« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

2009年4月26日 - 2009年5月2日の記事

2009年5月 1日 (金)

連休前に…やっちまったorz

 と云う訳で日記を…

 職場を辞して帰宅途中、秋葉原に寄る
 取り敢えず、PSP用ソフト『とらドラ!ポータブル』発売日だからだ
 併せて、友人のmixi日記で秋葉原にも31(サーティワン:アイスクリーム屋)が有る事を知ったので、食してみるかと…

 先ず、ゲームソフト…探してみるが、以下の通り
 メッセサンオー、完売(限定・通常とも)
 トレーダー(中古屋):通常版のみ
 メディアランド:完売(限定・通常とも)
 ゲーマーズ:完売(限定・通常とも)
 石丸ゲーム1:完売(限定・通常とも)
 ソフマップ:通常版のみ(ねんどろいどぷち:付き)

 結構人気有ったんだなぁ…と再確認したが、最後のソフマップがねんどろいど付きとな?
 限定版も特典DVDの内容が見たかったので、限定版が良かったのだが、無ければ仕方が無い…買うか
 DVDの内容はニコなり過疎なりに来てくれると良いなぁ…と思いつつwww

 次に31だが、AKIBAトリムと云う最近出来たショッピングモール(?)内に出来ているらしい…TXの駅を出て直ぐだ
 行って見る…初31だが、マスクメロンとバナナアンドストロベリーをレギュラーコーンダブるで(何の呪文だよ、それwww)
 確かに旨いな…メロンが少々柔らかかったのが喰い辛かったが、味は確かに良い
 食ってる最中にカップルが来て、彼女が財布を出して『スモールダブル買って来て』と云われた彼氏がオーダーの仕方も何も判らない風で財布だけ握って店と彼女の間を何往復もしてるのを見て、余り格好の良いモノでは無いとか思ったり…
(初めての店でもオーダーくらいスラッとして見せろよ、彼女持ち…と一人身の僻み?www)

 さて、秋葉原でする事も終えたので、帰宅…
 夕食後、取り敢えず昨日買ったPC-88のエミュソフトをイメージ抜きする積もりでPCに入れるが、フと思いついてYsOnlineを始めてみようかと云う気になる
 で、取り敢えずネットマーブルのサイトに繋いで見ると…見え方がオカシイが取り敢えず気にせずID取得…と、対応ブラウザIEのみ?
 火狐にも対応して無いとは何処の田舎会社だ…って韓国かorz
 取り敢えず、IEを立ち上げ直して無料登録を申請…回答メールが来たので、正式登録を開始…IEでサイトを拒否ったぞ? 承認しなおしても『urlが違います』?
 何度やっても繋がらないので、もう一度申請し直して再度来たurlで登録…完了orz
 ナンだったんだorz
 さて、ログイン出来たのでPGダウン…1.78GB? ウチの回線でも2時間以上掛かるってか?
 兎に角ダウンが出来んと話にならない…とらドラ!ポータブルを起動しながらダウン開始

 さて、PSPに戻ってとらドラ!Pもバンナムだったのか…起動前にUMDバンドルFWアップデータを確認すると5.05…アイマスや戦場の絆と同じである
 と、云う事はCFWでは起動不可と云う事である…絆P専用機にUMDを挿してプレイ…なるほど、絵は奇麗だし、声もアニメと同じ声優が充てている
 話としてはアニメ19話・20話辺り、原作小説で7・8巻辺り…つまり、クリスマスの話である
 プロローグなのである程度ネタバレするが、クリスマスで寝込んだ竜児が2日明けた28日に目覚めると記憶を失っていた…と云う事で、記憶復活と併せて各ヒロインなんかとのラブコメ展開なんかが有る…と云ったモノだ
 操作に慣れないと…と云うモノでは無いが、途中会話が鬱陶しくなる事もwww
 まぁスキップ可なのでコレも操作慣れかも知れないが

 そうこうしていると、YsOnlineのダウン完了とのメッセージ…引き続きインストール…途中で止まるぞ?
 何度やっても途中で止まる…あ、PG容量が1GB程度しかないorz
 再度ダウン…と、一寸待て
 火狐と違い、IEは指定したフォルダにダウンロードファイルが出来るのでは無く、Cドライブに一時ファイルとしてダウンして、指定フォルダに移す方式を取っている…
 C:ドライブ…空きが1GB無いぢゃんorz

 ドライブクリーニングで空き容量を確保する所から…買ってから2年…殆どやってなかったので、時間が掛かる…えぇい! クリーニングと平行でダウンも開始だ!
 途中、東のエデン、PandoraHearts、けいおん!、Phantom(けいおん!と半分重なる)の視聴及びニコチェックも平行して行い、結果、ダウン完了が1時半過ぎだった
(つまり、仮眠無しでPandoraHeartsを見た事になる)
 そのままインストール、無事完了したので、プレイ開始…ナニ?プレイ開始にもIE起動が必要なの? …面倒臭い

 で、チュートリアル開始…今までネトゲはソサオンのみだったので、勝手の違いに驚く…キーボードとマウスのみのオペレートで、パッド未対応である…取り敢えずフルマウスオペレーションをザナドゥネクストで経験済みなので、ある程度の動きは出来たが、結構大変だ
 チュートリアルも終了し、取り敢えずクエストを受領(最初は兎に角『誰ソレに会う』系ばかりだが)して、こなす内に戦闘クエストも1回…序盤の所為か、此方が攻撃しないと反撃してこない、所謂『非アクティブ』ばかりの様だ
 しかし、このゲーム、金が入らないぞ?
 ソサオンと違って装備品に耐久度が無い(幾ら使っても壊れる事が無さそう)様だが、金が入らないから何も買えない…まぁ序盤は初期装備で対処出来る敵ばかりの様だし、ナンとかなりそうだが…チュートリアルで読み飛ばしたかなorz
 序盤のレベルは上がりが早いのか、レベル4まで進めた所で既に27時半…仮眠無しでこの時間は辛いorz

 急いで寝たが風呂に入るまで、1時間少々の睡眠時間しか取れなかった…湯船で寝た分も含めて、夕べの総睡眠時間は2時間半程度だと思う…
 今日の仕事が終われば5連休…豚インフルエンザ関係で外出も控える事になりそうだし、兎に角寝るのとゲーム(PSP)、ネトゲ(ソサオン、YsOn)、DVD消化に終始する予定である

 部屋の荷物移動は、DVDラックを発注(今晩か、明日予定)しても連休後の到着らしいので、ソコからと云う事で…

 と、云う訳で連休前である…次の更新は連休後、7日の予定かな…
 まぁ上記の通りナニをするでも無いので、7日と8日を使えば絶対に書き切れる程度の日記量にしかならんだろう…
 兎に角、皆様、良い連休を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

日記とニュース1件

 さて、恒例の日記からwww

 火曜日、職場から帰宅途中にアメ横に寄る
 先日のComic1での失態を教訓にして『体から離れない財布』を探そうか…と云う事で
 Netで調べてみると、財布…と云うよりスキーやスノボ等のウィンタースポーツでのチケットホルダー(ウェアが厚手で財布等が直ぐ出せないスポーツに於いての、首下げ型)と云うのが結構種類が有って良いらしい
 更に調べると確かに種類は豊富だ…中には入れる用途がチケットと云う事か、メッシュや透明ビニール等、中のモノが見える仕組みのものが多く、財布としては適さないモノも結構有るが、実物を見てみたい…と、云う事でアメ横に有るスポーツショップに出向いてみた
 …取り敢えず、チケットホルダーは見つけられなかったorz
 その代わり、紐付けが出来る様にリングが付いているウォレットは有った…モノがウォレットなので、普通の使い勝手は良いだろうが、イベント時専用…と考えると少々使い勝手が悪い
(頻繁に中身を出したり引っ込めたりするので、折り畳まなくとも中身が飛び出る心配の無いモノが好ましいのだ)
 取り敢えず、折を見て他の店(ウィンタースポーツ専門店等)にも行って見たい

 戦場の絆Pではジオンに寝返って近接格闘機の経験値を積み捲る…甲斐有って、グフ・カスタム支給(近接格闘経験値80)になったので、中距離支援機の経験積みに切り替え
 やはりグフの支給からは早かったな…使い勝手がアッガイ・ゴックに比べてかなり良い
 さて、中距離支援機はザクキャノンから始まり、経験値10で長距離砲撃機(ザクタンク)が支給され、17ではドムが支給される
 (取り敢えず、今は此処である)
 ドムは中距離支援機でもバズーカ系の武装になるので、キャノン系のザクキャノンとは使い勝手が違う
 機体のポテンシャルはドムの方が上だが、兵装ではキャノン系の方が私と相性が良い感じだ…まぁどちらを使うかは、悩みながら決めるか…こちらも経験値80を目指す(シャア専用ザク支給を目指している為)だけなのだが

 さて、帰宅後は普通にTVやネトゲ、戦場の絆P等を進めて夜を過ごす事に…
 明けて休日、ネトゲと仮眠で過ごす…ネトゲもランク4だとレベルが遅々として進まないので、本当に暇潰しの様な感じになる…YsOnLineも30日から正式にユーザ募集(ソレまでは抽選でのクローズドβ)するので、入ってみるかな…
 YsOnはPvP(プレイヤ同士の殺し合い)が可能になるとの事で敬遠する積もりだったのだが、既にクローズドβ経験者の談ではPvPにはナニか条件が有るらしく、通常はPC(プレイヤキャラ)に対して攻撃してもすり抜けるのだそうだ
 取り敢えず、今日明日は何も出来んかも知れないが、連休中には一度覗くかも知れない

 さて、午後は先日私の荷物用に作られたスペースの採寸とソレに見合う書架(ってかDVDラック)を探す作業に充てる
 …一応、本もソコに一部入れる…積もりだが、一応家内公共スペースなので、18禁同人誌は置きたくないかな…とwww
 で、実際採寸した所、思いの外狭い事が判明…カーテンレールの関係で幅が75cmしか取れないのだ
 スライド系の書架を見ると、幅90cmが標準らしく、75cmだと奥行き30cm程度でスライド無し2段置き…と云うのが妥当な所だ
 Net通販では発注から5日位の郵送で30cm+45cmの2つの組合せを使い計18,800-程度掛かりそうだ…まぁ仕方ないか
 さて、発注前に家具屋なり何なりを見たい所だが…在住近辺に便利な家具屋が無いorz
 で、思い付いたのが台東近辺庶民の見方、多慶屋である
 普段、夜中摘み食い用の菓子ばかり買っているが、家具専門の別館も用意されている便利屋である
 と、云う訳で秋葉原に出る序でに寄る事に…

 丁度、混雑ピークに来て仕舞ったらしく、単車置きに苦労したが、兎に角、家具館に入る
 すると、Net通販で見た本物が置いて有るでは無いか…しかも、Net通販より多種の取り寄席が可能で、更に安いwww
 私が求めるサイズより寸足らずであり、私が欲しいモノは取り寄せ(1週間程度…GWの関係で9日以降)となるらしいが、上記30+45cmとせずとも、幅75cmの奥行き30cmのモノがあるらしく、これで決まりそうだ

 秋葉原では、何時もの露店と駄弁り、PC-88エミュの最新版(コレで一応リリース予定は最後になる)が出たので購入した
 この店と駄弁ってると、秋葉原の裏道を歩く人たちの人種(所謂国籍等では無く、目的別の塊…ゲーム購入目的とか、パーツ購入目的とか、無目的なんてのも)が判って来るので面白い
 時間になったので、秋葉原も後にして帰宅する

 帰宅後は夕食・TV(見ながら仮眠)、深夜に起床して戦国BASARAのニコチェック…で、就寝である

 ソレナリに充実した休日だったかも知れない
 世間様では豚インフルエンザのWHO警戒レベルがフェーズ5に引き上げ(休み前にフェーズ4にしたばかりだが…やはりフェーズ3→4の垣根が高かっただけで、4→5はさして抵抗が無かったのだろう)と云う事で結構大騒ぎだが、一応国内感染例が無いので日本は平和なモンだ
 今、外国に居る人間が帰って来るには面倒だろうが、これから外に出なければ問題は無い…後は、空路・海路等での入国審査の段階でどれだけ押さえ込めるかを期待するしかない
 連休も秋葉原には出る積もりだし、アノ辺りは外国人旅行者も多いから安心は出来ないのだが、取り敢えず掛からない様にしたい

 あ、1つだけニュースから…
・息子の遺体を冷蔵庫にって…喰う積もりだったのか?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090430014.html
 1年10ヶ月も前に虐待死した長男の遺体を冷蔵庫に仕舞い続けてた…と云う事で、両親が逮捕された件
 いくら冷蔵庫でも、2年近くも入れといたら腐って臭いが出そうだが…

 昔、友人らと昭和記念公園内のカレー屋に有ったメニューで『お子様カレー』と云うのを見て『ビーフカレーは牛肉が煮込んであり、チキンカレーでは鶏肉が。…と、云う事はお子様カレーはお子様が煮込んで有るのかな?』と飛ばした事が有るが、この夫婦、本当にお子様カレーを作る積もりだったのだろうか…?

 まぁ2年も経ってればカレーにしても喰えんだろぉけどなぁ…まぁナンにしても調べが付けば虐待死についての罪状も追加で再逮捕…って事だろぉな

 …さて、明日はナニがネタになるのかな…ソレが終われば連休だww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

日曜の尻拭いと今日の愚痴?

 先ずは昨日の日記に載せた自分の尻拭いから

 18時(一応職場の定時は17時半)にComic1準備会の担当者氏にTel.
 受領可能との事なので、職場を辞して準備会事務室に向かう

 大通り1本なので道に迷う事も無く30分足らずで近くに到着、もう一度担当者氏にTel.すると、程なくやって来てくれた
 確かに落とした封筒である…中身も確認したら…\70k残っていた
 昨日の日記では『飼主への前金で\20k、その後の買い物で約\20k(依頼受注分含め)』と記したが、小銭の買い物ではコインケース(イベント時に使うが、100円・500円各1本づつ持っている)から出したり、開会前に引き渡した頒布物の代金(1人から\2,700)回収分とかの関係で、封筒からは\30kしか使ってなかった様だ…本当に帰って来てくれたのはラッキーだった(イベント参加者のモラルの高さも有る)としか思えない
 担当者氏から受領のサインを求められ、サイン後に拾い主の情報…と、云っても、この個人情報保護の御時世であるのでお名前と携帯番号のみであるが…を戴き、別れる
 さて、取り敢えず受領した事とお礼はせねばなるまい…と戴いた携帯番号にTel.すると、男性が出て、確認すると拾い主本人である事が判った
 上記、報告と礼をすると『当時は私がかなり急いでサクサク先に進んでしまったので、追い掛けられなかった』との事…まぁ確かに急いでいたわなwww…orz
 19時前と云う時間だったが、そんなに有り難い電話では無かった様に見受けられたので、早々に切って仕舞ったが、一応の義理は果たしたとして置こう

 帰宅後は夕食を取り、クイズ系番組(ネプリーグ&Qさま)を見た後は日曜に休めなかった分、仮眠を取る…
 起きるのは25時半…『宇宙をかける少女』の時間である
 視聴・ニコチェック…で、再度寝る
 今夜もクイーンズブレイド(地上波規制版)だけだし、明日は休みの予定なので、ユックリするかと深夜にネトゲも出来るだろう

 さて、連休前…と云う事なのかも知れんがウチの係に人が居ないwww
 まぁ別に良いか…と、思っていたら、例の豚インフル関係で至急の調査も来た…人が居ない時にそんナン来るなよなぁorz

 と、云う事でニュースからネタを貰うかね
・さて、豚丼でも食うかなwww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20090427-567-OYT1T00936.html
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20090427ddm041040148000c.html
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-377219.html
 と、云う事で愚痴にも使った豚インフルエンザ関係のニュース
 上段は食肉関係のメーカ・流通各社が『豚肉ソノモノは豚インフルエンザとさして関係なく、シッカリ熱処理した調理をすれば安全である』とPRを始めたとの事
 中段は石破農水相も生産者への風評被害を抑える為に活動を開始した…と
 下段は松屋フーズが消費者意識を考慮して…と云う事で当面『豚ステーキ定食』を自粛する…と

 ナンか上・中段と下段に温度差が有るが、まぁ業界全体を見守る立場と1企業の立ち位置の差なのだろうな…
 TVでも昨日『豚インフルエンザは豚発祥の病気だが、人への感染をした後、既に人から人への感染で拡大している病気なので、豚肉とは関係無い…寧ろ、熱処理をして調理した豚肉での感染例は無い』旨の報道もしていた
 まぁ店自体への風評を恐れてメニューを取り止めた松屋も仕方ないかも知れんが…取り敢えず、豚肉業界支援と云う意味で、昼には豚丼でも食うかなwww

・ったりめーだ、私らの子供の頃は殴られて育ったモンだ
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009042801000302.html
 小学校で小学2年男児に胸元を掴んで叱った行為が体罰に当たるかが争点となった裁判で、最高裁での判決は『教育的指導の範囲を逸脱するものではなく、体罰に当たらない』と判断、1・2審の判決に対し正反対の判決を下したとの事
 %タイトル%である
 最近の『喧嘩した事も無い様なボンボンがイキナリ子供を殴ると加減が判らずに大怪我の元になる』と云った教員が居るのも問題だが、悪い事をしたら叱られる=口で云って判らん餓鬼には『悪い事したら痛い目に遭う』と云う事を教え込まないと碌な大人にならん
 ソコで、人の顔色を伺って協調する事を覚える…と云う面も有る筈である
 上記の通り、最近の若い教師は餓鬼の頃に喧嘩もした事が無いボンボンが多く、加減が判らん面が有るので、全面的に賛成はしないが、加減が判ってる人間が躾ける為に実力行使をするのは必要な事だと思うのだが…

 と、言った辺りで字数が整ったかな…明日は休日なので、次の更新は明後日になるが…
 明日の予定は特に無いので、ネタも無い筈…どぉしよぉかなwww

 では皆様、良い休日を^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

Comic1、大ボケ2連発と復旧の兆し

 週末日記と云う事で、金曜の晩の話から…

 職場を辞した後、夕食を取り飼主と合流、打合せを行う
 当然、日曜日に行われるComic1☆3の件に付いてである
 不景気に触れ、飼主の緊急財縮の関係で、事前取り置き依頼していた3サークル分の内、1サークル(私を仲介とする2名分も含めて3人分になるのだが)の料金、約\20kは前払いになるとの事で了解した
 世間話や上記打合せを終了して20時頃に解散、帰宅した

 自宅に戻ると誰も居ない…のみならず、夕食の準備がテーブルに残っている…マリーセレスト状態である
 …気にしても仕方ないので、取り敢えず無視して自室に戻り(をぃww)時間を潰してから必殺仕事人2009を観賞する…
 丁度TVが終わった辺りで両親が帰宅した
 ナンでも、実兄が仕事で出たので、突然外で飲む事にした両親が片付けもソコソコに家を出た状態だったそうだ
 まぁ得てしてソンなもんだ

 その後、タモリ倶楽部やハヤテのごとく!!を観賞してネトゲに繋ぎ、久しぶりにレベル上げを少々行う…武器を思い切って性能の良い方(魔法との相性は前の方が良かったが)にしたら、結構楽に上位レベルを倒せたのは、ソンなモンか…とwww

 明けて土曜日…一日中雨の予報で、目覚めた時も当然雨…と云う事で、一日引き篭もり決定である
 金曜の打合せで相談したComic1での狗稼業用買い物リストがメールで来ているので、印刷したり、友人と相談して日曜のサークル入場開始時間の確認をしたりと云う事はしたが、基本的に普通の土曜と同じ(外に出なかった分、DVDの消化を若干…先日パッケージを開けたコンドールマンの続きを観賞した)を過ごした
 例によって土曜深夜は真マジンガー、初恋限定、鋼殻のレギオス、ポリフォニカ、ヴァルキュリアと観賞・ニコチェック等を行うと、27時超えになるのは変わらないwww
 完了後には有無を云わさず就寝である

 更に明けて日曜日、Comic1の開催日である
 6時半に起床、朝食を取り、7時半前には出かける…
 持ち物は昨日用意したリスト、狗稼業用のチケット、現金である
 今回は、上記の通り前金部分が\20k有るのが最初から判っていたので、最大瞬間風速を考え次の給料日までに自由に出来る金銭(職場での単車駐車証発行料\30kも含めてだが)である\100kを用意する

 単車で自宅を出発、法的にも駐車可能な場所(この手の情報は非公開www)に駐車して会場に入ったのが7時50分前後である
 飼主に連絡した所で丁度、サークル入場が開始され、直ぐに合流する
 取り敢えず、此処では\20k引き渡して直ぐに別れる

 今回の拠点となる友人サークルのスペースに向かい、チラシ整理や周囲サークルとの挨拶、PSPで暇潰しなどを行い時間を潰す
 サークル主の友人が来たので、知り合いサークルに挨拶に行くが、人が少ない…
 コミケではシャッター前(外周に購入希望者行列が置けるので、超混雑サークルが配置される)に配置される筈のサークルだが、今回はスペース数の都合も有り、内壁(島中より行列整理がしやすいので、混雑サークルが配置される)に配置されている都合も有るが、3人で作業している…どぉも他の面子は来ないのか、一般で入るのだろう
 コミケと違い、チケット配布数(コミケでは、この様な長混雑サークルは混雑サークル対応用として、チケットが若干多めに配布される事も有る)はかなり絞られている様だ…

 拠点サークルに戻り、追加椅子を借り出したりしていると、飼主から連絡が有る
 前金で支払ったサークル分の引渡しが可能になったとの事で、至急合流して受領する事とする
 その後、拠点サークルで合流した別友人(私を中継した物品引渡し先の1人)とも話をしながら時間を潰す

 10時になり、買出しの準備と云う事で初動サークルに向かう
 しかし、人が少ない?
 シャッター前に並ぶ購入希望者行列もコミケでは考えられない位少ないし、内壁サークルへの行列もサークルの著名度に比べて異様に少ない
 私より後から入場した友人が云うには一般入場待機行列も短かったそうだし、かなり人数的には楽なイベントになりそうである
 まぁソレでも多少はダマが出来、スタッフが散らす…と云う光景は見れる訳だがwww
 …流石に規模は違うのだが

 開会時間となり、買い物を開始する
 自分で行きたい壁、依頼の有った壁、そして島中…と巡って買い物完了(今回は、上記の通り飼主も財縮の都合で依頼サークル数はかなり絞られていた)して拠点サークルに戻る
 友人が吃驚している…ソレもその筈、読み上げた時計は10時46分…16分で完了したのだwww

 さて、飼主に引き渡す物品の取り分けを…と、荷物を再確認してフと気付く
 …現金を入れた封筒が…無い
 一寸拙い、買い物を終了したとは云え、\100k入っていた訳で…最初に飼主に引き渡した\20k、今回の買い物で使用した約20k(飼主や友人からの依頼分も含めての使用額…)としても間違いなく\50k以上は残っている筈だ

 最後に間違いなく確認したのは最初に拠った島中サークルで\2.5kのCDを購入した時だから、それ以降の約5分程度の道程で無くした事となる
 逆回りも順周りも2・3回して見付からず、友人の勧めも有り、本部遺失物コーナーにも届けた

 取り敢えずする事も無くなったので、改めて荷物の整理を…とした所で更に気付く
 飼主からの依頼サークル1つ分、新刊が無い
 購入したのは間違いない…単価も確認してメモって居るのだ
 兎に角、探して無ければ追加購入した方が良いだろう…と、もう一度そのサークルに向かう
 が、時既に遅し…丁度、完売となり荷物整理をしている所であったorz
 …取り敢えず、現状(まぁ金の事は私のミスなので特に記さなかったが)をメールにして、飼主に送信する…ダメだ、今回orz

 その後、昼過ぎになり友人と昼食に出る…一応、遺失物コーナーに拠るが、届出は無い事が確認出来ただけに留まる
 昼食後に携帯を確認すると、飼主から取り引き可能な旨留守録が入っている
 コールバックすると、留守録入力直後に作業が入ったので、話は御破算となり、再度連絡を待つ事に

 その後、拠点サークルに集まる元NIFTY・Fcomic系の友人と駄弁ったりPSPや小説を読んで時間を潰す事に…現金を失くした事で自爆でもしなければやってられない自分に気付くorz

 更に時間が経過し、飼主から再度取り引き可能な旨連絡があり、無事取引を終えるが、此方からの依頼で確保願っている1サークル分が閉会後の取引となる旨、云い渡される
 取り敢えず、閉会までする事が無いので、更に友人と駄弁るなり、PSPをプレイする(戦場の絆P…グフが支給され、コレを使ってみたが…使い易いwwwアッガイやゴックに比べて非常に使い易いwww)なり、小説を読むなりして時間を潰す
 上記の様な『最後まで居る必要の無い』友人から適宜解散していく…サークル主は閉会まで居るそうなので、最後まで付き合って貰う事にしたが…

 15時半、閉会となる
(結局、コミケより30分遅く始まり、30分早く終わる…都合、開催時間は1時間短い事になる訳だ)
 最後にまた遺失物コーナーに拠るが、結局届出は無いまま終わる
 飼主からも、取り纏め・分配する頒布物が多岐多量に渡るので、後日引渡しにする旨連絡が有り、帰宅する事とした
 途中、秋葉原にも寄れる経路になったが、金銭的にも心理的にも時間的にも寄るのが面倒になったので、直帰のルートを選んだ

 帰宅後、携帯に見知らぬ番号と留守録センターからの受信が有った事に気付いた
 取り敢えず留守録を聞くと、Comic1スタッフからで、届出遺失物の中に私が登録したものに該当しそうなモノが有った旨の連絡であった
 見知らぬ番号の1つが留守録で相手が告げた番号と同じモノが有ったので、リダイヤルすると直ぐ応答が有った
 話してみると、封筒に名前その他が書いてあった(別の用途で使った封筒の流用だったので、名前と少々落書きがされていた)モノゴトが私の告げたモノと同じらしく、特定は完了した
 ただ、既に遺失物は準備会事務室に送付後と云う事も有り、直ぐ返す事は出来ない(しかも、現金だから宅配便での返送も不可能)と云う事になり、月曜日の就業後に準備会事務室まで受け取りに行く事で了解された
 一応、出向く前と付近到着後に連絡を入れる事で約束してくれたので、非常に助かる
 その際、拾い主の情報も貰えるそうなので、受領後礼の電話の1つもするのが礼儀だろう

 私の失態で最悪の日と成り得た日曜日だが、イベント参加者のモラルの高さで復旧の兆しが見えた
 受領してからの話は当然明日に回すとして、この手のラッキーは稀にしかないのが当然である…つまり、次は無い
 最近、イベント参加は夏冬のコミケとこのComic1程度しか無いので、気が緩んだのかもしれないが、次回はシッカリ気を引き締めて取り掛からねばなるまい…

 と、週末の日記は此処までとなる
 明日の日記はこの後日談とそのほか、書く事が有れば続くだろう
 水曜日を休んでの1週間だが、今週も頑張りたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »