« おや、5月も末か… | トップページ | 6月終了アニメは1~2回残ってるかな »

2011年6月15日 (水)

6月中ごろ…

 前回更新から約半月…まぁ忙しくは有ったな、公私とも

 公の方…つまり仕事面だが、慣れない経理系の仕事で最初の難関、前年度決算と今年度予算の取りまとめだが…昨年の資料を見、前任から話を聞き、担当教員の教授室に日参し…本気で慣れない仕事は本当に時間が掛る…
 まぁ愚痴も有るが、公のブログに書くと守秘義務を超える可能性が…と云う事で割愛

 私の方…コレは主にゲームかな
 取り敢えずネトゲ:ソーサリアンオンラインである
 YsOnlineは、ほぼ放置状態である…とあるギルメンからの働きかけにより、ソサオンに集まる事が多くなった事が原因と云えば原因である
 私も職場の異動により、土曜日が若干の例外を除けば原則休みになった事もネトゲに入れるようになった要因の一つとも云える

 さて、そのソサオンだが、FT/PRがR4-20で停滞していたが、R4-40まで上げる事が出来た
 これはFN/HLのレベルと同じ所まで来た事を指し、FN/HLのレベルを更に上げられる所まで来た事を指す
 まぁこの2つ、別に片方だけガンガン上げても問題ないのだが、付けられる装備が似た様なモノになるので、一緒に上げた方が、装備で悩む事が少ないのだ
 また、土曜日にギルドで行われるボス戦にタマに参加するが、その際入手したアサシンベルト(レア・譲渡不可)を貰える事になり、コレの効果(AGI+5)は多分重宝していると思う
 今までベルトはガーディアンベルト(VIT+5、ヘイト+8%)が唯一R4のベルトだった訳だが、AGIと云えば回避力に直接影響するので、個人レベラゲにはこちらの方が重宝する

 次にPSP関係だが、ハード面から
 前回の更新で現用機としているPSP-2000がCFW(5.50 Prometheus-4)のVer.不足でソロソロ新規ゲームが出来ない状態である旨記したが、その後フと思いだしたのがもう一つのPSPである
 現用機にまだM33を入れていた時、最新ゲームの要求FWはVer.を上げているが、CFWでは対応出来ずにいたジレンマが有り、もう一台PSPを購入し、FWをガンガン上げても良いように対応した時期が有った
 結局はPrometheusパッチの登場やチームGENによる新CFW発表等によりもう一台のPSPは放置状態になり下がった訳だが、コレは対策基盤のPSP-2000では有るが、比較的初期の基盤で当然FW5.20辺りから対応可能の基盤である
(現行の通称「0.9g」基盤はダウングレードしても6.50以前のFWには対応しておらず、無理すると破損する仕様である)
 これならば、当然6.20に対応するので、LCFW6.20-PROをインストールし、その上でPermanent Patchを当ててみる事を思い付いた
 まぁこれまでOFWしか使ってなかった綺麗な機体だから問題なくインストール出来た訳だが、コレで現用可能な機体が3台になった

 直に合う仲間内やネトゲ等でチャットするギルメンからは「ナンでそんなにPSP持ってるか?」と聞かれるが、やはり保険の意味合いが強いだろう
 周囲の情報から簡単に勧めたり勧められたりで良く考えずにCFW化する人の話を聞くが、危険な行為である事を見落としている
 内臓Flashに痕跡が残らないHEN(LCFWは内臓Flashに書き込みをするので、電源再投入後はOFWになるが痕跡は残る)なら兎も角、CFWやLCFWは破損しても間違い無くSonyの修理は対応してくれない
 分解清掃程度で直るボタンの接触不良程度なら兎も角、液晶の破損や基盤に何らかの細工をする修理ともなれば、CFW化が可能なユーザでも更に専門的な知識・技術が必要になる

 最近のハッカーは根が親切なのか、私の様なエンドユーザでも簡単にCFW化が出来る様なパッチを組んでくれているので、CFW化は容易いが、ハード修理となれば話は別である
 と、云う事になれば、修理が必要な故障が発生したら、その機体は捨てる覚悟を持たなければならない
 私が個人的にCFW化をした友人のPSPは2台のみだが、最悪その場合は友人のPSPは弁償する覚悟は有った

 mixi等でCFW化して貰ったが○○な不具合が出て…とか云う相談をタマに見る
 コレに対する答えは「簡単にCFW化するからだ、先ずCFWに関する勉強を深めよ、それで判らなければCFW化した友人に確認せよ、ソレでも判らなければ諦めよ」しかない訳だが…簡単に甘言に乗ったワリに諦めが悪い奴が多い
 ルール(この場合はメーカの利用規約)を破るのだから、相応のリスクは負わねばなるまい…その覚悟の無い奴は手出しをしない事だ

 さて、PSPのソフト面
 Akiba 'S'tripは1stクリアをした
 2ndプレイは主人公を女性にしてみたが、台詞が男言葉のままなのでチト萎えた…
 以降放置気味だが、今度速攻クリアして3rdプレイに掛けるのも有りかな…時間が出来たらな、と

 涼宮ハルヒの追想も一応クリアした上、プレイステーションネットワークの再開に伴い、カスタムテーマも入手できたので、良しとするか

 次いで、PC-9801時代のゲームで遊びたくなったので、普通に自宅のPCでやったのだが、セーブ関係で旨く行かない
 行きつけのエミュ屋に週末でも行くかと思っているが、それまで進めたいと思った所で思いついたのがPSP
 PSPでプレイできるPC-98エミュを思い出した
 初期版を作っていたチームは既に開発を放棄しており、2代目として引き継いだチーム(個人?)が現在もVer.UPを続けている
 まぁソレでもまだ遅く、実機やPCでのエミュに比べればアクションゲームは全滅、アドベンチャーかRPGならナンとか…と云う程度である
 開発者には申し訳ないが更に精進して欲しいとも思う
 取り敢えず、この方面ではPCで進めるか…と

 アニメはソロソロ終盤になる作品が増えてきたが、終わった所で感想を入れたい
 と、云う事で今回の更新を終えたい
 次回更新も不定期だが、それまで皆様、御多幸を^^

|

« おや、5月も末か… | トップページ | 6月終了アニメは1~2回残ってるかな »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こないだはどうも。
twitterははじめたばかりでいまだによくわからないのですが、要するにリアルタイムでないチャットなんでしょうかね?

私は窓上で動くPC-98エミュレータ「ANEX86」(正確にはエプソンPC-286のエミュで、エプソンガードにひっかったりするが、高速でDOSソフトならほとんど問題なく動く)というのを愛用してたんですが、先日誤ってディスクイメージを消失してしまいました。アプリやデータはバックアップがありましたが、MS-DOSがないのではHDDのフォーマットも出来ず、まったく意味がありません。
で、まあNP2のPC版を試しましたが、手持ちのソフトのほとんどはメモリが足りないとか言って動いてくれませんでした。やはりFDDのあるマシンが家からなくなったときに、もう用はないと思ってNEC製MSDOS6.2のマスターを処分してしまったのは実に痛恨事でした。もう同級生が出来ない・・・。

投稿: あひる | 2011年6月18日 (土) 23時19分

ど~も、毘沙門天松茸です

Shot>あひる提督
 コメント感謝、亀レス御容赦
 twitterのあひるさんはやっぱり提督だったんですね
 秋葉原の路地裏にある露天商のエミュ屋はanex98でプレイさせるように設定されてます
 再現性はNC2より高いからですが、MS-DOSのディスクイメージは私も持ってないですねぇ…
 今度、メールアドレスを戴ければ、同級生と同級生2のインストールしたHDDデータはお分け出来るかも知れませんが、如何でしょう?

 多分、MS-DOSの3.30や5.0辺りは3.5ディスクに持ってたかと思いますが、既に経年劣化して使い物になるかどうか…
 同級生も同級生2もWindows版が出てはいるんですが、98版の方が馴染みは深いですよね、やっぱりwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年6月20日 (月) 10時28分

恩に着ます。アドレスはこのとおり。

そういえば大昔窓版の大戦略IIキャンペーン版買ったら、
どう見てもエミュで動いてるとしか思えない代物で、
こんなん金出して買わすんじゃねー!!とか思いました。

ちなみに、最近一番はまっているのが、
窓に標準でついているMahjong Titansです(笑)。
これが一番手軽で奥が深い。

投稿: あひる | 2011年6月22日 (水) 21時22分

ど~も、毘沙門天松茸です

Shot>あひる提督
 コメント感謝
 メール2つに分けて送った筈ですが無事着いている事を祈ります^^
 窓版のキャンペーン版大戦略Ⅱですか…大戦略は88版がメインで98版とか大戦略Ⅱとかは余りやった覚えないですねぇ…
 そぉいうのも嫌いぢゃないんですけどね…最近は時間の掛るモノに余り手を出してないです
 30分前後で一区切り付く程度のモノしかやってないですね(クリアでなくとも、適当に区切りがついてセーブ出来れば良いんですが)
 Mahjong Titansってのはやったこと無いですが、見てみると上海の様なモノですかね…コレもハマる時はハマりますからねぇ^^
 お互い無理のないように頑張りたいモノです^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年6月23日 (木) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/51951449

この記事へのトラックバック一覧です: 6月中ごろ…:

« おや、5月も末か… | トップページ | 6月終了アニメは1~2回残ってるかな »