« 魔法少女まどか★マギカ考察2 | トップページ | 魔法少女まどか★マギカ考察3 »

2011年2月21日 (月)

2011年1月期のDVD購入計画等

 と、云った訳で定期更新の分である

 昨日、魔法少女まどか★マギカの最新第7話を見たので、考察も更に進めることも出来るかな?(ただ、今回はさして大きく判った事は無いかな…「人間の肉体を捨てて魔法で造った体+人間の本体(魂)が入ったソウルジェムに分けられた」と云う概念の解説とさやか達がソレを指してゾンビ(リビングデッド)になったと解釈したと云う事、更にキュゥべえは善意も悪意も無く、ただ自分の価値観で話すべき事・聞かれなければ話さない事を判断している(この辺りも良く考えれば悪魔的ではある…嘘は付かないが、話す事に隠蔽が混じる事で完全な真実が解釈されづらい)と云った所か
 まぁ、ソコから展開出来る考察もあるが、今回はソレはしない

 前回の定期更新の際にDVD購入にも若干触れたが、2月は小の月…所謂31日間無い月の中でも一際少ない28日間の月である
 で、DVD販売日程もソレに伴い早まるらしく、普段最終週に集中していた販売日が今週に早まっていた作品が2作あった
 「あそびにいくヨ!」と「ぬらりひょんの孫」の2作である
 あそびに~は、コレでTV放映分のDVD化は終了、来月OVA版が出るのが最後の予定であり、ぬらりひょん~はまだ途中で4月分まで発売予定の筈である

 さて、此処で現在購入中のDVDシリーズをおさらいする
・オオカミさんと七人の仲間たち Vol.5 全6巻
・ストライクウィッチーズ2 Vol.5 全6巻
・あそびにいくヨ! Vol.6 +OVA
・おとめ妖怪ざくろ Vol.3 全6巻
・ぬらりひょんの孫 Vol.6 全8巻
・テガミバチ REVERSE Vol.2 全9巻
・とある魔術の禁書目録II Vol.1 全8巻
 以上であり、オオカミとストパンが今月終了、あそびに~が来月終了である
 で、以前より云っている次回購入予定は
・君に届け 2ND SEASON(3月2日第1巻)
・IS<インフィニット・ストラトス>(3月23日第1巻)
・フリージング(3月23日第1巻)
 と云うことで、来月9パケ、4月は8パケと云う購入本数になるのかな?
 ちなみに4月はざくろとぬらりひょんが終了するので、5月以降は6パケになる予定である
 4月スタート作品のメディア化は多分6~7月辺りからだろうから、これがどう加わるかが今後の課題となろう

 さて、話は変わってPSP関係
 CFWを5.50GEN-D3Finalにして久しく、それ以降のソフト(まぁそもそもが余り買わないのだが)も別途プロメテウスパッチ等で対応していた訳だが、先日購入したマクロス・トライアングルフロンティアはソレでも対応出来ない状態であった
 2ch情報ではプロメテパッチで動いたという報告もあったが、私の入手したパッチ等では無理だったので、結局本体のCFW情報を書き換える事にした
 と、云う訳でプロメテウス4に更新した
 取り敢えずベースは5.50のままな訳だが、既にCFWの世界も開発者交代の上、最新FW対応CFWも出ている様である
 5.50+個別パッチで安定した体制が長かったので、新FWに対応させたCFWは安定性に心配の声もある上、新FWに対応していないCFW用プラグインが多々ある関係で、未だ5.50ベースのCFWに拘って使っているユーザも少なくない様だ
 私はプラグインに関しては何も入れていないと云う若干珍しい(そもそも、複数のUMDを持ち歩くのが嫌だ+UMDのモーター駆動で消費する電力を抑えて駆動時間を持たせたいと云う意識でCFW化しているので、プラグインにはさして興味が無いのだ…ならPSP-GOにすれば良いぢゃん、とか思うのだが、まぁエミュとか、ねぇwww)ユーザなので、最新FW対応CFWが安定して使えるなら、ソレも良いかも知れない、とは思う
 今度、時間が取れた時にヤルか…まぁパンドラが有れば最悪M33に戻してGEN→プロメテと元に戻す事は可能な訳だが
(それよりもNAND取れば一発で帰ってくる筈なんだが、恐ろしい事に今までNAND関係は殆ど触って無いので、チト二の足を踏んでいる)

 さて、更にHENからLCFWと云う擬似CFW(Flashではなく、RAMに必要データを書き込んで、CFWとほぼ同等な機能を持たせる)が開発され、現時点PSP-3000やPSP-GOにも搭載可能な状態にあるらしい
 序に云えば、LCFW6.35PRO-A以降は一度インストールして起動した後は、電源を切ってRAMが初期化された後も再起動直後にLCFWを自動起動させるパッチが開発された様だ
 つまり、PSPソノモノはHEN→LCFWと云う手順を踏むが、ユーザはソレを意識せずに、電源を入れれば勝手にLCFW画面になる…と云う事になる
 ROMにBASIC等のOSを入れなくとも、HDDからWindowsを読み込んで勝手に起動する現在のPCに近いと云えなくもない
 今後、対策基盤となったTA-88以降のPSP-2000やPSP-3000以降について、CFWが作られる見込みはない様だし、現行機として使っているPSP-2000の1機が命綱な状態なので、PSP-3000を1台購入(ってか8台目かよwww)して実験するのも悪くないかもしれない
 旨く行けば、PSP-3000で現行可能機が作れるうえ、現行可能機にバックアップが出来る訳なので、損な話ではない
 万一失敗すれば、PSPの新品を1台購入直後に壊す訳だがwww
 ヨドバシのポイントもそろそろDVD大量購入の功績で溜まっている筈(おや、今見たら50Kポイント溜まってる…メーカー希望価格ならPSPと3DSを各1台購入可能な溜まり方だ)なので、ばくちの積りで1台所望するのも有りかも知れないな…

 3DSについても入手可能ならDSTWO(現在最新のマジコン…独自のCPU搭載でFWチェック解除機能とGBA等のエミュレータ独自起動等、数々な機能を公言している)が稼働可能かチェックしたいと云う気持ちも有るので、出来るだけ早期に入手したいとは思っているのだが…
 既に予約完売状態の2月26日販売初期ロットは入手出来ないと踏んでますが、まぁヨドに在庫が出た時点で入手するかな、と
(身銭切って購入する積りは余りないので)

 と、云った所で適当に字数が埋まったかな? と
 次回更新は不定期を別として再来週の予定である
 それまで皆様、御多幸を^^

|

« 魔法少女まどか★マギカ考察2 | トップページ | 魔法少女まどか★マギカ考察3 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/50928634

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年1月期のDVD購入計画等:

« 魔法少女まどか★マギカ考察2 | トップページ | 魔法少女まどか★マギカ考察3 »