« ニュースメイン…かな? 3件 | トップページ | PSP周辺(実践編)と少々日記 »

2009年6月17日 (水)

PSP周り情報(情報のみ)とニュース、それに若干日記

 さて、今日も日記から

 職場を辞した後、機能の予告通り100円ショップに…は、結局行かなかった
 雨も降っていたので、帰り道にあるアメ横で安い時計を買い叩いて使えるかな? と、淡い期待を込めて寄ったのだが…まぁ結局ソコで買う事にした訳だ
 値段は\1.5k…100円ショップよりは流石に高い
 一応、10気圧防水と云うことで、100円ショップよりは良いモノ(100円ショップは日常防水…まぁ本降りの雨には強くなった…程度だが)らしいが
 兎に角、時計は買った…ぢつは先ほど仮置きしてみたが、やはりムーブメントの部分は点で支える形になるらしく、両面テープはバンド部分に付けるのが順当か…と云う事になったが、実際どうなる事やら

 さて、帰宅後は一息ついて夕食…特に見るTVも無かったので、YsOn…若干経験値を稼いで1回死亡…トータルで若干経験値が上がった程度
 眠くもなったので、無理せず落ちて仮眠…更に25時からクイーンズブレイド地上波規制版を観賞、更に仮眠…目が覚めて動画サイトでコレをチェック、入浴→朝食→出勤である

 併せて、PSP周りの情報を確認して回った時、CFW5.50GEN-Aのリリースがされた旨の情報と、このCFWでFilerの使用、併せてFilerで吸い出した『ガンダム戦場の絆ポータブル』のiso起動が確認された
(つまり、以前散々調べていたiso吸出し容量が異様に少ない件は、我等の勘繰り過ぎで、214MBで正しかったらしいのだ)
 と、云う事で、一応CFW3.52M33-3以降のインストール済PSP(未対応基盤のみ)にインストール可能と云うことなので、今晩でもやってみるか…と画策している
 更に調べると、とらドラ!ポータブルも吸出し、プレイ可能だそうだ
(最近発売された『エヴァンゲリオン:序』は無理らしい…情報によると、起動はするけどゲームが始まらない罠が仕掛けて有るとかww 現在、解析スレでプロテクト解除を励んでるらしいねぇ…持って無いから良いかww)

 そろそろYsOnにも飽きて来た感も有るし、チトまたPSPで遊んでみるか、とww
 取り敢えず、PSPにCFW5.50GEN-Aインストール(併せてPlayStation Storeでアクセスできない事に対する対応パッチも充てる)→絆、吸出し→とらドラ!吸出し→絆ととらドラのセーブデータ、移動→起動確認までかな?
 まぁプレイ出来ればまた絆熱再発かな?

 さて、取り敢えず今夜の方針も固まった事だし、ニュースから
・取り敢えず、この元部長までが切られる尻尾かね?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090617-567-OYT1T00002.html
 連日報道されている、偽障害者団体関連の厚労省逮捕劇であるが、局長が事件当時課長だった頃の上司とされる元部長(退職済)に昨日家宅捜索が入ったらしい事はTVニュースで見たのだが、既に『議員の口利きで元課長(現局長:逮捕済)に指示した』事まで自供しているそうだ
 しかし、TVでは『議員からの依頼を承諾し、課長に伝えたが、偽造証明書の作成を指示していない』とか云う訳の判らん事を云っていたらしいが…
 上司が『議員からの依頼を受けたので、その様に』と云ったとなれば、具体的な方法を指示されなくとも担当に近い場所に居る者ほど方法は思い付くし、限定されてくるだろう
 ソレが判らない莫迦なら『無知の罪』として裁かれろだし、判ってってて云い逃れしてるならコレほど見苦しいモノも無い
 まぁ近い将来、この元部長もお縄になる事だろう
 ソコから『依頼した国会議員』に波及(本来はソコまでやるのが筋だが…)出来れば大したモノだが、まぁこの辺で尻尾を切られて終りかな…と云う感も有るが
 野党議員との事だし、捕まれば一気に自民党辺りが攻めてくるだろぉなぁ…別に日本の恥として全国に中継している餓鬼の喧嘩には興味無いけどなwww

・前から云っているが、煙草は『手前ぇで稼いでから吸え』
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009061601000652.html
 私は非喫煙である…が、他人が吸う分には許容しているし、別に禁煙席で無い場所でなら私の隣で吸われ様が気にしない
(まぁワザと私に煙を吹き掛ける様な喧嘩上等な奴は知らん、売られた喧嘩は買うかも知れんがww)
 で、親父が高校生の息子にタスポを渡して喫煙を容認していた件で書類送検だそうだが、取り敢えず親父も親父だが、息子も息子だ…と
 %タイトル%であるが、酒もそうだが、嗜好品と云うのはその名の通り『嗜好』するモノであり、自分の懐に余裕が有る人間が嗜むモノである
 親の脛齧って生きてる扶養家族が手を出して良いモノでは無い
 コレは、年齢云々では無い…故に、別に中卒で働いており、収入が有る人間であれば16歳で喫煙していても私は注意しない…コレは自己責任である
 高校生でもバイト位していると云う事であれば、バイト代で…まぁ衣食住・学費程度は仕方ないか…以外は全部バイトで賄ってる場合以外は嗜好品に手を出す事自体資格が無いと思う
 まぁ他所の家計に関する事なので、共用するのもナンだが…

・不幸な事故だね…としか云えないな、この情報では
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090617-567-OYT1T00001.html
 救急車が搬送相手の名前を確認せずに飛び出した関係で、間違った家に到着、取って返して2分後に本来の患者に辿り着き、病院に搬送したが、結果患者が死亡した…と云う事
 まぁ過失は有った、間違いなく
 しかし、遅れたのが2分(まぁ初期治療の2分が如何に重大か、と云う事は今更云うまでも無いのは確かだが)と云う事で、患者の死亡が確認されたのは病院搬送1時間後…と云う事で、因果関係は確認できそうも無い
 そう云う意味では、確かにミスは有ったものの、偶発的な事故と大差ない…と、云わざるを得まい
 『もっと早く救急車が来ていれば』と云うのは、医療の現場では『別の腕の良い医者に執刀して貰えてれば』と云うのと同じで、結果論でしかなく、現時点での最良(まぁミスったのは上記の通り認めている訳だが)の範囲内で起きた事故だった…と思う
 遺族にしてみれば、割り切れない話だろうし、裁判とかも考えれば考えられる…が、それらの事で決着が長引きそうな裁判に救急隊(消防署か?)を引っ張り出して、全体的な能力低下を招けば、似た様な事例がまた出る事に繋がりかねない
 まぁ遺族で無い私が云うのは筋違いかも知れないので、取り敢えず此処までにしておこうか

 さて、今日の所は此処まで…明日はPSPの細工に関して纏めたいかと思う
(書く予定が有るって気が楽だねぇwww)

|

« ニュースメイン…かな? 3件 | トップページ | PSP周辺(実践編)と少々日記 »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
タスポですけど、とんだバカ親居たなと感じた次第です。
常識の範疇で考えても浅はかな親です。未成年に禁じている嗜好品を「社会勉強だから」とか「昔は俺もそうだった」とか言ってさも理解があるかの様に許す発想が解らない。
ダメなモンはダメだろう、と。

週末、息子は上位に賞金の出るレースに参加するのですが、万が一賞金をゲットして、何買うか聞いた時「タバコ」何て言ったらどうしよう?(^_^;)

投稿: いぶき | 2009年6月18日 (木) 08時08分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝

 タスポ関係…まぁね、私も親のハイライト1本くすねて口にして以来…もぉ25年以上前の話になるかな
 煙草=大人みたいなイメージの有った時代の話です
 余り旨い思いをせず…ってか、かなり不味かった思いと共に以来、1本も吸ってませんが、ソノ程度(つまり悪戯の域を超えない程度)なら、『二度とするな』と叱って御終いで良いと思います
 ただ、購買して持続的に吸う事を奨励・黙認する事に意味は無く、下手すれば『法で禁じられてる事も自己判断でやって良し』と変な思想を植えつける結果にもなると思うので、書類送検どころかシッカリ起訴しても良いかと…

 さて、息子さんがレースで賞金を得た時には、やはり『メカニックにも賞金の分配を得る権利がある』と何割かを親の管理にして、残りで煙草を買う様なら『金使って自分の健康を破壊する行為はソノ身体を産んだ親として反対』と云う事で
 酒は百薬の長と云いますので、一定量までは良いですが、当然運転前には控えさせる事と、年齢に従って摂取量を調整する事ですかね…下戸の私が云うのもナンですが
 まぁ子供の居ない私が云うのも僭越過ぎなので、この辺にしておきますがwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年6月18日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/45367227

この記事へのトラックバック一覧です: PSP周り情報(情報のみ)とニュース、それに若干日記:

« ニュースメイン…かな? 3件 | トップページ | PSP周辺(実践編)と少々日記 »