« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

2009年2月8日 - 2009年2月14日の記事

2009年2月13日 (金)

エラい騒ぎ…orz 併せて派遣切り

 本業多忙も極まれり…orz
 『明日に延ばせない仕事』が立て続けに来るので、土日は休めるが、平日の仕事量が尋常では無い事にorz
 何とか隙を突いてブログ記事をチマチマ書き進めるが、コレもキツイ…保管・発表が夕方以降になっているかも知れんが、ソレは御容赦願いたい
(何とか昼にアップ出来そうだww)

 しかも魔の木曜翌日…木曜は深夜アニメ帯での放映番組が多く、ニコ動待機も結構な量になるので結構死ねるのだ…睡眠不足が重なるよぉorz

 話は変わるが、昨日の昼休み、昼食後によってコンビニで『ウルトラマン光の巨人コレクション』と云う食玩(ってか、ラムネもガムも付いてないが食玩なのか?)が売られていた
 ウルトラマンのフェイスマスクに内側から電灯をつけた燭台がセットになり、目やビームランプの部分から光が漏れる仕組みのモノだ
 ラインナップは12種類+α(シークレット)らしいが、グレートやゼアス等のコアなモノやティガ・コスモス・ネクサス等、私の見ていない番組のモノも混じり、少なくとも私の琴線に触れるものは12種中5種(初代・セブン・新マン・メビウス・セブンX)程度かな…と云った状態である
 まぁ運試し(5/12って確立5割以下か…)と云う事で、1つ買って見たのだが、当たった様で、新マンがGet出来た
 …と、云っても新マンと初代の見分けが旨く出来んかったのだが…ww
 いや、最終的には見分けが付いたので新マンと云い切れるのだが、ネックアップ(首から上)だけのフェイスマスクだと、本気で見分けが付き辛いww
 種明かしは首で、初代は顎のラインより下はすぐ赤になるのだが、新マンは首まで銀なのだ…Netで写真を見て頂ければ判るが、この事を思い出すまで十数分、かなり悩んだww

 枕の日記は此処まで、ニュースで一つ前から気になってたネタを
・派遣切りって、そんなに罪悪なのか?
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2009021201000510.html
 参考に入れたリンクはパイオニアの人員削減、1万人規模で正社員が6割、派遣や請負社員は4割と云うネタ
 併せて薄型TVやその為のディスプレーの生産も撤退予定である旨の報道であるが、コレをネタに派遣切りに付いて少々思う所を書きたい
 世間を騒がす不景気…まぁ拍車を掛けてるのは政府自身の様な気もするが、兎に角、庶民は不景気に喘いでいる
 で、会社は生き残りの為に人員削減を余儀なくされ、先ずは正社員では無い部分から切る…と云う事で派遣社員・請負社員と呼ばれる労働力から解雇している
 ソレに対して、派遣・請負となって働いており、今現在切られた連中が雇用保証だのナンだのと騒いでいる…かの様に報道されているが、本当にそうなのか?
 騒いでいる連中は本当に困っている連中なのだろうか?
 報道についても、一時期大騒ぎしたが、政府等が臨時の雇用枠を作り募集しても応募率がかなり低い(100人募集で応募人数一桁…とか云うのも有った気がする)と云った話や、今こそ人手不足を叫んでいる一次生産者(所謂農業・漁業等)に関しても働き手が来ない状況の様である
 …つまり、『職が無い』と叫んでる連中は『職を選んでいる』のだ
 そもそも、派遣社員等になって居る連中はなぜ正社員にならない…特定企業に就職しないのか?
 個々の理由は有るかも知れない…『本職としたい職業でまだ食べて行けないので、取り敢えずの収入を得たい』『自分の能力に見合った職が見付かって無い』『正社員になる為の試験等に合格出来なかった』等々…私の想像力が貧困なのかも知れないが、早い話、正規の職員になっている人間はその辺りの妥協をせずに特定の会社・職場に就職する…と云う道を選び、歩けた人間なのだ
 夢で食って行けない事を現実として受け入れて就職した人間も居るだろうし、他にやりたい事が見付かったが、現在の責任その他現実を見て退職・転職等を諦めた人間も居るだろう
 派遣切りに異を叫ぶ人間は『上記のそう云う事で得た社会的立場の正社員』と派遣の人間と同様に解雇しろ…と云う事なのか?
 人員削減はしなければ社の存続が危うい…と云う会社も今の状況では少なく無いだろう
 そこで『誰を切る?』と云う立場になった時に、天秤に掛けるのは当然の事だと思う
 併せて云えば、派遣・契約社員等と云う立場は『社の都合で契約を解除される』事が有り得る事は契約書に書いて有ったのではないか?
 契約書通りに執行された事項について、自分に都合の悪い事だからと騒ぎ立てるのもナンだ…と、私は思っていた

 さて、そこで秋葉原の露天商で景気の悪さも含めて、その辺りを駄弁った所だが…ソコで聞いた話は少々話が違った
 取り敢えず、切られて本当に苦しんでる派遣社員は30代以降の中高年で、そぉ云った連中はキチンと臨時募集にも応募している…と
 ただ、年齢的に再雇用の道が細く、採用率も低いとの事
 実際、切られた派遣社員の中でも10代・20代の若い連中は殆どが『何とかなるんぢゃね?』と深刻には考えて無いのだ…と云う意見も有った
 で、派遣村とか何とかで騒いでいる連中は結局、私の嫌いな宗教や慈善事業気取りが『自分達は良い事をしているんだから、周囲は従わなければならない』みたいに勘違いした大莫迦野郎が騒いでるだけ…と云う状況らしい

 その辺りも含めて、少なくとも私は騒がれた当初にあった同情の念も尽き果てた気分である
 まぁ私も『自信が犯罪者にならない限り、炙れる事の無い職業』に居る驕りが充分入っている事も承知しているが、ソレだって今まで全く仕事関係で嫌な思いをした訳では無い事が下積みにあるのは云うまでも無い

 まぁ、今更大騒ぎしている報道は殆ど聞かないが、昨今の派遣切りに関する私の意見だけは述べて起きたかった
 さて、今週はコレで終わり、来週もまだ安穏とは出来ないのだが、土日だけは休んでやる…と、今日の激務を生き残る覚悟である
 胸に撤退魂を刻みたい誘惑は常に有るのだが…orz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

出不精でゲーム三昧

 と、云う訳で昨日は休日だった訳だが…天気が悪そうだと云う朝の情報で外出予定を一気に取り止めたww

 で、する事はゲームだったりするのだから不健康であるorz
 取り敢えず、午前中はソーサリアンオンライン(SO)である…
 順当に考えれば現在レベル上げ中のRG/CMの続きなのだが…R4-Lev40に先日達したので、狩場を変える事を検討中であった
 一応行ってみたのだが…昔(GL/CLとGD/MGでR4カンストさせており、当然この狩場も使っていた)と変わらない筈なのに、なんか違う?
 いや、多分変わらない…GL/CLはレベル上げをしていた時期は多分もぉ1年半以上前になり、その頃の事は忘れ掛けているが、GD/MGは余り上位レベルと戦うのが難しい(ソモソモ、盾役になる職種だから、戦闘向きでは無いのだ)ので、レベルの上がり方もかなり遅かった覚えが有る
 しかし、RG/CMはソレナリに上位レベルとも戦える(CMは弱体魔法専門…つまり、長時間にジワジワ弱める系の魔法(毒とか麻痺とか)だが、RGは兎に角避けるのが旨い…相手の攻撃を避け捲って此方の攻撃はソレナリに当たるので、上位レベルとも結構戦える)のでレベル上げが結構楽であった…
 が、狩場を変えると云う事はその場に居るモンスターレベルの底値が上がる訳で…戦闘が一気に厳しくなる…で、レベルの上がり方がそんなに変わらないとなると、やる気が萎える…で、気分転換にまだ上げ切って無いランクの職種…FT/PRでR2を上げてみた
 基本的にFTにはフィジカルフォース(属性異常と中規模HP回復を同時にするスキル)が有り、PRは強化魔法(防御力・対魔法力上昇やHP微量回復等系)の専門なので悪い組み合わせでは無い
(原則、戦闘職+戦闘職、魔法職+魔法職の方が楽と云われているが…私のソロでの戦い方では戦闘職+魔法職の方がやりやすいのでww)
 一気にLev20まで上がる…いやぁランクが低いとレベル上げが楽ww
 午後も引き続きLev40まで上げるが…やはり狩場変更の辺りで躓くorz
 で、一旦切り上げて別ゲームに…ちなみに、その間ギルドの面子は放置してたらしいギルマス以外見なかったなww

 さて、先日買った真・恋姫†無双だが…ソレナリにHシーンまで進んだ
 最近はその手のシーンは面倒になって飛ばしてる(18禁ゲーでソコを飛ばしてどぉする…って気がしなくも無いがww)のだが、取り敢えず話は追っている
 袁紹や公孫賛が劉備の入蜀以降も生き残ってたり、鳳統も存命…ってか、本気でキャラが死なない三国志だなww
 呂布も蜀陣営の中核に居る武将になってるし…私が三国志演義を読み終えたのが2年くらい前か? なので、かなり話を忘れてる気もするが、少なくともトンでもなく話がズレてる(その割りに入蜀後の南方蛮族平定とか、なんか憶えてる話も若干…ww)ので、ギャップを楽しむゲームになってる気がするww

 アニメ関係は普通の水曜日と同じく「とらドラ!」のみ
 DVDの消費もしなかった訳だが…友人のmixi日記を見ると、とらドラ!は原作小説も3月発刊分で終了予定であり、アニメと同期終了を狙っているのでは? との話
 2chで原作読了済みの人間の話ではアニメでは端折り過ぎとの意見もある
 確かにストーリーは判らないでも無いが、キャラの感情移行の過程が少々端折っているので、理解不能には成らんが感情の起伏が激しいキャラの集合の様にも見える
 特に、中盤以降の『話がシリアスになってから』…まぁラブコメでは有るのだろうが、所謂主役級5人+αの数人が織り成す恋愛模様が複雑化してからは『そう云う思考に成るのは判る』が『イキナリその結論に行くには途中式が抜けている』感は拭えない
 やはりアニメ終了後にでも原作小説を読んでみるか…
 しかし、世はバレンタイン(まぁ今年は14日が土曜だし、そんなに盛り上がった気配を感じないケド)だとTV等で特集がある時期にX'masネタと云うのは…放映が1クール前だと原作終了に合わせられない…ってか、原作に先立って終了を公開する事になる訳だが…難しいねぇww

 今日は取り上げる気になるニュースも無いし、アングラ関係も特に目立ったネタが無い
 と、云う訳で休日の引き篭もり日記で終わりたいww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

明日は休みだけど、やっぱニュースかな

 枕は昨日の続きから…
 職場で、上司のPCの具合が悪いからチト見て欲しいと依頼
 マウス操作が旨い事行かない…との事
 他のPCから持ってきたマウスでも若干おかしい…PC自体の問題かな? と辺りをつけて見るが…私の知らんアプリが湧いているwww
 スタートアップにどれだけ登録されてるか知らんが、少なくとも私には要らんモノばかりだったし、正直何の為に入れているかも興味は無い
 ただ、気になったのは…インストールされているウィルスバスターが2005だったと云う事

 昨日の日記(上にリンク)にも書いたが、バスター2006で『検索後、ウィルスが見付からない』と判断されたPCでも2008の最新パターンファイルを入れたら数十件のウィルスが見付かっていると云うのに、私の背後で仕事をしている上司がバスター2005しか入ってなかった事に戦慄した
 有無を云わさずバスター2008をインストール…ってか2005ってとっくにサポート切れてんぢゃん…パターンファイルだって何時のが使われてたんだorz
 もぉPCの不具合そっちのけでバスターの新規インストールである…ちなみにマウスは新しいのを挿したら普通に使えた…他のPCから持って来たのが使えなかったのは単に接触不良だっただけかも知れん

 バスター2008のダウンロード→2005のアンインスト→2008のインスト…此処で再起動、最新パターンファイルのダウン→適用…此処で更に再起動…で、バスター検索
 …結果、30件以上のウィルス感知→処理となったらしいorz
 勘弁してくれ…一応、バスターで私のPCはパーソナルファイアウォールは設定しているが、こんな直ぐ近くのPCのセキュリティが此処まで穴だらけだったとは盲点であった
 職場は法人契約でバスターを使っているので、最新版にする事に料金は掛からない…2009だと、仕事で使う別PGに影響が出るとの事で、未だ2008を使用しているが、一応パターンファイルは常に更新している…筈なのにorz

 …と、軽く鬱に入った所でニュースから(枕長いってww)
・やっと逮捕か…まぁこの件に付いてはコイツラも蜥蜴の尻尾の様な気もするが
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090210X752.html
 と、云う事で事故米騒動の発端、三笠フーズの社長ら5人逮捕の情報
 この話題で持ちきりだった頃のブログでも少々書いたかも知れんが、この件は先ずこの『勝った非食用米を食用として売り、利鞘を稼いだコイツラが一番悪い』と云うのは間違いない…が、次に『非食用米の用途が非常に狭い(今の御時世、米から糊を作る事は殆ど無いそうで…となると、肥料・飼料にする程度しかない)事を知っていながら、業者に無理矢理卸した農水省が2番目に悪い』と云う事も尤もだと思う
 以前の記事でこの件に関する当時の農水省事務次官の辞職やらナンやらが有った事は取り上げたが、コイツラも辞職だけでなく、刑事告発されないといけないのでは? と思うのだが…
 当時の農水相も相当な屑だったし、本気で石破さんの頑張りを期待したいんだが…まだパッとしないなぁ…

・最近はタロウちゃんも云ってる事が破綻してきたしなぁ…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20090209-567-OYT1T00850.html
 タロウちゃん支持率、森並みになって来たとか…
 まぁねぇ…もう少々前のタロウちゃんなら『ボンボンなのは生まれ育ちだから仕方が無いし、その所為で世事に疎いのも仕方が無い…ただ、この不景気の御時世では通用しないんぢゃ無いかな…やっぱチンパンジーが政権取ってた2年間が惜しいばかりだな』と擁護出来る話も結構有った気がするが、最近の発言を聞いていると『景気の良悪に関係無く、その発言は拙くね?』と云ったモノが目に付く様になって来た気がする
 取り敢えず、以前誰だっけかが討論で云った『やるやる詐欺』と云うのも強ち間違いでは無いしww
 今更民主党に政権を取らせたいとも思わんし、小泉をもう一度担ぎ上げろとか云うのも賛成出来ん(引退云々は別として…ね)が…やっぱ小渕さんが死んだのが痛かったのかな
 誰も政権が取れるほどの器がいないのが今の日本の悲しさかな…

 取り敢えず、今日の所はこんな感じかな…明日は休日なので、次の更新は木曜日だと思われww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

週末の日記

 土曜日は休日出勤…

 金曜日はその準備…の筈だったけど、来週使う筈の『のて』に学生がウィルス仕込んだとの話が…
(いや、態とでは無く、ウィルス喰らい込んでたUSBを気付かずにのてに差し込んだらしいのだが…)
 で、その対処orz
 いや、スタンドアローンで使ってたPCだったので、ワクチン系を全くインストールしていなかったのも問題だったのかも知れんけど…そもそも、私が管理してたPCぢゃないし、後始末だけ押し付けられても…ねぇorz
 で、一応職場のバスター(CDで管理してたのが2006…コリャまた古い)を入れて取り敢えず検索…見付からない
 仕方が無いからNetに繋いで…繋がらない?
 あ…スタンドアローンで使ってた所為で、Net関係の設定が全く出来てないorz
 取り敢えず、私が普段使ってるケーブルを使うので、私のアドレスを登録…何とか繋げる

 繋げられたので2008をインストール…出来ない?
 これもスタンドアローンで使ってたから…か、XPのサービスパックが当たってないorz
 兎にも角にもSP3をダウンロード、パッチを充ててからでないと先に進まないので、コレを入れて2008のインストール…完了
 さて検索…うわ、出るわゝorz
 コレをしてたら時間が過ぎて、結局土曜の準備手伝いが殆ど出来なかったww
 帰宅して夕食を取ったら結構な時間…疲れてたのかタモリ倶楽部の途中で意識失うしorz

 さて、明けて土曜日、休日出勤
 一応業務に関わるので、割愛…終了後に『反省会』とか云うのにウチのボスが呼ばれて行ったので、待ってたら帰りは20時前後にorz
 帰宅後、ニコ動チェックしている番組(しゅごキャラ!、マリア様がみてる、地獄少女点DVDレコーダにAirCheckもしたけど)は、なんとかとぱらすてでホカン…金曜の日記に書いた不具合も出たり出なかったり…
(FlashGotで取れたり取れなかったり…コメントで御教授戴いたVideo DownloadHelperは動画に繋がれば間違いなく…ゲフンゲフンww)
 ソンなコンなでホカンを済ませて就寝…

 更に明けて日曜日…サンクリ当日だが、取り敢えず行かない方向で
 体力的に結構キツかったのと、風がねぇ…
 戦隊最終回…次の侍戦隊シンケンジャー…仮面の『火水土木天』もナンだけど、次回予告に出た赤(『火』の仮面…天が居るけど、リーダーはコイツか?)が持ってた武器は斬馬刀? あんなゴツい武器で格闘かよww
 で、ライダーディケイド…2chの某アニメ系スレでは妙に人気ww
 クウガの世界ってのは、10年前放映された『クウガ』の世界とはかなり違った話に…結局、ディケイドの為に作られた各ライダーの世界って事なんだと
 まぁイケメンだけで選ばれたろう最近のライダー俳優の演技には既に何も云うまいww
 取り敢えず『通りすがりの仮面ライダー』ってのは、ネタだろぉな
 プリキュアは…取り敢えず新シリーズ2話目…パンツを見せないのは良いんだが…アングル等の工夫で見せなかった初期シリーズをガン無視して真下から映しても見せない(穿いてないってか、スカートのフリル? が足元全体を覆い隠してる感じ…)なのがナンとも…
 別に日曜朝からの子供向け番組でパンツが見たい訳では無い(いや、1stシリーズの『ほのか』なら…ゲフンゲフン)けど、今まで苦労して見せなかった工夫が一気に無駄にされた気もするかなぁww
 鬼太郎・絶チル等々見てディケイドとプリキュアをニコ動チェック…で、午前中を終える

 午後もTV見ながら昼食…で、休憩してから秋葉原にGo! …となった訳だが、風が強い、いやマジで
 上野駅前で強風に煽られて一旦止まったは良いけど、両足付いた状態でも転ばされかける…怖えぇ
 取り敢えず、何とか秋葉原に着いて、馴染みの露天商と駄弁る…つもりが店番を頼まれたりww
 まぁ適当に過ごして帰宅後はガンダムOO…その後もTVを見続け夕食後、鉄腕ダッシュを見ながら気絶…気付いたら21時になってたので、そのまま23時半まで仮眠ww
 深夜アニメ帯に目を覚まして、屍・ライド・まり†ほりとチバテレ3連荘で休憩、25時半からテレ東でみなみけ・スキビと観賞、ニコ動チェックを済ませて27時過ぎに就寝…
 5時前に目覚しをかけた筈が気付けば5時半ww、風呂を沸かして入ったら朝食後に出勤である

 …まぁ週末はこの通りに過ごした
 取り敢えず特記する事は無いかな…強いて云えば、秋葉原のDSTTi(DS-i対応のDSTT)の値段が\5.5kであった事位か…値も落ちて来たかな…取り敢えず、DS-i購入予定も無いので、買わなかったが)
 今週は水曜が休みだが、まぁ頑張りまっしょいww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »