« YsOnプレイ日記とニュース2件 | トップページ | ニュース3件、日記も若干 »

2009年6月 4日 (木)

YsOn日記は続く…で、ニュース3件

 さて、毎度変わらず日記から

 職場を辞して秋葉原に…火曜日にあなで見付けられなかった同人誌を探しにメロンに向かう…やっぱ無いやwww
 もう一度あなで探すもやはり無く、諦めて帰宅

 夕食後若干TVを見てYsOn
 ソーサリアンオンライン時代にギルドを作っていた連中がYsOnでもギルドを作っているのを良く見かける
 ウチの他に2団体は確認しているそのギルドと連合を組む…が、レベルが違いすぎるww
 勿論、ウチが低いのだ
 何故なら、ウチは本気で懇親目的のギルドだからだ…当然、より上位に向かう意識が無い訳ではないが、勢い込んで上位と戦いたいと云う欲求はさほど高くない
 それより、初心者や既存PCがサブキャラを作ったら皆で助けてやろうね的な親睦が主になる分、各キャラは自分の成長より周囲が早く追いついてくれる事を願う、有る意味御人好し集団なのだ
 まぁソコが居心地良くて何時居ているのも事実だが

 と云う訳で、連合団体から上位ダンジョンのお誘いが有ったが受けずに身の程を知った場所で(でも私にはチト高位かな? 私よりレベルの低い人も狩り出されていたので弱音は吐かんかったが)狩を始める
 で、24時過ぎにPTを抜け個人的に受けたクエストを果たしに行く
 途中、PK(プレイヤーキル:PC同士での殺し合い)に遭い、一度死ぬ
(PKはシステムとして認められているが、当然善良なPCには評判が悪く、PKK(プレイヤーキラーキル:つまりPKキャラを逆に狩る事)目的で連合してる団体のメンバーがPKキャラを探していたが…逃げられた様だ)

 さて、気を取り直してクエスト消化、次のクエストを受ける
 周囲のフィールド・ダンジョンに居るMOBを倒して手に入るイベントアイテムを集める訳だが…取り敢えずソロで狩れるレベルのMOBから倒す
 報告すると『早い、順調』と云う感想が帰ってくる…ランダムで落とすイベントアイテムは出ないときにはトコトン出ないらしく、2時間狩ってやっと…と云う事もあるそうだ
 約半分強…残り4~5種になった所で、狩場がダンジョンに移り、ソロでは厳しいMOB相手になるので、切り上げる…後日ギルメンにPT依頼して狩ろう

 水曜日は戦国BASARAの放映(関東圏では無いので、動画サイトチェック)なのだが、この番組、人気が有るのにうp主が少ない欠点を持ち、最近は放映終了直後と云う事が無いので、もぉ寝る…
 今朝、起きてもまだ最速が上がらず状態である
 まぁ待ってれば上がるだろうから気長に…

 今日は木曜日、深夜帯アニメが豊富に出る日である事だし、YsOnは休みにするかな…
 次の金曜以降はかなりのハードスケジュールになりそうだしww

 と、云うわけでニュースからかな?
・ホテルの設備不備発覚…未だにHP健在www
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009060301000659.html
 昨日ネタにした山口のホテル死亡事故について
 明るくなってから、見易いように煙を使った実験を行った結果、ボイラーからの配管が亀裂が出来ており、ボイラーの排気が3階客室に抜ける様になっていたらしい事が確認された
 で、知ってか知らずかボイラーで不完全燃焼の事態が起きて大量に一酸化炭素が発生、亀裂を抜けて3階客室に雪崩れ込んだ…と云う事らしい
 まぁ修学旅行生である児童の寝泊りする部屋に入らなかっただけマシ…とも云えるが、死亡者を出した事故で有るので、ホテルの危機管理関係が今後の話題になる事は間違い有るまい
 それでも、先ほどHPにアクセスした所、昨日と全く同じで、事故に関する釈明も詫びも無く、未だ客をNetで受け付け出来る状況である
 少なくとも、現在営業停止中ぢゃ無いのか? それとも『死んでも良い人なら泊って下さい』って事なのか?www
 まぁ…この対応の拙さなら、さして遠くない時期に潰れるな、此処

・盗っ人(いや、この場合は人殺しか?)猛々しいとはこの事か
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/osports/kfuln20090604004003.html
 先日、リンチで弟子を殺して有罪判決が下りた元相撲部屋親方:時津風が相撲協会に退職金請求をして居る事が判った件
 相撲協会は懲戒による退職については退職金の支払い拒否や減額が出来る規定を作ったらしいが、適用前に申請されたとして、法的手段に出たら支払わねばならなくなるらしい
 まぁ…今までユルかったのを改正する転機の事件だったので、この件に対する対応が遅れたのは仕方が無いと云う意見も有るが、人殺しで懲戒免職になった奴にまで退職金と云うのは如何なものか…
 この記事では逆に元時津風が法的手段に出た場合、角界のイメージダウンの元凶にもなったと云う事で退職金以上の支払いを請求する民事裁判も可能としているが、そうすれば泥沼化は必至である
 元時津風は既に『失うモノは何も無い』状態なので、有る意味無敵だが、相撲協会がそんな泥仕合に参加するかどうか…
 まぁ私の金では無いが、犯罪者に2千万近くも合法的に金が行くのは面白く無いな…

・新型PSPねぇ…微妙だな、コレ
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-090603X186.html
 と、云うわけでPSP2とも噂されていたPSPgoのネタ
 全体的に小型化、操作部はスライドで持ち運び時には仕舞って置ける仕組みらしく、UMDも廃止、ソフトはダウンロード販売になる予定…と
 まぁ良いか
 基本、PSPはCFWにしたモノをメイン機として使っている(まぁ『絆』がCFW未対応なので現在サブが起動する時間が長い訳だが)のはソフトをiso化してMSに入れて置けば、UMDを複数持ち歩かないで済む(まぁ他にもモーター駆動の電力消費を抑えるとか、幾つか有るが)のが主目的な訳で、公式でUMDを使わずにダウンロードと云うならソレも良かろう
 ただ、UMDはイザと云う時のバックアップ元として残して置きたいと云う気持ちも有る
(PS storeでは、一度課金して購入手続きをしたソフトは再ダウンロード無料になると云っているが、個人認証? 機器認証? PSPが壊れた時に新規購入した機体でもダウン可能なのか? 疑問は尽きない)
 その辺りがハッキリするまでは多分購入しない事だろう
 まぁ様子見と云うのと初期ロットには手を出さないと云う点、在庫稀少でプレミアム価が付くのを回避すると云う点も含めてかな…

 さて、今日の所はこの辺でかな…
 明日は週末になるが、単車の整備くらいで予定は無い
 まぁ此処2週間少々、週末の秋葉訪問もしていないので、ソレもする予定…と云った所か

|

« YsOnプレイ日記とニュース2件 | トップページ | ニュース3件、日記も若干 »

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

旅館のwebサイトですが、わしが出入りしている/してた民宿、国民宿舎では、どちらの場合もwebサイトの管理は管理業者任せ、しかし管理業者が地元ではない場合が多く、国民宿舎の場合だとマメに更新したくても業者に頼むと更新料が高くつき、予算の中で抑えようとするといつまでたっても更新できない、という事でジレンマになっている場合が多いようです。
iframeページを使い、更新自体は旅館の方で簡単に出来るようにする方法もあるんですけどね。

結局は旅館の人間自体がこうした事に多少なりとも強くならんといかん、でもそんな時間もないしどーしよう、って感じでしょうか。

だからわしとしてはあまりこの件にはあれこれ言えないなぁと思ってますよ。
まぁこの手の、webページ作成を外注に出している場合の更新の遅さってのは、どこでもありがちな話ですしね。

投稿: たいちょ@ちば | 2009年6月 4日 (木) 13時57分

Shot>隊長
 コメント感謝

 なるほどねぇ…まぁ旅館の人間は接客のプロでは有ってもITのプロには成り得てない…と云う事で
 まぁ云われれば御尤もでは有りますし、普段はそれでも良い(6月になったのに4月末のキャンペーンを『実施中』と表示している事に付いてはナンともカンともですがww)ですけどね

 今回は死亡事故を起こして、しかも原因は旅館で危機管理がシッカリされていれば(ってか、ボイラー排気管を15年も整備し直してないって、接客としてもどぉよ?)防げた事故な訳で
 ソコまで報道されているのに釈明も詫びも一切載せず、あまつさえ普段通りに部屋の予約が出来ている状態(最悪、TOPページでも書き換えて全リンクを切って詫び状1枚のみのページにする事くらいは可能かと)で放置するのは如何なモノかと

 確かにITのプロでは無い事は認めますが、この辺りの迅速性は接客の基本と思います
 まぁ似非公務員と云う接客を一番考えて無さそうな職業の人間が云うのもナンですがwww
 確かにページの再編集と云うと金が掛かるのは当然ですが、それだけの失態をした訳ですので、その辺りに迅速な対応が出来ない旅館は、少なくとも何事に於いても目が行き届いていない、粗雑な旅館と判断されても仕方がないかと
(上記の繰り返しになりますが、ボイラー排気管も亀裂の発生に目が行き届いてなかった訳でしょ?)

 まぁこのまま廃業(営業許可取消しも含む)にするならば、今更HPの更新なんて無駄金使うようなモンですから、このまま何時の間にかページ自体が無くなってる事になるでしょうけど…ね

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年6月 4日 (木) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/45230179

この記事へのトラックバック一覧です: YsOn日記は続く…で、ニュース3件:

« YsOnプレイ日記とニュース2件 | トップページ | ニュース3件、日記も若干 »