« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日の記事

2009年9月12日 (土)

DVD一気購入(8月分)とPC改造(?)計画

 取り敢えず、時間も過ぎているが、出勤の土曜だしwww

 8月末にDVD月例の一気購入を行った
 買ったタイトルは以下のとおり
・とある魔術の禁書目録 第8巻 (初回限定版)【完】
・とらドラ! Scene8(初回限定版)【完】
・マリア様がみてる 4thシーズン 第6巻 <通常版>【完】
・PandoraHearts DVD RETRACE:2 (初回限定版)
・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 (初回限定版)
・スーパー戦隊 全主題歌集 (CD)
 以上である
 さて、「とある魔術の~」「とらドラ!」「マリア様~」は、この8月リリース分で最終巻となり、先月からリリース開始をした「Pandora~」と今月から買い始めた「鋼の~」、そしてリリース自体がほぼ隔月になっている「ヘタリア」を含めて3本程度に落ち着いた状態である
 まぁ以前の様な月8本とか10本とかの事態が異常だったのであり、この程度で今後も良いかな…と思う
 まぁDVDまで追いかけたくなる作品が少ないと云うのも有るが…
 もう少々、業界には頑張って欲しい所であるが

 さて、別の問題として、先日石丸電気から来たDMの問題も記して置きたい
 先日、石丸電気からDMが来た
 内容としては幾らかの割引セールとポイントカードの一新をする旨の通知であった
 新カードはクレジット機能が必ず付与され、年会費も\1k少々(旧カード所持者は初年度不要)かかるとの事である
 家電等を購入する場合は新カードを持っているだけで石丸として継続保証(メーカ保証+数年の保証)を付ける会費にもなるとの事だが、家電なんぞ滅多に買わん私には要らん機能だ
 その辺りの確認もしたくて先日のDVD一気購入の際に店員に確認を取ったが、私の解釈で間違いない様だ
 私がアナログレコードを単独で購入し始めた頃はポイントはカード記録ではなく、ポイントが記載されたサービス券であった
 5点カードや10点カード等複数のカードの組み合わせで幾ら分の買い物が出来る…と云ったモノだったが、時代の波か処理のしやすさか、カードにIDを振られてソレでポイントを管理する仕組みに変わっていた
 それでもカード発行は無料だったし、クレジット機能がなく、当然年会費なども発生しないモノだったので、難無く切替には同意した
 その後、クレジット機能付きカードが発表され、クレジットの機能額で更にポイントが付く(つまり、ポイントのみのカードよりも倍近くのポイントが付与される)事が売りになったが、反面、年会費が発生する事も有り、私はポイントのみのカードを使用していた
 そこで、今回のカード一新で年会費無料のカードは撤廃されると云うのだ
 取り敢えず、店員には『ポイントが記入してある券の時代から石丸使ってるけど、コレで終わりかな』と云ってカードに記録されているポイントを全額使っての購入をした
(まぁポイントで足りない分の現金支払い分は新たなポイントになったがwww)
 すると、店員も判ってる人だったのか、帰りしなに小声で云ってくれた
『今回のカード変更は確かに酷いモノで、他の客からも同様の意見を聞いている。故に今後また別のカード計画も出るかも知れない』旨の内容であった
 まぁある程度期待するが、無理であった場合、今後の購入はヨドバシになる公算が高い
(ソフマップはやっぱり1%の付与だし、他のポイントも似た様なモノである中、ヨドバシは10%の付与がされる)
 まぁカードの切り替わりは11月だそうだが、これから既に切替を視野に入れる必要があろう

 さて、もう一つ懸案事項が…
 先日のコミケで馴染みのサークルさんの一つ『吉村文庫』氏に寄った
 吉村文庫氏は予告通りブルーレイでの新作発表をしていたのだが、私に再生環境を整える作業が出来ていなかった…orz
 で、ドライブ購入の必要が出た訳だが、選択肢は3つ有る
1.PC用のドライブ購入
2.TV接続用のプレイヤ・レコーダ購入
3.PS3等のゲーム機購入
 3.もPS3が値下げされるようだし、結構検討の価値が有るかも知れない
 2.は値段の面と、現在我が家に地デジ環境が無い(PC録画をしている実兄は、ダビング10(と云うか、再編集(CMカット等)不可な録画環境に移行する事に躊躇いが有る様だ)事で少々難が有る
 1.が一番汎用性もあるし、今後BDでのゲーム販売が有れば(ってかBDで配信されてもHDDへのインストールとか面倒そう…orz)使えるかも知れないと云う面も考えれば一番便利そうなので、値段をチェックした
 バルクならレコーダで\20kを切る…リテールでも\25kも有れば選べる程度の値段になっている
 しかし、此処で盲点orz
 私の購入したPCはドスパラのBTO品だったのだが、2006年12月…SATAが出始めたばかりの頃で、HDD用にSATAを2端子使い、DVDドライブはATAPIで接続されているのである
 使用しているM/BはASUSのP5VD2-MX/C/SI(775 VP4M890 mATX)組込用となっている
 製品版としてASUSから『P5VD2-MX』と云うボードはあるが、これはBTO用にドスパラに卸されたモノらしく、仕様の変更が有る可能性が有るとの事
 P5VD2-MXの仕様を見ると
「Serial ATA 3Gb/s×1(JMicron Technology JMB363)
Serial ATA×2(VIA VT8237A)
External Serial ATA 3Gb/s×1(JMicron Technology JMB363)」
 と記載がある…HDDにSATA端子*2を使っているが、この通りならSATA*1とExSATA*1が残ってる筈…である
 ただ、型式が変わったBTO用製品なので、その辺りが簡素化されている可能性も否めない…と、云う事で次の連休にPCの箱を開けないとドライブが買えない事になった
 取り敢えず、大至急ではないので、ソレを待ってPS3にするかドライブにするかを考える事にする
(SATA端子が無いのにドライブを買っても意味はなく、M/Bごと交換ならPS3の方が安く付く)
 まぁP5VD2-MX/C/SIの詳しい仕様を知っている方が居れば御教授願えると有り難いが

 来週は休みの土曜だし、5連休を使って…プレイが4話途中(一応、昨日話しを少々進めたが)の『うみねこのく頃に』(って、この間のコミケで頒布されたのは5話だぜ…www)を進める予定である
 戦場の絆ポータブルもシャア専用ザク・同ズゴックを配給されたので、ジオン側をいったん休止して連邦側に戻り、ガンダムの経験値を上げる事にする…ジム改の経験も現在0だが、コレも上げてガンダムG-3(所謂『マグネットコーティング後の機体』)の取得に精を出している
 ガンダムは単体で攻撃力が高すぎる機体なので扱い辛いが、まぁ何とかプレイ出来ている状態である
(まぁ敵CPUをEazyにセットしているからでも有るが)
 まぁソンなコンだで生活は出来ている…
 次の更新は再来週の土曜になりそうだが、まぁ適当にwww

 では、また^^
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »