« 今期終了のアニメ雑感 | トップページ | 7月開始のアニメ雑感 »

2011年7月19日 (火)

コミックマーケット80in有明 第3回拡大集会(第1部)

 今期アニメも出揃って、気になるモノは一通り見たので、その感触も上げたいのだが、先日参加した標記会合のレポを優先したい

 コミックマーケット(以下「コミケ」)は云わずと知れた世界最大の非営利目的集会であり、同人誌即売会である
 当然準備会スタッフはコレの運営の為、心血を注いでおり、常時打ち合わせに余念が無い
 準備会も部署訳が当然されており、サークル対応や企業対応、更衣室担当や入場ゲート管理担当、業者からの物品搬入担当等々私も知らない部署も当然あるだろう
(私は、スタッフ個人に飼われた山狗に過ぎず、スタッフ業務は一切していないしな)

 その部署毎の打合せは当然だが、部署間での連絡調整等(大概のモノは部署長同士の調整で済むだろうが、末端への一括周知等、全員が揃うことが必要な事もあるのだろう)の為、準備会スタッフ全員に招集が掛る集会がある
 ソレを拡大集会と呼ぶが、1回のコミケ開催に対し、通常3回行われる拡大集会のうち、最後の第3回拡大集会(通称「三拡」)のみ、サークルや一般参加者も集めてコミケの現状報告や質疑応答の時間が設けられる
 その集会に参加してきた
 以下、若干の意見を交えて概略を報告したい
※ 筆者註は1行開けて米印を入れた段落として記した
 長文になるので、覚悟して欲しいwww

第1部(現況説明会)
10:03~
(10時開催予定だが、説明側の代表が遅刻するのは前代表米沢氏からの伝統なので気にしない方向でwww)

共同代表3人の挨拶から始まるが、目立った話は以下のとおり(以下、敬称略としたい)

安田:集会場所が前回の西3ホールから会議室に戻った

筆谷:此処に居る人間は水戸にもいた筈だし、今回も4日間(本来コミケは3日間開催だが、前日設営日を含めて、スタッフで無くとも4日間参加可能)いる筈の人だ
 それが嬉しくも在り、若い人が増えて欲しい感もあり
 前回の集会場所は机が無かったので、メモ取りが辛かったと思うが、ここが満杯になったらまた西3ホールでやる事も考えたい
 ブログ等に載せる場合は内容報告だけでなく、是非感想・意見を載せて欲しい
 それが今後への検討材料となり、より良いコミケを作る材料となる

市川:先週辺りから異様に暑くなってきたが、事前に状況に慣れた体を作って置いて欲しい
 コミケはその日限りなので、倒れたらソコで終わりとなるが、最後まで歩けばその先に良い本はある

※ 代表挨拶はまぁ特に大きな変更事項の紹介は無い
 集会場が会議棟6階の会議室に戻ったのは僥倖、机があるとPCでの議事録取りが本気で楽になる

次に会場内の説明(安田)
 会場周辺に足場があるのは、ビッグサイト15周年の大(修復)工事の為であり、3年計画中、今年は2年目に当たる
 コミケ時は工事を粗方終わらせるが、足場が多少残る
 トイレの改修は、コミケ開催前には終わってる筈だったが、地震の影響等で工期が遅れてる
 東地区4箇所、西地区1箇所のトイレが使えない
 西4階のトイレはコミケ後に着工(此処はカタログと相違点となるので要注意)
 水分摂取を控えて却って大変な事にならない様に注意して欲しい
 CD-ROM版カタログのB版は古いまま掲載されているので注意
 携帯アンテナ車はDoComM・KDDI(AU)・ソフバンとも東北被災地から帰って来たものをそのままコミケに投入するらしい
 男子更衣室は前回に引き続きアトリウムで行う…次の冬までは会議棟の工事の関係でこうなる
 ただし会議棟6階は今回に限り休憩室・クロークは広めに取れる
 今回からコミケで設置していた授乳室は取りやめたので、会場所有の授乳室(会議棟2階)を使う事にした
 場所の詳細は会場受付・準備会受付で確認可能
 待ち合わせ広場にタリーズコーヒーが今回(6月から)から開店した
 個人的に『コミケ内飲食充実イベント』と称してホットドック・ステーキ丼等々配置したいので、是非活用して欲しい
 コミケ当日飲食本(評論)とかを作ってくれる人が居ると嬉しいので期待する
 タリーズは販売物にアルコール系が無いが、原則、コミケ当日はアルコール摂取は駄目
 屋上展示場:西4階(企業の待機場所:コスプレの上の方)は初日:午後遅くから,2日以降は午後にイベント(声優ライブ?)等を企画したい
 カタログに掲載が間に合わなかったが、WEBに決定次第上げたいのでチェックして欲しい

※ トイレ減は辛いかなぁ…まぁ夏コミは大概汗で流れるから、開催時間中の小用は余り使わないけど、緊急事態に対応できなくなるのは怖い
 まぁ仕方ないけどね…ソレと、カタログが最新情報で無い事は要注意なので、WEBチェックをマメに出来る人はした方が良いと云うのは今回の一番大きな注意点だと思う
 授乳室は当然私には直接関係ないけど、必要な人には必要な情報なので、拡散希望かな
 飲食物は昼食以外は基本飲食に金使わない(その分、本買うしww)ので、安田氏の期待には添えそうもないwww
 屋上展示場も…多分使わないかなぁ…初日と2日目は翌日以降に備える為に体力温存で速攻帰る筈だし、楽日は旧Nifty・FCOMIC連中と打ち上げ宴会があるしな…

次に開催に関する状況説明(市川)
 3/11の地震のビッグサイトへの影響は、多少の故障のみでコミケ開催は問題無いレベルで修復も終わっている
 液状化は確認されていない
 サークルに対してキャンセルを受け付けた所、400名程度の申し出があった
 震災の影響で本が出せないと懸念があったが、最近は復旧(紙・インクの供給)している
 節電の要望に対しては、元からコミケでは余り電気を使ってない
 ライトは4つの電球が1セットで配置されている内、コミケでは2つしか付けてない…コレは全部付けると発熱量が凄く、熱対策の一環として既に点灯電球は減らしている
 5月のイベント(Comic1と思われる)で4つ中、点灯電球を1つにしても昼間なら大丈夫だった
 ただし、空調は止めると救護室は大変な事になるので、止められない
 空調は何時も通りの出力で利用するが、何時も通りなので過度な期待はしない様にwww
 新規参加者には『特に夏コミは不快指数が尋常じゃない事』を良く周知して欲しい
 ライトについては、公共部分も多少落ちるので、若干暗い印象が付くと思う
 動く廊下も止めるが、コレは何時も通り
 りんかい線・かもめも節電ダイヤの為、本数が減る
 この為、16時前後に混雑する可能性があるが、ステージライブ等を活用し、企業ブースで5時まで居るとか、時間帯をズラせば楽に帰れるかも
 当日発生するかも知れない地震対策は、会場職員とも一緒に考えている
 万一、地震等が発生した場合は、スタッフの誘導に従って慌てない事が一番安全である
 有明は湾内なので津波発生は少ないと思うが、万一があるので協議はしている
 緊急地震速報が参加者多数の携帯から報じられる事でパニックが発生する方が怖い
 大手の購入待ち行列は災害発生時にはスタッフが頒布中止・再開を準備会で検討し、指示する
 万一の会場封鎖等の為、水・食料は自分で確保して欲しい(会場内の備蓄は無いと思って欲しい)
 義援金はこれまでの拡大集会で40万円程度集まってる
 今回は森林募金を行わず、義援金に当てる事にした
 政府の対応が遅い所為で被災地に良き届くのが遅いが、無いより良いと思う
 余談だが、水戸市役所が被災し、先日SP5で使った会場を代理庁舎として使う事が可能か検討する為に資料を求められた
 開催中の電気・水道代等を確認されたが、結構な額であった為、断念したとの事に
 準備会印刷物である、アピール・カタログ・チェンジに変更点がある

※ 震災の影響がほぼ無かったのは僥倖
 節電は、当然な判断でしょうね…空調は切るとどうなるか…火を見るより明らかとはこの事だ
 今回メモには入れなかったが『コミケは目的が有ってはじめて楽しめる所であり、「楽しそうだから」で来たら苦行しかない場所なので、初心者は本当に「来る事」について検討した方が良い』旨の台詞は何度も市川氏は云っていた
 コレは絶対的に正しいので、本当に「来る事を決意した人」だけ来て欲しいと思う
 義援金関係はそれで良いと思う…政府には、本当に迅速な義援金の分配をして欲しい所…これ以上は政治思想が混じりそうなので割愛

アピール・カタログ関係説明(担当:岡安)
 規制緩和:水戸(SP5の説明では、規制事項3行程度であった)や24耐(SP4)でやった程度の自由さにしたいが、SPと通常開催だと規模も入場者の性質(SPはやはりコミケ常連が多い)も違うので厳しい
 頒布提供禁止物・禁止行為・搬入禁止物は、禁止理由を明確に説明
 長モノ(30cm以上)の持ち込み規制を緩和し、行為(振り回し・投げる等)を禁止する方向に
 アピール・カタログ・申込書(マニュアル)での記載内容を並列に確認し、記述を統一
 コスプレルールの規制を緩和し、新ルールをチェンジ・カタログに記載
 カタログの規制ルールのページを見直し
・アピール:緊急アピール(青少年条例改定直前号)を作成した内容として、大きくは以下の2点
 1.同人誌に関するお願いとして、企業ブースの頒布物は同人サークルスペースでの頒布不可(逆も同じく)という大前提
 2.宅配便の雨天時の受け取り場所変更
・カタログ:も以下の2点を変更
 1.表2にカラーで地震発生時の注意を追加した
 2.徹夜禁止のお願いを2ページに増ページした
・申し込み書マニュアルは1か所、年表(ヒストリ)の印刷ポイントを1つ落とした

※ ルールについては、統一する事は必要
 スタッフでも、担当部署によってマニュアルとする冊子・部分が違うので、スタッフ同士の見解が違ったりもするだろうし
 マニュアルは…御愛嬌ですねwww コレであと何年分追加できるかwww
 徹夜は…晴海中期(幕張前)と幕張で何度か経験しましたが、当時は「徹夜する事・それに拠り周りに居る人と前夜祭を楽しむ事」が目的だったけど、今みたいに「大手に並ぶ為」とかビジネスライクでは楽しめないと思うんだけどなぁ…
 実際、会場の状況や入場技術の進歩で徹夜と始発の差なんて殆ど無くなったのが事実だし…
 コレもメモには入れなかったけど、代表が「徹夜で疲れた体で若干速く並ぶのと、シッカリ布団で寝て少し遅れて並ぶのでは、初撃は兎も角、2手目以降の体力が違う筈」旨を云っていたが、それが真実だと思う

更衣室関係説明(担当:中村)
・コスプレのルール変更を以下の通り
 1.現状の見直し点(30cmルール無くした事に伴う諸変更等)
 2.行為の規制(長モノを振り回す・投げる等の禁止等)
 3.露出の基準明確化
 4.撮影基準(アトラクション行為を全面禁止だったが、ストップモーション等問題なければ緩和する等)

 これ等は参加者で皆で考えたいので、意見提案等協力を求める

※ コスプレは最近、撮影にも行ってないから判らないけど、広場の人口密集はタマに見かけて…コレで写真撮れる人の根性に感心する事しきり
 ハッキリ云ってシャッター押すのが遅れたら、被写体との間に人が紛れても仕方ないレベル
 そんな中で動画撮影も最近の機種は出来るけど、アクション撮影とか在り得ない…事故起こす為にアクションしてると云っても良いレベルなのに…ヤる奴はヤるんだよねぇorz
 幾ら「表現の自由」の中で、コミケはコスプレも表現の一部と承認しているとは云っても、他者への事故誘発は絶対に表現じゃないし、自主的に控えてこそ自由が保障されると云う事を知らないといけない
 その大前提が判らない人間に自由は保障したくない…もっと端的に云えば『事故起こす可能性に気付かない・気付いててヤる莫迦はコスプレする資格が無い、強制的に排除して良い』と思う

続いて都条例関係の説明(市川)
 緊急アピールを参加サークルには配布した
 ソレにも書いてあるが、今までと変わる事は余り無く、従来通り以下をを徹底する事で対処可能
 ゾーニングして成年指定は特定の場所での頒布である事と対面販売で年齢確認がしっかり出来る事
 R-18・成年マークは商業誌よりむしろ同人誌の方がしっかり入ってるので、今後も表紙にシカッリと書いて欲しい(背表紙,表2・3の様な見え難い場所では無く)
 ただし、壁のポスターやPOPの絵については衆人が見る事が出来るモノとして露骨な描写は自主的に規制して欲しい(場合によっては指導する事も在り得る)
 条例に対して過剰な反応の必要は無い
 確かに、単純所持禁止の条例を議論している自治体等もおり、少しづつ首は絞まっている
 そして条例が法律になる事もあるので、予断は許さない(児童ポルノの単純所持禁止化等の検討等、一時期報道もされていた)
 政治(日本自体とも云えるが)が混乱しているので、選挙の際、我々に有利・不利を確り考えて投票して欲しい
 若者の投票率が低い今だから、若者がこぞって現状を旨く変えられる様に投票すれば、日本も変えられるかもしれない
 コスプレ写真CD-ROM関係は、今現在も露出が高く、販売停止率が高いジャンルである
 CD1枚に写真が500枚位入っており、確認に時間が掛かるのが現状
 写真は局部が写れば例外なく不許可となる
 絵と写真は絶対的に違う(局部処理の方法は同じではない)事が、最近の製作者側が理解していない場合が多い
 特に新人サークルは禁止理由は判らない場合(自分の局部(被写体了解済み)だから問題が無いと誤解している場合等)が多い
 コミケは後輩に教えるイベントでもあるので、その辺も指導したいし、万一禁止物が漏れて買った場合は知らせて欲しい
 消防等からの入禁止エリア(赤線が消防,黄線は会場側からの自主規制エリア)の指導には従って欲しい
 グッズ作成・頒布について、オリジナルは問題無いが版権絡みのグッズ(QB?)には注意して欲しい
 同人は元々版権とは常に密接な関係にある趣味だが、だからこそ常に一線を超えない様に注意する必要がある
 知的財産権には注意して欲しい(昔のポケモン事件等々)
 東方等はその成り立ち等から、規制がゆるい事も有るが、場合(対象)による事を忘れないで欲しい

※ 条例施行後半年と云った所だが、今の所は大きな事変が起きてはいないそうだし、準備会に都から何か注意点追加とかは来ていないそうだ
 だが、それに甘えて線を越えた莫迦騒ぎをすれば手痛いしっぺ返しはまず間違いない…今、与えられた自由を満喫しながら、ソレを壊す行為を自らしてはならない
 上記コスプレでも触れたが、自分の自由を壊す恐れのある奴には自由を持たせない権限が必要だと思う
 取り敢えず、選挙は基本的に必ず投票しているぞ? 私は
 写真集・CG集は際限がなくなるので手を出していないが、確かにモロ写りはマズかろう…既にコミケは「裏」市場では無い
 版権モノも然り、許容された範囲をしっかり汲み取り「俺だけは一線越えても大丈夫」「この程度なら食み出した内に入らない」等と云う独り善がりな判断をする奴も自由を満喫する資格は無いと思った方が良い
 一部の自己満足が全体に迷惑を掛ける…この例は少なくない

最後にその他状況説明(筆谷)
 カタログの作成方法がカットの作り方を変更し、手作業からデジタルにした
 これに伴い綺麗になったが、アナログの方が切り貼り影等が写り込む等発生している
 今回のカタログに35周年アンケート結果を載せているが結構面白い結果が出ている
 自分がどの部分の層か等見比べると良いかも知れない
 米沢記念図書館の見本誌閲覧は今後、C80の分もやる予定
 従来は一度に5冊だったが、今後10冊に変更する事も検討している
 手続きが簡単ではないが、コミケをしっかり判ってる人なら難しくは無い
 春に吾妻ひでを氏パネル展示を行ったが、来場者が3000人以上あり、この手のイベントでは多い数字となった
 今後も企画は行う
 今はJUNEの特集企画が進行している
 コレは腐の系統が判るので知りたい人は是非行って欲しい

※ カタログに載せるサークルの量が量なので、デジタル化は必至だったのだと思う
 これを契機にオンライン登録が増える可能性もあるかも知れないが、時代なんだろうな
 アンケート結果はまだ見てないが、チト興味である
 周囲には濃いと云われる(ってか納得はしてないぞ、絶対)私だが、コミケ参加者の中ではそれ程でもない…と云う結果が一番望ましいのだがwww
 記念図書館は何時か行くぞ…と思っているウチにタイミングが掴めてないのが事実…本当に何時か行きたい
 先日、友人との箱根旅行の際に『百合』と云う言葉の話が出たが、そもそも百合はにっかつロマンポルノが発祥の言葉なので、性的行為が有る女性同性愛を指すモノだと思うのだが、周囲の認識は違っていた(精神的な…プラトニックに近い女性同性愛…と云う認識)
 現在の言葉としての定義はどうなんだろう?

 以上で、11:10に第1部(状況説明)は終了した
 休憩を挟んで第2部(質疑応答)が有ったが、希望する反応が有れば掲載したい
 次の更新は今期アニメ感想かな…
 では、それまで皆様、御多幸を^^

|

« 今期終了のアニメ雑感 | トップページ | 7月開始のアニメ雑感 »

同人誌関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/52251279

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット80in有明 第3回拡大集会(第1部):

« 今期終了のアニメ雑感 | トップページ | 7月開始のアニメ雑感 »