« ニュース3件、日記も若干 | トップページ | 今日は日記のみww »

2009年6月 8日 (月)

週末日記…YsOnと秋葉のアレから丁度1年

 週明け恒例の週末日記から…

 金曜日、雨も降って来た事で恒例の集会も人が来ない事が事前に判明…夕食をナニにするか決めるのも面倒だったので帰宅して自宅の夕食を取る…が、若干後悔
 詳しくは語らないが、やはり金曜は出来るだけ外で夕食を取ろうとか考える

 夕食後はいつも通りネトゲに接続…YsOnでは取り敢えずソロで行ける部分がまだ多そうなので、適当にウロつく…水曜に受けたクエストに関してソロで継続していたが、お誘いが有ったので有り難く受ける
 で、水曜時点で残り4つ有った回収アイテムは1つをソロで、残り3つはPTに援助して貰い…とクリアする事が出来た
 すると、コレは一連のクエスト連鎖の最初だったらしく、その後に次のクエストが発生した
 コレも当然レベルが上のギルメンは経験済らしく、丁度良い狩場を案内(ソレでも私には結構レベルが高い)してくれ、そのまま狩を手伝ってくれた
 まぁその後、インスタントダンジョン(PT専用の連続可能なクエスト)に流れる話が持ち上がり、結局クエは途中で放置(まぁ続きは後日可能だが…ソロでは少々キツイ場所だな)となり、ダンジョンに向かう
 まぁレベル上の連中に付いて行った訳なので、当然私にはキツイ場所だが、ソコはソレ、コンジューラは召喚獣さえ死ななければ基本的にタゲが撥ねる心配の無い職な訳で…
 メニュー上の良く使うコマンドに召喚獣のMOBに対する挑発(その後攻撃開始)の指示を単に『対象を攻撃』へ切り替える
(こうする事で無駄にタゲを引かないから、召喚獣もタゲを貰う事は少なくなる…基本的にレベル上位のPTと組む場合は、盾専用のPCや白専用のPCが揃い踏むから、敢えて私一人で回復を担当する必要がある召喚獣をタゲに晒す必要は無い…回復も回数掛ければ私の方にタゲが撥ねる心配も有るし)
 さて、ソンなコンだでザコを一掃した後、ボスキャラに向かう
 ボスは流石に範囲攻撃やザコを沸かす能力が有り、結果…全滅ww
 で、取り敢えず対応案を練りながら再度挑戦…さぁ倒したか? …と、云う時に私のPCがハングったorz
 再起動してinした所、既に倒した後…当然経験値は貰えず仕舞い…このボス攻略で3回死んだのだがorz
 取り敢えずこの時点で28時になったので、解散…就寝した

 明けて土曜日、朝はアニメ見ながらやはりYsOn
 ソロでレベル上げ(クエスト消化は、ちとキツイので後回し…)をしながら聞いた所によると連合を組んでいるギルドから、PKヤーの目撃情報等を纏めた掲示板を設置した旨報告を受ける
 取り敢えずウチのギルメン(SOの方でのギルマス)に報告しておく
 昼食を取り、雨も降ってる感じなので外出は取り止めて仮眠…結構寝れたみたいで、16時過ぎに起床
 ちとコンビニで買ったオヤツを摘みながらアニメを見て夕食…その後はネトゲwww
 深夜帯アニメの関係も有り、24時過ぎに退散するが、金曜夜のインスタントダンジョンに誘われたのでリベンジとして参加…
 1周目…ボスの範囲攻撃を喰らって1度死ぬもボス攻略には立ち会えたので経験値を貰える
 どぉも範囲攻撃やザコ湧きのタイミングも盾職が行うスタンで止められるらしい…
 勢いで2週目…ザコ攻略中にLv27にレベルアップ…でもボス戦でやはり1度死亡
 ボス戦が始まっていたので誰も蘇生する余裕がなく、仕方が無いのでスタート地点まで戻る復活でボス場所に向かう
 ザコはリポップが無い場所なので良いのだが、道に迷う…まぁそれでも何とか着いて、ボス戦に参加…ザコ湧きや範囲攻撃が無い事を確認して召喚獣だけでなく自身も攻撃に参加…魔法攻撃より両手斧で直接叩く方が10倍以上…下手すれば30倍近くのダメージを与える事に気付いて愕然…魔法職だよね、私www
 まぁその両手斧攻撃より更に3倍近いダメージを召喚獣が与えているので、一応召喚師としての面子は立っているがww
 攻略後、無事に経験値を受領…ケド、前回より数値が低い? 以前の記事にも載せたが、Lvが高い程補正が効いて多くの経験値を貰える筈なのだが…チト判らない

 兎に角、此処で私も離脱、まぁ良い稼ぎでは有ったが…アニメの視聴やサイトチェックの後に就寝

 更に明けて日曜日…起きた時点で8時半…って8時半?
 シンケン・ディケをまるっきり見逃してプリキュア見ながら朝食
 その後、ディケは動画サイトで補完、シンケン待ちである(多分、今日辺り上がる筈)
 一応YsOnには繋げるが、基本的にソロ…神殿1階で適当に狩りを続ける
 昨日の時点でメニューから『召喚獣による挑発』を外していた事に気付かず、1回死に掛けたが、何とか持ち応える
 その後、神殿2回に居るギルメンからPTに誘われ参加
(少数PTだったので、召喚獣の挑発は使用する…盾職が居ない少人数の場合召喚獣を盾にするしかないので、逆に攻撃力より防御力を重視した戦いになるのだが…)
 昼食になるのでネトゲを終了…リアルでは父親の知り合い家族が来ていたので、騒がしかったが昼食だけ取って休憩

 その後、秋葉原に出向く
 露店が常時居る場所(2箇所)には居なかったので、最後の拠点になる場所に出向くと、2人ともそこに居る
 話を聞いてみると、警察の締め付けが厳しく商売以上に対応が面倒だったので此方に戻って来たとの事
 適当に話した後、その辺を散策したが、私自身は警官に遭遇はしなかったモノの、TVカメラ等モノモノしいのを良く見掛けた
 面倒なので、適当に喰えるモノを喰って帰宅途中に気付くが例の『秋葉原通り魔大量殺傷事件』から丁度1年(正しくは今日が1年目…7月8日である)と云う事で、警察や報道が押し寄せていたのだろう
 とっとと退散して正解だったかも知れない

 オヤツをコンビニで買ってTV観賞…夕食後に仮眠、23時半からの深夜アニメに備える
 アスラクライン、シャングリ・ラ、タユタマ…30分休んで夏のあらし、咲…何時もの組合せで視聴・サイトチェックで就寝→風呂→朝食→出勤である

 かなり字数を取ったが、週末の日記は以上である
 最後に少々触れたが、今日は秋葉原のアレから1年経った日である
 亡くなった方にも改めて冥福を祈るが、コレに触れて『ホコ天再開』を唱える者が出そうだなぁ…と云う所か
 私感としては、再三云うが『ホコ天ソノモノは有っても良いかも知れないが、ホコ天末期に有った犯罪者(無許可道路使用のアホーマーやソコに群がるバカメコ)の根絶が出来ない以上、無い方がマシ』と云った所
 ホコ天再開論者は最大のネックがコレだと云うのにソコを無視して話を突っ走ろうと云う感じを受ける
 出来ないと認めればホコ天再開は無いのだから、無視したいのも判るが、ソレでは話にならん事に気付かないのか、ソレすらも気付いて無視しているのか…
 まぁ秋葉原から犯罪者と高圧的な警官が根絶されるのが取り敢えずの夢かな…

 さて、本気で長くなったが、今週も始まった
 取り敢えず頑張りまっしょい!

|

« ニュース3件、日記も若干 | トップページ | 今日は日記のみww »

ゲーム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

召喚師は魔法職だけど「詠唱職」ではないので・・・詠唱職でもレベル差が上にありすぎると、1ターンでダメ2桁(対するMOBのHPは5桁)とかはザラですからねぇ。レイドやボスは同等レベルでHPだけ多くて硬いだけなので詠唱職でも通用しますけど、通常PTで自分より高レベルなMOBを狩る場合は、それほど強力な戦力にはなりづらいです。そういう場所では召喚師の方が戦力になる。
ですから、リネでは召喚に対価が必要だったんですけど、Ysは無さそうなので。。。

PKヤーは、RMTのBOT相手に狩ってるやつらは、中に人がいるか(耳打ちやチャットで話し掛けて返事があるかどうか)を確認してからやってるみたいなので、神経質にならなくても・・・もちろん、それ以外も居るには居ますけど。


アキバのホコ天は・・・最近、無くてもいいかな?と。確かに歩きづらいんですけど、妙ちくりんな連中も居なくなったのでねぇ。販促でコスプレしている人たちだけですから・・・メイド喫茶の給仕がメイド服で闊歩するだけなら、ソレを禁止するって事はマップや石丸の店員はランチで外に出るにも着替えろって事になりますし、店頭販売やチラシ配りも制服不可って事になる訳ですから気にしませんけど。

東京都は路上パフォーマンスを認可制にしている(私がたまにログる「みぎわ」さんなど)ので、無許可パフォーマンスは基本的に条例違反ですからねぇ。

投稿: おキヌちゃん | 2009年6月 8日 (月) 13時25分

Shot>おキヌちゃん
 コメント感謝

 YsOn関係
 まぁ召喚師と云うのはそう云う職業ですからねぇ
 基本、自分は働かず、人に指示して利だけ得る…夢の様な商売ですwww
 その代わり実入りが少ないけどwww

 PKヤーの関係…耳打ちの反応ですが…Ysのチャットシステムは未熟すぎて見過ごす事が多いですから、耳打ちに反応が無い=BOT扱いはYsのシステムでは無理が有ります
 まぁPKKに走るにしても、ソロではやりませんから、一応PKヤーを見掛けたら逃げるのかギルメンに声掛けてPKKに乗り出すかはその場での判断になるかと

 アキバホコ天に関しては取り敢えずの意見は全部本文に有りますので割愛しますが、再開の目処とか云う前に問題点の正確な認識が出来てない輩が騒ぎ過ぎと云う感はこの1年拭えませんね

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年6月 8日 (月) 14時42分

このエントリを読んで1年前のここのブログ記事と自分のブログ記事を改めて読み直してしまいましたよ。

お互いこの1年無事で何よりです。

投稿: たいちょ@ちば | 2009年6月 8日 (月) 16時46分

Shot>隊長
 コメント感謝

 昨年の今日、生存確認のTel.が携帯に有り、無償で心配してくれる友人が居る事に感謝するとともに、誇りに思ったのは記憶に新しいです
 まぁその後多少の事故は兎も角、一応五体満足で生きている訳ですが、健康がナニより、同感です

 これからもよしなにお付き合い願います

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年6月 8日 (月) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/45274464

この記事へのトラックバック一覧です: 週末日記…YsOnと秋葉のアレから丁度1年:

« ニュース3件、日記も若干 | トップページ | 今日は日記のみww »