« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日の記事

2009年5月22日 (金)

ニュースに絡んだ日常その他…かな?

 さて、毎度恒例の日記から

 今日はYsOn日記にはならない
 何故なら、流石に睡眠不足もあり、昨日は一切繋げなかったからだwww

 と、云う事で帰宅時の話から
 帰りしな、少々小腹が減ったので、御徒町:吉池の店舗内にある鯛焼き屋でオヤツでも摘むか…と思って寄り道すると、ソコに有ったのはイカ焼き屋…あれ?
 関東以北の人間には余り馴染みの無い料理(イカの姿焼きの様なイメージが強い)だが、関西…特に大阪:梅田駅では行列をなして買う位のメジャーな料理らしい
 粉モノ料理の一つで、生地に山芋を擂り込んだモチモチした食感が特徴の料理である
 以前、数回大阪に出た時、友人に誘われて食した事がある
 店の人に聞いた所、水曜日1日掛けて店舗改装をして、昨日から営業開始だったそうだ…ちなみに、隣りは銀だこ(たこ焼きチェーン)だぞ…いいのか? ソレ…
(法的云々では当然問題は無いが、客の奪い合いにならんか?)

 その後、別用で多慶屋に寄ったが、此方では『マスク専用のレジ』が設置され、『お一人様5パックまで』と限数を付けて販売していた
 ソレでも行列が減らない(販売は進んでいるが、減った分次の客が並んでいた)状態であった
 当然、マスク目当てではない私は用事を済ませてさっさと撤退したが

 帰宅後は、買っていた漫画を読んで夕食、その後もNetで動画確認をしつつ仮眠…TVで食わず嫌いを見た所までは覚えているから、22時前後に仮眠だったと思う
 気付けば25時15分…あれ?『東のエデン』を見逃したorz
 まぁ動画サイトチェックで補完する事として、PandoraHearts、けいおん!、Phantom…と視聴、黒神は動画サイトで…
 まぁ検索範囲が狭まった上、うp主の回線強制垢BAN(アカウント失効)やその最後通告を受けての引退等が此処1週間程度で大騒ぎになっているが、ソレでもまだナンとかチェック出来る(まぁ蛇の道は蛇…と云った所か)状況は保っている

 さて、一通り事が済んで(一部、就寝前には見付からなかったモノも有るが、起床後にチェック完了)、風呂→朝食→出勤である

 と、昨今にしては軽く日記を終えたら(www)ニュースから
・新型インフル関係まとめ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090522-567-OYT1T00232.html
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090522X843.html
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20090521014.html
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090522-567-OYT1T00052.html
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20090521070.html
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20090522-567-OYT1T00005.html
 リンクが矢鱈と続いたが、最上段・2段目が東京・埼玉等での感染報告、3段目はマスク着用の効果に関する記事、4段目はそのマスク品薄に関する記事、5段目は修学旅行延期・中止に伴う『予定外の事項』に関する記事、最下段は政府の対策新方針に関する記事となる
 さて、上2段の話
 東京・神奈川での感染確認が昨日、今日時点での追加が埼玉・京都だそうだ
 順調に感染拡大している様で…まぁ気になるのは関東圏での感染確認者は海外或いは既に感染確認していた関西方面へ最近訪れた例がある人ばかりであるのは少々興味深い
 まぁソレでも実際感染者が確認された訳なので、今後、誰を経由して貰うか…と云う可能性は出ているのが実際だろう
 3段目・4段目
 マスクの話だが、今朝のワイドショーでも云っていたが、マスクは飽くまでも『感染者が他者への感染を防ぐ為に行うもので、健常者が予防の為に装着してもさして意味は無い』と云う事だそうだ
 上記の通り、都内ディスカウントとして名高い多慶屋ですらマスク購入の専用レジ設置、行列の形成等が行われていた訳で…まぁ確かにヒステリックと云えば云えなくも無いのかなぁ…とか
 5段目…修学旅行自粛を決めたのは学校だし、キャンセル料とかの負担もそりゃ学校だよね…
 この辺りは厚生労働省や各自治体の対応にも寄るけど、一応、東京都では修学旅行自粛・延期等の要請は出してない様だし…保護者から追加で貰うとか云ったら保護者も黙ってないだろうし、自治体の要請に基づかない処置なら自治体に請求するのもお門違いだし…と
 まぁ公立学校なら最終的には自治体の費用になるんだろうケド…まぁ八方塞である事は認めるけど、以前にも云ったと思うが『百人以上の感染例が報告された神戸市だって神戸全体の人口に比較すれば微々たる数字の筈、それをまるで汚染地域の様に『行くの止めよう』とか、失礼にも程がある』って話で、まぁ決定したのが学校の意思なら、その影響への対処も学校の責任でどうぞ、と云う事だ
 最後の政府新方針…水際作戦の大幅縮小が目玉になるのかな?
 まぁ昨日の記事では無いが『発熱までしている感染患者をスルーする精度の簡易検査』など、まるで意味は無いので、経費削減の意味合いからもとっとと終わらせるのは賛成である
 何せ、簡易検査で陰性が出たからと云って安心出来ない…となれば、結局検査している意味ソノモノが無いのだから

・政治の世界アレコレ
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-090521X723.html
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090521-567-OYT1T00999.html
 上段は今度国会に提出される『議員世襲制限』の話
 下段は千葉県知事:森田健作の経歴詐称(剣道2段)の話
 また連続リンクだが、先ず上段の話
 まぁね…日本の場合、士農工商の時代から…もっと前からか? 結構身分制度がシッカリしていた事も有り、世襲と云う事に関してはさして問題になる事も無かった気がする
 開業医の子供などは自宅に有る医療機器が高価な事も有り、ソレを使って商売が出来る職業に就職=親の跡を継いで医師に、と云うケースも有る訳だし
 ただ、利権をウマーばかりしていた政治屋に関しては…まぁ初代は土地の名士が立候補する、所謂『オラが先生』だったにしても、世襲する内に、特にその土地等には利益還元をしてなくとも『アノ家の倅だし』で得票を得る事が問題だ…と云う事なのか?
 まぁ今更政治屋になって世間から『金の亡者』扱いされるのも嫌だし、気に入らん候補者には投票しない(気に入った候補者が居なければ白紙投票も有り)と云う選択肢が我らにはあるので、精々その権利は行使しようかと
 下段、森田健作の剣道二段は実は免許状の無い自称だった…と云う事で
 まぁ個人的にはそんな些細な事…実際、森田健作と剣道で試合したいと思った事も無いし…と云うレベルだが、真剣に剣道に打ち込んでいる人(まぁそう云う人も、自己研鑽に他人の肩書きなど関係無い訳だから、さほど問題視するとは思えないが)や、最近の森田健作の政治活動などに疑問が有る人のリコールに持って行く足掛かりとして…とか云う人にはソレナリに重要な情報なのかも知れないな、と

・最後は芸能…こう云う事をするプロが居るから、一昔前の秋葉原では問題行動が頻発したのだ、と云うのは云い掛かりか?
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090521X748.html
 今年4月に渋谷で道路使用許可なしのイベントを開催したと云う事で、警察が浜崎あゆみの事務所を捜索していると云う報道
 この話を聞いて、昨年7月まで行っていた秋葉原の歩行者天国の惨状を思い出した
 秋葉原の歩行者天国は突然起きた通り魔事件で無期限中止の時期が早まったとは云え、終盤には廃止論が常に出ていたと云う情報がある
 それは、本題のイベントに直接関係はしないが、道路使用申請も出さずに行っていた路上パフォーマ(アホーマー)とソレを取り巻くカメコ(バカメコ)の存在が尤も強い要因だったと云う事で
 で、そのアホーマーの中には、マガリナリにも事務所に所属したタレントの知名度向上を狙ったイベントも有り、そう云う『プロだってやってるんだし』で、何の罪悪感も無く違法行為を繰り返して街に迷惑を掛けた大莫迦野郎が少なくない
 浜崎あゆみと云えばビッグネームでも有るし、此処は一つスケープゴートになって戴き、厳罰に処されれば、まだ日本各地で行われている歩行者天国で莫迦をやる気違いは減るのでは無いかと思う
 まぁ浜崎あゆみのファンには悪いが、個人的な意見と云う事で

 さて、この土日は特に予定も無いので、またYsOn位しかすることも無い(いや、ソサオンもか…結局ネトゲかいww まぁ外に出ないのは感染予防も含めて、と云う事でwww)ので、さした記事が書けるとも思えない
 まぁその時に思った事は書いて置こうかと

 では皆様、良い週末を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

やはりYsOn…それとインフルエンザ都内で感染者確認

 例によって日記から…

 帰宅、夕食前にYsOn…夕食になるまでギルドメンバーと多少雑談しながら狩り
 夕食後に本格的にYsOn…PTに誘われたので現場に行ってみたら限定イベント開催中…(本日の新MAPやイベント公開のプレだったらしい)本当なら手も足も出ないレベルだが、超混雑状況で私の様な与ダメ130が良い所の非力キャラにタゲが撥ねる筈もなく、経験値だけ貰ってウマー常態
(まぁその現場に着く前に一度死んだから、丸儲けな訳では無いけど…)

 さて、イベント終了後は色々話して前衛職がいないから…と私がメインキャラに変更しての狩り手伝い
(私のレベルではメインキャラでもレベルが足りない)
 前衛:私、中盤:弓師と戦う魔法使い各1、後衛:白3人という、かなり偏った面子だが、私が(本来は装甲の薄いアタッカーなのだが)旨い事盾になっている状況で狩りは比較的旨く行く
(途中、私が1回死んでいるので、やはり丸儲けではないがww)
 そうこうする内、盾職本業のギルメンが来たので、サブキャラに変更、レベル上げ作業開始…1回ゝの実入りはもしかするとソロの方が有ったかも知れないが、PTプレイは全く休まずに戦えるのが利点
 途中、1回レベルが上がるが街には戻らずにPT継続…
 此処で気付くが、PTプレイの場合なのか、ソロでも同じなのかは気付かなかったが、YsOnの(少なくともPTプレイは)レベルが上がると入る経験値の数値も上がるらしい…
 まぁ当然、次のレベルに行くまでの必要経験値数は跳ね上がるので、レベル上げが楽になる訳では無いのだが…
 しかし、今まで私がプレイして来たのRPG(ネトゲ以外も含む)を見ると
①レベルが上がると同じモンスターでも入る経験値が下がる
②同じモンスターだと入る経験値は変わらないが、次のレベルまで行く為の必要経験値数が上がる
③①と②の両方が適用される
 の3通りが主だった話で、②は適用されるが同じモンスターを倒した場合、経験値が上がる…と云う考えはなかった
 まぁPTだから、レベルが上がるほど貢献出来るから…と云う配慮なのかも知れないが

 兎に角、PT故に(まぁ低レベルの私はぢつは居ても居なくても同じだったので)私がトイレ中座等しても順調に経験値が入ってくる…と云う美味しい状況に酔ってる内に時間は25時…PTも解散したので、港に戻ってレベルが上がった事で入手出来るスキルを習得して落ちた

 ソコから一応仮眠…で他地方で放映されているアニメの動画サイトチェックをしたのだが…やはりうp主の排除は本格的に始まっているらしく、今までは27時過ぎに来てたアニメも来る気配が無い…
 再度仮眠→目が覚めたら一寸チェック…と作業したが、結局確認したのが6時過ぎであった…眠いなぁ

 と、云う訳で今回は身近な1件のニュースを…
・内陸経由ではなく、渡航者から都内在住の感染者確認
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090520-567-OYT1T00842.html
 今まで、大阪・兵庫・滋賀と中京・関西圏のみで確認されていた新型インフルエンザ(旧:豚インフルエンザ)だが、都内在住の感染者が確認された
 川崎市の高校に通う女子生徒だそうだが、NYの模擬国連会議だかに出席する為に渡航した数名のうち2名(1人は川崎市在住…つまり、都内と神奈川、2都県で一気に確認された訳だ)の感染を確認したとの事
 しかも、都内在住の方の患者は、帰りの飛行機内で既に発熱していたにも拘らず、成田での機内簡易検査では陰性を提示され『当該インフルエンザ以外の風邪』とされたので、帰宅出来たのだと云う
 取り敢えず、関東圏・都内にウイルスが確実に入った…と云う事に付いては、まぁ何時か来ると思っていたので仕方ないだろう
 しかし、問題点はソコではない…『機内の簡易検査で陰性が出ていたが、病院での再検査では陽性反応になった』と云う事だ
 しかも、発熱…つまり、症状が顕現している時に検査して、だ
 今までの対応等を見て、桝添厚労相は頑張ってると思うし、この人を批判する積もりは全く無いが、肝心要の簡易検査がザルだった…と云うのはこの件でハッキリして仕舞ったと思う
 『当該インフルエンザに掛かってる『かも知れない』人も検出して、精密検査に回す』と云う精度の検査では無く、『掛かってる人でも条件に合わなければ陰性と判断する』程度の制度であった…と云う事だ
 つまり、水際作戦として行っていた国際便の発着空港の制限、簡易検査の実施等の処置は間違いでは無かったがザルだった…と、結論が出て仕舞った訳だ
 早い話、既にキャリア(未発症感染者)として国内に入った人間は多数居る可能性を、今回の1件で曝露した訳だ
 確かに死亡率は高くないし、感染初期で治療すれば回復も早いのは判るが、爆発的な感染力と、人間観感染を始めて日の浅いウイルスだけに、何時毒性強化がされるか判らない不安定さを持つ面もある
 必要以上にヒステリーになる必要は無いが、対応措置は取った方が良いと考える
 取り敢えず、職場からの指示がどうなるか…その辺りも含めて状況を見るしかないだろう

 明日は…ネタが無ければニュースからの筈
 YsOnのネタが多いのは…私的な時間の大半を持って行かれてるからだろぉなwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

YsOnプレイ日記になっちゃったかな…

 取り敢えず枕はやはり日記かな

 昨日の日記にも書いたが、ダイドーのウルトラサイダーであるが、昨日の購入でやっとセブン缶が入手出来た…昨日のゾフィーがチト意外だったが、コレで全缶自力で揃え切った事になる
 近々中に第2弾も出るとの事なのだが、何処まで踊らされるか…まぁ以前書いた通り350ccで\100と云うのは500cc\150のペットよりコストパフォーマンスは良いので、今後も買うかも知れないな、と
(ダイドーのポイントカード(一定ポイント以上で景品が貰えるらしい)も持ってるしな)

 さて、帰宅後は夕食前にYsOn…ギルドの仲間に願い出てアイテム受け渡し(メインキャラが持ってた魔法職用の装備をサブの魔法職キャラに引き渡す…普通にPCを特定すれば受け渡しが可能だったソサオンと違って、PC同士が近接距離に居ないとトレードが出来ないYsOnは、同時ログインの出来ない同一プレイヤの複数キャラ同士はアイテム受け渡しが出来ない…故に、信用出来る第3者の協力が必要になる)をして一旦ログアウト…夕食を取る
 夕食後に再度ログインしてプレイ開始をしようとした所、別のギルドメンバーから『転職前の魔法職は魔法で戦おうとせずに物理攻撃武器(特に両手武器)でブン殴る(魔法は釣る為の初撃と肉弾戦で減ったHPの回復に使う)方が効果的だとアドバイスと、その為の両手剣もくれると云うので、有り難く戴く…ソサオンに続いてYsOnでも貰い物一代男、健在であるwww

 さて、一通りの受け渡しを終えたら云われた通りにメイジの肉弾戦開始である
 戦士職に比べて魔法職はHPが少なめでMPが多め…更に装備もライト装備(MP増幅に役立つが、防御力は低め)だし、ソモソモの腕力も低めなので同じ武器を持っても与ダメが低くなるのは仕方が無い
 しかしBuff系(所謂ステータス向上系)の魔法でその辺りを補って、肉弾戦を始めると…確かに1戦闘毎に回復魔法を掛けないと連戦は出来ないが、逆に云えば、肉弾戦で戦ってる内にMPは自然回復(魔法戦をしてた時は常にMPを消費していたので、回復が追い付いてなかった)で間に合い、盾を外した所為で若干被ダメも大きくなったが近接用の両手武器のお陰で与ダメも大きく(魔法でクリティカルが出た時の与ダメがコンスタントに出る…まぁ空振り率も上がったがwww)なり、確かに座り込んでの回復回数が激減した

 さて、モノは序で…と、両手剣をくれたギルメンがPTに誘ってくれ、少々先のフィールドに出た
 メインキャラでは既にこの辺りで狩りをしていたのだが、サブキャラを主に育てている今週ではナンか久しぶりの感が有る
 で、無事転職をしたそのギルメンが新しい性能を試す序でに私の転職用ドロップ(中級魔譜と云うドロップアイテムが1個必要…ちなみに、それ以外にも手前のダンジョンでドロップされる下級魔譜と云うのも30個必要になる)を探す手伝いをしてくれると云う
 Lv20までに揃えば良い(現在Lv16)ので、急ぐ必要も無いが、折角の申し出なので有り難く受けてこの場所まで来て見る
 一寸した手違いで1回死んだがwww、まぁPT組んだギルメンも魔法職なので取り敢えずリザレクションでデスペナを押さえて復活…で、再度挑戦…すると、中級魔譜も無事Get出来た
 その後、ソロに戻って手前のダンジョンでチマチマレベル上げと下級魔譜収集…としていたが、流石に上記の通り効率良く狩って行けたので…下級魔譜が揃ってしまったwww
 転職クエストの『アイテム探し』が完全に終わって仕舞った…まぁその時点でLv17まで上がっていたが、Lv20までの道程が遠いなぁ…www
 まぁ今晩以降、ギルメンがPT呼びかけたら参加して一気に儲けさせて貰うか…とか、腹黒い事も考えてしまうが、まぁギルメンが了解してくれるならお願いしよう

 さて、23時を過ぎたので、此処でログアウト…昨日買った漫画を読んだら仮眠…
 25時に起床してクイーンズブレイド(チバテレ地上波規制版)を視聴・動画サイトチェック…いやぁ今回も乳首やらナンやら描写の有った回だったから規制が激しい…出所不明の光が差したり湯気が必要以上に湧いたり…ソコまで苦労して規制する作品を何故地上波で放送するか…とまで思える位だがwww
 で、就寝…起床・入浴、朝食…で、出勤である

 まぁ今日はYsOnでかなり話が進んだのでソレが中心に成って仕舞ったな…
 ニュースでは『漢検協会前理事長逮捕』とか『新型インフルエンザ(旧:豚インフルエンザ)対応でNet通販タミフルが高騰(ってか薬剤のNet通販は未だ可能だったんだ)』とか『滋賀でも新型インフルエンザ(旧:豚インフルエンザ)感染者確認、総勢196人』とか『休校になった途端に外に遊び出る…感染拡大防止って言葉の意味、知ってるか?』とか…後ろ3件はインフルエンザ関係だな…www
 あと、気になる記事は…『ナイスだ足立区、こう云う莫迦散らし装置は確かに必要だろぉな…まぁ善良な若者も来なくなるけどなwww』辺りだろうか…
 明日には風化してる話も有るかも知れんが、明日の日記で特に書く事が無ければ(ってか、そんなに毎日面白可笑しい人生歩んでないし、書く事は無いだろぉなぁ)ニュースから記事を貰う事になるだろう

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月19日 (火)

今日もニュースがメインになるのかな…一応日記も

 さて、やはり日記からスタート

 取り敢えず、昨日の記事アップ直後…と云うか昼休みでの事
 最近既に意地になって買っているダイドーのウルトラサイダー(先日より空き缶を収集していたら捨てられたので、最近は飲まずに飾っている)であるが、セブン缶が出れば全部(ゾフィーは以前紹介したと思う(該当記事が見付からんかった)が、1%しか含有してないとの事なので、諦めている)と云う事で、此処最近のダブり(ダブった缶は不要なので、中身を飲んで捨てている)にメゲず買っているのだが…
 で、昨日の昼休みも買ったのだが…また初代かな? と云う絵柄だったので期待せずに取り上げたら…ナンとゾフィーwww
 どんな奇跡だ…しかし、まだセブンが出ないのがナンともorz

 さて、午後の仕事は職場の別キャンパスに用事があり、目黒某所に出ており、20時前に終業、帰宅したらQさまも終盤で…今週はまた、やくみつる氏の漢字関係か
 まぁやく氏の一種化け物じみた漢字力を見るのは嫌いでは無いので良いのだが…
 で、夕食と同時にTVが終わり、自室に戻って、昼に買った漫画を…職場に忘れたorz
 別キャンパスに移動する際に荷物に入れ損ねてた様で…;;

 まぁ兎に角、適当に時間を潰した後にYsOnに繋いでソロのレベル上げを小1時間…今までの蓄積もあってLv16に上がり、若干のスキルアップ…出来ればもう1つレベルが上がるとソロ狩りが楽になるのかな…まぁその頃には今のモンスターではレベル差が出てもっと上のモンスターを狩らなきゃならん事になると思うが…

 で、0時前後にoutして仮眠を取る…で、25時半に起床
 宇宙をかける少女の視聴、ニコチェックである
 昨日の記事の通り、2ch情報ではうp主の回線切断関係でうpが遅れると思われていたが、別のうp主が現れる…と云う今までにも良くあったパターンであるが、ナンにせよ助かったのは事実
 で、27時半に就寝…で、朝7時前には起きたので、一応4時間少々寝れたのかな?

 と、云う事で書く事が無かった訳でもないが普通の日常を過ごした後にはニュースネタww
・いやぁ増えるゝ…って、笑い事ではないのだが
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090518-567-OYT1T00761.html
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090519019.html
 上段は純粋に新型インフルエンザ(旧:豚インフルエンザ)の国内感染確認数が163人になったと云う記事
 下段は昨日の記事だが、橋下大阪府知事が桝添厚労相と会見を持った関連記事
 で、まぁね…別の記事だったかに書いてあるのを読んだ時には『大阪・兵庫で爆発的に感染が広まったのではなく、今まで水際対策が完全と思っていたので渡航暦の無い人間に検査をしていなかった訳だが、一人目が見付かったのでイザ検査…となったら発覚した例が次々見付かっているだけ』と云う話は頷ける
 当然、関東圏でも一斉検査…とかしたら、既に見付かる可能性だって充分に有ると思うが、取り敢えず今は確実に感染している事が判っている大阪・兵庫での情報を正確に掴む事から…と云う厚労省の考えも判らなくは無い
 大阪府の立場からは、大阪の都市機能を止めるだけでは全国的に見て意味が無いだけでなく、他で見付かった時には手遅れにならんか? と云う意味合いでならコレも正論である
 まぁ手数が足りてないのは事実であるので、何処を積極的に見るかの問題の様だが…
 大阪の高校生が修学旅行を中止にされた…と云う記事も有るし、逆に都内の中高で大阪・兵庫への修学旅行は自粛・延期するよう教育委員会からの指導があった…と云う記事もある
 mixiでは大阪在住の他人が『以前起きたO-157の大阪感染時の様に、『大阪府民はコッチ来んな』的な迫害を受ける恐れがある事』を非常に心配している様だ
 まぁ確かに大阪・兵庫併せて163人…との事だが、ソモソモ大阪府・兵庫県の人口から考えれば163人と云うのはかなり少ない訳で…まぁ他の都道府県での感染例が殆ど無いからとは云え、特定場所の住民を謂われなく迫害するのは流石にパニック意識に繋がりそうで、確かに怖いかな…と、思う

・米経済、やっぱダメかな…オバマさんの計画はどうなってるかね
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-380833.html
 と、云う訳で、米自動車産業Big3の一角、GMの破産申告は目に見える状況になったらしい
 まぁ米の大量消費に支えられた経済が、昔の日本と同じく倹約型に移行する為の洗礼として捕らえているのか、取り敢えず、このまま米がコテッと倒れたら、ソレはソレで世界中が大騒ぎだろぉな、と
 オバマさんが何処で梃子を入れるのか…少々見モノになって来た気がする

・最後に1人のライダー・ドライバーとして
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20090517-00799/1.htm
 これも少々前の記事
 酒飲んで脇見して子供3人を轢き殺したとして、捕まった莫迦に2審は危険運転致死傷害罪を適用して1審より遥かに重い刑(懲役20年)を下した
(1審は自動車運転過失致死傷害罪で懲役7年6ヶ月)
 …コレは、流石に2審を支持したい
 私は本来下戸と云う事も有り、飲酒運転なぞ絶対にしないと云える(家族も、私の単車利用について、絶対に酒を飲まない事だけは信用してくれている)訳だが、法解釈の仕方によりこの2つの罪の区別に差が有る様で…
 まぁ確かに上記の刑を比較すると、ほぼ3倍の違いが出る訳で、だからこそ『文面に書いて有る通りの条件に一致しないと適応してはならない』=『法解釈が緩いと乱用の恐れが出る』と云う話も判らんでも無いが、この様なフザけた運転をする莫迦には適用してやりたいと云う人情も十分判る
 『文面の条件から微妙にズレれば重罪は免れる』と云った『法の目を掻い潜る』と云う事を考える犯罪者だって出ないとも限らない…コレでは重罪法を設定する事による抑止力に成り得ない事も充分考えられる
 私はその辺の有識者な訳では無いので、どの解釈が正しいかとかソンな事は判らんが『悪い事をしたら罰せられる』と云う原則(まぁ1審の判決でも刑は有るが…)から外れるのは良い事では無いと思うのだが…

 さて、字数も結構埋まったので、今日の所はこの辺で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

未だ筋肉痛…困ったモンだ

 さて、そう云う訳(どう云う訳?)で週末日記を

 金曜日、特に上野に参集面子が出なかったので、多慶屋経由で帰宅する
 7月にまた何時もの面子による伊豆一泊旅行が企画されているので、ソレ用の装備今年版の発注具合を確認する為である
 水曜日に発注、問屋に在庫確認(一応数量限定商品らしいので)と云う事だったのだが、金曜まで待っても何の反応も無かったので、店に再確認…となったのだが、結局確認中…と云う答えしか返って来ない
 以前、同様の商品(その年で微妙にモノが変わる)を発注した時はもっと遅い時期でも商品は残っていたので,大丈夫だと思うのだが…土日を挟むので週明け以降の連絡になるそうだ

 帰宅後はYsOnに接続…ギルドメンバーとの話では装備のドロップもキャラと同レベルのモンスターの方がドロップ率が高いとの事だが、同レベルのモンスターをサシで連続討伐するにはコンジューラ(キーモ人と云う速さと精霊魔術に特化した種族のメイジ上級職…召喚系の魔術がウリで自分は戦わない分、経験値の実入りは少ないが、連続した狩りが可能)が良い感じである旨の情報が入ったので、早速作り直し(YsOnは1IDで1鯖に対して6キャラまで作成可能、まぁ6人も同時に育てるのはホネだから、早々やる奴は居ない筈だが)をして、早速始める
 各種族でスタートの村が違うので、目新しい訳だが、まぁ最初のクエストは誰に会えとか、低レベルモンスター何匹狩って来いとか、まぁ似た様な話なので楽々クリア…
 以前、別鯖でエレシア人メイジを作った時(現在放置状態…ギルドメンバーがほぼ全員エステリア鯖に居るため、完全に孤独を楽しみたい時のみ使用…まぁ孤独を楽しむのにネトゲは不向きな訳だがwww)はメイジの戦い方が判らなかったので、ヘビー装備(防御力重視、ちなみにライトはMP特化、ミドルは回避力特化である)に双短剣と云う中堅戦士系の様な井出達に成った訳だが、今回はライト装備に片手杖、盾装備と云う多少殴られる覚悟のあるメイジスタイル…と云う所かな
 実際、殴られながら魔法詠唱…で最後のトドメは杖でブン殴る…と云うパターンでHP/MPとも削られながら狩れる状態である
 その後、もう一度メインのエレシア人ウォリアーでinしてギルドメンバーに話を通し、此方のメイジもギルドに入る事にしたが…
 取り敢えず此処から日曜までは、殆ど此方のキーモメイジで活動する事になった

 さて、金曜晩は仕事人→休憩入れてタモリ倶楽部→更に休憩入ってハヤテの如く!!のコンボである
 そのままYsOnで謎のPT誘い(後日ギルドメンバーに相談した所BOTと呼ばれるマクロ稼動のPCらしい…ちなみに前回の記事に有ったアレ(自殺行為の繰り返し)も条件設定を間違えたBOTの成せる業の様だ…見入りも無く、レベルダウンのみを繰り返すBOTって…www)があり、具体的にはPTに誘ったは良いがナニも話さず、人の狩ってる最中のモンスターでも平気で横取りする辺りマナーがなっていない行為を繰り返したので、嫌気が差して別れたのだが…まぁ、条件設定のみで動いているならそう云う動作になるのだろう…
 別れた後もすれ違った時にPTの誘いが有ったがアッサリ無視した訳だが…

 さて、結局土曜日は4時半寝の8時起きと云う3時間半睡眠で起床、朝食後にYsOnの続きを若干、何時もの2時間アニメに突入した…
 まぁ視聴は良いとして、ニコ動関係だが、最近はうp主の回線強制切断等の強硬手段が相次いでいるらしく、今までの有力うp主、ミラー主が相次いで強制引退の憂き目に有っているらしい…
 従って、此処最近では放映終了後30分程度…と云うある意味定期的なうpが期待出来なくなったのが痛い…何時まで待てば良いのか、どのタイミングでアップされるのかが読めなくなったのだ
 更に、ニコで瞬殺→過疎にミラーと云うより、既に過疎にアップ→ニコにミラーと云う流れが多く見られる様になった
 過疎は保管期間は長めだが、回線が遅いのでチェックに時間が掛かったりするので、絵便利とはいえないのだ
 で、ニコ・過疎・SMと続くカナダと隠語される(まぁニコは今更隠語は使われないが)動画サイトでの最速アップ(ただし、30分70M以上かな)が報告され、ナンとかその場所も突き止める事に成功、此処もチェック候補に入れる
 …それにしても、以降は本当に法の目を掻い潜る戦略によるゲリラ収集がメインになるのかなぁ…著作者の権利を守ると云う意味では絶対反対では無いのだが、取り敢えず見れない地方の作品やソレに類する放送に付いてはネット配信可能とかにして欲しいものだが…
 まぁ私も全作品のDVDを買ってる訳では無いが、録画や動画サイトチェックをしている作品でも良いと思えば結構な量のDVDを購入しているので、やはり最終的には『DVDを買わせたければソレナリの作品を創れ』と云うのが視聴者・購入者層の云い分なのだが…

 さて、まだ土曜の続きであるwww
 午後になり、2時過ぎと云っていた荷物が1時半に届く…昼食後のユックリ出来る時間が…orz
 以前発注した本箱(DVDラック)である
 組み立て式点と云う事で、成り行きで手伝わせる事になった(www)実兄と2人であ~でもない、こ~でもないと組み立てる事1時間程度…その後に筋肉痛が今現在も続いているがナンとか完成…早速入れられる分から移動する…が、此処で誤算が発生
 同じ会社の本棚で別商品は8段組(中板7枚で8スペースに分ける)が可能だったので、コレでもソレが可能かと想定して中板1枚追加購入した訳だが、中板用固定用の穴の間隔から、7段組までしか出来ない事が判明…収納量が8/7に減少…orz
 さて、気を取り直して物品移動だが…自室(2階)とラック(1階)の往復回数も筋肉痛の要因だったのかも知れないが…
 一応、入れられるものから…と云う事で現在半分弱の量を入れて有る状態である
 此処から先は部屋の整理と並行して行う必要が有るだろう…ソレでも1回見ただけ(或いはまだ未視聴の)DVDがかなり発掘されたがwww
 まぁ左程気長にはする積もりも無いが、ジックリやるか…と

 ちなにみ日曜は風の強さと若干雨交じりだった事もあり、ハガレン視聴時に食すオヤツ買出し以外は家に引き篭もり、上記荷物整理とYsOn、定期のTV視聴の時間で起きてる時間の殆どを使った訳だが…結構寝たなwww
 やはり、金・土とYsOnで4時半だの5時…と云うのは結構な負担の様だ

 さて、明日からはまたニュースネタかな…この連休では新型インフルエンザ(旧:豚インフルエンザ)の国内感染例確認と云う事態で世間がどう変わるか…ですね
 取り敢えず、ウチの職場関連では今の所大きな変更は指示されていないが、今の所、感染例確認が兵庫・大阪と云う関西圏に限定されているからなのか、単に反応がズブいのか…以前にWHOの警戒レベルがフェーズ4になった時の反応は結構迅速だったので、前者の可能性が高いと思うが…
 まぁこの1日で更にナニか変動が起きるか、警戒したい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »