« 事故の事後経過について | トップページ | 考察:まどか★マギカ »

2011年2月 5日 (土)

少々遅いが2011年1月期のアニメ総括など…

 と、云う訳で先月は交通事故等色々あって更新できなかったアニメ話等…
 今期のアニメで私がチェックしているのは以下のとおり
 毎度のことながら、2chのアニ雑スレからのリスト引用である

■日曜日
 スイートプリキュア♪
 三國演義
 STAR DRIVER 輝きのタクト
 ケロロ軍曹乙

■月曜日
 FAIRY TAIL
 これはゾンビですか?
 ドラゴンクライシス!
 レベルE

■火曜日
 デジモンクロスウォーズ
 君に届け 2ND SEASON

■水曜日

■木曜日
 フラクタル
 放浪息子
 魔法少女まどか★マギカ
 IS<インフィニット・ストラトス>
 夢喰いメリー

■金曜日
 とある魔術の禁書目録II
 スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
 GOSICK

■土曜日
 極上!!めちゃモテ委員長 セカンドコレクション
 フリージング
 ケロロ軍曹
 SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors
 バクマン。
 テガミバチ REVERSE
 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

 4+4+2+0+5+3+7=25本/週である…減ったなぁwww
 前期が33本だったから、なおの事、楽に感じる…特に月~水は押さえるだけで見る時間を適当に配分すれば、夜寝れるしwww
 まぁこの1月期は原則、アニメの本数自体が少ないのだが
 ちなみに購入しているDVDは以下のとおり(巻数は1月に買ったもの)

・オオカミさんと七人の仲間たち Vol.5 全6巻
・ストライクウィッチーズ2 Vol.5 全6巻
・あそびにいくヨ! Vol.5 全6巻+OVA
・おとめ妖怪ざくろ Vol.3 全6巻
・ぬらりひょんの孫 Vol.5 全8巻
・テガミバチ REVERSE Vol.2 全9巻
・とある魔術の禁書目録II Vol.1 全8巻
 オオカミさんとストパン2が来月完結予定で、あそびにいくヨ!が3月、ざくろとぬらりひょんが4月完結予定となる
 今期アニメでDVDを買う可能性があるのは…

・君に届け 2ND SEASON
・IS<インフィニット・ストラトス>
・フリージング
 の中から選択、といっても君届は1期も買ってるし、ほぼ確定なので、ISとフリージングでどちらか…といった所か

 さて、では思う所をそれぞれ少しづつ…
・スイートプリキュア♪
 小清水プリキュアである…小清水は本格デビューがこの時間帯の「ナージャ」だったと思うので、何処まで頑張ってくれるか^^
 ナージャは思うほど人気が出なかった様だが、私は好きだったんだがなぁ…まぁテーマが難しかったんだろぉな、中世貴族社会の「身分の違い」ってのをこの時間帯メイン視聴のお子様に理解しろってのもナンだし

・STAR DRIVER 輝きのタクト
 今、2クール目だがDVDの発売がされたので、一言
 何故、キャストコメンタリを入れなかった…
 コレだけ突っ込みどころ満載の作品に福山のコメンタリが入れば絶対面白かったろうに…
 福山メインのキャストコメンタリが有ればDVDも買っただろうだけに、残念

・これはゾンビですか?
 うむ、思う程面白くない…何故だろう?
 美少女満載で下僕位置ハーレム系と云うのは定番の一つだと思うが、ガチ過ぎるのかな…継続視聴はするが、DVDの線は無くなったな

・ドラゴンクライシス!
 取り敢えず、デレデレのくぎゅと云うのは少し珍しいか?
 ツンデレは数え切れない程有るかも知れないが、珍しく始めからデレデレである…逆にいえばそれだけって気もするが

・レベルE
 幽遊の富樫原作…っても結構前の作品ってイメージがあるが…?
 何で今更アニメ化なのか判らんが、まぁ富樫ノリは今でも笑える
 普通に笑う為に見るアニメ

・君に届け 2ND SEASON
 既に説明不要の域だと思うが、取り敢えず能登アニメ
 原作既読なのだが、多分10巻の途中までかなぁ…1クールなので、少々気になる
 第1期は原作1話分=アニメ1話分くらいのペースで、今もソレは守ってると思うのだが

・フラクタル
 取り敢えず見てる系
 監督が山本寛なので、期待はしていない

・放浪息子
 中学入学したて、思春期の男女の性差を考える頃のグラフティ系?
 厨二病とはまた違う、初々しい感じの作品…汚れ切った大人には眩し過ぎるかな…
 まぁ見てるけどwww

・魔法少女まどか★マギカ
 通称「ひまだり★マギカ」とか「血だまり★マギカ」とか…
 私はひだまりスケッチを見てないので、絵だけの感想だが、確かにソレ系www
 で、内容が結構暗いってか人死に結構出るしwww
 適当に流して見る程度

・IS<インフィニット・ストラトス>
 今季一番の注目株か? と思って見ているが最近トーンダウン
 展開早くね? 2話と3話でイギリス代表候補(ゆかな)のキャラ完全に変わってるしwww
 まぁソレでも今期の中では熱心に見てる方だが、DVDに行くかは要検討

・夢喰いメリー
 原作未読だが、まぁ面白い
 主役が岡本と云う事で、私のイメージは禁書目録の一方通行としてが強く、此処まで善人な一通さんは凄い違和感www
 DVDは無いと思うが、それなりに熱は入る

・GOSICK
 美少女探偵もの?
 これも展開早いよねぇ…既に2エピソード終了して、3つ目のエピソードに入ってるけど、コミック(現5巻)で追いかけてる方としては、すでに未読部分に入る勢い
 それと、原作及びコミックとエピソードの順序が違うのは何故だろう?
 ソレによる大きな差異は無いので、まぁ良いか…

・フリージング
 今期の能登アニメ第2段
 能登がツンデレで声当てるのは珍しいかも
 まぁ地獄少女や君届、けんぷふぁーのチッソクノライヌや禁書の姫神など、ツンデレる要素が無い作品ばかり見ているのも事実だがwww
 話としても、それなりに面白いのと、AT-Xでは若干規制が緩いがビスタサイズ放映で、他の放送局(MX等)では規制が厳しくワイドサイズと云う状況…コレはDVDはワイドサイズで規制が緩い(ってか、AT-Xでも若干規制は入ってるしね)って事なのかな

・バクマン。
 2クール目だが、前回感想無しだったので
 漫画家を目指す中学生(いや、劇中で中学卒業して高校生になったな)のペアの話
 取り敢えず、集英社は此処まで自社のネタばらしして良いのか? って辺りが入ってるのはナンと熱を入れるって程でも無いけど流し見って程度でも無い、微妙な位置づけにいる作品

・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
 …う~ん、萌えない
 所謂兄妹モノで、片っぽがもう片方に好意ってか積極的過ぎ? なシチュを楽しむアニメだと思うのだが、今までは兄が妹に萌える系が多かったが、完全に逆転状態の作品
 妹がソコまで兄貴に萌えて、しかも積極的だと…傍から見ると結構引くわな、実際見せられるとそうとしか感じない
 まぁ継続視聴だが、ソコまで熱が入らない

 ざっと、以上かな
 取り敢えず一通り感想を述べたと思う

 さて、話を変えて世間に目を向ければ…
・内閣グダグダ、東さん都政に? 等々政治問題
 いやぁ内閣と与党が揃ってグダグダ、両方とも最初から支持してないから云うけど
「誰だ? こんな屑ドモを与党にノシ上げた無能野郎は?」
 本当、もぉ2度とこんな莫迦野郎ドモに政権なんか預ける様な真似してくれるな、と
 私は常に選挙には行ってますよ? 当然、自民や民主など、政党にも候補にも入れた事有りません
 最近は選挙終了後に詫びれば政権公約を修正しても良いらしいしね…後出しジャンケンかって位

 で、東国原元宮崎県知事が都知事選に出馬…コレも止めて欲しかったなぁ
 宮崎県出身の東国原氏が県政のグダグダに耐えかねて知事に…そして鳥インフルエンザや口蹄疫等の災難をナンとかカンとか纏め上げた実績も出来た
 次は…国政なら兎も角、何で都政かな…東京都関係無いぢゃん
 まぁ確かに、国政に対する発言権は宮崎と東京では違うんだろぉけどさ…素直に国政行こうよorz
 チト今回の都知事選、東氏に入れるかは微妙だな…まぁ絶対慎太郎に入れないけどなwww

・相撲協会、進退極まった?
 取り敢えず、八百長の物証が出た…ってか、コレ、個人情報保護法的には大丈夫な物証?
 別件捜査の為に警察が押収した携帯電話の中から出たんでしょ?
 ソレって「別件」の証拠は押さえる必要があっても、今回の件とは全く別なら、公表・立件する権利って警察に有るのかな?
 と云った、警察に対する不信感は有るが、今回は初めて「物証(上記の観点から、法的に物証と取れるかどうかは微妙だけど)」が出て仕舞った事で、言い逃れが出来なくなった相撲協会
 技術が進歩すれば、それだけ生活が楽になるのは事実だけど、早い話「便利だけど中身の構造が判らない、ブラックボックスが蔓延してる」って事だよね?
 相撲自体の八百長は別に賭博対象でも無し、罰則規定は無いと云う事では有るが、ナンか相撲賭博の話も出始めた様で…
 となると、法的にもグレーの濃さが深くなるって事で…そんなヤバいネタにブラックボックスを使う浅慮さが招いた事態とも云える
 ちなみに、相撲の事を「国技」って云ってるけど、本当?
 取り敢えず、相撲って「国技館」で行われるスポーツ(武道?)であるのは事実だけど、誰も「相撲は国技だ」と定めたモノがある訳ではないんだよね
 日本には国技ナンか無いって事で、相撲の公益法人指定も解除して、無くなればソレ迄のモノって事で良いんぢゃね?
 そうすれば某元横綱みたいな「国内で傍若無人に振る舞って、警察沙汰になりそうになったらとっとと祖国に逃げ帰って、偉そうに日本批判する莫迦野郎」とか云うのが日本に出稼ぎに来る口実の一つは無くなるしなwww

 さて、字数もそこそこ良い感じになったので、今日の所は此処まででwww
 次回の更新まで皆様、御多幸を^^

P.S.
 先日調べたら、私の千葉異動は前厄の訪れだったのか…と
 大厄の今年、早々に交通事故起こすし、来年後厄で都内に帰れれば良いんだが、無事そうなるかどうか、すげぇ心配orz

|

« 事故の事後経過について | トップページ | 考察:まどか★マギカ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まどか☆マギカは「血だまりスケッチ」って呼び方も結構あったりw

投稿: LIB. | 2011年2月 5日 (土) 23時17分

私は今回はキャラ的には、メリー、ゴシック。
私の基準は可愛いが最優先なので、
内容については、それなりに楽しめれば良いです。
上の2作品も普通に面白いです。ただ映像を買うかは微妙。

内容的にはまどナギです。
暗いのがネックだけと、その分シビアでご都合主義が排除された作品になると期待しています。
最近原作物ばかりなので
オリジナルアニメの成功例を築いて欲しいとこです。

投稿: まー | 2011年2月 5日 (土) 23時20分

Shot>LIB.さん
 コメント感謝^^
 ナンかまどか☆マギカは絵柄と内容がマッチしてないってか、その辺で「ひだまりスケッチ」調の絵と相俟って「血だまり…」とか付けられてますねぇww

Shot>まーさん
 コメント感謝^^
 メリーはコメント通り、岡本君の善人っぷりが凄く気になりますwww
 日曜夕方のSTAR DRIVERの後番組も岡本君主役みたいだし、最近売れてるなぁ…と
 ゴシックは原作は小説のようですが、その割に謎解きが甘いって気もするし、絵とヴィクトリカのツンデレを楽しむアニメって事かな…

 ひだまり☆まどかは、本気で「命がけの戦いを日常の延長上に」って作ってる様なので、明るい未来は無いでしょうね
 だって、例の「契約」って終了契約が無いでしょ?
 一度契約したら、魔女の滅亡は無いだろうから「死ぬまで闘え」って事な訳で…
 コレでハッピーエンドはないって、普通に考えて
 この辺りは、今度会った時にゆっくり話したい気もしますね^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年2月 6日 (日) 18時29分

お久しぶりです。
お元気・・・ではなかったようですが、それでもおおごとにはならなくてよかったですね。

さて、私はというと「マクロスF」第5話冒頭のオズマ・リーの気分・・・。
娘が地元公立校が嫌だというので受験させてやったら、県下でも結構有名な女子校に合格してしまいました。
ああいう学校ってホントに上級生を「お姉さま」って呼ぶんだねえ・・・ってゆーのはおいといて、あんなおてんばというよりバンカラな娘にお嬢様なんて勤まるのか?
それより私の薄給でこの先大丈夫なの?
てな具合で頭の重い毎日です。まいった・・・。

そういう意味では私学助成を決めた今の瀕死内閣にもいい点はあったのかな?

投稿: あひる | 2011年2月 7日 (月) 15時15分

Shot>あひる提督
 コメント感謝、御久しぶりです
 何とか事故の処理も付きつつあります
 御心配をお掛けしました

 お嬢学の現役女子高生ですか…御父さんって呼んで良いですか?(爆)

 まぁ半分本気はさておいて(爆)
 マクロスFという事は…お嬢さんは街中で歌い出してスカウト、超有名な歌姫と一人の男を奪い合う運命…と

 まぁ金が絡むと友人関係も歪になりがちなので、金銭面でのナンやカンやは御手伝い出来ないかと思いますが、御相談事など有れば乗りますよ?
 独身貴族には考えも付かない御苦労も有るかと思いますが、頑張ってください

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年2月 7日 (月) 22時34分

すいませんが、娘は現役小学生で春から中学生です。
松茸氏を犯罪者にしないためにも、お父さんとは呼ばないでください(笑)。
あと、友達づきあいしている人と金銭の話はしないのがポリシーですからご心配なく。

「お前をあのお嬢様学校に入れるのに、俺がどれだけ苦労していると思っている!」
というのがマクロスF5話のオズマにーちゃんの台詞ですが、そういえば娘は中学生になったら
「合唱部か放送部に入りたい!」
とか言ってたなあ・・・。うう、恐い想像になる!

まあそれはさておき、昨今の噂に聞く荒れた教育現場を思えば、
多少苦労してもこれは幸いと思わねばいかんかなとも思いますです。あうあう・・・。

投稿: あひる | 2011年2月 8日 (火) 19時43分

Shot>あひる提督
 コメント返し感謝^^
 なる…お嬢学の中学に御進学でしたか…
 では、3年後に御父様と(ry

 金銭関係了解です
 余程親密な付き合いでもない限り歪みますしねぇ^^

 合唱部か放送部ですか…ミスコン出場発覚で停学とかならない様、気を付けないとですねwww

 今、正に教育現場で働いてる(と云っても大学ですから、小中学の悩みとは別の問題ですし、教員ではないですけど)身としては耳が痛い話です
 家庭の躾というのを学校に任せて文句だけの親と云うのも問題なんですが、どぉも学校と良いコミケと良い(まぁコミケは教育問題には直接関係して無いですが)お客さん感覚の増長と云うのが目に付く事が多い気がします
 まぁ「全ての親」がそうだと云う積りも全く無いですが…だから難しいんですけどね

 いっそ、全部の親がそう云う不良親なら「親が全て悪い」と云い切れるんですが、ナンだカンだで悪目立ちする極少数の一部がそうだってだけですからねぇ…
 これ以上は愚痴になるかも知れんので割愛www

 子育て頑張ってください
 是非立派に育て上げて、私の嫁に(核爆)

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年2月 8日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/50786086

この記事へのトラックバック一覧です: 少々遅いが2011年1月期のアニメ総括など…:

« 事故の事後経過について | トップページ | 考察:まどか★マギカ »