« 3週間ぶりかな?(ネタは今期アニメ) | トップページ | コミケ78終了後 »

2010年8月 1日 (日)

前回から1週間

 今月上旬に2連続で土曜出勤を外して貰った皺寄せで、今週も土曜出勤…
 まぁ夏コミの打ち合わせと称した昼食会が津田沼で有るので、問題は無いのだが

 先週末、コミケのカタROMを購入したが、今週の中ほどは自室のエアコンが故障して殆ど部屋に居られなかったので、ナンの作業もしていない
 今日の打ち合わせに必要かも知れんと、昨夜ROMイメージ抜き、インストール、巡回データ読み込み、書き出し、マジコン用データに書き換え、マジコンにインストール…と一気に終わらせた
 その上で、後に記すがPSPの最新ゲームも買って来たので、イメージ抜き、パッチ、CFWで機動確認…と此処までやったので、完全に寝不足であるorz

 さて、話は変わってアニメ
 毎週見るアニメは先週紹介した訳だが、DVD購入対象を整理したい
 現在買っているタイトルは以下の通り
・けんぷファー(6月に終了)
・とある魔術の超電磁砲(8月に終了予定・10月にOVA)
・君に届け(7月に終了)
・ささめきこと(6月に終了)
・テガミバチ(7月に終了)
・鋼の錬金術師
・いちばんうしろの大魔王(6月から開始)
・Angel Beats!(6月から開始)
・B型H系(8月から開始)
・隔週刊・東宝特撮映画(冊子)
 6月が8パケ+東宝(以下略)、7月が6パケ、8月が5パケの予定である
 さて、それ以降であるが、先週の毎週見ているアニメの中から今期買うDVDを選出した
・オオカミさんと7人の仲間たち
・あそびにいくヨ!
・ぬらりひょんの孫
・ストライクウィッチーズ2
 以上4本である
 9月時点では「とある科学~」も終了しており、定期購入は4パケとなる予定だったので、コレでまた8本体勢となる
 まぁ無理に買う必要が無いのだが、取り敢えずアニメファンとして定期視聴+動画共有サイトにお世話掛けるばかりでは業界の衰退が見えてしまうし…な
 名作を産み出す人たちには経緯を持って購入する事で、次回作への投資にもなる
 故に、DVDの購入は出来るだけ進めたい…まぁ見る事が前提なので、所謂「1回見たら次は見ないでも良いか」程度の作品は買う事は無いが

 この4本、まぁファーストインプレッションは先週書いたが、まぁ購入動機を少々
・オオカミさん…先週も「DVD購入候補筆頭」と書いたが、まぁそんな所である
 やはり新井里美女史のナレーションはデカいなwww その他のキャストも違和感無いし、絵も安定している

・あそびにいくヨ!…DVDでどれだけ「光源不明の突如湧いて出た光」や「街中に有る完全漆黒の闇」が消えるか興味であるwww

・ぬらりひょん…久々にアニメから原作漫画にも手を出した作品である
 原作漫画もまぁ面白いかな…継続購入を決めた

・ストパン2…第1期も買っていたが、第2期も初回限定はCD+分厚い解説冊子になるそうで、コレも買っておくか…と
 まぁこっちもDVD版で何処まで描写が変わるか興味の作品でもあるがwww

 さて、PSP
 木曜日、「GA 芸術科アートデザインクラスSlapstick WONDERLAND 」というゲームが出た
 以前、TVアニメ化した4コマ漫画「GA 芸術科アートデザインクラス」のPSPゲーム化だ
 まぁアニメのいわゆるキャラゲーと云うジャンルに入るかも知れない…が、以前、コードギアスのPSPゲームは出来が良かったので、この辺りも気が向けば買っている
 最近では、テガミバチも買ったな…咲-SAKI-は買い損ねたタイミングで駄ゲーの情報が来たので買わなかったがwww
 で、ヨドバシでDVD物色の折、同じフロアにあるゲームコーナーで「限定版(ドラマCD・おにわとり様のぬいぐるみ付き)」が残ってる旨表示があったので、「ラブプラス凛子DSiLLポーチ」と併せて購入した…が?
 ヨドバシの店員ミスで限定版が売り切れていた旨の回答がレジで返された…ので、ゲームを諦めたのだが
 フと店員にヨドバシ他店での在庫を確認したら、上野に残っていた旨の情報があった
 上野は単車用駐車スペースが無いので、秋葉原に取り寄せさせた所、昨日に届いた(まぁ上野→秋葉原なんぞ地下鉄2駅だが)と云う事なので、別の用事も有ったので、引き取って来た

 取り敢えず、PSP_FILERでイメージをisoにして抜く
 しかし、コレだけではCFWでは起動しない
 現在、最新のゲームにはCFW対策(ってか、違法ダウンロードROM対策)として色々なプロテクトが掛かっているし、そもそもFWのバージョンが違いすぎる
(最新PSP_OFWのバージョンは6.31、対してCFWは5.50GEN-D3が多分最新のCFWだろう)
 CFW自体の開発状況は聞いた話ではPSP2000後期のTA-88基盤の登場から、IPLの解析が進んでおらず、PSP-2000後期以降、3000、GOとCFWの新規インストールは不可能となっている
 CFWでは無いが、CFW機能(つまりPSPのメニュー上に自作PG、或いはisoデータのゲームを利用可能にする機能)を追加するPG…所謂HENは出来ているので、PSP-3000でもisoからのゲーム起動は不可能ではない
 まぁ私は使い慣れたPSP-2000を未だ愛用しているので、CFW5.50GEN-D3を使って居るのだが…
 まぁそれにしてもHENでも最新バージョンは6.20だったと思う
(まぁ6.30や6.31はつい先日発表されたばかりの筈だが)

 しかし、世のハッカーを嘗めてはいけない…上位バージョンのゲームを下位バージョンのCFWで起動出来る様なパッチを開発しているらしい
 俗にプロメテウス(Prometheus)と呼ばれるソフトだが、元々CFW GEN-D3のカスタムアップ版CFWだったらしい
 しかし、逆にプロメテで新しく対応した所をisoにパッチすればGEN-D2やGEN-D3でもプレイ可能という事らしく、パッチ当て用のPGが開発され、ソレが現在主流になっている様だ
 ただ、やはり試行錯誤の開発らしく、最新バージョンが常に万能…と云う事でも無いらしい
 事実、上記「GA」のパッチは最新のV6.0ではなく、一世代前のV5.5を当てないと正常作動しないらしいし…
 兎に角、この情報を元にiso_tool with V5.5Prometheusと云うものを探して起動、GAのisoにパッチを当ててみた
 すると…動くぢゃないかwww
 世のハッカーに感謝である
 …ってか、翌日も朝から仕事なんだから、寝ろよ>私
 と、云う訳で寝不足であるorz

 最後に世間に少々目を向けて…と
・宮崎県、非常事態宣言解除
 御目出とう御座います…一刻も早く、酪農業者を筆頭に今まで被害に遭われた方々の『発症前の生活水準への復帰』がされる事をお祈りします
 取り敢えず、帝都から見た一般人の傍目では「東国原知事は本当に粉骨砕身で頑張っておられたと思う。心から敬意申し上げます。それに引き換え国の足が揃わない対応は見てても酷い…兎に角復旧への援助は滞りなくして欲しい」と思わざるを得ない

・千葉法相、立ち会いで死刑執行
 まぁ良いんぢゃ無い? 死刑執行の命令も法相の義務だし…立ち会う必要は無かったとは思うけどね
 個人的に嫌い・嫌な事でも、立場上行う義務のある事ならやる必要がある訳だし…
 法改正したいなら、堂々と法改正案を出して国会で議論・決議すれば良い訳だし、それと『今現在やらなければならない責務』とは筋違いで同列で話す意味が無い

・亀親父、またも違反か…
 そもそも亀一家は大嫌いだが、とっとと業界追放しろよ、この親父…もぉそれだけだ

・スイスの低速特急、スピード違反?
 水曜だったかに転覆事故で邦人数名が亡くなった(ってか別に死んだ人間が日本人かどうかってそんなに重要な問題か? 「人死にが出た」で充分重大な事故だと思うのだが)スイスの観光用低速特急の事故だが、運転手のスピード超過が原因と発表されたらしい
 へ…? 今まで散々「レールの歪み」だとか「列車車輪、摩耗の激しさ」だとか云ってた『専門家』の話はぶっち?
 ナンか社の責任にしたくない『誰か』が体の良いスケープゴートを祭り上げた気がして来たのだが…
 まぁスピード違反も有ったのかも知れないが、50km/h少々の速さだったって事で…特急列車でこの速度は速いのか? 今まで報道されてた事故現場ジオラマ等を見ても、そんな急カーブは無かったと思うが?
 どぉも腑に落ちない…あと、仲間内がmixi日記で云っていたが「国外旅行に出た場合、だれも自分の身は守ってくれない。自衛手段は必ず持て」と云っていたが、全くその通り
 被害者遺族が被害者面するのは構わないが、日本と同じレベルで必要以上に鉄道会社等に噛みついてるのはみっとも良くない気がする

 さて、来週は休みの土曜、再来週はコミケ当日であるので、次の更新は3週後になるかな?
 それまで、皆様、御多幸をお祈りします^^

|

« 3週間ぶりかな?(ネタは今期アニメ) | トップページ | コミケ78終了後 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/49024803

この記事へのトラックバック一覧です: 前回から1週間:

« 3週間ぶりかな?(ネタは今期アニメ) | トップページ | コミケ78終了後 »