« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年3月14日 - 2010年3月20日の記事

2010年3月14日 (日)

自己紹介(RPG風に)

 先々週の更新では予定外のダッカー襲撃によってネタを飛ばされたのだが、今週はコレで行こうかな…最後に少々ニュースネタを含めたいが

 と、云う訳で%タイトル%になる訳だが…RPGと云うとやはり能力値、と云う事で自分をネタにキャラクターシートを作ってみる
 ちなみに、数値の基本は3d6(6面体ダイスを3個振り、その合計値を出す方法)で出し、修正値(極端に高い・低い場合は、その能力に修正が入る)は以下の感じ…基本的にD&Dの出し方である

数値(解釈)(修正値)
3(最悪)(-3)
4-5(ちょっとやばい)(-2)
6-8(足りない感じ)(-1)
9-12(一般人)
13-15(近所のすごいヒト)(+1)
16-17(この世界ではかなりの実力)(+2)
18(世界で有数)(+3)

で、その能力値は
Strength (STR:筋力)  : 9
Inteligence (INT:知識) :13
Wisdom (WIZ:智恵)   :16
Constitution (CON:体力):12
Dexterity (DEX:器用)  : 9
Agility (AGL:俊敏)   :11
Charisma (CHA:魅力)  : 9
Appearance (APP:外見) : 5
Sanity (SAN:正気)   :17
Luck(LUK:幸運)     :13

性格:ニュートラル

 基本D&Dでそれ以外の能力を少々足してみた
 筋力・器用さ・内面的な魅力は若干贔屓目に見て一般的(中の下)かな?
 素早さ・体力はコミケ時準拠で本当に平均的、体力は中の上
 知識は今の御時勢で高卒だからさして高くは無いのだが、雑学含みで上の下…その代わり智恵はソコソコ回るつもりです
 幸運値は、まぁ現実を見るとさして非道い状況にはなってない(職場運も悪い気がするけど、失業経験等が有る訳で無し…この御時勢を考えると良い方なのかな)で上の下
 外見はお会いした事のある人なら判るでしょう…どう考えても良い男には見えませんwww
 最後に、私の特筆すべき能力が正気度ですね…コレはかなり自信が有ります
 コミケ・日常の生活の最中も含め「我を失う」と云う経験が有りません
 良く「ついカッとなって」と衝動買い等で使いますが、私の場合は本当に「ついカッと」なる事が無い…衝動買いに近い買い物もするが、それでも必ず後先を考えるのだ
 とある友人に漏らした事が有るが、私は「自分がどんな莫迦騒ぎに身を置いていても、常に自分の半歩後ろから冷静に…と云うか冷たい視線で自分を含めたその状況を見詰めている自分が居る」事を感じている
 逆の言い方をすれば、私は「我を忘れる能力を持たない」と云う事になる
 まぁ良いのか悪いのかは状況にも拠る訳だが…
 最後の性格だが、ローフル(秩序重視)・ニュートラル・カオティック(混沌・利己主義),グッド(善)・ニュートラル・エビル(悪)両面でのニュートラルである
 進んで法を犯する積もりも無いが、理念・判断基準が不確かな法に縛られる積もりは無い
 善人の積もりも無いが、進んで悪事を行なう積もりも無い…至って平凡である

 ちなみにD&Dでこの能力値だった場合…Wizが高いので本来なら僧侶(癒し手)なんだろうけど、性格がニュートラルなので、該当しない(僧侶は良きに付け悪しきに付け、極端な性格でないと成れないらしい)…となると、次に成り易いのは魔法使いだろうか
 戦士には圧倒的に筋力が足りないし、盗賊には素早さが足りない…ギリギリ能力的に足りるのは魔法使いになるかな…と、云った所
 本来、自分は後衛向きだと思っているし、スペルキャスターは大好きなので、この辺りは性格も含めて自分的には良い線だと思う
 コレは飽くまで自己判断なので、直接的な知り合いからは修正案を随時募集かな…
 まぁ気が向いたらで良いので、ナンか云って欲しいかなwww

 さて、最後にニュースから、緊急なネタが一つと、個人的にモノを云いたい事が一つ

 緊急なネタは東京都条例改正だが、自分的に時間の余裕が無いので行動が起こせてないのが悔やまれるが、まとめサイト(http://hijituzai.ehoh.net/)に詳しい事が載ってますので、未読の方は是非御一読を
 早い話、空想上の人物であっても性的挑発と受ける事の出来る行為はソレを罰すると云う事です
 ドラえもんの「しずかちゃん」、サザエさんの「ワカメちゃん」、この条例には性別の明示がありませんので場合によっては同じくサザエさんの「カツオくん・タラちゃん」の風呂場シーンも全て条例違反と出来る物凄い悪法です
 コレって、結局「条例違反で何時でも告発できる」と云う法整備をする事で、表現・言論の自由を制限する為のモノとしか思えません…
 私の様にNetだけでウジャウジャ云ってるだけの人間は、本来批判する価値すらないのかも知れないのですが、情報を多方面に伝える事で動いてくれる人を増やせれば、とこの情報を載せておきます
 どうか、私の様な無様な事にならないよう、よろしくお願いいたします

 最後に「一言云いたいだけのニュース」
 クビに成り掛けて慌てて引退と云う体面を繕ってとっとと国外に逃げ帰った「亡国の英雄」らしい犯罪者モドキについて…
 自国では英雄らしいから、帰って「負け犬の遠吠え」をナニ叫んでも良いから、断髪式や引退相撲もせずに二度と日本の土を踏むな、と
 まぁ云いたい事はそれだけかな…結局、日本の方が貨幣価値高いからってな事で力押ししか出来ん奴が荒稼ぎして、稼いだ後に「日本の伝統・仕来り」を小莫迦にしたら手痛い反撃を受けて上記逃げ帰った訳でしょ? お偉い英雄様だな、全く
 まぁ某国人全部を莫迦にする積もりは無いが、アンなのを英雄視してる連中は充分莫迦に出来ると思ってるし、兎に角日本国外で(少なくとも)私の目に見える範囲(TVも含む)に映って来なきゃ何しても良いから、とっとと失せろ、と

 次の更新は来月になるかな…2週先は職場でイベントなので、別場所での出勤だし、その後、落ち着くのは4月中頃近くかも
 それまで、(少なくとも、私と円のある関係者に)幸多からんことを!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »