復(ってソンな機能ねぇよ…)されてた訳だが、10月第2週辺りから起動がされ難くなっていた
 電源ボタンで電源ランプとHDDアクセスランプが付いたら異音がしてソコから云とも寸とも…で、本体裏の主電源落とし直して再起動…ソコから更に数回リセット押して…Win起動中に暴走…またリセット…と繰り返して、最後には起動に1時間半とか掛る始末
 流石に毎日帰宅後のPC起動に1時間半も掛けるのはやってられない…と、新PC購入を真面目に考えることにした

 さて、買うとなったら機種選定はとっととすべき…と、最近のPC事情をチェックした
 メーカー製のPC及び完全自作は取り敢えず考えに無いのでBTOと云う事になる
 自宅からショップの利便性や品揃えなどから秋葉原に店舗を持つショップと云う事で限定して調べてみた
 で、コストパフォーマンス,売上台数等の面からドスパラで発注することに決めた

 さて、スペックだが…最近のPC事情なんて知らないのでほぼ感覚で決めてみるwww
 CPU…intel派の私は現用機もCore2Duoだったので、Core i3かi5・i7となる訳だが、頻繁にVer.UPするタチではないので一番良いモノ…とi7を選択
  i7でも4コア・6コアとある様だが、まぁ現用機が2コアのC2Dなので4コアでも良いだろう…しかし、出来るだけ高性能、と2600Kで
 G/BはGeFo派なので、現用機が7600GSだったが 今回はGTX570で
 OSは…既にWin7しかない訳だが、現在進行形のネトゲ(結構長いな、われながら)のソーサリアン・オンラインについて調べるとWin7は対象外となっている
  チト引き続き調べると、ユーザがWin7上で細工してナンとかなってるらしい…Win7の機能にあるXPモードか?
  更に調べるとXP互換モードはWin7Pro以上でないと付かないらしいので、Win7Pro(64bit)に変更
 メモリは8GBで特段問題なし
 HDDも当座2TBで問題なし…ただし、3分割で(300G/700G/1T)
  併せてSATA対応リムーバブルユニットはデータ引継の必需品かな…

 …と、云った所で考える
 で、仕事の無理を押して秋葉に発注に行く
 ドスパラの店員を捕まえて少し話す
 用途は基本Netとゲームでコンな感じ…と話すと、ゲームで新しく始めたいモノはナンかあるか? との質問
 当面ソサオンが使えれば良いんだが、序でにウィザードリィオンラインがサービス開始らしいのでチト興味…と回答
 すると、店員が「丁度ウィズオン推奨モデルが出来たばかり」と調べ始めてくれる…と、奇しくも私がベアボーンに選んだ型番が丁度推奨モデルとなっていた
 ソコで店員と相談した所、私の選んだスペック・カスタムでほぼ過不足なしとのこと
 ただ、ゲーム中、4コアをフルに使うとかなりの放熱が見込まれるらしくCPU冷却音が結構するとのこと、静音タイプに切り替えるよう助言され、従う
 PCスペックが決まった所で発注…ベアボーンのままなら即納だが、カスタムしてるので3営業日掛るとのこと…火曜夜の発注で水曜から3営業日で金曜日に完成、月曜日に自宅に郵送されるとのこと

 取り敢えず、すべきはしたので後は待つだけ…
 で、月曜日、職場から帰宅すると、当然だが送られていた
 梱包を外して簡単に取り説を確認
 現用機を外して新機を入れ込む…あれ? ケースが一回り大きくorz
 無理やり押し込む…あぁ、また部屋が狭くorz
 起動確認、Win7のプロダクトID…あ、控えるの忘れてたorz
 取り敢えず、まだ雑多な小物をどかしたままだったので、メモって登録…うん、見間違えは無い様だ
 で、AEROってナンだよ…使いづらい
(クラッシックに設定してAEROを無効にする事が出来る事を聞いたのが、購入後1週間くらい後? 本当に最近のPC事情に弱くなったな、私)
 次にウィルスバスターの登録…既に3機登録済? あぁ、昔のペンディアムⅢの頃の機種とC2D機と、一時期実兄が使ってた時で3機か、今は全て使ってないから何消しても良いや…1台登録抹消して追加
 FireFoxとThunderbirdのインストール…あれ? 両方最新版になってる?
 Thunderbirdはさして問題ないけど、FireFoxはVer.3→7は全然違うorz
 と、思ったらThunderbirdもNiftyのサーバにある全メールをダウンロードしてきたから…約89,000件orz
 メールの中で有用なもの以外を全部削除(ちなみに、1週間近く掛ったorz)
 次にWinFDのインストール…ナニ? 未対応? 一部機能(圧縮・解凍や、その他)に害があるらしいが、取り敢えずWinFM(ファイルメンテのWin版…WinFDとファイル管理ソフトの双璧)もインストールしてWinFDで出来ない部分をカバーすることに
 PSPや3DS、iPot touchをNetに繋ぐ為の無線LAN…コレも今までの機材がWin7に未対応なので新規購入…上手くヨドバシで見付けられたので火曜日にセットアップした
 此処まで終えてやっとゲーム関係…ソーサリアンオンラインをインストール、その後に旧PCから抜いたHDDをリムーバブルに刺してデータのコピー
 起動を確認…なんだ、普通に起動出来るな…
 エロゲは時間が有ればオーガスト系を入れる積りだが、取り敢えずおと僕・おと僕2ととらハDVDを入れておく
 ソコまでやるのに購入後1週間弱掛って仕舞った

 で、ウィザードリィオンラインだが、色々情報を入れてみると、取り敢えずソロで動くならプリーストが良さげな感じである
 基本、キャラは死んでも蘇生可能だが、蘇生に失敗すると灰化→ロストと云う事もあるシステムである
 ロストは本気でキャラが無くなり、新たに作ることは可能だが、今まで育てた時間は全部無駄になるし、ロスト時に持ってたアイテムも帰って来ない
 と、云う事で極力死ぬ事を抑えたいゲームシステムの中、HP回復アイテムは普通に買えるキャンプ(HP・MP共に回復するが、時間が掛り、その間の戦闘行為が不可能…つまりmobを引っ掛けたりするとタコ殴りに遭う)、人型のmobがタマに落とすヒールポーション(HPのみ50回復、ただし、1個でインベントリ1つ消費する)、課金アイテムのレッドポーション(HP回復値は知らないが、複数個で1つのインベントリを使える)と云う無料ユーザには厳しい状況である
 そんな中、自己回復(回復魔法)が可能でソコソコの防具が装備可能、刃物は無理だが鈍器での火力もソコソコに有るプリーストは序盤のソロでは最強かも知れない
 序でに云えば、打撃用の武器は片手装備なので、盾が使える
 序盤に装備できる盾は装備のみではACを上げる事は出来ないが、戦闘中に「ガード」と云う行為を行う事で受けるダメージをゼロにする(その代わり、盾使い捲りだと盾自身が破損する事も有るが)
 と、云った訳でプリーストを作成…このゲームでは種族から決めるが、人間・エルフ・ドワーフ(男のみ)・ノーム(女のみ)・ポークルと云う5種族があるがプリに相応しい能力があるのはエルフ・ドワーフ・ノームの3種
 ソロだとガチの殴り合いが前提なので、体力面からエルフは除外、ドワーフでも良かったが、ノームを選択(ぢつはこの時点でノームが女性のみと知らなかった私orz)出来たキャラを見て吃驚www
 まぁ作ったものは仕方がない、プレイ開始…成程、確かに回復が出来ると楽だ…ってか、私のプレイスタイルはソーサリアンオンラインの時もマジックファイター(肉弾戦・魔法使用両方するタイプ)が基本だったがな
 で、有る程度進めてから2キャラ目、3キャラ目と作ってみる
 肉弾戦専用の戦士は最初ドワーフで作ったが、両手斧の使い勝手が人間男が最強(戦闘モーションで人間は横殴りがあり、囲まれた時に有利で、男女比で男の方が初動が速いそうである)との事で作り直し…
 3キャラ目はエルフ男の魔法使い…男女比は特に気にしなかったが、エルフ女の絵が何だろう、少々気に入らなかったので、男性でwww

 ソサオン時代のギルドメンバーが別鯖でプレイ中と先日知り、そちらでも人間の男戦士・女魔法使いを作ったが、最初からのプレイだったので、遅々として進んでいない
 上記最初に登録した鯖での3キャラは、既にコンスタントに金稼ぎが出来るレベル・シナリヲになっているので、問題無くゲームが可能だが、今からまた最初に戻って…となると、少々億劫www

 ちなみに、このゲーム、基本的にレベルより装備が重要だが、さしてインフレも起きてないので、少々頑張って金稼ぎイベントを繰り返せばソコソコの装備は買える
 また、ユーザの露店もNPCショップの値の所為かさして法外なものは多くなく、順調に装備が上げられる
 ただ、装備条件にソウルランクと云うモノがある
 コレはソウルと呼ばれるアカウントそのものに記録される経験値やその他経歴である
 コレのレベルを上げるには、キャラ経験値100以上を一気に習得した際に得られるソウルポイントと云うモノが必要になるが、経験値100と云うと、繰り返しイベントを連続してこなし、金を貯めて『今装備できる最高のモノ』を装備して、更に上のイベントを…と云う作業が必要となる
 結局、作業ゲーになる訳だが、まぁ今の所は手を変え品を変えて飽きない様にプレイしている

 既に一番先まで進んでいるキャラクタはPT推奨のダンジョンまで来ているので、野良PTとか幾つか考えなければならない所に来ている
 既にサービスを終えてるYsOnlineでは結局殆どPTを組まずにプレイしたが、コレではそう云う訳には行きそうにない
 回復魔法が使えるプリーストはソコソコ需要があるとの事なので、PT探して潜り込む事は難しくないとの話…取り敢えず、検討する必要はある

 と、云った所で最近はかなり寝不足である…
 まぁ幕張に通ってた時期は、通勤時間が片道1時間半前後有ったので、ゲーム所ではなかったしなwww
 それに比べればマシなのかも知れない

 と、云った所で教の時数も結構多くなったかな
 次回は劇団すごろくの観劇関係かな?
 それまで皆様御多幸を^^

|

« 先月の話だが…その1 | トップページ | コミックマーケット81in有明 第三回拡大集会 »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

起動しないPCはいつでも引き取りますのでご連絡を(笑

投稿: たいちょ@ちば | 2011年11月10日 (木) 13時57分

Shot>隊長
 レス感謝
 …あぁ、その手があったか
 確かに多分二度と私の家では起動しないだろうから、引き取って貰えるなら良いのかな
 取り敢えず、今はHDDが無い+リムーバブルの鍵が無くて強制的に抜いた状態である事が1点
 実兄がXPに関してライセンスが欲しい様な話(実兄のPCは未だにWin2kだし)をしてるのが2点目
 その辺りの条件がクリアできればお願いするかも知れませんが、大丈夫でしょうかね?

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年11月10日 (木) 17時20分

こんばんわ。
なんか色々面倒だったみたいですね(^_^;)。

10年前ならともかく今はもうベアから組むのもBTOで装備をチョイスするのもめんどうで(^_^;)家電量販店で普通に買っちゃいますね。

まったけちゃんの衰えないパッションには恐れ入ります。

投稿: いぶき | 2011年11月10日 (木) 21時01分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝

 今まで使ってた前機種(Core2Duo)もメモリ増設自分でやったし、HDD換装や増設、DVD→BDとかナンだカンだで手を入れるんでメーカーは流石に最初から除外でした
 で、自分で組む楽しさも判らんでもないけど、流石に組むだけで1日とか、最近やってないからそれ以上掛る可能性や、万一の組み間違いでパーツをお釈迦にする事を考えると怖くてやれませんwww
 と、なるとBTOしか手は無い訳で…
 パッションとかそう云うのよりも必要に迫られて…って感じかな
 ソレこそ毎日使ってる(Net巡回やネトゲ・普通にゲームも有るし)モノだし、有る程度の性能的な要求も有りますしね

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年11月11日 (金) 10時26分

Shot>隊長
 続報を

 C2Dの前機体ですが、お持ち頂けるならお渡し出来ますが、どうしましょう?
 ただ、前述の通り起動が怪しい事、リムーバブルHDDの鍵が不明な事、WinXPのプロダクトIDはこちらで引き取る事が条件になります
 ソレでも良ければ、御都合の良いタイミングをお知らせください

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年11月11日 (金) 10時30分

委細承知。

つーか、XPのプロダクトキーは俺いらねーもん(汗。

うちの中古機にもいくつもライセンスキーあるし、リームーバブルHDDのキーはラトックの奴なら確かあったと思うし(爆。

流石に未だにWin2kはやばいよ。
Microsoftがアップデートを打ち切ってるし、セキュリティ系ソフトもWin2kには対応しなくなったし。

XPだってあと3年って言われているけど、わしゃXPの実質の寿命は来年だと思ってる。
まずもってIEのバージョン10が出たら、Googleのwebサービスの大半はXPのIE8では使えなくなるんだから、それに依存している人は否が応でもWin7への移行を余儀なくされるよ。
それに来年はWin8も出るって言うし。
正直XPだってもう古いって状態なんで、わし的にはXPのライセンスはいりません。


物の大きさもあるから、あーたの家まで引き取りに行きましょか。
流石にバイクに積んでアキバまで持って来い、はないだろうから。

今度の日曜は日没頃までには自宅周辺に戻ってないとまずいから、プリキュア見終わったらそっちに行く位の感じでよいかな。
日曜でよければ住所番地をメールください。
大体それで、どこの客先にも行けるんで。


投稿: たいちょ@ちば | 2011年11月11日 (金) 11時18分

Shot>隊長
 コメント感謝

 了解しました
 住所はメール…って事で帰宅後にお送りします
 日曜プリキュアが終わるのが9時で…ソコから2時間前後って所かな?
 引き渡し出来る様に用意して置きますので、住所近くなったら御連絡願います

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年11月11日 (金) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/53208901

この記事へのトラックバック一覧です: 先月の話だが…その2:

« 先月の話だが…その1 | トップページ | コミックマーケット81in有明 第三回拡大集会 »