« ギアス強化週間続きと大阪出張…秋アニメ終了も少々 | トップページ | この2週間は…私的には短かったが公的には長かったorz »

2010年10月10日 (日)

2010年度冬期アニメとマジコン関係

 と、云う事で10月に突入した
 何事も無く誕生日を過ぎてとうとう40代だorz
 まぁ年齢ばかりは何をしても食うモノだから仕方がないが

 さて、そう云う訳で、また冬期アニメが始まった
 まだ1~2回程度の放送で、録画はしてあるが見てない作品もあるので、感想は次回にも続くが、取り敢えず視聴予定の作品を並べておこう

■日曜日
 夢色パティシエールSPプロフェッショナル
 ハートキャッチプリキュア!
 三國演義
 STAR DRIVER 輝きのタクト
 心霊探偵 八雲
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 百花繚乱 サムライガールズ

■月曜日
 FAIRY TAIL
 ヨスガノソラ
 おとめ妖怪 ざくろ
 ぬらりひょんの孫
 侵略!イカ娘

■火曜日
 デジモンクロスウォーズ
 もっと To LOVEる

■水曜日
 神のみぞ知るセカイ

■木曜日
 探偵オペラ ミルキィホームズ(未視聴)
 海月姫 ~くらげひめ~(未定)
 屍鬼
 咎狗の血
 アマガミSS
 それでも町は廻っている
 伝説の勇者の伝説

■金曜日
 とある魔術の禁書目録II
 スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-(微妙)
 そらのおとしもの f ≪フォルテ≫
 FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-
 刀語

■土曜日
 極上!!めちゃモテ委員長
 えむえむっ!(未視聴)
 ケロロ軍曹
 SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors
 バクマン。(未視聴)
 テガミバチ REVERSE

 視聴本数は…
 7+5+2+1+7+5+6=33 …えっ!?
 チト多いな…最近30本/週以下に収まってたのに…コレは死ねる本数かも知れんorz
 後で吟味して削るモノを増やそうwww

 さて、その中で幾つかコメントを入れられるモノを少々…

・夢色パティシエールSPプロフェッショナル
 前期まで1年シリーズを放映した後の第2期
 レギュラーだった男子3人のうち、樫野はレギュラーに残った様だが、残りの2人はどうか…
 スィーツ精霊は未だにアイキャッチに出てるから、結構出るかも知れん…取り敢えず視聴

・STAR DRIVER 輝きのタクト
 コレは…ナニ?
 突っ込み待ち? 銀河美少年って…話は面白く進みそうだけど、色々と突っ込み要素多数

・心霊探偵 八雲
 小説・漫画とメディアミックスが多いらしいけど未読
 霊が見え、話も出来るらしいが、ソレと紅い片眼と云う外見で、何故犯人がソコまで怯えるのかが判らん
 まぁ紅い眼と云うのは珍しいが体内色素の関係でそう云う体質の人も居る訳で…まぁ、そう云う方への差別がどうのとは云わんが、別に怯える必要はないな

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 原作小説2巻まで読んで、いたたまれずに読むのを辞めた
 理由は2つ
 ①以前アニメ化されたラノベ「乃木坂春香の秘密」もそうだったが、ヲタ趣味ってそんなに罪悪なのか?
  雑誌の読者モデルも務めるカリスマ中学生(学園のアイドル)であっても「ヲタ趣味が有る」とバレると周囲の羨望が一気に侮蔑になる…と云うほど悪い事なのか
  実践してるヲタとしては、不可解だし不愉快
 ②兄貴の扱い、酷くね?
  上記を「架空の世界だし」として百歩譲ったとして、その点で簡単ではないフォローをしまくってる兄貴に対して、妹の扱いがぞんざい過ぎ…
  私なら、あんな扱いを受けてまでフォローしてやる気にはならん…少なくとも3日で放り出す
 原作を完読している実兄曰く「私が読むのを辞めた後からの展開が…」と云う事らしいが、掴みでハズしてる事で充分駄目だろ、ソレwww

・百花繚乱 サムライガールズ
 墨ボタで局部を隠したオッパイ+尻+下着アニメ?
 まぁ取り敢えず話も面白そうだし、見るが

・ヨスガノソラ
 賛否両論だねぇ…
 1話は見たが、確かに妹がDQN過ぎる嫌いはある
 病弱だか何だからしいが、ソレの為に労られている事を「当然の権利」と思ってる様な描写である
 これでは人気は出まい…取り敢えず、先は気になるので見るが

・おとめ妖怪 ざくろ
 絵的にはバリバリの少女漫画系なので、チト抵抗はあるが、まぁ面白いかな
 主役人間側に居る少尉の一人は櫻井孝宏氏が演じている
 氏には悪いが声質がまるっきり「コードギアス」の「枢木スザク」である
 ソレが「妖怪が怖くて一人でトイレにも行けない」ヘタレを演じているのだから、非常に笑える
 ソレも併せて、視聴継続

・侵略!イカ娘
 一応見たけど、上記「ざくろ」の序で扱いかな…

・もっと To LOVEる
 第2期になるなら、第1期をもっと真面目に見とけば良かったかな…
 取り敢えず、視聴継続及び第1期を見直すか…

・神のみぞ知るセカイ
 なるほど、そう云う話か…
 「エンディングは見えた」と云う、ゲームシナリヲの蓄積と云えども、先を見通す力は確かに神かも知れんな…
 まぁ普通、ゲームは「落とす」所までで、恋人となったヒロインと幸せに恋愛するのは余り語られない事も含めて、こう云う作業に適しているのかもな>主人公

・咎狗の血
 ナニ? イケメンバトルアニメ?
 良く判らんが、途中で切るかも…

・それでも町は廻っている
 原作未読だが、コレは見るかな…
 まぁアマガミの続きとして見る意味もあるが、新房監督の作品だし…
 新房監督は先日「荒川アンダーザブリッジ」で私とは違う色を見せたし、今も第2期を作ってる様だが、ソレは放っておいて…
 こっちは私の好きな色が見れそうだ…継続視聴

・とある魔術の禁書目録II
 前期も見たし、継続視聴…原作未読のままだが、完読の実兄曰く「第2期の分、原作を消化すると『とある空気な主役カップル』になる」そうだwww
 故に、第3期はあっても「OVA『とある組織の一方通行』を作成した後」ではないかと云われているwww
 当然、継続視聴
 P.S. 先日まで放映していた「とある科学の超電磁砲」の御坂美琴と、本作の御坂美琴は別人と考えないと頭が痛くなるwww

・スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-(微妙)
 原作ゲーム未プレイ…ってかプレイ予定も無いな、全く
 故に話が見えんが、時間があれば見る程度…付いて行けなくなったら切る

・そらのおとしもの f ≪フォルテ≫
 前期も見たが、ギャグとシリアスが絶妙な配分…このバランスが崩れた時、完全に屑アニメになり兼ねない
 しかし、現状そのバランスは良い感じである…当然、継続視聴

・FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-
 原作はプレイ済み
 第1話は少々端折った感は有るが原作通りの展開に…オーガストのゲームを原作にアニメ化した作品は3作目?(はにはに、けよりな、コレ)
 前作2つが「大成功」とまでは云えない(「はにはに」は未視聴だが、評判は「可も不可も無く」、「けよりな」は視聴したが、私感で云えば「かなり失敗」)状態なので、少々心配
 一応継続視聴

・テガミバチ REVERSE
 第2期…と云うか、ナンか途中ブランクが有った事など無い事にして続き作ったんぢゃね? って位、続編www
 当然、第1期があんな引きで終わってるので、気になっていたし、視聴する
 手紙を運びながらその裏にある「他人の人生」に感動して泣くラグ…と云う展開の話は数が少なくなるかな?
 こころを失って別人の様になっていたゴーシュとの話がメインになりそうだし…

 以上で一通り?
 結構書いたなwww
 まぁ世間を見渡せば中国の意地汚さと黒さが世界中に報道される様な事は有ったが、取り敢えず放置する
 再来週の更新時点まで引っ張っていればその時にでも…

 さて、タイトルに入れたもう一つのネタとして、DSのマジコン関係で少々
 先日、大阪出張の際に探りを入れた関係の新マジコン「DSTWO」だが、色々調べる内にやはり欲しくなってしまい、買って仕舞った
 秋葉原では未確認だったし、友人からは「秋葉値段2個分で通販なら3個買える」とまで言われていたので、海外通販を探る
 探り方が悪かったか、最安では無い所で発注した事を後で知るが、取り敢えず輸送料込みで\4,200弱と云った所か

 2ch情報では差し込むmicroSDHCのクラス(転送速度)によって感触が全然違うとの事で、チームジャパンのクラス6、8GBを購入して使ってみる

 起動確認としては、DSlite、DSiLLともに起動したので問題なし(私のDSiLLはラブプラス+後に買ったんだっけ? で、購入時には既にFW1.4になってた筈…2ch情報では最新FWでは1.41jにも対応してるとか)
 DSソフトについては、まぁ可も不可も無く…DSTTで動いていたモノと同じように動く
 で、問題のGBAソフトだが…DSiLLでもGBAソフトは動いた、ただし、ファミコンミニ系のソフトはまだ動かないようだ…これも2chには書いて有ったかな?
 それと、クラス6のmicroSDHCを使ってもモッサリ感がある気がする…
 2chでも「今までのslot2マジコンを利用したGBAソフト起動は『実機扱い』で動かしているが、DSTWOは飽くまでエミュレータなので、速度の差が有るのは当然」と云う意見が有ったので、そんなモノなのだろう
 現在、DSiLLはDSTTiADVが差さっているが、これとは別にDSiでもヨドバシのポイントで貰っておくかな…ラブプラスのプロテクトケース(DSi専用)も購入したし…
 取り敢えず、これ以上は使ってみて、気付けば何か記して行きたい

 さて、かなりの字数になったかな、今日の分は
 次の更新も順調に行けば、再来週の予定かな…それまで皆様、御多幸を^^

|

« ギアス強化週間続きと大阪出張…秋アニメ終了も少々 | トップページ | この2週間は…私的には短かったが公的には長かったorz »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/49698992

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年度冬期アニメとマジコン関係:

« ギアス強化週間続きと大阪出張…秋アニメ終了も少々 | トップページ | この2週間は…私的には短かったが公的には長かったorz »