« 謹賀新年 | トップページ | また訃報…日記とPSP近況 »

2010年1月16日 (土)

大学入試センター試験開始、でも、ソンなの関係ねぇ!

sub:大学入試センター試験開始、でも、ソンなの関係ねぇ!
 今年初めての土曜出勤です

 が、まず最初に訃報の紹介から…
 御存知の方も多いと思いますが、「ゲゲゲの鬼太郎」目玉の親父のキャストを当ててらした田の中勇氏が13日の水曜日に亡くなられていたと、昨晩のニュースで報道されました
 77歳…確かに声優としては最高齢の方(あとは「ヤッターマン」のドクロベェこと滝口順平さん位でしょうか、専用マイクが設置されるのは(注:御高齢で椅子に座ったまま録音出来る様に田の中氏や滝口氏の前には専用マイクがあるとの事。普通、声優はステレオ録音用に左右2本のマイクを行ったり来たりしながら声を当てるが、この両氏の場合は音声さんが調整室で左右バランスにより再現しているとの話である))の一人だと思いますが、まだまだ御活躍を拝見したかっただけに残念です…
 謹んで追悼の意を表します

 さて、今日・明日は大学入試センター試験当日ですが、現職場は多分「日本で唯一入試の無い大学」と思われ、当然入試業務もありません
(大学院には入試がありますが、部署の関係上手伝うだけです)
 故に、普通の土曜出勤ですwww
 と、云う事で、記事もいつものテンションで^^

 1月に入ってソロソロ半ば、2010年1月期のアニメも出揃ったかと思います
 取り敢えず、現在見ているアニメの一覧など…
 今年から、DL規正法が施行されますので、今までの様な直接視聴・DL等の記入は外します
(例によって2ch、アニメ雑談スレのテンプレ修正ですが)

■日曜日(5本)
 ・夢色パティシエール
 ・フレッシュプリキュア!
 ・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
 ・花咲ける青少年
 ・はなまる幼稚園

■月曜日(3本)
 ・FAIRY TAIL
 ・ちゅーぶら!!
 ・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

■火曜日(4本)
 ・怪談レストラン
 ・こばと。
 ・れでぃ×ばと!
 ・君に届け

■水曜日(2本)
 ・おまもりひまり
 ・バカとテストと召喚獣

■木曜日(4本)
 ・ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
 ・キディ・ガーランド
 ・デュラララ!!
 ・おおかみかくし

■金曜日(2本)
 ・戦う司書 The Book of Bantorra
 ・とある科学の超電磁砲

■土曜日(7本)
 ・極上!!めちゃモテ委員長
 ・しゅごキャラパーティー!
 ・ケロロ軍曹
 ・家庭教師ヒットマン REBORN!
 ・テガミバチ
 ・天体戦士サンレッド 第2期
 ・聖痕のクェイサー

 …5+3+4+2+4+2+7=27本/週ですか…減ったなぁwww
 昨年10月期の本数が35本/週ですから、8本/週減ったんですねぇ…日に1本以上の割合で減ってる事になる訳で…まぁ睡眠時間の確保がしやすくなったかな、と
 取り敢えず、今期新作で特に気になる作品は…
・ちゅーぶら!!:アニメ化の話が出る前から原作は読んでましたが…よもやAT-Xとは云え、よくアニメ化したなぁ…とwww
 中学生の下着研究を通したラブコメがメインテーマの作品ですから、下着描写は常に有る訳で…掲載誌はコミックハイ!ですから、下着以上の描写は無いですが、ソレでも…ねぇwww

・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト:戦場のけいおん!と評されていますが、絶対音感の持ち主で天然系が主役って…唯ぢゃんwww
 根が優しくてぶっきらぼうな音楽教官(先任の上官)って先輩後輩の上下関係が逆になった梓? それとも年上の澪?
 まぁまだ2回ですから、どう変わるか判りませんが、取り敢えず見てます

・れでぃ×ばと!:かのこん?www まぁ話はぜんぜん違うけど、キャラデザとノリがかのこんをダブらせる…胸やら裸描写が多いのも併せてですが…

・ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド:取り敢えず、今期新作の一押しです
 よく見たら、監督は新房昭之氏なので安心して見れる作品になる予感です
 原作も読み始めましたが、原作のストーリーに入る前に1話・2話が在る様な感じでして、これから原作に沿った話になるのでは、と予想します
 原作の方が絵が崩れがちな感じがするので、アニメでの視聴がお勧めです

・おおかみかくし:PSPのゲーム原作で、絵:PEACH-PIT・物語:竜騎士07氏と云う組み合わせなので「あむちゃんの『嘘だっ!』」とか、まぁ見る前からネタを考えるのは楽しいですねぇ
(当然、作品とは全く関係無いですが)
 先日、竜騎士氏とはコミケでお会いして挨拶した際にも話しましたが、「『うみねこ』のアニメ終了直後に『おおかみ』ですが…」と切り出した所、コナミ制作のアニメなので、原作者と云えども、さしてする事は多くない…と返されました
 まぁ余り多忙を振れ回らない人ですから、謙遜の可能性も充分ありますが、お体には気を付けて欲しい所です
 で、作品ですが(前置き長っ!www)…悪いけど、2話まで見て余り面白く感じてないですねぇ
 まぁ竜騎士氏の作品は「ひぐらし」「うみねこ」の両方とも「日常から突如、非日常に切り替わる恐怖」が醍醐味だと思いますが、今回はイキナリ非日常でしょう?
 転校早々から、不自然なまでな町中(新市街だけとは云え)の好意的な雰囲気、逆に排他的と称される旧市街の人々、最初から違和感バリバリな櫛名田(あれ? 櫛名田比売って須佐之男命の嫁になる女神?)の存在…
 併せて第1話から既に怪異が始まってるのもチト…な感じで、取り敢えず継続視聴は予定しますが、期待度は若干落ちた感じがします

・聖痕のクェイサー:…えっと…クイーンズブレイドが終わったから、新たな乳アニメ?(爆)
 コレもまだ1話目しか見てないので判断付き辛いですが、クイブレと同様に一部規制版と規制解除版がある様で…話も良く判らないので、取り敢えずあと数回はお試し視聴と云った所だと思います

 取り敢えず、以上かな…ひまり・バカテスとデュラララ!!は敢えてノーコメント
 コメント出来るほど理解出来てないです…取り敢えずバカテスの次回予告のテスト問題は原作の方が切れが在るかな…

 世間では民主の小沢がソロソロ追い詰められて来たりJALは段々止めを刺され始めたり…世界に目を向ければハイチでは震災の影響で無政府状態が続いたりとネタには事欠かないですが、今回はアニメで統一…と
 ソレまで引っ張りたくないネタばかりですけどねぇ…小沢はとっととタイーホ・起訴・勾留希望だし、JALは…再来週でもまだ騒いでるかなぁ…顧客離れが促進しそうで、予想より早く二次破綻しそうな勢いだけど…ハイチは2週間も無政府状態が続いたらソレこそ不味いでしょorz

 と、云う事で次はまた再来週になると思います
 では、また^^

|

« 謹賀新年 | トップページ | また訃報…日記とPSP近況 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

死ぬほど久しぶりですがお元気そうで何よりです。
私はといえばマクロスFが終わってからこっち、
毎週見ているアニメはありません。
っつーか、去年やっとyoutubeでらきすたを全部見れたよ、
とゆーぐらいのありさまでございます。
まあそろそろ娘の年もやばいし、
あまりアニメ見てるところを見られるのはどうも・・・。

ああ、でもこれが男の子だったらいっしょにヤマトやガンダム見て
もりあがれるのになあ・・・

投稿: あひる | 2010年1月24日 (日) 20時48分

Shot>あひる提督
 御久しぶりです&コメント感謝です

 マクロスFって…そろそろ1年半は経ちますがwww
 最終回が'08/9月だった筈…映画は見てませんが

 らき★すたはDVDで揃えたな…ってか、流石に月8パケは自分でも消化するのが大変で…orz
 この土日はDVD消化デーとして消化したDVDは
ささめきこと Vol.1
君に届け Vol.1
PandoraHearts Vol.4・5・6
GA芸術家アートデザインクラス Vol.2・3
 …7本か、まぁ寝不足解消も命題の一つだったし、秋葉原にも出たしな…こんなモンか
 でも、1ヶ月に買ってるDVDの数に足りてないしorz

 女の子向けのアニメも面白いの結構ありますよ?
 最近は日曜朝7時からの「夢色パティシエール」辺りはお勧めかな…取り敢えず何も考えずに見れます
 プリキュア・君に届け・極上!!めちゃモテ委員長・しゅごキャラ、辺りは原作少女向けだし…
 まぁいい大人が見るモンぢゃ無いかも知れませんがwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2010年1月25日 (月) 22時26分

マクロスFの前だとSDガンダムフォースまでさかのぼってしまいます・・・。

自分のことはまあさておき、
うちの子ときたら、毎週見るものといえば
「あたしんち」「まるこちゃん」「さざえさん」「ヒゲピヨ」
って、そんなの付き合えるか!
ちっちゃいころから「CCさくら」や「セーラームーン」とか
見せてやってきたとゆーのに、いまでは「プリキュア」すら
眼中になし。
「ヤッターマン」も放送時間変わるまでだったな。
「そんな子に育てた覚えはありません!」
とかマジで言いたくなります。

投稿: あひる | 2010年1月28日 (木) 19時52分

Shot>あひる提督
 コメント感謝&亀レス御容赦
 SDガンダムフォース…ガンダムは一年戦争の続編(Z・ZZ・0080・0083・逆襲のシャア)意向はパッタリ見ないで、00が久しぶりに見たガンダムなので、今ググってみました
 2004年…マクロスFの更に4年前ですか…やっぱ、家庭持ちだとその辺大変なのかも知れませんねぇ…と独身者が好き放題云ってます

>>「あたしんち」「まるこちゃん」「さざえさん」「ヒゲピヨ」
 私もまるこ・サザエ辺りは見ますが、あたしンち、ヒゲピヨは見てませんねぇ…

 プリキュアは私も個々最近は惰性になってる所も有りますけどねぇ…
 まぁ見れば当然楽しみますが、次回の「ハートキャッチプリキュア」だっけかな? は、多分見ますが余り期待してないですしねぇwww
 何気に不人気のSplash Starは結構好きだったんですけどねぇ…

 ヤッターマンは結局殆ど見ませんでした、私はwww
 やっぱ、過去を懐かしむモノなのかも知れません…

 旧Nifty・Fcomic系の知り合いでは、有る意味英才教育が成功している例も見てますが、子供と云えども一人の人間ですから、思った通り育てるのは大変ですし、思惑から外れて育つ事も儘有るのだと思います
 未だ独身者ですから、その辺の御苦労は私が察するよりももっと多いのでしょうけど、頑張ってください
(何を? …やっぱ、英才教育?www)

投稿: 毘沙門天松茸 | 2010年1月30日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/47310389

この記事へのトラックバック一覧です: 大学入試センター試験開始、でも、ソンなの関係ねぇ!:

« 謹賀新年 | トップページ | また訃報…日記とPSP近況 »