« ニュース3件のウチ2件は教育問題か…書く事無いしなww | トップページ | 週末日記…ゲームと単車と世間話 »

2009年6月12日 (金)

日記少々PSPアングラ、ニュースも3件www

 さて、今日も日記…っても予告通り書く事は少ない

 職場を辞して帰宅、丁度夕飯時だったのでそのまま夕食
 食後自室でTV見ながらまったり…予定通りYsOnは一切繋がず

 TVはアンビリバボーの世界の芸術家達の素晴らしい出来に少々感動…で、その後仮眠
 目が覚めると22時半…朝に確認した戦国BASARA、動画サイトで確認できたクイーンズブレイド、アスラクラインを確認…これで24時前
 目覚しを掛けて仮眠し直して24時40分起床、東のエデン…面白いんだが、あと1~2回で終わるのか?
 実際、公式HPで『後は映画で…』とか云われており、TV版の引き方次第では興味がない訳でもないが、最近はコンな感じの引きがある番組が多すぎて困る…
 いっその事、小説化等してくれた方が良い気がしないでもない

 15分休憩を入れてPandoraHearts、けいおん、Phantomを視聴、其々に動画サイトチェックを行い、仮眠(27時過ぎ、仮眠時にはPhantomのチェックは出来なかった)
 風呂の沸かし直しの為、4時45分起床…動画サイトにPhantomと黒神があるのを確認してPhantomのAパートをチェック(けいおんと重なるので、毎回リアルでは見れていない)
 あとは入浴→朝食→出勤である

 さて、久々にアングラな話をしたい
 最近、YsOnにかまけて一切手を付けていなかったPSP関連だが、動きが有った様なので纏めてみる
 …と、云っても毎度参考にしているブログからの話になるわけだがwww
・M33関係は一切動きは無い
 例外として、昨日の記事で最新Ver.に上げられたFW5.51用のCFW作成予定が無い旨の発表が有ったらしいけど、『作らないよ』と云う発表が動きかどうかは微妙www

・HENに関する追加機能セットは結構出揃う
 HENは前にも書いたが、特定Ver.の公式FW(OFW)から起動可能な準CFW的なPGのこと
 電源の入れ直し等を行うと標準のOFW画面に戻るので、CFW機能を使いたい場合は再度HENの起動が必要だが、内蔵Flashの書き換えは行わない(ただ、追加ファイルの書き込みはしていると云う未確認情報…って事はやはり使用した機体は公式サポートは受けられない?)らしいので、ブリック等の危険はかなり少ないらしい
 で、開発者のPGではiso起動等の機能は制限されていたらしいが、最近の追加PGで可能になりつつある

・CFW5.50GENリリース予告
 M33とは別のチームがFW5.50対応のCFWを作った旨の発表が有ったらしい
 元々GENは(私の理解では)M33の作ったCFWに追加機能を入れたり、独自のカスタムを更に入れたりした改造M33…と云う位置付けだったが、M33が一切開発していない5.50のCFWを作ったと云う事は、単なるカスタム集団では無い…と云う事だろう
 ただ、過去にはM33用に作られたプラグイン等で一部不具合が有った事もあるらしいので、信頼性が高くなかった…が、5.50用のCFWはコレしかないのだから、信頼性云々はこの際置いておいても良いか(私はプラグイン使ってないし)と云う感もある
 取り敢えず、対応基盤(PSP-1000,PSP-2000のTA85V2まで?)用と云う事なので、PSP-3000への導入は不可能の様だ

・OFW5.51リリース
 システム安定性の向上…とは云うモノの、上記5.50用のCFW発表があった直後のリリースは、どうしても邪推させてしまうwww
 5.50用CFWが出ると云う事で、駆け込みでOFW5.50アップデータを取りに来る面子が出るだろうから、それをハジきたいのだと思う
 まぁ新FWアップデータが出る度に直ぐデータ保存はする(アップデータの適用はしないがwww)ので、今回も押さえるだけ押さえておく…何時居るか判らないからねぇwww

 PSP関係ではコンなモンか
 で、字数もソレナリに埋まっては居るが、ニュースからも若干
・無罪判決が増えるのは明るいニュースだと思うが…難しいねぇ
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090612018.html
 立証が難しいのが原因で被害者の泣き寝入りが増える事に対抗すべく、被害者の証言を重要証拠として立件してきた電車内等の痴漢事件だが、また新たに無罪判決が下された
 先日の防衛大学校教授の無罪判決は記憶に新しいが、その判例に則って今回も証拠を再検査した結果、被告を疑う材料が被害者の供述のみになった…と云うことらしい
 まぁ冒頭に入れた通り、こう云った事件は満員電車内等で辺りの見渡しが難しい場所での犯行なので、立証がかなり難しい
 故に被害者の証言を重要に見る様になった気がするが、コレでは冤罪が蔓延しかねないと云う判断も有るのだろう
 ただ、そうすると、またこの手の事件は被害者泣き寝入りの構図が成立し易くなるので難しい所だ

・お怒りは御尤も、高官が『記者に』頭下げても仕方有るまい…と
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090611019.html
 17年半、冤罪の可能性が有りながら服役させられ続け、先日やっと再審査される事に決まった、所謂『足利事件』だが、起訴した最高検察所の次長検事が記者会見で謝罪したとの事
 しかし…ねぇwww
 確かに『詫びを入れた事を公に知らしめる為』には記者会見も必要だと思うけど、ある意味この件の手落ちで人一人の半生(40代中半以降、60歳過ぎまで)を台無しにした訳だし、記者会見の前に本人の眼前に立って土下座する位は必要だろぉに…
 以前、何かの漫画で読んだ台詞だが『「詫びを入れる」と云う事は、自己満足であってはならない。詫びを入れられた相手が「コレ以上は結構です、もう勘弁してください」と逆に泣きを入れる位まで誠意を見せ付け続ける覚悟が必要である』旨のモノが有ったと思う
 今回、詫びを入れられる相手たる『服役させられた本人』は全く受け入れてない訳で…全然通じて無いぢゃんwww
 併せて云えば、警察長官も「遺憾だ」とは述べたらしいが、コレに関しては栃木県警本部長は『申し訳ない』の一言も併せて有ったらしい(でも眼前では無く、文書発表)との報道である
 が、警察長官の台詞には、この一言も無かった様だ
 まぁ冤罪の可能性が高まったので釈放…と云う時点で、再審査結果無罪が証明された訳では無い…と云えばその通りであるので、今直ぐその謝罪をする事は出来ないのかも知れないが、日本の刑法の基本である『疑わしきは罰せず』の観点からすれば充分謝罪(ってか補償?)の対象になる程の件だと思うのだが…そんなに『個人に頭下げる』のが嫌かね?
 傍から見たら非常に薄っぺらいプライドの様にしか見えんがね…

・此処まで来ると、既に他人事に近いかな…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20090611-567-OYT1T01024.html
 WHOが新型インフルエンザ(旧:豚インフルエンザ)に対する警戒レベルを最高位の『フェーズ6』に設定した旨発表したとの事
 まぁ取り敢えず、国内感染も認められ、既に多地域で見付かってる訳で『世界的にどうか』よりも、既に国内でうつされる危険がある状況になっているので、今更WHOの発表はさして大きな問題にはならんだろう…と、云うのが個人的な見解
 まぁ、まだ感染者が居ないとされる国・地域は防護対策頑張ってくれ、と
 我々は我々で個人的にうつされない様な対策を講じるからさ、と

 と、云う訳で気付けば最近に良く有る通り3件のニュースをネタにしてしまったwww
 取り敢えず、今週末は単車整備(今度こそ約束を取り付けている)が有るが、それ以外予定が無いので、週明けの記事もどんなモノになるか予想もつかんが…
 まぁ兎に角、皆様、良い週末を^^

|

« ニュース3件のウチ2件は教育問題か…書く事無いしなww | トップページ | 週末日記…ゲームと単車と世間話 »

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/45315941

この記事へのトラックバック一覧です: 日記少々PSPアングラ、ニュースも3件www:

« ニュース3件のウチ2件は教育問題か…書く事無いしなww | トップページ | 週末日記…ゲームと単車と世間話 »