« 7月開始のアニメ雑感 | トップページ | 結局、DVD購入は… »

2011年8月26日 (金)

8月は1回更新かな

 と、云う訳でチト忙しかった事も在って更新滞ってました

 コミケ準備・当日…コレだけでも充分忙しかった訳ですが、コミケ前に劇団すごろくの観劇等もあり、私的に本気で忙しかった訳で…まぁ楽しかったけどね
 今週末もフネカンに見物参加予定だし…今晩も出来れば池袋で飯…ってか地と買い物もしたい感じ…雨が一番の心配事かなorz

 さて、近況…上記のとおり観劇とコミケ、先日行った飯屋の話かな?

 観劇は劇団すごろく7月公演「賽の目しだい」
 劇団創立25周年との事で、普段は秋公演のみで行う「第2部」歌と踊りのグランドショーがミニ版とは云え開催された
 私がこの劇団の公演を最初に見たのが創立20周年記念だったので、既に5年経つんだなぁ…と
 劇そのものは人情モノの時代劇である事はすごろくの定期公演では常識、当然、事前に購入した差し入れを渡して劇中で名前を読んで戴く事も忘れないwww
 副座長の松本保典氏は何時まで経ってもヒーローで、座長はアドリブ回避(第2部が有るので時間が押すと不味いかな)の為か出番が少なく、その代わり中堅ドコロの役者さんが大活躍
 第2部では座長・緒方賢一氏の腰蓑装着による生キタキタを初めて観賞…成程、こりゃ凄い^^
 また秋公演までにお捻り用の10円玉を貯めとかなきゃwww

 コミケは怒涛の3日間…概略で
 前提として私はスタッフ子飼いの狗(チケット入場をする代わりにスタッフ指定のサークルで頒布物を代理購入する)と云う事で
 初日…TEX-MEXと云うシャッター前サークルで酷い目に…
 飼主からの要求は2、私が並んだ時には2限だったが、購入直前に1限に変更…2週目並ぶと他の購入サークルが不味い事に…
 と云う事で、1部購入で一旦離脱、他へ回る
 購入後にもう一度TEX-MEXへ…此処で熱中症?
 カナリ不味い…視界から黄色等の薄い色が抜けていく→赤・青等の濃い色も抜ける→黒が霞んで行く→輪郭線もかすれて視界一面白一色に
 此処で列が動くまでしゃがみこんで体力回復、列が動くと立って移動、前行に戻る…てな感じで
 自分のHPが此処まで落ちてるとは思わなかった
 結局、TEX-MEXは私の十数人前で完売…2週目購入は出来なかった
 ちなみに限数だが、10時開場時2限,私の購入前に1限になった筈が、2週目に並び始めた時にはまた2限に戻っていて、更に1限に変更すると云う訳判らん対応だった事を特記しておく
 その関係で割食ったのが私、と云う事だ
 買い物終了後は早々に帰宅してシャワー浴びて寝る…兎に角、体力回復に努める

 二日目…私の下に着く狗(昔は飼い主と1対1の関係であったが、業績が認められてか下に2~3人狗を飼う事が許される…責任も増えるので痛し痒しだが)が寝坊、遅刻寸前の事態に
 ナンとか遅刻は回避、遅刻すると閉会後のスタッフ集会で飼主が遅刻者の責任云々で迷惑が掛る事を事前に知らせてなかった私も悪いかも知れんが、勘弁してくれorz
 まぁ回避している事で今回は厳重注意して次回には影響無としておく、と
 更に、今回無限ループの指示がBBMなるサークルに飛ぶが、驚異の3周成功した狗(私ではない)が…素晴らしい、功労賞モノである
 買い物の数は初日より多いが、島中中心の比較的楽なお仕事、改修は無事終了
 帰宅してシャワー・寝る

 三日目・最終日…狗の遅刻も無く、無事開始
 初日・二日目に狗をしてくれた友人一人がこの日は別の場所で狗となる為、人数減
 更に西で1か所無限ループの指示が…すげぇ受注www
 まぁコレはサークルが7限とか云う売り方してたので、1周で止めて空いた所を東に呼び寄せた訳だが…
 ソレでも何とか…1か所を除いてwww
 Studio NEO BLACK…午前中、下の狗に任せたサークルだが、コピー誌を『今、作ってる』とスペースには欠片も無い状態
 他は完了しているので、私が引き継いで1時過ぎ・1時半過ぎと確認してもまだ『制作中』…
 2時過ぎに行くと、やっとコピー誌をホチキス止めしてる…聞けば、購入希望者の一人が手伝ってるとの事
 一声掛けた所、私も製本手伝いに…2時半前だろうか、終了した所で(既に購入希望者が後ろで列作ってたしwww)駄賃として2種1部づつ戴けるとの事なので、頂戴して戻る
(ちなみに、飼主への買い物だったので、私の労働で得したのは飼主www まぁコンな事も有るわなwww)
 コレで全部揃ったので、飼主に引き渡して状況終了、旧NiftyのFcomic面子による打ち上げに参加して帰宅、シャワー浴びて寝る…と云った所

 まぁ倒れ掛けたのは初日だけだが、本気で不味かった…今後に備えて体力作りしないとイカンかな…orz

 次に前回更新のブログ後日談としてDVD購入作品について…
 取り敢えず、前回まで購入していた作品が以下の5作品
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・Aチャンネル
・フリージング
・テガミバチREVERSE
・IS 〈インフィニット・ストラトス〉
 だった筈
 今月、フリージングとテガミバチが終了したので、購入作品は3作品となった
 今期追加は…どうするかな
 大概が9月~10月発売が1巻目なので、まだ悩む事も可能だが

 一応の候補は、前回挙げた中では
・ぬらりひょんの孫 千年魔京
・異国迷路のクロワーゼ The Animation
・神様ドォルズ
・THE IDOLM@STER
・ロウきゅーぶ!
・ダンタリアンの書架
・神様のメモ帳
・セイクリッドセブン
 …と云った所か、結構有るなwww
 取り敢えず、セイクリッドとぬらりひょんは今回外すかな…途中失速した感とぬらりひょんは前期も終りは惰性で買ってた感が有るし
 神様のメモ帳は少し悩むが切る方向かな…原作Fanが指摘しなくともカナリ端折った感が見えるし
 異国迷路は和み系としていい作品だと思うが、DVDとして購入する特典に魅力を感じず…
 神様ドォルズとロウきゅーぶ!とIM@Sとダンタリアン…4作品か
 IM@Sも特典情報がさびしいな…ロウきゅーぶ!は特典CD-ROMの内容が判らんし…ダンタリアンは比較的良い特典付いてるな…
 が、一番悩むのが神様ドォルズかも知れんwww
 新作短編「詩緒とデート」って…ツボ知ってるなぁwww

 取り敢えず、コレも来月なので、勢いで何か買うかも知れんし何も買わんかも知れん…
 来月末に報告かも知れない

 と、云った所で時数も結構行ったし、今回はこの辺で…
 次の更新まで、皆様、御多幸を^^

|

« 7月開始のアニメ雑感 | トップページ | 結局、DVD購入は… »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

同人誌関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神様ドォルズの「詩緒とデート」はほしいかも。
今期だとお金に余裕があれば「ゆるゆり」が欲しいかなと。2-3話辺りから色々こなれて来て良い感じになってきました。
神メモは悪くは無いけど買うには至らないですね。私視点見方になりますが、アリスを推したいのか男性キャラを推したいのかその辺がはっきりしない感じで。

投稿: まー | 2011年8月28日 (日) 01時45分

Shot>まー さん
 コメント感謝

 神様ドォルズは原作が全9巻で以下続刊(現在連載継続中)で、1クールと云うバランスの悪さがネックですね
 原作未読ですが、この原作者の他作品を読んでいる実兄曰く「この原作者はカナリ遡って掘り起こした伏線の解決をするタイプの作品を書く」のだそうで、そう云う意味では原作通りにアニメ化しても、解決されてない伏線がバリバリに残った状態で終了…と云う事が充分あり得そうです
 かと云って、それらを無視してアニメ展開の強引な最終回を作ると、第2部の夢が断たれますし、痛し痒し
 取り敢えず、来月のDVD発売までにはアニメも残り1~2話を残すのみとなりそうなので、ソコから判断でも遅くないかな、と

 神様のメモ帳は…まぁアリス押しなんでしょうけど、話の展開が速くて主人公君にツンデレしてるシーンばっか強調され、経緯が少ない気もします
 それ以上に事件を扱う作品なのに推理の過程とかがアリスの情報収集能力等に頼り過ぎな嫌いも有りますし…
 ナンにしても中途半端な感があります

 DVD購入は始めると一応そのシリーズは買っとかないと落ち着かない性分なので、最初の判断に苦しみますwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年8月29日 (月) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/52570611

この記事へのトラックバック一覧です: 8月は1回更新かな:

« 7月開始のアニメ雑感 | トップページ | 結局、DVD購入は… »